2016年 08月 12日

簡単に出来るローストビーフ♪

d0269651_11431614.jpg


こんにちは♪

もうすぐお盆ですね

もうお休みに入れた方もいるのかな・・・

ネットニュースによると「山の日」効果は数千億円になるんだとか・・・

でも・・・私の周りを見ると・・・

山の日って物凄く中途半端でなんの効果もないんですけど・・・って人が圧倒的で・・・

お盆休み前のただの無駄な休みの日なんですよね~(;・∀・)

どうせなら6月にしてほしかった・・・


さてさて、夏はやはりスタミナをつけるために肉料理が多くなる我が家

この日はローストビーフを作りました♪

d0269651_11501026.jpg


ローストビーフ

ローストビーフの簡単な作り方っていくつかありますよね

いつもはフライパンで焼き目をつけた後、アルミホイルにくるんでグリルで焼き

布にくるんで・・・って方法で作っていたのですが

この日は湯煎で挑戦♪

常温にしたお肉にハーブソルトやスパイスをすりこみ、フライパンで焼き色をつけ

ラップにしっかり包み、ジップロックに入れます

沸騰したお湯で3分茹で、火を止め、鍋の蓋をして後は冷めるまで放置!

お鍋はストウブを使っているのでお湯の温度も冷めにくいし、しっかり火も通るので安心♪

d0269651_11570371.jpg


でも、実は私・・・ローストビーフ作りがあまり得意ではなく・・・

肉汁の血や生っぽい感じが苦手なんですよね・・・

ステーキはウェルダンでもいいぐらいなんです

なので、ローストビーフを作った時って、ちゃんと火が通っているか

いつも不安なんですよね

カットした時に血の混ざった肉汁が出ると、もう不安で不安で(笑)

でもいままで食中毒になったことがないので、ちゃんと火はとおっていると思われます


ローストビーフって薄切りが一般的ですが

私は分厚くカットしてステーキのように食べるのが好み♪

この日はどちらの食感も楽しめるように2種類のカットをしました

d0269651_12063116.jpg


スモークサーモン・クリームチーズ・バゲット

しかし、夏の台所は本当に辛い・・・

なので盛りつけの仕方がかなり雑になります(;・∀・)

この日もサーモンの盛り付けをするころには疲れ果て、盛り付けは適当・・・

バゲットのカットも厚さがバラバラ・・・

写真を見返すと自分の疲れ具合がよくわかります(笑)



お盆も厳しい暑さが続くそうですね。。。

体調にお気をつけて、楽しお盆休みをお過ごしください~(o^_^o)ノ゙






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-12 12:13 | 洋食 | Comments(3)
Commented by kotoyurin at 2016-08-15 01:29
エッレメントぉ(〃ω〃)/
山の日・・・そう言えばそうだったね、って感じ(笑)
祝日が増えるのは国民的には嬉しいことなんだろうけど、
祝日=仕事の私にしてみれば、ありがた迷惑って感じ(笑)

ローストビーフ、カットして血っぽい汁が出るとめっちゃ不安だよね!!
大好きなんだけど、安全面を考えると買った方がいいのか?
でも、このカットの厚みは自家製ならではよね~っ。
私もローストビーフは厚い方が断然好きっ!!
このお色で、安心してがっつけるって最高!
私はいつも焼いてアルミで包んでストウブん中で放置だったんだけど、やっぱ不安で。
リトーちゃん式で今度作ってみるわ。
牛塊肉、半額を発見してときに(笑)

全ポチ!凸+゜
Commented by chi-no-heya at 2016-08-15 12:18
こんにちは~♪
わかります!!
お肉焼いて、肉汁に動揺する気持ち!(笑)

しかし、私はミディアムレアが好きなくせにですから(笑)

盛り付け雑ではないですよ~(#^.^#)

とっても素敵~❤♪

ウッドの器がわが家にはないので、ちょっと購入しようか迷っちゃいます!こんなに素敵だと~❤(ノ≧▽≦)ノ
Commented by のりえ at 2016-08-16 08:27 x
おはようございます。
ローストビーフみたいな塊肉って
切るまで火の入り方が確認できないので
不安ですよね!
めちゃくちゃわかります!
でもリトルさんのローストビーフ、
まさにベストな焼き具合ですっごくおいしそ~~~~
うんうん、薄切りもいいですが、がっつり厚切りっていのも
これぞ肉!ッて感じで私も好きだわ~~~~

お盆休みも終わり、今日から平常に戻る方も
多いですよね。
我が家ものんびりしたぶん、冷蔵庫が空っぽ(笑)
今から買い出しに行ってきます☆


<< 調理ハサミでお料理「チョッキング」♪      包丁を使いこなすのは難しい・・・ >>