2016年 05月 17日

この時期ならでは!の食材♪


d0269651_07590052.jpg


おはようございます♪

若い頃はそんなになかったのですが、年を重ねるごとにでてきたのが

「旬の食材への興味・こだわり」

その時期にしか食べれないものってたくさんありますよね

最近では流通技術がよくなったので

今までご当地でしか食べれなかった食材も食べれるようになったり・・・

「旬」の食材は一瞬しか楽しめない!っていうことも

食べる楽しみが増すのかなって思います(〃⌒∇⌒)

というわけで、こちらはこの時期ならではの食材を楽しんだ食卓風景♪

d0269651_08140502.jpg


姫竹とベビーコーンと春にんじん・ブロッコリー・海老の盛り合わせ

d0269651_08212970.jpg


皮つきベビーコーンの蒸し焼き

皮つきベビーコーンの季節がやってまいりました!

皮つきベビーコーンは間引きされたとうもろこしなので

とうもろこしが旬となる、夏前に出回るお野菜でございます♪

スーパーなどでは手に入りませんが、産直などでは手に入ります(=^0^=)

食べ方は少し皮を残して、フライパンで蒸し焼きに~

香りはとうもろこしそのもの!あま~い香りがします(o≧u≦*)o

d0269651_08235762.jpg


姫竹のグリル焼き

そして姫竹!

こちらは秋田のもので、ほんの一瞬の間しか売られないので、とっても貴重な食材!

タイミングを逃すと食べれないですよね

なので、市場に行ったときに売っていたら即ゲット!

食べ方はグリルで焼くだけ♪

皮をむくのは面倒くさいのですが、えぐみもなく、とにかく美味しい~♪

d0269651_08283405.jpg


インドマグロの赤身と本マグロの中トロ

でた!マグロ!(笑)

d0269651_08293339.jpg


毎週のようにマグロを買い、マグロ屋の社長にはすっかりマグロ大好きだと

思われている私・・・(;¬∀¬)

実は私はマグロが食べれないと衝撃の事実を知らない社長は

いつもそのマグロにあった、一番美味しい食べ方を教えてくれます(;・∀・)

で、社長曰くインドマグロの赤身の一番のお勧めの食べ方は「漬け」

みりん・醤油・わさびを混ぜたものに10分漬けるだけ!

漬けにすると臭みも抜けて食べやすくなるので

新玉ねぎと一緒にサラダ感覚で食べるのもお勧めです(〃⌒∇⌒)


でもね・・・最近マグロを食べる努力をしてるんですよ!

だって・・・私がマグロが大好きだと信じて疑わない社長に申し訳ないんですもの・・・

生真面目なLittle・・・そういうところも頑張ったりします!(笑)

d0269651_08441759.jpg


日本酒「国士無双 あさひかわ」

先月末に旭川から友人家族が遊びに来てくれたのですが、こちらはその時にいただいた物♪

辛口だけど辛すぎず、きりりとした口当たりで、とっても飲みやすかったです


Hくん、御馳走様でした

美味しくいただきました~(●^∀^●)



さて!今日も気合を入れて乗り越えます!


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-17 08:54 | 和食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2016-05-17 09:29 x
おはよう~!
昨日はビックリだったね。

ほ~!今年も来たね来たね~!
ベビーコーン、近頃はみんな食べ方を知って来たのか
お店に並んだ頃より高値がついてきてるね(涙)
とは言っても産直で見つけたら買わずにいられないネ~!
今年はまだ1度しかお目にかかっていないわ
姫竹って幾つか種類があるのかしら、北海道に居た頃は
筍と言えばこの細竹のことしか知らなかったのよ~
皮のまま焼いて日本酒なんて最高ね~!
それにお友達からの美味しいお酒と来ればたまらないね~^^
素敵で涼しげなテーブル、いつもより明るい照明で和食を
頂く、良いもんだわ~^^
おポチ☆!。
Commented by mmt0731 at 2016-05-17 09:52 x
確かに流通や技術の向上のお蔭で旬以外でも楽しめるようになりますが、やはり地物・旬のものは一味も二味も違うし、楽しみも一層強まりますよね♪
私もあまりまぐろはいただかないのですが、好き嫌いはなるべくない方が食を楽しめますよね^^
Commented by のりえ at 2016-05-18 08:34 x
おはようございます。
旬のものを旬の時期に食べる、これこそ
最高の食の楽しみに方ですよね。
年をとると(笑)、量は食べられない分、
おいしくて気にいったものを頂きたいもの。
皮つきベビーコーン、これはまだ買ったことがないんです。
何度かリトルさんのところで拝見し
気になっているんですよね~~~
姫竹も貴重な食材ですよね。これもいつもいく市場で買えるなんて
うらやましいです。

そしてそして、またもやマグロだわ~~~~
美味しい食べ方、調理の仕方はやっぱり
プロに聞くのが一番ですよね。漬けのタレにわさび、
今度真似してみよ~~っと☆
Commented by kotoyurin at 2016-05-18 23:11
エレメント~~っ(〃ω〃)/
あぁ!姫竹!!
実家では筍=姫竹で、孟宗筍に強い憧れがあったけど、
こちらだと姫竹が手に入らないからね~、食べたいぃ~っ。
私の周りのスーパーでは姫竹も皮つきベビーコーンも売ってないじょ(泣
リトーちゃんの周りはお野菜もお魚もお肉も珍しい物、新鮮な物がいっぱいでいいなぁ。
で、マグロにチャレンジ( *´艸`)クス
ほんと、生真面目だわぁ。
確かに、「実は私はマグロが苦手なんです。」って告白したら社長さん悲しむもんね(笑)
リトーちゃんがマグロの美味しさに目覚めてくれることを祈ります!

全ポチ!凸+゜
Commented by ももっち母さん at 2016-05-22 00:47 x
お久しぶりです
相変わらず 素敵な食卓ですね
姫竹も焼くだけで 素材のおいしさ堪能できそう
ビーコンも素材のままでおいしいでしょうね
やっぱり 季節のものは あんまり味付けしないで
いただいたほうがいいですよね!
Commented by 2005-1127 at 2016-05-25 13:57
お誕生おめでとうございます!
しかもサンフランシスコだなんて~♡
いいですね^^
旅行記、楽しみです。良い一年になりますように・・・☆


<< 誕生日WEEKのはじまりは・・・      おしゃれホットプレートde休日... >>