~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 04日

ちょっことつまみとお刺身DAY

d0269651_10180158.jpg


おはようございます♪

週末は新鮮な魚を買いに行き、土曜日はゆっくり飲む!

というのが定番の我が家

最近はショッピングモールやおしゃれスポットに行くこともめっきり減り・・・

家でのんびりするのが一番落ち着くつようになりました

これって年をとったってことなんでしょうね~(;¬∀¬)


さて、この日は魚専門のスーパーに行き、八角とスルメイカを買ってまいりました♪

d0269651_10224806.jpg


蒸し牡蠣
スルメイカ
八角

八角って北海道でしか食べれない魚だったのですが

関東でも手に入るようになりました♪

他にも「かすべ」とか「真っ黒い真鱈の子」とか北海道の食材が関東で手に入るのは嬉しい限り!

自分の出身の食材ってやっぱり懐かしさとか、思い入れがあるから

違う土地で見かけるとなんだか嬉しくなりますよね♪

ちなみに北海道は、茶碗蒸しに甘い栗が入っております

赤飯には甘納豆を使うし・・・甘納豆が入ったパンとかもあるんですよ

ええ~!甘いもの~Σ(゚Д゚ノ)ノ と思うかもしれませんが、結構癖になる味なのです~(=^0^=)

d0269651_10320927.jpg


この日のちょこっとおつまみは

海老とイカのすり身揚げ
イカ納豆
めかぶ

イカ納豆大好きなんですよ~~o(≧ε≦o)

大葉もたっぷり入れて食べます♪

d0269651_10350464.jpg


この日のキャンドルはキャンドルワールドさんの

キャンドルスタンド「バル−1」ナチュレ「ボール60φ」(ローアンバー)

和食の食卓によく合うキャンドルホルダーです♪

キャンドルのナチュレも色が豊富なので、キャンドルの色を変えればいろいろな雰囲気で楽しめます♪

炎がまっすぐ灯るのがなんともかっこいいいいんですよね~(〃⌒∇⌒)

ブログと写真はほぼ一緒ですが、ギャラリーにちょこちょこ投稿させていただいております♪

ご興味のある方は見てみてくださいね~❤




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-04 10:54 | 和食 | Comments(5)
Commented by mmt0731 at 2016-02-04 11:30 x
分かります!
たまに大き目のモール等にいくと、楽しさよりも疲労感を感じてしまいます( ;∀;)
でも市場とかは人が多くて疲れても、作られた感のない活気とかのワクワク感の方が大きいですよね♪
おつまみ三昧でお酒が進みそう~。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-04 13:18
ナチュレボール60Φ、うちの会社にたくさんありますよ(^^
八角、未知の魚だ~~
一瞬、ヒラメの縁側に見えました。
相変わらずにセンスのいいお料理の登場の仕方。。。
ほしいものがいっぱいあります。
Commented by 2005-1127 at 2016-02-04 19:22
それだけお家の居心地が良いってことですよ~♪

わたしも、今日人混みへ行って、
楽しかったけれど疲れてしまいました^^;

素敵なお家居酒屋ですね?? ポチっ
Commented by kotoyurin at 2016-02-04 23:28
エレメント~~っ(*≧ω≦)/
私はリトーちゃんと逆に、食器で予算使い果たしてクロス1枚しか買えなかったよ(笑
しかも、リトーちゃんとお揃いのガラスの箸置き(?)買おうとして、
「1周してから買い物しよう」と思ったらうっかり忘れるし(泣
リベンジしたい!けど、もう休みないし(泣
ネットでポチるか?(笑

さてさて( *´艸`)クス
茶わん蒸しには甘い栗!銀杏じゃ嫌っ!!(笑
真っ黒い真鱈子!
そして、甘納豆入りのパン!
懐かしい~、食べたい~っ。
次女様へリクエストだな(((*≧艸≦)ププッ

黒いテーブルクロスを使いこなせるなんて流石っ!大人っ!
竹や木の器を組み合わせてるから重すぎず、しっとり??ですな。
バルーは憧れのキャンドルスタンドの一つなの。ナチュレの風合いもやっぱ好きだ~^^

全ポチ!凸+゜
Commented by マモン。 at 2016-02-05 09:37 x
おはよう~!

良いね良いね~日本酒にお刺身最高だ!
う~ん、そろそろアルコールリハビリしてるのかな~?(笑)
ワクワク^^

リトちゃんのソウルフードは私にもそのまんま
そうだわ~!
特に今は豆パンが食べたい、作ろうかな~^^
真っ黒い鱈子はここ3~4年良く冬に見かけますよね
北海道ではこの生食タイプがあってしょゆ鱈子漬けを
おばあちゃんが作ってくれていたの、美味しかったけど
絶対この関東では作れないね^^
今は自分で糸コンと一緒に煮付けて食べるわ。

このキャンドルは和蝋燭の雰囲気もあって素敵だよね~
家も機会があればキャンドル生活をしたいわ~
オサレになりたい!(笑)。
おポチ☆!


<< 市場めし!      コストコレシピ(Johnny`... >>