人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 22日

ひなまつりに「スパム寿司」♪

ひなまつりに「スパム寿司」♪_d0269651_11185881.jpg



こんにちは♪

もうすぐひな祭りですね(●^∀^●)

最近は気軽に飾れるミニサイズのひな人形も売られていて、毎年かわいいな~と眺めていました

いままでは眺めるだけだったのですが

今年はとってもかわいい雛人形と出会ってしまい、思わず買ってしまいました(;・∀・)

お手玉でできたひな人形なんですけど、この「ぽてぽて感」がなんともかわいくて❤

お内裏様とお雛さまと目があった瞬間、カゴの中に入れてました(笑)


さて、ひな祭りといえば手まり寿司やちらし寿司ですが

ちょっと変わったスパム寿司もいいかな~と思って(〃⌒∇⌒)


ひなまつりに「スパム寿司」♪_d0269651_11291279.jpg


スパム寿司(2~3人分)

スパム                  1/2缶

米                     2合
酢                  60cc
砂糖                   30g
塩                    10g

卵                     2個
白だし                 小さじ1


酢・砂糖・塩をよく混ぜ、合わせ酢を作ります

お米を炊いて、ボウルにご飯をうつします

合わせ酢を何回かに分けてご飯全体ににかけ
しゃもじできるように混ぜ手早く粗熱をとります


梅の型をつかってスパムをくりぬき、5㎜程度の厚さにカットします
フライパンで両面を軽く焼き、粗熱をとります


卵をとき、ざるでこした後、白だしで軽く味付けします
薄焼き卵を作り、2㎝程度の幅にカットします


大さじ2程度の酢飯をラップに包み、軽く丸い形に整えます

酢飯の形が整ったらスパムをのせ、卵を巻いて、ラップに包み
強めに握りながら形を整えます

ラップを外し、お皿に盛りつけて出来上がり♪


ひなまつりに「スパム寿司」♪_d0269651_12051435.jpg



スパムはすこし脂っぽいのですが、酢飯にすることによってさっぱりいただけます♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます




by little-happy0921 | 2016-02-22 12:15 | 和食レシピ


<< 日向鶏の骨付きもも肉のグリル      お酒を楽しむための週末ご飯 >>