2016年 07月 15日

ビールに合わせたちょこちょこつまみ

d0269651_11021306.jpg


こんにちは♪

雨はいやですが、気温が低いのは大歓迎♪

26℃位だと過ごしやすくて、料理や掃除をする気にもなりますよね(〃⌒∇⌒)

子供のころは夏休みがあったので、「夏」は楽しいという記憶ですが

大人になってからの「夏」は・・・

ただ熱さと湿気に耐えるだけの苦痛な季節でしかなくなりました( ̄- ̄;)

でも、そんな夏でも唯一の楽しみは「ビール!」

キンキンに冷えたビールを飲んだ時のあの幸せったら・・・(//▽//)

この時期はビールのために料理をすると言っても過言ではありません(笑)


d0269651_11103469.jpg


こちらがビールにあわせたおつまみ♪

d0269651_11114684.jpg


カリカリ梅和えきゅうり
バジル風味鶏ハム

カリカリ梅和えきゅうりは梅きゅうよりもさっぱりいただけます♪

らん切りにしたきゅうりを、刻んだカリカリ梅・紫蘇と軽く和えるだけ!

漬物感覚でパクパク食べれます

鶏ハムはノンフライヤーで作ったもの

味付けはクレイジーソルトのバジル風味を使っているので、香りもいいし

バジル味は夏にぴったりでございますo(≧ε≦o)



ノンフライヤーを使いだしてから料理がとっても楽になりました♪

低温調理でおつまみも作れるし、鶏ハムも簡単に作れるし

野菜もこんがり焼けるし、骨つきチキンもカリッと仕上がるし、本当に便利で便利で♪

ビールに合うおつまみといえばやはり「揚げもの」・・・

今まで夏場の揚げものは暑くて苦痛でしたが

ノンフライヤーがあれば熱い思いをしなくてすむのも幸せです~❤

d0269651_11242941.jpg


かまぼこ&すずきの雲丹醤油炙り

以前にも書いたのですが、こちらもお刺身を作った時にでる切れ端活用メニュー

切れ端を少し多めに残して、雲丹醤油をぬり、バーナーで炙るだけ♪

雲丹醤油の代わりに出汁醤油をぬって炙ったり、塩を少々ふりかけ炙った白身魚に

レモンやライムをかけるのもお勧めです♪

d0269651_11285649.jpg


ベビーコーンを通り越したミドルコーン(笑)のグリル焼き

いつもより大きい皮つきベビーコーンだな~と思ってかったのですが

やはり中身も大きかった(」゚ロ゚)」

いつものように皮を少し残し、大きいのでグリルでしっかり焼いたのですが

ここまで育つとさすがに「芯」が固くなっていて・・・

やはりベビーコーンは「ベビー」の大きさで食べなければ美味しくない!

ということを学習いたしました・・・

d0269651_11341499.jpg


鶏手羽中と大根・にんじん・しいたけの煮物

夏に煮ものは作りたくない~と思いがちですが、煮ものって意外と楽なんですよね

煮込んでいる間はタイマーをかければ、台所から脱出できるし♪( ̄▽+ ̄*)

煮ものは冷やして食べても美味しいですしね♪


d0269651_11373170.jpg


本マグロの中トロ・すずきの刺身



ああ・・・もう腕の筋の痛みが限界で打てないので、これにて退散いたしま~す

それでは皆様楽しい3連休を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-07-15 11:42 | 和食 | Comments(4)
Commented by のりえ at 2016-07-15 20:22 x
こんばんは。
ここ数日は気温が低めで過ごしやすいですよね。
ただ、あと一週間もすれば梅雨もあけ
あの厳しい夏がやって来ると思うと辛いです。。。。

リトルさんというとワインや泡といった
お上品なイメージですが
ビール好きでもいらっしゃるんですね!!!
ほんとそんなビールのお供にぴったりなお料理がズラリ!
雲丹醤油炙りもおいしそ~~~~

ベビーはやっぱりベビーサイズが一番、これ納得です!
私もミニトマトは絶対に小さいほうが甘みがあると
信じているんですよね~~~

腕の痛み、まだ続いているんですね。
無理せず、お大事にしてくださいね。
そして、素敵な3連休をお過ごしください☆
Commented by 2005-1127 at 2016-07-15 21:34
こんばんは♪
腕、お大事になさってくださいね。

ビールはやっぱり夏ですよね!
あの美味しさは、大人の楽しみの一つです。
何であんなにビールと揚げ物って合うのでしょう~^^

Commented by kotoyurin at 2016-07-20 14:26
エレメントぉぉっ(〃ω〃)/
夏ってほんと・・・ビールがうまいよねっ!!!!!!!!!!!
まぁ私の場合はビールもどきの夏、だけどさ。

ノンフライヤーって鶏ハムも作れるの!?
夏は鶏ハムって大活躍するよね~。
こうしておつまみに適だし、そうめんや冷やし中華の具にしてもいいし、
ノンフライヤーがないからせっせと鍋で作ることになるのだけど、
あぁ・・・真夏に火を使うことを考えただけで疲れます(笑)

煮物は確かに、実は夏に嬉しいお料理だよね^^
火が通れば後は放置で味がしみこむし、うんうん、冷やしても美味しい!!

今日のマグロ、いつもより更に美味しそうなんだけどっ。
スズキも身が厚くて食べ応えありそう^^
くぅっ!刺身食いたいぃっ!(実家に帰るまでお刺身我慢してる人。)

全ポチ!凸+゜
Commented by mmt0731 at 2016-07-20 22:13 x
Little-happyさんの◯◯しただけーは、ちゃんと一手間かけていて、我が家だったらお祝い膳級です。
気温も湿度も高くて不快な日が続きます。お片づけやお掃除は程々に、ご自愛くださいね。


<< 夏の暑さを辛い料理で乗り越える!      夏は朝定食でエネルギーチャージ! >>