~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 01日

ノンフライヤーで作る鴨のロースト(レシピ)

d0269651_09415848.jpg


おはようございます♪

以前、モニターでいただいたノンフライヤー・・・

我が家では大大大活躍しております♪

正直、使う前は台所に置くスペースがないし・・・と興味はあっても

なかなか購入までには至らない・・・って感じだったのですが

使ってみてびっくり(」゚ロ゚)」

なんて便利で、なんて簡単に美味しいものが作れるんでしょう!と

驚きの連発でございますw(*゚o゚*)w

ノンフライヤーで調理すると程よく水分がぬけ、食材の旨みが凝縮されるんですよ

これは本当にいろいろな料理を試したくなります♪

というわけで、ノンフライヤーマイスターを目指してる私(笑)

今回は鴨のローストを作ってみました(〃⌒∇⌒)

d0269651_10291393.jpg


ノンフライヤーで作る鴨のロースト(4人分)

鴨むね肉                2枚

スモークソルト           小さじ2
ホワイトコショウ          小さじ1



鴨肉を冷蔵庫から取り出し、
室温で20分ほどおきます

鴨肉の皮目に格子状に切れ目を入れ、塩・胡椒をします

塩は鴨肉1枚に対し、皮目は小さじ2/3・お肉の面は小さじ1/3をふります


フライパンには油をひかず、鴨肉を皮目から中火でじっくり焼きます

鴨の脂が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取りながら焼きます

皮目がきつね色にパリッと焼けたら、ひっくり返し、肉の面も軽く焼きます


表面を焼いた鴨肉を皮目を上にして、ノンフライヤーに2枚入れます

温度を75℃にセットし、40分加熱します

加熱が終わったら、ノンフライヤーに1時間ほど入れたままにします

1時間たったらノンフライヤーから取り出し
アルミホイルに包み、厚めの布でくるみます

1~2時間ほどおき、粗熱が完全にとれたら出来上がり♪


鴨肉を食べやすい大きさにカットし、片面と皮目をバーナーで炙ると
香ばしさが増して美味しくなります


ソースはお好みで♪

市販のローストビーフのたれや
柚子胡椒を少量の白だしでといたものなどもお勧めです



d0269651_15483179.jpg


こちらはハロウィーンバージョン

パイシートをこうもりの型でくり抜き
パルメジャンチーズ・胡椒をふりかけたものを添えてあります

クリスマスには雪の結晶やツリーの型でくりぬいたものを使うと

クリスマスらしくなりますよ♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-01 11:15 | PARTYメニューレシピ


<< 「出汁の旨み」を楽しむメニュー♪      Halloween Party... >>