人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 11日

茅乃舎のダシde和風鶏ハム

茅乃舎のダシde和風鶏ハム_d0269651_09192790.jpg


おはようございます♪

3連休・・・悪天候の中、合羽橋祭りへ行ってまいりましたが

雨なのでいつものスペースに食器が陳列出来ない状態で・・・

今年はいい出会いが少なかったです~(┳ω┳*)

また来年に期待しようっと・・・


さてさて、新米の季節が到来♪

新米は美味しさが全然違うので

この時期ばかりは我が家もお米を食べる機会が多くなります(〃⌒∇⌒)

茅乃舎のダシde和風鶏ハム_d0269651_09281855.jpg


枝豆・和風鶏ハム・絹豆腐の雲丹醤油がけ・かぼちゃの煮物・焼き鮭

おかずはワンプレートで♪

「ご飯」に合うおかずが焼き鮭ぐらいしかありませんが(笑)

ご飯に合うおかずを用意し過ぎると、うっかりおかわりしてしまうので

ご飯に合うおかずがありつつ、おかずのみでも満足感が得られるメニューにしてみました

茅乃舎のダシde和風鶏ハム_d0269651_09331057.jpg


茅乃舎のダシde和風鶏ハム

鶏むね肉                  1枚

茅乃舎のだし              1パック
塩                 小さじ1/2
みりん                 大さじ2


鶏むね肉の皮をとりのぞきます

茅乃舎のだしの袋をやぶり、塩と合わせて全体にまぶします

鶏肉・みりん・鶏皮を袋に入れ、冷蔵庫で半日ほどおき味をなじませます

冷蔵庫から鶏肉を取り出したら、常温で30分程おきます

鶏肉の形を調え、皮をかぶせ、タコ糸で両端を縛ります

ノンフライヤープラスに鶏肉を入れ
温度を75℃、タイマーを30~40分にセットし加熱します
(鶏肉の大きさにより加熱時間を調整して下さい)

加熱が終わったらそのままバスケットに入れておき、粗熱がとれたら出来上がり♪


鶏ハムって簡単だし、ヘルシーだし

更に味付けも自分好みに楽しみめるっていうのがいいですよね(〃⌒∇⌒)


さてとっ・・・食器整理をしなければいけないのですが

連休に外出し過ぎて本日はお疲れモード・・・

とりあえず、休憩してからがんばりま~すハァ━(-д-;)━ァ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-10-11 09:49 | 和食 | Comments(8)
Commented by マモン。 at 2016-10-11 10:06 x
おはよう~!
ご飯に合うおかずってご飯を食べさせるわけだから
ほんとうにうっかりご飯を沢山食べてしまうし
もう「え~い食べちゃえ!」って気になるのが
本当に怖いの(笑)
ワンプレートの少しづつ盛り付けもお魚以外は
箸を落ち着いて口に運べるメニューにちゃんとなっている
のが良いわ~、参考にします^^
ゆっくり休んでね~^^。
Commented by Blue-salvia at 2016-10-11 15:53
Littleさん、こんにちは〜♪
糖質オフの生活もワンパターンの肉ばかりで飽きて来ました。

この前から、これからはLittleさんレシピを参考にさせて頂こうと眺めています。

そうそう!前にも鶏ハムのお料理がありましたね。
とても作りたいと思っていました。
我が家はノンフライヤーが無いのですが
その場合はどうしたら良いのでしょうか?
ガスグリルの専用の鍋は持っていますが
それは使えそうですか?
Commented by mmt0731 at 2016-10-11 22:00 x
合羽橋のお祭り、行きたいと思いつつ混雑ぶりにビビってなかなか行けず早数年…。
茅乃舎のお出汁で鶏ハムおいしそう♪久しぶりに私も作ってみようかな^^
Commented by kotoyurin at 2016-10-12 16:56
エレメント~っ(*^-^*)
うひょ!さっきね、「本日限り!」ってお安い鶏むね肉をスーパーでGETして来たとこなの。
鶏ハムにしようと思ってたんだけど、なんとタイムリーなっ。
茅乃舎さんのお出汁で和風・・・なるほど! これだわっ!!

ほっこり秋らしい食卓だね~^^
帯風のテーブルランナーが効いてるね!例のところでGETのやつよね?
この頃夕方過ぎると涼しい通り越して寒いから、こういう和テーブル&和食が温かく感じます^^

全ポチ!凸+゜
Commented by Queen-KIMI at 2016-10-12 22:38 x
初めまして(*^^*)
お料理と雰囲気とっっても素敵ですね♡
勝手に楽しく拝見させて頂いております。
そして、数年前なのですがラクレットチーズの記事を拝借しましてラクレットオーブンなどチーズの形をした物がとても可愛かったので、どこでご購入なさったのかとても気になっております。
もし覚えていらっしゃったら私もゲットしたいので教えて頂けたら幸いです(>_<)
Commented by 2005-1127 at 2016-10-13 06:21
littleさん、おはようございます♪
茅乃舎、はいはーい私もファンです♡
この間TVDでも特集されていましたが、お店も増えてるんですよね。
これで鶏ハム作ったら、美味しいだろうなぁ~♡
応援ポチ
Commented by little-happy0921 at 2016-10-13 12:44
Queen-KIMIさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
リンク先がなかったのでこちらでお返事させていただきます

ブログを読んで下さってるんですね!
とっても嬉しいです♪ありがとうございます(^^)

チーズ型のラクレットオーブンですが
人にあげてしまったので、メーカーがわからなくて・・・
「ラクレットオーブン チーズ型」などで
検索してみてはいかがでしょうか?
確かアマゾンでも販売していたような気がします

これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)
Commented by Queen-KIMI at 2016-10-13 23:30 x
お返事ありがとうございます(*^^*)
勝手ながらこれからも楽しく拝見をさせて頂きます♡
ブログなどやっていないのでリンクはありません…。

そうなんですね?!
色々と検索をしたのですが、残念ながら出てこなかったです(´;ω;`)
アマゾンでも探してみようと思います☆

こちらこそ更新を楽しみにしております♡
ありがとうございました\(^^)/


<< スキレットde簡単・手抜き♪ご飯      鮭の炊き込みご飯de親子丼(レシピ) >>