2016年 10月 14日

週末お刺身DAYとどハマり中の珍味作り

d0269651_15213022.jpg


こんにちは♪

秋ってやっぱりいいですね~♪

夏は本当にダラダラ過ごしておりましたが

最近は気持ち的にも体的にも余裕ができて、掃除やら料理やら楽しんでおります♪

といっても・・・寒くなると今度は冬眠モードになるので

活動的になるのはあと1ヶ月間ぐらいですけどね・・・(笑)


さてさて、こちらは毎度おなじみ週末お刺身DAY

d0269651_15265233.jpg


めかぶ・イカ刺し

わたし、イカの中では「耳」が一番好きなのです!

刺身でも加熱してもコリコリしてて、美味しいですよね~o(≧ε≦o)

でもほんのちょっとしか食べれないので、いつも悲しくなります・・・(笑)

この日はひとり1杯づつ、イカを食べたんですけどね・・・

耳の部分だけは、私1・5杯分、主人0.5杯分で盛りつけておきました

もちろんその事実は主人は知りません(* ̄∇ ̄)ヒヒ

d0269651_15343195.jpg


天然真鯛の薄造り風

いや~・・・薄造りは難しい.。o(>o<")

ヒラメなどに比べると真鯛は少し柔らかいので、なかなか薄造りに出来なくて・・・

というわけで「風」をつけてみました
(風をつければ何でも許されると思っている)

d0269651_15374554.jpg


3種のキムチとイカゲソ和え

イカの足があまったので、茹でてキムチと和えました

こちら「大阪・天政」の3種のキムチは白菜・きゅうり・大根が入っていて

とっても美味しいの~♪

特定のスーパーでしか買えないのですが、わざわざ買いに行くほど美味しいのです!

d0269651_15482808.jpg


ノンフライヤーで作るホタテのひも珍味

そしてこちらもどハマり中の珍味作り!

週末は常にノンフライヤーで珍味作りをしています

たらこ・明太子・ホタテのひも・赤貝のひも・つぶ貝・かつおなどなど・・・

ノンフライヤーで調理することによって

ほどよく食材の水分がぬけ、旨みが凝縮されるんです

食材の生臭さもなくなるし、貝のひもやつぶなどは自分好みの味付けができるし♪

味付け以外にも温度や加熱時間で食感が変わるので

それを研究するのもまた楽しくて(〃⌒∇⌒)

これから冬の食材が出てくるので、いろいろ挑戦するのが楽しみです♪



今週末は布団を変えたり、冬の準備をしなければ・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-14 16:01 | 和食 | Comments(3)
Commented by 2005-1127 at 2016-10-14 16:49
こんにちは~。

オー 珍味!またお酒がすすむじゃないですか~♡
お刺身、キレイに切れていますね!!
素晴らしいです。

littleさんもよい週末を☆
Commented by のりえ at 2016-10-14 22:18 x
こんばんは。
イカの耳、あのエンペラの部分ですよね!
私も大好き!私なんてキッチンに立つものの特権という
名目で、その場で独り占めです(笑)
この事実、もちろん主人は知りません!!!!
薄造り、難しいですよね~~~
でも、さすがリトルさん、均等で美しい仕上がりだわ。

この気温の変化、衣替えが追いついていません。
私もこの週末頑張ろ~~~っと☆
Commented by ことゆり at 2016-10-17 21:27 x
エレメント~~っ(*^-^*)/
「もちろんその事実は主人は知りません」爆笑っ。
主婦の特権だね(笑)

イカの耳、うまいね、酒のつまみのためにあるような部位だよね。
帆立の耳もね、・・・って、ひものこと「耳」って呼ぶのうちだけか?
ザ・おつまみ!をお重に詰めるっていいね、これ、お正月に真似したいな~^^
大阪・天政・・・見たことないかも。 探してみよう!

真鯛の薄造り、美しいよ~っ!!
1切ずつが綺麗に揃ってて型崩れしてないし、並べ方も流石の丁寧さだわ^^

全ポチ!凸+゜


<< 旨み凝縮・明太子とホタテのパスタ      スキレットde簡単・手抜き♪ご飯 >>