~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 04日

ひな祭りの宴♪2016

d0269651_08255910.jpg



おはようございます♪

昨日はひな祭り♪

今年は海鮮ちらし寿司を作ろうと思い、市場に行ったのですが

スーパーではなく、市場に行ったのが悪かった・・・

市場って、活きのいいものが安く手に入るわけで・・・

そうなると、こんなにいいものがこんなに安いんだから買うしかない!ってなるわけですよ(笑)

当然、買いすぎまして・・・(;¬∀¬)

ひな祭りメニューというより刺身がメインの夕食となってしまいました(;・∀・)

d0269651_08324747.jpg

ほたるいか
キャベツ・大根のカリカリ梅入り浅漬け
厚焼き玉子
かまぼこ

メニューがひなまつりっぽくないので、飾り切りをしてみたのですが

やっぱりひな祭りっぽくはならなかった・・・

d0269651_08352363.jpg

天然ヒラメ・まぐろの頭肉

こちらは私の分のお刺身♪

なかなか手に入らない、マグロの頭肉を買えたので

Little!珍しく食べました!!

で!やっぱりマグロはダメでした!!(笑)

まぐろを食べた瞬間、口の中に脂がふわ~と広がりましてね

まぐろ好きな方にはそれがたまらないと思うのですが

マグロが苦手なlittleは飲み込めなくなり、お茶で無理やりの飲みこんだら

主人に「もったいないことしないのっ!!」って怒られました∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_08455038.jpg


めばちまぐろの赤身・マグロ頭肉・インドマグロの大トロ

こちらはもちろん主人分

最高だ~!最高だ~!マグロ祭りだ~(●ノ゚∀゚)ノって言いながら食べてました(笑)

d0269651_08510017.jpg


マグロの頭肉は2種類の食感がありまして

左側のすじが入った部分は、硬くてコリコリした食感で脂がのってます

右の丸い部分は柔らかくて、まろやか~なお味

中トロでも、赤身の食感でも味でもない・・・今まで食べたことない味でしたね~
(って、マグロを語れるほどマグロを食べてないんだけど)

d0269651_08560444.jpg



インドマグロの大トロ

これは脂が凄かった!包丁が脂ですべってなかなか切れなかったです(」゚ロ゚)」


d0269651_09004433.jpg

海鮮ちらし寿司

具材はヒラメとマグロの赤身・頭肉・大トロ、サーモン、玉子でございます

d0269651_09094874.jpg

ちなみにこちらが今回買ったマグロ

何だか最近私のブログって「主人がどんなマグロを食べたか記録」になってますね(笑)

d0269651_09180468.jpg


私もひな祭り~(●ノ゚∀゚)ノって年齢ではないのですが

今年はひな祭りに全く関係のない主人が一番喜んだひな祭りになりました(;・∀・)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-03-04 09:27 | イベント料理 | Comments(8)
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-04 11:17
コーデもすごいけれど、器が大好きなものばかり!!!
鮪の頭肉、最高のみじゃないですか!!!
おいしそう===
ほっぺがおちますね♪
ちらしずし、贅沢な一品です。
Commented by mmt0731 at 2016-03-04 15:32 x
私も魚の脂が苦手なのですが、マグロ好きさんにはたまらないひな祭りですね~♪
ぽってりお雛様もとっても可愛い♪
Commented by マモン。 at 2016-03-04 18:06 x
こんばんは~!
いいかんじ~^^
明るいテーブルで気持ちまで明るくなるよ~
刺身三昧雛祭り~、いいじゃないの~
甘々しい~感じが無くてこちらの雛祭りの食事も好きだわ~
食べたいよぅ~
まぐろ苦手だもんね、でもちゃんと盛り付けもするし
さわれるし、私なんてダメなものは見るだけでダメ(笑)
鮪の頭肉は焼き鳥みたいに焼いたり、ステーキみたいに
にんにく醤油で焼くのも美味しいよ~^^
でもチャレンジしたのはすご~いえら~い^^
努力ぽち☆!。
Commented by 2005-1127 at 2016-03-04 19:12
こんばんは~

まぐろのお刺身、豪華ですね♡
littleさんの分を頂きたいぐらいです^^
かわいい食卓も素敵です。

ひな祭りが終わると、お花見が気になりますね♪
Commented by ety at 2016-03-04 21:08 x
ぎょばは~~ん

コメントするのに妙に緊張しております(笑)
(今度こそ大丈夫だろうな・・・的な)ブブッ

やばい!!やばすぎですよ!このテーボーは!!
「宴」のタイトルに相応しい豪華な幸
私、鮪大好きなんで、リトーちゃんの七不思議?が不思議なのですが
お口に入った瞬間!と聞いたらなんとなくわかってきました
チャレンジャーだの~ぅ
よくがんばった!感動した!!

大人かわいいテーブルだけど、甘すぎなく
木製品も渋めなものを使われてるあたりがさすが!
こんなお席につけたら、5升位あけられる!!

応援
Commented by chi-no-heya at 2016-03-06 02:58
きゃ~~~(ノ≧▽≦)ノ
凄すぎる~❤
充分、雛祭りですよ~(ノ≧▽≦)ノ

マグロも間違いなくおいしそう!!(笑)

木の器、どちらでご購入されていらっしゃいますか~?
もし差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです~゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
Commented by のりえ at 2016-03-07 08:30 x
おはようございます。
豪快~~~~~、そして素敵~~~~~!!!
もうテーブルの雰囲気、めちゃくちゃ好みです!
私もこんな風にできたらいいんだけど
まったくセンスがなくいつも1品撮り。
リトルさんに、一からコーディネートを教えていただきたいです。

マグロ、トライしたけどやっぱり無理だったんですね。
ってことで、これからはそんな時は呼んで下さい(笑)
まぐろ好きとしてはその脂がたまりませ~~ん!
しかもこの立派なマグロちゃん。
もう美味に決まってる~~~~~☆
Commented by chi-no-heya at 2016-03-08 11:57
こんにちは~♪
コメ欄なかったのでこちらにお邪魔しました<m(__)m>

マグロをバーナーで炙るって・・・
もうお店じゃないですか・・・
しかもこの盛り付け・・・

リストランテですね❤゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

訪れてみたいです~(ノ≧▽≦)ノ


<< 炙りマグロの春色サラダ(レシピ)      イングリッシュマフィンde甘く... >>