2016年 08月 02日

夏にお勧め!万能オクラダレ

d0269651_09441113.jpg


こんにちは♪

先日・・・8年ぶりに携帯を変えました

このご時世に8年も同じ携帯を使い続けるって凄くないですか?

8年前に購入したものなのでもちろん携帯はガラケー・・・

そして今回購入した携帯もガラケー(;・∀・)

そう・・・私スマホを持っていないので、時代から取り残されております(笑)

だってね・・・ほとんど家にいるので、パソコンがあるし・・・

SNSには全く興味ないし・・・

データ通信料に何千円も払うのは贅沢なんですよ

でも、今の時代スマホがないとクーポンとかお得なサービスとか受けれないんですよね~

時代に取り残されている感は年々大きくなりますが(笑)

私もうスマホしか売ってない!って状態になるまでスマホは買わないだろうな~・・・


さてさて、夏といえばオクラ!

d0269651_09592387.jpg


この時期のオクラはいつも産直で買って、生でボリボリ食べてます♪

新鮮なオクラは柔らかいので、生で食べれるんですよ(〃⌒∇⌒)

生のままだとねばりが少ないので、サラダに入れるのがお勧めです♪

あとよく作るのがオクラダレ!

レシピはこちら

d0269651_10031856.jpg


今回はメカジキのソテーにかけてます

後は鶏肉・豚肉のソテーにかけるのもお勧め♪

柚子胡椒がたっぷり入っているので、ビールにあうんですよo(≧ε≦o)


d0269651_10082757.jpg


鰹節たっぷりオニオンスライスサラダ
大根サラダと釜ゆでしらす
中華クラゲときゅうりのあえもの

夏はどうしてもスタミナをつけなければいけないので、がっつりご飯が多くなるのですが

たまには胃に優しい野菜たっぷりメニューを食べるようにしてます

d0269651_10260259.jpg


海老&ベビーホタテ入り茶碗蒸し

茶碗蒸しって「す」を立たせないためにちょっとしたコツが必要ですよね

綺麗にできると、ちょっと自分に酔いしれちゃう時があります(笑)



台所が暑くて料理が辛い時期・・・

毎日いかに楽して、ご飯を作るかを考えるばかりです(ー_ーゞフゥ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-02 10:38 | 和食 | Comments(6)
Commented by mmt0731 at 2016-08-02 15:59 x
ねばねば大好き~。
一度生食したら歯触りが気になってそれ以来軽く火を通しているのですが、新鮮なのは生でも美味しいのですね~。
メカジキのソテーもおいしそう♪
Commented by マモン。 at 2016-08-03 07:03 x
おはよう~!
久しぶり~!、昨日の早朝は凄い雷と雨、湿気で
ついには停電、パソコン暫くネットが不通で使えずの
一日でした~、深夜には地震もあったしネ~
まったくの毎日ですよ…
身体も絶好調と言う訳にはいかないですね~
私は扇風機の風で花の粘膜が乾燥して風邪をひいた模様(涙)
湿気が凄いはずなのにネ~(笑)
↓の記事で岩ガキの貝殻の大きさ、無駄に大きい~!
分る~(笑)1人で大笑いよ^^
茶わん蒸し作りたいけど何故か重い腰になっちゃう(笑)
やっぱり出来不出来はその時しだいでまだコツが
つかめていないからなんだわ(笑)
今日もあまり安定したお天気ではない様子
ゆっくりだましだまし過ごしましょう~!^^
おポチ☆!。
Commented by のりえ at 2016-08-03 16:58 x
こんにちは。
オクラのネバネバ、私も大好きです!
「体にいいものを食べている!」っていう気にもなれるし
意外に色々な食材との相性もいいんですよね。
しか~~~~し、わたし生で食べたことなかったです。
旬の野菜こそ生で食べるのが一番ですよね。
今度買ってきた時、生で食べてみよ~~~っと。
美しい茶碗蒸しですね!!!
綺麗に仕上がった時、ついつい自分を褒めちゃいますよね!
その気持、わかるわ~~~~~☆
Commented by 2005-1127 at 2016-08-03 17:43
こんばんは♪
梅雨明けしたら、あついですね~。

おくら、美味しいですよね。
もっと大容量で安く売ってほしいー^^
ネバネバは、体にも良いから、たくさん食べて
元気に過ごしたいですね☆
ポチ
Commented by chi-no-heya at 2016-08-05 13:50
こんにちは~♪
オクラ、この時期これでもかってほど食べますわが家も(笑)

それにしてもいつもおいしそうな食卓です~❤

しかし、いまだガラケーとは?!
驚きました~゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

でも、確かに便利なようで不便とも言えるので・・・(^_^.)

Commented by mikarose at 2016-08-07 02:12
同じ方がいました。
私もガラケーです。
最近ガラケーを持っている同年代の方を見たことがなかったんです。
私はまだ6年目です。笑
毎月の通信料もったいないですよね〜。
でも、一度持つと、その便利さに通信料なんて惜しくないって思うのでしょうね。
それにしても、ガラケーもお高くなってるでしょ。
昔はほとんど無料でもらえたのに。

Littleさんは圧力鍋はお使いじゃないですか?
茶碗蒸しは、圧力鍋だと、100パーすが入りませんよ。
私は活力鍋を使っていますが加圧0秒です。
でも、これだけ綺麗にできていたら、その必要ないですね。
猛暑が続きます。
どうぞお身体お気をつけくださいね。


<< 包丁を使いこなすのは難しい・・・      週末・主人ご飯と私ご飯 >>