人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 22日

夏の暑さを辛い料理で乗り越える!

夏の暑さを辛い料理で乗り越える!_d0269651_09254962.jpg


おはようございます♪

ようやく腕の痛みがとれつつある、今日この頃・・・

このままあまり動かさなければ完治もすぐそこ・・・と思うのですが

なかなかね~・・・料理をしないってわけにはいかないですしね~・・・

私の場合、車椅子に座ったままで料理をするので

座ったままの状態で腕を肩ぐらいの高さにあげて

重いお鍋を移動させなければいけないんですよ

それがどれだけの負荷がかかるのかご興味のある方は

椅子に座って腕を肩の高さまで待ちあげ

2リットルのペットボトルをもって、腕を左右に動かしてみて下さい

絶対腕がプルプルするはずですから(笑)

誰もやらないと思いますが(笑)怪我には気をつけて下さいね(笑)


さてさて、夏は汗でベタベタ~はいやなはずなのに・・・

なぜかカレーなど、辛い物を食べて汗をかきたくなる季節



夏の暑さを辛い料理で乗り越える!_d0269651_09472687.jpg


そんな時にお勧めなのがチョッピーノ♪

レシピはこちら

↑上のレシピにカレー粉・ガラムマサラを少々加え

更にレッドペッパーをハバネロペッパーに変えれば、夏にぴったり辛い料理の出来上がり~!

夏の暑さを辛い料理で乗り越える!_d0269651_09533995.jpg


先にシーフードをある程度食べてから、〆のパスタを煮込みます♪

ペンネなら一緒に煮込んでもよし

パスタの気分でなければパンをひたしながら食べてもよし

〆をお米にしてリゾットにしてもよし

そのまま食べても美味しいし

いろいろなアレンジがきくので、リメイク料理を考えるのも楽しいかも(〃⌒∇⌒)

夏の暑さを辛い料理で乗り越える!_d0269651_10004019.jpg


プロシュートハムのサラダ

辛い料理は好きなのですが・・・

盲腸の手術をしてから辛い物を食べると、お腹がキリキリ痛むんですよね~

なので、辛い料理を食べるときは中和メニューも必要なんです(笑)

私の母も盲腸の手術をしてからニンニクが全く食べれなくなったと言っていて

人間の体ってちょっとでも変化があると、それに対して別の部分も変化するんですよね

人間の体って摩訶不思議でございます


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-07-22 10:12 | 洋食 | Comments(5)
Commented by 2005-1127 at 2016-07-22 17:42
こんにちは♪
夏は暑いけれど、梅雨明けしてほしいですね^^

辛いもの、そんなに得意ではないんですが、
夏は食べたくなりますねー!
中和メニューの用意までなさって、
さすがlittleさんです♡


Commented by kotoyurin at 2016-07-22 22:09
エレメンット!!
ねぇねぇ、このお写真は腕が痛くなる前の物?後の物?
後の物だとしたら・・・
何故小指で持てないスタウブ(笑)をわざわざ使う!?;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
スタウブ(笑)って、健康な時でも持つの大変なのに(笑)
しかもたっぷりスープ入りのスタウブは・・・筋トレグッズ以外の何物でもない(笑)

今回のチョッピーノ、辛さ倍増っ!!
ハフハフ言いながらビールや泡をゴクットしたら・・・至福の予感❤
シーフード料理の辛さって、辛いだけじゃなく旨味がギュギュっと凝縮されてるから、
後引きまきりだろうね^^
窓閉め切って、我慢大会並に汗かきまくりたいです(笑)

全ポチ!凸+゜
Commented by mmt0731 at 2016-07-23 08:33 x
2lのペットボトルを肩の高さで…すぐにそのきつさ想像つきます。
考えただけで腕プルプル~。
でもLittle-Happyさんのお料理はそんなこと全く感じさせず、しかも素敵にコーデまでされて本当に尊敬です!
Commented by chi-no-heya at 2016-07-25 00:07
こんばんは~♪
腕、プルプルしそうです・・・(笑)(^_^.)

いつもお刺身などで和食の素敵な盛り付けにうっとりすることが多かったので
このように洋食も素敵に作られていると、もうお料理教室してほしい!!・(*´艸`*)って思っちゃいます(*^_^*)

これから夏本番ですね~(^_^.)

夏バテしないようにお互い気を付けましょ~❤゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by のりえ at 2016-07-25 09:21 x
おはようございます。
暑い夏にピッタリのぴりっと辛いチョッピーノ、
すっごく美味しそうです!
魚介から出る旨味もたっぷり!
ほんとこれは、いろいろアレンジもきくし
是非この夏に作ってみたい一品です!!!!

私ね、もう15年以上前ですが、
足の裏のホクロを取る手術をうけ
ほんの数日間ですが車いすの経験ありなんです。
その時は、最低限度の必要な動きしかしないのに
ほんとうに腕にきて、辛かったのを思い出します。
それが毎日のこと。腕への負担もかなりですよね。
痛みがあるときは十分休養をとってくださいね☆


<< 週末・主人ご飯と私ご飯      ビールに合わせたちょこちょこつまみ >>