人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 02日

さっぱりお刺身で日本酒を楽しむ♪

さっぱりお刺身で日本酒を楽しむ♪_d0269651_09185872.jpg


おはようございます♪

人間・・・一度ダラダラ生活をおくり始めると

そこからなかなか抜け出せなくなりますね(;・∀・)

最近パソコンに全く触らない日も多く、料理も手抜きばかり・・・

なんとか気合を入れ直したいものです・・・


さてさて、こちらは7月中の週末お刺身DAY♪

さっぱりお刺身で日本酒を楽しむ♪_d0269651_09390474.jpg


サザエ・イカの刺身

この日はなんと!マグロがない!(笑)

我が家もマグロを食べない週末はあるのです!(笑)

わたし・・・子供頃からイカ刺しが大好きでよく食べるのですが

最近・・・イカ刺しを食べすぎると胃がもたれるようになりました

ああ・・・今までイカを食べて胃がもたれたことなんてなかったのに・・・

その時のショックったら・・・il||li (OдO`) il||li

年をとるってこういうことなんですね~・・・ハァ━(-д-;)━ァ

さっぱりお刺身で日本酒を楽しむ♪_d0269651_09465213.jpg


活きダコのしゃぶしゃぶ

活きダコはしゃぶしゃぶで♪

活きダコはそのままカットするとうまく切れないので

30分ほど冷凍庫に入れてからカットするのがお勧めです(〃⌒∇⌒)

さっぱりお刺身で日本酒を楽しむ♪_d0269651_09564516.jpg


もやしときゅうり・ザーサイの和えもの

夏って妙にもやしが食べたくなるんですよね

でも夏のもやしはすぐ傷んでしまうので

「ああ、もう使えない~」ってことを何度も繰り返してしまうのも夏のお約束(笑)

さっぱりお刺身で日本酒を楽しむ♪_d0269651_10004606.jpg


赤貝の貝ひも・たらこの珍味

こちら、ノンフライヤーで作った珍味2品!

赤貝の貝ひもは醤油・みりん・おろししょうが・砂糖に10分ほど漬け込み

ノンフライヤーに入れて、70℃で7分加熱で出来上がり♪

たらこはそのままノンフライヤーに入れて、75℃で1時間加熱して出来上がり♪

どちらも簡単に作れて、しかもうまい!o(≧ε≦o)

ノンフライヤーでのおつまみ作りはもうやめれません~♪



週末はまた雨みたいですね

今年は梅雨の時期よりも8月に入ってからの方が降水量が多いような・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-09-02 10:15 | 和食 | Comments(1)
Commented by kotoyurin at 2016-09-02 22:04
エレメント~~~~っ!!
男子と飲んでても女子扱いされない哀しい今日この頃のことゆりです(笑)
飲む量のせいか?ビールばっかり飲んでるからか?(笑)

マ、マグロがないっ!不良?違う、不漁?
イカは胃に来る・・・わかるわかる(笑)
お刺身はまだちょっとイケるけど、スルメになったらアウトよね(笑)
美味しいけど次の日が苦しい・・・(笑)

活きタコをしゃぶしゃぶでって粋だね!
甘さが増して美味しいだろうなぁ^^
そしてノンフライヤーの珍味!「ノンフライヤーでおつまみ本」出せちやうんじゃない?
珍味って買うと高いから、おうちで作れるっていいなぁ!!
リトーちゃん家には、素敵お料理家電がいっぱいで羨ましっす^^

全ポチ!凸+゜


<< チョッキングde魚の下処理も楽々♪      チョッキングde簡単・時短サラダ♪ >>