2016年 08月 09日

包丁を使いこなすのは難しい・・・

d0269651_10582342.jpg


こんにちは♪

だいぶ経ちますが・・・オリンピックが始まりましたね~

オンタイムで見るのはなかなか難しいですが、再放送で楽しんでます♪

しかし・・・年齢を重ねていくにつれて、スポーツ観戦が厳しくなってきました

なにが厳しいって・・・

「感情移入をしてしまって、ハラハラ感に堪えられなくなってきたこと!」(笑)

オリンピックはまだ見れますが、甲子園はもう無理!

若者が一生懸命スポーツをしている姿はいいものですが

負けたチームがかわいそうでね~・・・

高校生の涙をみるとおばちゃんウルウルしちゃって・・・(笑)

昔、母がテレビでドキドキするシーンなどを見ては

「ああ~、もう見てられない!」と席を立ったりしていたのですが

最近同じようなことをしている自分に苦笑しております


さてさて、相変わらずの週末刺身ご飯

d0269651_11153201.jpg


この日の主人刺身メニューは

平貝・インドマグロの中トロ・ひらめ

d0269651_11163037.jpg


そして私刺身メニューは

ヒラメの薄造り

私・・・包丁使いがうまくなりたい!と常日頃から思っているのですが

なかなか上達しないんですよね(┳ω┳*)

薄造りとか作っても、どうしても分厚くなっちゃうんです

最近は便利調理器具もたくさんあるので、包丁が上手に使えなくても

簡単にいろいろなカットができるようになりましたが

「包丁ひとつでなんでもカットできる」のが憧れなんです

まあ、包丁は練習あるのみ!なんですが、なかなか難しいものです・・・

d0269651_11265484.jpg


サイドメニューは

もやしときゅうり・海老の中華風和えもの

d0269651_11274694.jpg


ほうれん草のおひたし
枝豆豆腐

お豆腐は100円ショップの豆腐切りを使ってます

これ!見た目もよくなるし、醤油やたれもよくからむのでとっても便利なのです♪


毎日毎日・・・本当に「危ない」暑さが続いておりますね(-д-`*)ウゥ-

皆様熱中症にお気を付け下さいね~



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-09 11:32 | 和食 | Comments(5)
Commented by kotoyurin at 2016-08-09 13:41
エレメントっ(〃ω〃)/
先週、夏休みで北国行ってたせいか・・・東京の暑さに茹だりそうっす。
甲子園ね~、私も見てられない~っ。
結果だけ見るようにしてるわ(笑)

包丁使いがうまくなりたい・・・って、えっΣΣ(゚д゚lll)ッ!
お野菜のカットとかお刺身とか、いつも綺麗じゃんっ!
TVとかで料理人の方々の包丁さばき見るとうっとり❤して憧れるけど・・・
リトーちゃんは十分、包丁使いお上手だと思うっ!!
それに、お刺身は分厚い方が好き❤・・・って、私の好みを言ってどうする(笑)
Commented by 2005-1127 at 2016-08-09 16:49
こんにちは^^

若者のスポーツ、真剣な姿に涙しちゃいますよね。
母校の甲子園の時なんて、もう出てるだけで
感動しちゃって^^;
涙腺って弱くなるんですよね~

夏はうちもお刺身系が多いです!

Commented at 2016-08-09 21:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マモン。 at 2016-08-11 09:27 x
おはよう~!
オリンピック、確かにオンタイムでは見ていられない
結果を聞いてからじゃないと結果が悪いのは自分が見て
悪い運を持って行ってるんじゃないかと勝負事は
意味も無くそう思っちゃう余計なお世話系です(笑)

オリンピックだから器も金色でゲン担ぎ?って
な訳無いですわね~(笑)
もうお刺身が主食ですね~^^
刺身のお造り包丁も持ってるの?
私も薄造り初め表徴使いは上手になれないけど
刺身のお造り包丁が欲しいですわ(笑)
でも私から見たら何でもリトーちゃんは小器用に
作れる人だからいつか満足いくようになるよ~^^
おポチ☆!。
Commented by のりえ at 2016-08-12 00:00 x
こんばんは。
若者がスポーツに熱中する姿はほんとうに
いいものですよね。
私も大切なところは見ていられず、目を覆ってしまうことが
あります。あと、涙もろくなりましたね~~~~
甲子園プラスオリンピックイヤー。
毎日、手に汗を握ったり、大声で騒いだり、そう思ったら
涙が止まらなくなったりと大忙しです(笑)。

いやいや、リトルさんの包丁さばきは
もう素晴らしいですよ。
お刺身とかはやっぱり数をこなすのが
大切なんでしょうね。
私も頑張ろ~~~っと☆


<< 簡単に出来るローストビーフ♪      夏にお勧め!万能オクラダレ >>