~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 10日

日本酒「別撰 十四代」の宴

d0269651_09444305.jpg


こんにちは♪

先月の主人の誕生日に弟君からプレゼントが届きまして・・・

そのプレゼントはなんと!日本酒「別撰 十四代」

こっ・・・こんな高級なお酒を飲んだも見たこともなく

思わず「ひぃ~っ!!( ; ロ)゚ ゚」とさけんでしまいました(笑)

もったいなくてなかなか手をつける勇気が出なかったのですが(笑)

先日とうとういただく決心をいたしました!

というわけで、日本酒「別撰 十四代」をいただく宴のはじまりです(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09522084.jpg


本マグロの大トロ&中トロ

もうね私のブログ・・・「マグロブログ」でいいです

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

主人が平日は遅いため、最近は食事の写真は週末しか撮ってないんですよ

週末は癒しのためにマグロを食べるって決まっているので、しょうがないのです

でも、美味しいお酒にはやっぱり美味しいマグロでしょ!

って、私はマグロ食べませんけどね(笑)

d0269651_09583671.jpg


ほたるいかと平貝の刺身

こちらは私の分のお刺身♪

といっても、主人は平貝も好きなのでとられますけどね・・・

なので私の口に入るのは「ホタルイカ」のみ・・・(;・∀・)

d0269651_10021370.jpg


タケノコの煮物

でもここからは私の好きなメニューばかり!

もう近所の朝採れタケノコが売られなくなってしまったので

今年のタケノコは終了してしまいましたが

今年はたくさんタケノコを堪能出来たので満足です♪

また来年までのお楽しみです❤

d0269651_10062155.jpg


きゅうりの浅漬け
濃厚豆腐の雲丹醤油がけ

最近いろいろな種類の豆腐が売られていますよね~

私がよく行くスーパーはなぜか豆腐の種類が豊富でして30種類以降は売られているかな・・・

今回食べたのは男シリーズの「京の石畳」

こちらのお豆腐サイズも小さいくて食べやすいし、味も美味しいのでお気に入りです♪

d0269651_10105406.jpg


醤油麹漬モツ煮

モツは余分な油をとったあと、軽く湯がき

粗熱がとれたあと醤油麹に漬けこんで、1日冷蔵庫で寝かせてます

手間はかかるんですけど、醤油麹に漬け込むと臭みがとれてとっても食べやすくなりますよ♪

d0269651_10151696.jpg


「別撰 十四代」

テレビでワインや日本酒を飲んだ方が

「芳醇な香りが・・・」というコメントをしているのを聞きますよね

「別撰 十四代」を飲んでみて、はじめて「芳醇な香り」というものがわかりました!

フルーツが入ってる?と思うほどの甘い香りとコク・・・

そして甘みの中にある「キレ」・・・

たくさんの種類の日本酒を飲んでいるわけではないのですが

明らかに今まで飲んだ日本酒とは香りも口当たりも違う!

いや~・・・うまく表現できませんがとにかく「凄い」日本酒でした(o゚Д゚o)ノワ~



弟君、ありがとうございます

美味しく美味しくいただきました❤




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-10 10:28 | 和食 | Comments(2)
Commented at 2016-05-10 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2016-05-11 01:31
エレメント~~っ(〃ω〃)/
私も今年は筍堪能しまくったわ~。安かったし、5本くらい茹でたかも。
やっぱ筍=筍ご飯は鉄板だよね~^^
お写真が「うひょ❤」ってくらいかっこよくてビビった!
釜飯といい、しゃぶしゃぶといい、もつ煮といい・・・
マグロブログであり卓上ものブログだね( *´艸`)クス
毎日がザ・料亭!
料亭なお料理たちに美味しい日本酒だなんて・・・ときめくぅっ!
このお酒、いただいたことないわぁ。
パソコンの前に御猪口を持って来て「ひとつ下さい。」と言いたくなりました(笑)
女子好みしそうなお酒だわね^^
姉妹全員飲める日のパーティーなら、利き酒大会なんかもしてみたいね♪
全員ヘロヘロで帰れなくなりそうだけど(笑)

全ポチ!凸+゜


<< コストコレシピ(バタークロワッサン)      野菜たっぷりヘルシーしゃぶしゃ... >>