人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 29日

週末・主人ご飯と私ご飯

週末・主人ご飯と私ご飯_d0269651_10535581.jpg


こんにちは♪

最近。。。体のあちらこちらに「ガタ」がきているLittleです・・・(-公-;)ムムッ

ここにきて、無理をすると絶対体に異変が起きるようになりました

例えば、今までなら余裕で持つことができた重いものも

最近は腕を痛めたり・・・筋を痛めたり・・・

他にもいろいろガタがきてまして・・・

病院の先生に腕を痛めて大変なんですよね~と愚痴をこぼしたら

もうね、これからは全てが「オーバーワーク」になっていくから、無理は禁物なんだよ

と言われましたil||li (OдO`) il||li

「オーバーワーク」という言葉にショックをうけたものの・・・

そうなんですよね~・・・年をとると勝手に筋肉がおちちゃうんですよね~・・・

筋とかも弱くなっちゃうんですよね~・・・

足が動かない分、腕でカバーしなければいけないので、筋肉はあるんですけどね

以前と比べると、筋肉はなくなってしまっているみたいで・・・

筋肉を維持しなければいけないのだけど、トレーニングのしすぎは体に負荷がかかるし

まあ、先年11月に手術をしてから未だに体の変化があるのも原因なのですが

「年齢にあった体との付き合い方」を考えていかなきゃいけない年なのね~(┳ω┳*)

としみじみ思う今日この頃です


さてさて、こちらは毎度おなじみ週末ご飯

私、基本魚は好きなのですが、体調的にどうしても受けつない時もあって・・・

そんな時は主人とは別メニューとなるわけです

週末・主人ご飯と私ご飯_d0269651_11170125.jpg


岩がき・平貝・本マグロの赤身・インドマグロの中トロ

こちらは主人メニュー

もうね・・・マグロの刺身盛りを作るのが飽きてきました(笑)

でも主人は全く飽きない様子で・・・

私はこれからの人生、何回マグロの刺身盛りを作ることになるのだろう・・・(笑)

週末・主人ご飯と私ご飯_d0269651_11205204.jpg


岩がきって・・・殻が異常に大きいですよね~

無駄な部分が多すぎますよね~

この無駄具合をお伝えしたくて、思わずアップで写真を撮ってみた・・・(笑)

週末・主人ご飯と私ご飯_d0269651_11241937.jpg


とうもろこし・アスパラ・カルビ

こちらは私メニュー♪

やっぱりね、暑い季節は体力勝負ですからね!スタミナガツンとつけないと!

というわけで私はこの日はお肉にいたしました

アスパラは北海道の叔母が送ってくれたもの♪

今年の北海道は天候不良でアスパラが全然育たなかったそうで・・・

自然のものって毎年同じ農家から買ったとしても

その年の天候によって、甘さやコクなど、味が全然変わってきますよね

「新鮮で美味しい」と思える物を食べれるって当たり前のことではないんですよね

「自然の恵み」って奥が深いなと思います


梅雨も明け、真夏日が続く日々になりました

熱中症にはお気を付け下さい

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-07-29 14:26 | 和食 | Comments(9)
Commented by のりえ at 2016-07-29 17:41 x
こんにちは。
鮪、絶対に飽きません(笑)
しかも毎回こんなに美味しそうな鮪でしょ!
食べるたびにどんどん好きになってしまいますよ!

しか~~~し、リトルさんのお肉バージョンも
かなり美味しそう!
肉付き、鮪好きの私としては、どちらか一つなんて
選べないわ~~~~~
(勝手に食べる気満々でした(笑))

歳を重ねると筋肉が減ってしまうっていいますよね。
私も最近それを痛感することがあって
体は嘘をつかないなぁ~~って感じたところです。
リトルさんも無理は禁物ですよ!!!!☆
Commented by mikarose at 2016-07-29 22:52
little さん

こんばんは。
これは豪勢なお食事。
マグロ私も飽きません。笑
私は、ご主人さまとlittle さんのハーフハーフでお願いします。

岩がき大好きです。でも、上手に開けらけなくって
貝柱がぐじゃぐじゃになります。

little さん
ご主人様は、何を焼かれるのでしょうか?
little さんのプレートからお肉でしょうか?
Commented at 2016-07-30 00:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2016-07-30 22:58
エレメント❤
Commented by kotoyurin at 2016-07-30 23:09
あ、コメントできた!
さっきから何度もエキサイトさんに拒否られてたのよ~。

10代と違って20代になると体にガタがくるわよね。
せめて筋肉には優しく、小指で持てないお鍋は使っちゃ駄目よ(笑)

まぐろのお刺身盛るのに飽きてみたいっ!
岩牡蠣の殻って確かに無駄かも(笑)
でも、豪華に見えて演出的にはグー(〃ω〃)

リトーちゃんの食卓に北海道アスパラが並ぶ季節になったのね!
今年は不作なんだぁ、残念。
不作だったり豊作だったり、豊作過ぎても廃棄しなくちゃだったり、
農家さんって大変だよね。
美味しく食べさせていただけることに改めて感謝感謝だね^^

全ポチ!凸+゜
Commented by mmt0731 at 2016-07-31 22:14 x
本当に体は正直ですよね…。
私は毎日ストレッチをかかしていないのですが、それでもどんどん堅くなっているのが分かります(悲)
スタミナつけるようなお料理も胃に負担が大きかったり(*´Д`)
年齢ばかりはみんなに平等なので、上手にお付き合いしていくしかないですね~。
Commented by chi-no-heya at 2016-08-01 01:43
こんばんは~♪

ご主人お刺身に対して、カルビ(笑)!

いい!!

体調がきつくても、これを食べたら元気になれそうですもんッ!!(ノ≧▽≦)ノ

これから暑くなりますね(^_^.)

美味しいものを大好きな人と食べる・・・

うん!きっと体調も良くなるッッ~う!!(ノ≧▽≦)ノ
Commented by little-happy0921 at 2016-08-02 09:27
mikaroseさん

そうです~♪
主人用の陶板焼きは・・・
お肉を焼くためのものです

絶対お肉も食べたがるので、用意してあげたのです(笑)
Commented by little-happy0921 at 2016-08-02 09:31
suu-lifeさん

こんにちは♪

なるほど!筋肉を作るのにはたんぱく質なんですね
女性にとってはたんぱく質って大事ですものね

筋肉をつけるためにはトレーニングだけではなく
食事にも気をつけなきゃいけないんですね

体のメンテナンスが年々大変になっていきます(笑)


<< 夏にお勧め!万能オクラダレ      夏の暑さを辛い料理で乗り越える! >>