~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 13日

我が家の夏野菜の楽しみ方♪

d0269651_09104817.jpg


おはようございます♪

秋の気配を感じる今日この頃・・・

野菜も秋のものが出始め、夏野菜を楽しむのももうそろそろ終わりかな~・・・

季節ごとに旬の野菜を楽しむって、やっぱりいいものですよね(〃⌒∇⌒)

というわけで、こちらは夏野菜を楽しんだ日の食卓風景

d0269651_09162906.jpg


枝豆
きゅうり・ミニトマトベビーコーン・赤オクラのスティックサラダ
砂肝の唐揚げ


夏はやっぱり枝豆!

枝豆なくして、夏は始まりません!(笑)

d0269651_09172944.jpg


こちらは我が家が夏によく食べる野菜!

夏のきゅうりは瑞々しくて美味しいし

新鮮なベビーコーンが食べれるのは夏だけだし

おくらを生のままで食べれるのも夏ならでは!

夏野菜ってシンプルにスティックサラダで食べるのが

一番美味しいかなって思いますo(≧ε≦o)

d0269651_09230737.jpg


ノンフライヤーで作る砂肝の唐揚げ

砂肝に醤油・生姜・ガーリック・みりんで下味をつけ、かるく衣をまぶし

ノンフライヤーで加熱したらあっという間に砂肝の唐揚げの出来上がり~!

夏って揚げものが食べたくなりますよね

でも暑くて揚げものをするには辛い・・・

そんな悩みを解決してくれるのがノンフライヤー(●ノ゚∀゚)ノ

今年の夏はノンフライヤーのおかげで楽に揚げものを作ることができました♪

d0269651_09283532.jpg


天然真鯛の刺身

夏に白身魚を食べるときはポン酢がお勧め♪

わたし・・・暑い時ってお刺身を食べる気がしなくなるんですが

主人がお刺身を食べたがるので、週末の食卓には刺身が必需品・・・

そんな時はポン酢で食べると、お刺身もとっても食べやすくなるのです♪

d0269651_09344873.jpg


つぶ貝の刺身

これまた

私としては、暑い時ってお刺身を食べる気がしなくなるんですが

主人がつぶ貝が大好きなので、週末の食卓にはつぶ貝がよくあがる・・・

そんな時は、私の分は陶板焼きでバター醤油にして食べてます

実は・・・刺身がよくでる我が家ですが、私は食べたくないと思うことも多く(笑)

ブログ用の写真を撮ったあとは、私の分は加熱調理することも多いのです(;・∀・)

刺身も好きなんですけどね~・・・

でもどちらかというと、魚介類は加熱した方が好きだったりするlittleでございました



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-09-13 09:53 | 和食 | Comments(4)
Commented by chi-no-heya at 2016-09-13 17:42
こんにちは~♪
わお!お刺身用を加熱ですって~?!
贅沢です~(笑)

でも、ご主人に合わせると・・・ってこうなるのって良くわかります(^_^.)

食べさせてあげたいものと食べたいものが違うなんて、しょっちゅうかも・・・(^_^.)

赤オクラなんてあるのですね?

すごーい!初めて拝見しました!
中も赤いのでしょうか~?゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by マモン。 at 2016-09-14 10:31 x
おはよう~!
おひさしぶりだわ~^^
いつもリトーちゃんお料理はヘルシー系だけど
見栄えが良くて箸をつけたくなるのよ
家ってなんだかヘルシーだと箸が進まないっていうか
さっぱりしすぎの醤油かポン酢味になってしまってね
家族はあとから必ずお菓子に手が伸びるの(笑)
赤オクラは生でなくっちゃね^^
茹でるともともこもない緑に、一度失敗しました(笑)
日本酒がテーブルに乗ると季節が秋になって行くって
感じがますますするわ^^
焼き物も美味しくなるね~
テーブルの和の作り方少しでもリトーちゃんを参考に
食器も和を考えて買う事に頑張ろう(笑)
おポチ☆!。
Commented by 2005-1127 at 2016-09-14 19:12
なるなる~!
あっ。ご挨拶もしないですみません^^;
こんばんは。

夏は揚げ物が食べたくなりますね。
作るのは大変なのに、なんででしょう・・・
お酒に合うからかな♪

応援ポチ

Commented by のりえ at 2016-09-16 07:50 x
おはようございます。
赤オクラ、今シーズンも食べることなく
終わってしまいました。
瑞々しい夏野菜はやっぱり生のまま
かじりつくのが一番ですよね。
スーパーには根菜類がずらりと並び始めました。
秋の食材も楽しみですね☆


<< コストコレシピ(ギラデリ・チョ...      コストコレシピ(パルミジャーノ... >>