~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 23日

お盆のおもてなし

d0269651_09263343.jpg


おはようございます♪

だいぶ日にちがたちましたが、こちらお盆中の食卓風景・・・

義母をお招きして、我が家で食事会をいたしました(〃⌒∇⌒)

でもお盆って、新鮮なお刺身が手に入らないし、食事会が決まったのは前日

そんなわけで、メニューは簡単にしゃぶしゃぶで♪

d0269651_09323753.jpg


鹿児島の黒豚とイベリコ豚
九条ネギ・水菜・しいたけ

義父が鹿児島出身なので、供養の意味も込めて「鹿児島の黒豚」を食べることに・・・

お盆って亡くなった人が帰ってきてるのか~と思うと

好きだったものとか、ゆかりの食べ物とかを用意しなくちゃって思いますよね

d0269651_09414930.jpg


ちょこちょこおつまみも簡単なもので♪

カポナータ
自家製浅漬けきゅうり・からすみ風たらこ
枝豆豆腐・雲丹醤油がけ
メカジキのオクラダレ添え

d0269651_09435004.jpg


海老入りカポナータ

和食メニューなのになぜカポナータ・・・(;・∀・)

だって。。。材料が余っていたんですもの・・・


d0269651_09455763.jpg


メカジキのオクラダレ

こちらは我が家の夏の定番メニュー♪

オクラは体にもいいですし、今が一番美味しい時期ですし

何もそんなに食べなくたって・・・といいたくなるぐらい食べてます(笑)

d0269651_09494726.jpg


からすみ風たらこ

これね、ノンフライヤーでたらこを70℃で1時間熱しただけで出来ちゃうんですよ

からすみよりは柔らかいんですけど

水分がぬけて、うまみが凝縮されて、生臭さもなくなり、とにかくうまい!!

余分な脂分を落としてヘルシー調理!がうりのノンフライヤーのはずなのに

我が家では食材の旨み凝縮!おつまみ作り!ノンフライヤーとなっております(笑)



お墓参りも大事ですけど

私の母も義父もお酒を飲むのが大好きだったので

家族が集まって、楽しくご飯を食べて、思い出話をして・・・

そういうことが一番の供養なのかな~と思いながら過ごしたお盆でございました(o^_^o)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-23 10:02 | 和食 | Comments(6)
Commented by マモン。 at 2016-08-23 11:41 x
お久しぶりのおはよう~!

やっと夏休みが終わったのよ~(夫の。。。)
なのに出かけようとした昨日は台風でネ
リトーちゃんも家に居たかな?あの雨風じゃね~

お盆の供養をちゃんとして偉いね~
供養って家族が集まる事でもあるもんネ~
私はさっさとお盆になってすぐにお墓参りと
母姉詣で(笑)後は手のかかる人のご飯用意に明け暮れたわ
もうそろそろ自分の食べたい物だけ作って過ごしたい
もんです(月の前半は扁桃腺やっちゃったしね(笑)
ノンフライヤーの使い方きっと喜んでいるわね^^
外に干すだけが乾燥じゃ無いもんね~、熱風乾燥ありだし
私はもっぱら冷蔵庫乾燥(笑)管理がちょっと大変だけど
ノンフライヤー使おうかな~^^(笑)。

素敵な設えできっとみんな喜んでくれたね^^
同じお家なのに使い器で雰囲気がかなり変わるって
素敵だわ~^^
おポチ☆!。


Commented by mmt0731 at 2016-08-23 13:23 x
ノンフライヤー大活躍ですね!
これを持っている知り合いでもここまで活用なさっている人はいません。
凄いな~。
お盆はやっぱり日本人にとって特別ですよね。
祖先とのつながりを感じるという意味ではお正月よりも重みを感じてしまいます。
Commented by 2005-1127 at 2016-08-23 19:14
こんばんは♪

出来たお嫁さん~!!
色々と考えられていて、
こんなお食事が用意されてたら感激ですね^^

Commented by kotoyurin at 2016-08-23 22:46
エレメントぉぉぉっ(〃ω〃)/
うちの実家地方では、お盆にはお墓に折詰弁当を供えるのよ。
当たり前のことなんで考えたことなかったけど、
お盆で天国から戻って来てるご先祖様たちと一緒にご飯食べよう!ってことだったのね、きっと。
お義父様、「おっ!鹿児島の肉かぁ懐かしいなぁ。」なんて喜んでくださってたわね、きっと^^
こういう心づかいが”おもてなし”なんだろうな^^

ところで、ちょこちょこお料理がすべて『おつまみ』なんだけど(笑)
やっぱ日本酒?
(((*≧艸≦)ププッ

全ポチ!凸+゜
Commented by のりえ at 2016-08-25 23:56 x
リトルさん、こんばんは。
なんて素敵な供養なんでしょ!
こんな風に色々考えてお料理を用意してくれた
お嫁さんに、きっと義母様も感謝の気持ちで
いっぱいだったと思いますよ。
お義父様も、懐かしい鹿児島の黒豚にきっと
喜んでくれたに違いありませんね。
家族がこうして揃って、美味しいお料理を食べながら
楽しい時間を過ごす、一番の供養の形ですね☆
Commented by chi-no-heya at 2016-08-30 12:16
こんにちは♪
いつもながら素敵な食卓❤

もうもう羨ましいです❤

お盆、そうですよね
家族が楽しく亡くなった家族の想い出話なんて
最高の供養になるのでは❤゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

しゃぶしゃぶもこうやって盛り付けると
自宅でも出来るのですね!
勉強になります!(#^.^#)


<< 夏はやっぱり冷やし中華      調理ハサミでお料理「チョッキング」♪ >>