~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 01日

我が家の平日定番メニュー

d0269651_10064062.jpg



こんにちは♪

やる気なし子ちゃんからの脱却を試みておりますが・・・なかなかうまくいかず・・・

まあ、急に気持ちをコロッと切り替えるって難しいですよね

なので、徐々にやっていこう~と思い、「1日1か所片付け」を始めることにしました♪

例えばキッチンの引き出し1段の整理とか・・・タンス1段の整理とか・・・

とにかく、小さい範囲を片付けることから始めてます

でも意外とそれがいい感じで!

短い時間で終わるので、決断力があるうちに全てが終わるんです

ずっと使ってないけど、いつか使うかも・・・と思って捨てれないものってありますよね

でも、1日1か所片付けなら、本当に必要かどうかの判断がすぐに下せるんですよ(〃⌒∇⌒)

なので、一気に片付けをするよりも、効率がいいかも♪

まあ、あとはいかに継続させるかが問題なのですが・・・


さてさて

最近は落ち着いてきたものの、ずっと仕事が忙しく帰ってくるのが遅かった主人

夜10時すぎに晩御飯ってことが多く、その時間にガッツリ食べると朝に胃がもたれたりするので

本当にシンプルなメニューばかり食べておりました

d0269651_10273242.jpg

メカジキ&新玉ねぎたっぷりサラダ

シンプルメニューっていうか、要はサラダなんですけどね

野菜は消化が早いので、遅い時間に食べても

夜寝てるときに胃や腸が休める時間が少しは作れるかな~と思って・・・

寝ている間に内臓を休ませてあげると、目覚めもいいし、体もスッキリするんです♪

そんなわけでここ何カ月か、我が家の平日定番メニューはサラダなのです

この日はメカジキフライがトッピングですが

これ、ノンフライヤーで作ったのでカロリーは高くないのです♪


平日晩御飯の基本は、メインはサラダ!

サラダだけでは足りない時は納豆やヤマイモの千切り・野菜たっぷり味噌汁など

あと1品をプラスして・・・って感じで過ごしております

d0269651_10441016.jpg

砂肝・しめじのアヒージョ

この日は帰ってくるのが早かったので、特別サービスでアヒージョを作りました(笑)

ちなみに・・・主人が帰ってくるのは大体20~22時の間なのですが

20時台に帰ってくるとちょっとカロリーの高い物もでます

この日は20時台の帰宅だったので、メニューはサラダ・アヒージョ・バゲット

でもこれが、21時台に帰ってくると、バゲットは削除されます(笑)

そして22時台になってしまうとアヒージョも削除されます(笑)


帰ってくる時間が遅ければおかずが1品1品減っていくって・・・

遅い時間にご飯を作るのが面倒くさいからじゃないわ!(実はこれが本音か?)

これはあくまでも健康管理なのよ!

と自分に言い聞かせている今日この頃です(笑)



それでは皆様、よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-07-01 11:07 | 洋食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2016-07-01 22:52 x
こんばんは~!

遅い時間にご主人が帰ってもこれだけの事をして
待っているリトーちゃんて偉いね~
私は夫が遅い日なんてうどんを出すだけだもん
しょうかが良いものってあんまり思いつかなくって
でも本人は足りなくてお菓子食べてるわ(笑)
私など明日の朝の早い事考えるだけで鳥肌(笑)
だからかたかたずけも丼1つよ(笑)
何でもリトーちゃんを見習わなくちゃだね^^
おポチ☆!。
Commented by mmt0731 at 2016-07-02 11:44 x
夜遅くに食べてすぐに寝ると翌朝胃がもたれちゃいますものねー。
それにちょっと物足りなくても寝ちゃえばOK(*^^)v
私は合間を見つけて食べちゃうので、最近我が家は平日はほとんど一緒に食べてないな~。
あまり遅くに食べられるとそのあとのお片付けが面倒だなぁなんて思ってしまう鬼嫁です。。。
Commented by chi-no-heya at 2016-07-04 14:50
こんにちは~♪
うん!間違いなく健康管理ですッ!!(ノ≧▽≦)ノ(笑)

しかし、シンプルと言いながらきちんとお魚の下ごしらえから
揚げ物までしちゃうところに愛を感じちゃいますわ~❤

わが家も、これから暑いので、遅いご飯には注意しないとです~(^^ゞ
Commented by のりえ at 2016-07-04 21:09 x
こんばんは。
どんなに遅くなってもご主人の帰宅を待ってから
夕食だなんて、リトルさん、主婦の鏡ですよ!!!
しかも、旦那様の体をすっごく考えていている!
以前はあまり感じなかったんですが、主人も
食べてすぐ寝ると胃もたれがすると言うようになりました。
私もリトルさんを見習って献立を考えるようにします!

一日一箇所の片付け、確かにあれこれ手をだすより
効率が良さそうですよね!!!!
ここ数日の蒸し暑さに、同じくやる気スイッチが見つからな
私(苦笑)ですが
ちょっと頑張ってみま~~す☆
Commented by kotoyurin at 2016-07-04 21:45
エレメントぉ~っ(〃ω〃)/
そうそう、片付けって、一度にドカンっとやろうとすると、
やり切れずに前より悲惨な状態になったりするんだよね(笑)
1日1か所なら気合入れても集中力途切れないし、効率いいかも^^
本格的に暑くなる前に、私も1か所ずつ片付けねば・・・(汗

ゴディ男さん、出世してますます忙しくなっちゃったのね~。
10時過ぎの帰宅だと、晩ごはんっていうより、夜食?
健康管理する妻としては気を遣うよね~。
あぁ私も、健康管理してくれる奥さんが欲しい;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

実際に食べるものもそうだけど、テーブルのセッティングで精神的なケアもばっちりだと思うわ。
ちゃんとセッティングして食事すると、仕事モードから気持ちがオフになるんだよね^^
ほんと、素敵奥様よぉ❤

全ポチ!凸+゜
Commented at 2016-07-07 02:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 七夕&入籍記念日ディナー2016      コストコレシピ(冷凍ムール貝) >>