2016年 02月 18日

浜松の白焼き鰻deうな重

d0269651_09083137.jpg


おはようございます♪

私・・・小さい頃から好きい嫌いが多く、かなりの偏食でございました

好き嫌いというか、食べず嫌いっていう方が正しいかな

大人になってからはだいぶいろいろな物を食べれるようになりましたが

今でも苦手なものが多いです(;・∀・)

鰻もそのうちのひとつ!

最近やっと2口ぐらいなら食べれるようになりましたが

いまだに鰻の美味しさがわからないんですよね~・・・(;¬∀¬)ハハハ…

d0269651_09170780.jpg


浜松の白焼き鰻のうな重

実家から浜松の白焼き鰻をもらったので、この日はうな重にいたしました

こちらはもちろん主人の分

でも私、うなぎは食べなくても蒲焼きのたれの味と香りは大好きなんですo(≧ε≦o)

たれをご飯にかけて食べるだけで十分幸せ❤(笑)

なので、私の分のご飯はというと・・・

「蒲焼きのたれたっぷりがけ・鰻日の丸お重」になってるんです

その名の通り、お重にご飯をつめ、蒲焼きのたれをかけ、真ん中に2口分ぐらいの鰻を載せているという状態

見た目がかわいそうな感じになっているので、写真は撮ってませんが(笑)

私としては「蒲焼きのたれたっぷりがけ・鰻日の丸お重」で十分幸せを感じます❤

d0269651_09271020.jpg


お豆腐のとろみ明太子かけ

ちょっと薄めに作った出汁に明太子を入れ、片栗粉でとろみをつけたスープに

お豆腐を入れて煮込んだものです

冬は熱々豆腐が美味しいですよね♪

d0269651_09294293.jpg


箸休め3種

ほうれん草のおひたし
梅干し
白菜のお漬物

昔は鰻と梅干の食べ合わせはよくないって言ってましたよね

でも確かテレビで、特に根拠がないようなこと言っていたはずなので

梅干しも出しちゃいました

主人の身になにも起こらなかったので、梅干しと鰻は食べても大丈夫なようです(笑)




未だ・・・食器の収納整理が終わらず・・・

私一度整理をするって決めると、他のところも整理し始めちゃうんですよね

そうすると収集がつかなくなってしまって・・・

今日も頑張ろうっと~ハァ━(-д-;)━ァ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-18 09:37 | 和食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2016-02-18 10:04 x
おはよう~!
昨日のテレビで鰻と梅干の関係をやっていたけど
結果オーケーな組み合わせらしいよ~
むしろ消化酵素を出す梅干しはベストマッチなんですって!
鰻と梅干は組み合わせが良過ぎて食べ過ぎ注意って事を
表す事だったらしいね、なるほど~。

うなぎの美味しさに目覚めたのは31歳だった!
それまではリトーちゃんとまったく一緒(笑)
美味しいのはうなぎのタレと香ばしさだけと思ったのよ~
あと少しで目覚めるよきっと、でも高いうなぎには…
目覚めない方が良いのかも(ウヒヒ…)
うなぎだけとなりがちな所も、ちゃんとサイドにある物も
小粋でいいわ~!これだとガサガサ食べると言うより
上品に箸を運べそうだわ(家には重要な事よ(笑)。
おポチ☆!
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-18 14:00
なんで、梅と鰻なんですかね??
そうか。食べすぎ注意なのか・・・お勉強になりました。
梅干しと焼酎も、身体に○らしいです。
鰻は、いまだに魅力を感じず・・・
高いいい鰻なら、わたしはアナゴの方がいいし、高級なお肉の方がいいです。
ちょこっとで、いいんです。
これ、なんでなんでしょう??
世間一般では、高級うな重だったら、みんな喜びますよね。
Commented by suu-life at 2016-02-18 16:46
こんにちは〜♪
Littleさんも食べず嫌いだったのですね。
私もそうなんですが、普段からLittleさんは
魚介類を食べていらっしゃるから
私より、食べられる食材は多いと思います。
私は魚介類が苦手なんです。
好きなのは、鮪!!
鰻も苦手でしたが、大人になって食べるようになりました。
これは美味しいと思ったのは、名古屋で有名なお店の「ひつまぶし」は、私も美味しいと思いました。

こちらのうな重も美味しそうですよ〜〜。
浜松の鰻は有名ですものね。
Commented by mmt0731 at 2016-02-18 19:47 x
私も子供のころは鰻苦手で、家族で食べに行くときはタレご飯のみでした(でもそれが好きで大満足♪)
今は好きになりましたが、やはりたくさんは無理かな~。
結構脂が多いので、食べすぎるともたれますよね。
アナゴの方が好きだったりします。
Commented at 2016-02-18 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2016-02-19 09:07
エレメント!
PCからコメント出来ないの、スマホからなら?とチャレンジ。

浜松の白焼き!
日本酒~~~っ!!
えて~姉ちゃんも鰻は余り・・・って言ってたよね、さすが姉妹。
姉ちゃんたちの分は私が食べてあげましょう(笑)

この日はモノトーンの格子柄で揃えたスタイリングね、明太子のお豆腐の赤い器がアクセントでかっちょえぇ!!
来年、テーブルウェアフェスティバル出ちゃおうよ!


<< お酒を楽しむための週末ご飯      鴨肉と根菜のサラダ&ワタリガニ... >>