~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 11日

真鱈子としらたきの炒り煮(レシピ)

d0269651_19073976.jpg


おはようございます♪

北海道ではよく食べられている「真鱈子」

母もよく作っていたので、子供のころからよく食べていました♪

最近では関東でも真鱈子が手に入るようになったので

母の味を思い出して、真鱈子としらたきの炒り煮を作りました(〃⌒∇⌒)

d0269651_19121174.jpg


真鱈子としらたきの炒り煮(2~3人分)

真鱈子                150g
しらたき           1パック(200g)

酒                  大さじ1
砂糖              大さじ1・1/2
しょうゆ               大さじ2
みりん                大さじ1

真鱈子は霜降りをして臭みをとり、水分をキッチンペーパーで拭きとります

縦に切れ目を入れておきます

しらたきは食べやすい大きさにカットし、3分ほど茹でます

湯切りをしたしらたきをフライパンに入れ、乾煎りします

しらたきの水分がとんだら、真鱈子を入れます

真鱈子がフライパンにくっつかないようによく混ぜながら炒めます
(火が通ると真鱈子の皮がとれるので、皮はとりのぞきます)

酒を入れ、アルコール分がとんだら、砂糖・醤油・みりんを入れて味を調えます

しらたきに味が染みこんだら出来上がり♪

d0269651_19255161.jpg


ちなみにこちらが真鱈子

けっこうグロいです(笑)

我が家はしらたきが多かったのですが、つきこんにゃくで作るのもお勧めです♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-11 08:54 | 和食レシピ


<< 寒い日はお鍋でほっこり♪      コストコレシピ(フラワートルテ... >>