~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 14日

週末・海鮮日

d0269651_09480802.jpg


おはようございます♪

旅行記を書いていたら、料理写真がすっかり古いものとなってしまいました

こちらは5月の食卓・・・

私すずらんが大好きなのです!

実家の庭にスズランが咲くので、毎年もらってくるのです♪

やっぱり食卓に花があるって、気分も明るくなるし、華やかさもでますよね

d0269651_09522467.jpg


めばると鯛の刺身

この日は週末ということで、メニューはもちろん魚なのですが・・・

この日はマグロじゃないんです!!(笑)

我が家が魚を買うのは主に市場と魚専門のスーパーなのですが

魚専門のスーパーに行ったときは

私の好きな魚を買うことが多いので白身魚となるのです♪

d0269651_09565692.jpg


白身魚のポキ風

お刺身を作ると絶対でるのが、切れ端!

切れ端も少しの量だと使い道に困るのですが、あえて多く残すことで

お吸い物にしたり炙ったり、サラダにしたりと、使い道が広がります(〃⌒∇⌒)

この日は新玉ねぎ・おかひじきと混ぜてポキ風に♪

白身魚のポキ風レシピはこちら

d0269651_10034795.jpg


殻つきホタテの蒸し焼き

大き~い天然ホタテが安かったので、蒸し焼きにすることに♪

今まで殻つきホタテにはみりんと醤油を少しかけて焼くのが当たりまえだったのですが

テレビで殻つきホタテは蒸すのが一番美味しい!というのを見てから

なんにもかけず蒸し焼きにするようになりました

この方がホタテそのものの甘さが引き立つんですよね

d0269651_10081988.jpg



箸休め3品
茎ワカメ・刺身こんにゃく・ホタテのひもソフト珍味

ノンフライヤーがモニターで当たってから・・・「ソフト珍味」を作るのにハマっております

つぶで作るのも美味しいのですが、貝のひも系が美味しいんです!

魚専用のスーパーでホタテのひもだけが売っているんですが200g入って150円とかなんですよ

安いうえに、美味しい珍味が気軽に作れるって幸せでございます❤


さてとっ!今日は気合を入れて頑張るぞ~!




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-06-14 10:19 | 和食 | Comments(3)
Commented by マモン。 at 2016-06-15 16:33 x
こんにちは~!
すずらんの花、私も好き^^北海道の私の実家でも裏庭の
花壇に雪が融けてまだ暖かくなる前に沢山咲いていたわ
関東には無いね~、でもちゃんと咲くのね~^^

おかひじきでポキ風~、私あまりオゴ?系海藻が苦手なの
だからおかひじきの方が好きかも~^^
帆立って上火を使って焼く事がないけど蒸した方が
美味しいのね~私もやってみよう~^^
う~ん和食の器と設え良いね~欲しくなっちゃうけど
使いこなせないわ(笑)。
おポチ☆!
Commented by のりえ at 2016-06-15 21:47 x
こんばんは。
市場だけでなく、魚専門のスーパーも
近くにあるなんて、うらやましいです!!!!

柵で買うと、どうしても切れ端がでるの、分かります!
そんな端を使ってこんな素敵な一品を作ってしまう
リトルさん、素敵すぎる~~~~
私なんて、ポンポン口の中に入れながらですよ(笑)
おかひじきも大好き!参考にさせて頂きま~~す☆
Commented by kotoyurin at 2016-06-17 21:27
エッレメントぉ~っ(〃ω〃)
録画した番組はCMをすっ飛ばして見てたんだけど、最近はガン見して彼を探してます(笑)

え?すずらん?と思ったら、5月の食卓でしたか^^
すずらん可愛いよね~♬ 見た目も香りも、女子心くすぐるっ。

私、ゴディ男さん同様マグロ星人ですが・・・白身も好きさ❤
弾力がたまらんよね~^^
殻付き帆立・・・む、蒸すの!?
焼かないの!?
むむむ、これは是非食してみなければっ!!

ソフト貝ひもって、おつまみコーナーで買うと意外と高いんだよねっ。
生の物はお魚屋さんで二束三文で売られてるのに。
旨味が増して・・・こりゃ酒の肴に最高ですな(((*≧艸≦)ププッ

全ポチ!凸+゜
お刺身だと切れ端って・・・ブログ的に見栄えが悪いけど(笑)
こうして和え物にすると立派な逸品になるね!


<< お祝いディナー♪      サンフランシスコ車椅子旅行~D... >>