人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 10日

秋刀魚の生姜煮(レシピ)

秋刀魚の生姜煮(レシピ)_d0269651_08402697.jpg



おはようございます♪

サンマってとっても使いやすい魚ですよね(〃⌒∇⌒)

焼いてもよし!煮てもよし!揚げてもよし!

何よりお値段が安い!というのが一番の魅力❤

我が家では焼くことが多いサンマですが、久しぶりに生姜煮を作りました

やっぱり煮魚ってホッとしますね~(●^∀^●)


秋刀魚の生姜煮(レシピ)_d0269651_08464037.jpg


秋刀魚の生姜煮(2人分)

秋刀魚                    2尾

水                    100cc
酒                    100cc
醤油                    50cc
みりん                   50cc
砂糖(三温糖)               大さじ1

生姜薄切りスライス              4~5枚 
生姜千切り                小さじ1程度


秋刀魚の頭と尾をおとし、内臓を取り除き、半分にカットします

水洗いし、キッチンペーパーで水気をとります

生姜をスライス(4~5枚)・千切り(小さじ1程度)にカットします

水・酒・醤油・みりん・砂糖をお鍋に入れて煮たたせます

煮汁が煮立ったら、秋刀魚・生姜スライスを入れ、落とし蓋をします

中火で10~15分ほど煮込んだら火を止めます

お鍋に入れた状態で粗熱をゆっくりとり、味をしみこませます

お皿に盛りつけ、千切りの生姜をのせて出来上がり♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます




by little-happy0921 | 2016-11-10 09:13 | 和食レシピ


<< スキレット&ノンフライヤーで「...      「出汁の旨み」を楽しむメニュー♪ >>