人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 24日

お酒を楽しむ週末ご飯


お酒を楽しむ週末ご飯_d0269651_09575084.jpg


おはようございます♪

今年は空梅雨とはいえ、やはり「梅雨」は嫌なものですね・・・

私、湿気で顔がかゆくなったり、ひじや手にかゆみを伴う湿疹が出たりするので

梅雨時期っていつも「うぎゃ~」ってなってます(笑)


さてさて、こちらはかなり前の食卓・・・5月上旬位だったかな・・・

お酒を楽しむ週末ご飯_d0269651_10022118.jpg


平貝・本マグロの中トロ・インドマグロの中トロ・鯛のお刺身

ここ何カ月は主人の帰りが遅いので、写真を撮るのは週末のみ

そんなわけで、刺身の写真ばかり載せてますが、お刺身は毎日食べておりませんので~(;・∀・)


野菜もそうですが、お刺身も切り方で食感が変わるで

あえていろいろな切り方をする時があります

特に食感が変わるのがホタテや平貝!

お店の刺身の場合、横にカットされいることがほとんどですが

縦に切った方が歯ごたえが出て、断然美味しいのですo(≧ε≦o)

是非お試しあれ~(〃⌒∇⌒)

お酒を楽しむ週末ご飯_d0269651_10063206.jpg


きのこたっぷりホンビノス貝の酒蒸し

久しぶりにホンビノス5キロを買いまして、この日は酒蒸しにいたしました♪

いつも市場で買うので5キロ買いになってしまうのです(;・∀・)

でも、確かに量は多いのですが、冷凍も出来るし意外と食べきれるから不思議です


お酒を楽しむ週末ご飯_d0269651_10201632.jpg


しめじ・えのきを1パックずつ・カットした長ネギを1本お鍋にしきつめて

その上にホンビノスをのせて、お酒を少しかけて蒸すのが我が家の酒蒸し♪

ホンビノスだけだと飽きてしまうので、きのこがいい口直しになるのです(=^0^=)

お酒を楽しむ週末ご飯_d0269651_10205532.jpg


タケノコご飯

もうシーズンが終わってしまいましたが、今年はタケノコを心ゆくまで食べました♪

固形燃料1個で作れる卓上用釜めしも大活躍!

先日、友人が泊まりに来てくれたときに

ご飯を卓上釜めしでたいたらとっても喜んでくれました♪

これひとつあるだけで、テーブルの雰囲気が変わるので、Littleお勧めの卓上用品です(〃⌒∇⌒)



関東地方の日曜日はまた真夏日になるそうですね・・・熱中症に気をつけなければ!

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-06-24 10:30 | 和食 | Comments(5)
Commented by マモン。 at 2016-06-24 15:29 x
こんにちは~!

相変らず刺身の盛り付けが美味しそうだわ~
日本酒旨しだね^^
ところで、でホンビノスちゃんってなかなか口の堅い
ヤツよね~(笑)ハマグリちゃんは意外に口は軽く開くの
何か早く口を割る(笑)下処理なんてあるかしら~
いつも鍋にはりついて蒸したりしてるのよ(笑)
ホンビノスちゃんってかみごたえもあって美味しいよね^^

まだこの卓上釜飯セット買ってないわ
0,5合炊きばかりしか目にしなくてやっぱり3人は
最低1合炊きが良いよね~、でもそうなると燃料で炊くの
無理があるかな~って、また今日ここで見て買いたい
気持ちが盛り上がっちゃったわ、クールになろう(笑)

真ん中のキャンドルホルダー?和風の素敵だね~
やっぱり食事には雰囲気大事ね~
なんとか真似できるようになりたいもんだす^^
おポチ☆!。
Commented by mmt0731 at 2016-06-24 20:13 x
雨量は少なくてもジメジメジメジメ…イヤですねぇ。
こういう時はさっぱりお刺身とか蒸し物とか美味しそう♪
Commented by mikarose at 2016-06-25 00:24
Little さん

こんばんは。
以前にスルメの勧め、ありがとうございました。
あれからすぐに、スーパーに行き、子供の駄菓子コナーにある
筒のプラスティックケースに入ったものを買ってきました。
それがおいしくって、止まらなくなり、顎が痛くなるくらい食べました。

後になってしまいましたが、ご主人様の昇進おめでとうございます。
お料理も気合いが入りますね。
私も、昇進なんてことになれば、逆立ちして、お料理しちゃいます。冗談ですけど。

固形燃料1個でご飯が炊けちゃうんですか?いいですね。
Little さんの所にお邪魔するたびに、卓上調理に見入ってしまいます。
なんでも、出来立て、熱々で頂くのが好きなんです。
Commented by のりえ at 2016-06-27 08:46 x
おはようございます。
同じ食材でもカットの方法で食感が変わるって
本当ですよね!!!!
大きく頷きながら、レポ、拝見していました。
きのこたっぷりでいただく酒蒸し、これ、すっごくいいですね。
きのこ類も貝の旨味がたっぷりで、いくらでも食べられてしまいそうです。
わたしね、ホンビノスは食べたことが無い気がします。
今度探してみま~~~す☆
Commented by chi-no-heya at 2016-06-27 10:37
こんにちは~♪
確かに、梅雨のいや~な時期ですよね(^_^.)
でも、お肌の調子は抜群に良いという。。。

この貝ちゃんを5キロですか~(゜o゜)

お刺身の切り方まで拘っていらして凄いです~♪

ご主人遅いのは少しさみしいですよね(*^_^*)

その分こうやって週末はお二人だけの素敵な時間なのでしょうね~゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪


<< コストコレシピ(冷凍ムール貝)      お祝いディナー♪ >>