人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 19日

お酒を楽しむための週末ご飯

お酒を楽しむための週末ご飯_d0269651_09235915.jpg



おはようございます♪

我が家の台所は車椅子仕様ではないので

料理を作るのはいろいろと大変なこともあります

オーブンが自分の頭より上にあるので、オーブン料理は取りだすのが危なくてほぼできない・・・

麻痺のため、お腹の筋肉がなく、両手で鍋を持つことが出来ない・・・

などなど、限られた条件の中で料理をしなければいけないのです

そんなわけで、簡単料理しか作れないのですが

それをごまかすために頑張っているのが、料理の盛り付け!

時には「なんじゃこりゃ!!( ; ロ)゚ ゚」と絶句してしまう盛り付けもあるんですが(笑)

目でも楽しめる料理を作るように心がけています♪

といっても、最近は週末しか頑張ってないんですけどね・・・(;¬∀¬)

お酒を楽しむための週末ご飯_d0269651_09483192.jpg

ちょこちょこおつまみ

白菜の漬物
サツマイモの甘露煮
ぎんなん

ぎんなんを茶封筒に入れてレンジをするだけで簡単に殻がむけるって方法がありますよね

私、その方法でうまく出来たことがないのです・・・(;・∀・)

いつも爆発するか、殻がむけないかのどっちかにしからならないんですよね

なぜだろう・・・

お酒を楽しむための週末ご飯_d0269651_09533028.jpg

本マグロの赤身・つぶ貝・生メバチの刺身

またもやマグロの刺身・・・

私はマグロは食べないのですが、撮影のために私のところにもマグロは置いてあるのです

写真を撮り終えたら、マグロは主人の元へお引っ越ししていきます(笑)

お酒を楽しむための週末ご飯_d0269651_09575286.jpg

大根とベビーホタテとたけのこの煮もの

とってもお料理上手な妹(仮想)・ことゆりちゃん

ベビーホタテとタケノコの煮ものを作っていたのです

とっても美味しそうだったので、ベビーホタテを煮ものに入れみたところ・・・

ものすごく出汁がでる!!

ベビーホタテって茹でてあるので、もう出汁はでないと思いきや・・・

いやいや、なめてはいけませんでしたw(*゚o゚*)w

それ以来、鶏肉がない時や材料が足りない時などは、ベビーホタテを煮ものに入れるようになりました♪





今週末は待ちに待った舞台を見に行くのです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

おめかししなくちゃ((●≧艸≦)

って、誰も見てないし・・・しかも「おめかし」って死語?・・・(笑)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-02-19 10:24 | 和食 | Comments(7)
Commented by 次女(なんですかいきなり(笑) at 2016-02-19 12:47 x
そうなのよっ ベビーホタテ、アヒージョもめっさ美味しいから❤
仮想4女のところ、とんでみてこよ~っとヽ(^o^)丿
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-19 15:37
お好みの食卓に、お好みのテーブルコーデです(^^)
鮪が!!!
そう、ベビーホタテって、すごく便利ですよね(^^)
Commented by mmt0731 at 2016-02-19 20:59 x
使い勝手に制限がある中で、この毎日のお食事とは…お見事です!
貝柱って大好き!煮物美味しそう〜。
舞台鑑賞は内容はもちろん、行くまでの準備や劇場の空気感含めて楽しいですよね♪
楽しんでいらして下さいね。
Commented by 2005-1127 at 2016-02-19 23:36
遅くに失礼いたします♪

littleさんのお料理、丁寧で手が込んでると思いますよ~。
もちろん盛り付けもお料理屋さんみたいで素敵です♡
お料理って工夫次第で楽しくなるのね!って、いつも参考にさせていただいてます。

舞台、楽しんでいらしてくださいね♪
お気を付けて~!
Commented by マモン。 at 2016-02-20 09:00 x
おはよう~!
今頃準備してるかな?^^
楽しんできてね~♡

これは凄い!
こんなに美しく盛り付けられるなら高級旅館に
行かなくてもじゅうぶん楽しい~!(のはご主人かな?(笑)
かぎりある中でこれだけの事が出来るって凄いわ~
私お腹に脂肪がタップリあるのに(笑)テンコ盛りな
事しか出来ないよ~
でもリトーちゃんの作る煮物の味が好き!
あと砂肝~!(笑)
ベビーホタテって本当に味が濃いよね
味も良いのでホタテフライも生より揚げると
美味しかった、しかも少量の油で焼き上げが出来るし~
串揚げの時は生よりボイルベビー帆立!(笑)

こうしてテーブルをコーディネートしようと食器を買ってみても
きっと私にはこんな才能は…無い(笑)
また遊びに行ったら楽しませて貰うわリアルに(笑)。

おポチ☆!
Commented by のりえ at 2016-02-20 21:11 x
こんばんは。
いつ見てもリトルさんのテーブルコーディネートは
お洒落ですっごく素敵です!
こんな風に日常の中で楽しみながら自分の好きなことが
できるって素敵なことですよね。
さつまいもの甘露煮の盛り付け方、籠の置き方
めちゃくちゃかっこいいです!!!!
私ってこういう工夫が全く思いつかず
いつも同じような盛りつけ方に。リトルさんから
たくさん学ぼ~~~っと!
これからもリトルさんの食卓がは意見できるの、楽しみにしています☆
Commented by chi-no-heya at 2016-02-23 09:00
おはようです~♪
あはは♪
おめかし!確かに言わないかも!ですが、でも気持ちが伝わってくる~~~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

最新記事のスパムおにぎりも最高ですね!!(ノ≧▽≦)ノ

彩り綺麗ですし、可愛いし、食べるのがもったいない~~~゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪


<< ひなまつりに「スパム寿司」♪      浜松の白焼き鰻deうな重 >>