~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 07日

鮭の炊き込みご飯de鮭といくらの親子丼

d0269651_06213107.jpg


おはようございます♪

もう10月だというのに30℃を超える日があったり、まだ暑い日もありますが

気分はすっかり秋♪

秋といえば・・・いくらの醤油漬け作り!

先日いくらの醤油漬けを作ったので、この日は鮭といくらの親子丼を作りました♪

d0269651_06271460.jpg


鮭の炊き込みご飯

我が家の「鮭といくらの親子丼」は

酢飯の上にほぐした鮭といくら・大葉をのせるのが定番なのですが

今年は鮭の炊き込みご飯の上にいくらをのせて親子丼にいたしました♪

この鮭の炊き込みご飯で親子丼は

おつまみ作りの匠・ことゆりちゃんが作っていて、ずっと作ってみたかったのですo(≧ε≦o)

まずは鮭の炊き込みご飯を作り・・・

d0269651_06371591.jpg


鮭の炊き込みご飯・大葉の細切り・明太子のからすみ風・いくらの醤油漬け

の親子丼セットを用意♪

明太子のからすみ風は作ったものを消費したかったので一緒に出したのですが

意外と親子丼にかけても美味しかったです(〃⌒∇⌒)

d0269651_06375634.jpg


自家製いくらの醤油漬け

レシピはこちら

1年に1回のことなので、いくらは贅沢にたっぷり用意~♪

d0269651_06414747.jpg


鮭の炊き込みご飯の上にいくら&大葉をちらして出来上がり~(●ノ゚∀゚)ノ

ちなみに主人はいくらを全部一気にどかっとかける派

私はちびちびいくらを食べ、なくなったらまたいくらをかける派でございます

炊き込みご飯の親子丼はとってもほっこりするお味でございました(●^∀^●)

これからは酢飯バージョンと炊き込みご飯バージョンの両方作ろうっと♪

d0269651_06501870.jpg


サイドメニューは

中華クラゲと蒸し鶏の和えもの
さつまいも(シルクスイート)の甘露煮
タコときゅうりのチョレギドレッシング和え



明日から3連休ですね~

今週火曜日から合羽橋祭りが開催されておりまして・・・

初日にすでに行ってきたのですが、連休はワゴンセールがあるのでまた行ってきます!

ワゴンセールの時って激混みなので、車椅子で行くのは無謀なんですが

毎年ひるまず突進しております(笑)

今年も頑張るぞ~~~~~(≧∀≦)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-07 07:07 | 和食 | Comments(6)
Commented at 2016-10-07 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-10-07 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2005-1127 at 2016-10-07 17:01
こんにちは~!
いくらの季節になりましたね。
自家製は安心安全だからいいですよね。
でも食べ過ぎちゃうんですよね~^^;

私は、ご主人派^^
一気にかけちゃいます。

合羽橋祭り、気をつけて行って来てくださいね!
Commented by マモン。 at 2016-10-07 18:12 x
こんばんは~!
え~!もう合羽橋まつりの季節ですか!
一年が早すぎです~^^
またアイディア満載の良い物見つけてきましたね~
さすがリトーちゃんだわ
ご飯が美味しそう~!
炊き込みご飯にいくら~、どれだけでもご飯をたべて
しまうのか怖いわ、炊き込みご飯は食べすぎを
覚悟して挑まなくちゃだわ(笑)
また気をつけていってらっしゃ~い^^。
おポチ☆!
Commented by chi-no-heya at 2016-10-08 15:37
こんにちは~♪
わお!
土鍋で炊き込みご飯!!

おいしそう過ぎます!!(ノ≧▽≦)ノ

やってみたいな~。土鍋買ってみようかな~
でも、きっと私は一年に一度も使わなくなっちゃうだろうな。。。(笑)

って、ぐうたらなことを考えていつも手が出ません(^_^.)

いくらも自家製なんて、贅沢&食の極みですね♪

合羽橋、母の実家のそばなので行ってみようかな~♪
Commented by kotoyurin at 2016-10-08 20:46
エレメントぉぉぉん^^/
うひょっ❤ リンクありがとぉっ!!
”おつまみの匠”ってかっこ良過ぎじゃない?(笑)
ま・・・作る料理=すべておつまみ、ってのは否定しませんが(笑)

鮭といくらで親子のごはん、美味し過ぎるよねぇ❤
今年まだいくら漬けてないので、今度の休みに絶対仕込もうと心に誓いました。
秋、新米、米の美味しい季節・・・秋はどうしても、夜もお米食べる機会が増えちゃうね^^

全ポチ!凸+゜


<< 鮭の炊き込みご飯de親子丼(レシピ)      スキレットで作るチキンときのこ... >>