人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 29日

おひとりさま鍋

おひとりさま鍋_d0269651_09425289.jpg


おはようございます♪

急に寒くなりましたね~・・・

私、冬になると鼻が冷える「鼻冷え症」なんです

更に病気のせいで血流が良くないので、体温調節も難しく・・・

冬は「あと少しで冬眠状態か?」と思うほど体が冷え冷えになって動かなくなってしまうのです

そんなわけで、冬は体を冷やさないように防寒グッズが欠かせません

ヒートテック・裏起毛くつ下・フリースは必需品!

そして今年新たに購入した防寒グッズは「ガーゼマスクネックウォーマー」

ガーゼでできたネックウォーマーで両サイドに穴があいていて

そこに耳をかけると鼻と首がすっぽり隠れるというネックウォーマー

それを装着すると、見た目はかなり怪しい状態になりますが

これが思ったよりもいいんです!

鼻の冷えも少し解消されるし、マスクより息苦しくないので夜寝るときにつけたままでも大丈夫!

今年の冬は鼻冷え症に悩まされることが少なくなるかも♪


さてさて、どうでもいい話が長くなりましたが、こちらは週末ご飯風景

寒くなってきたので、お鍋にしました


おひとりさま鍋_d0269651_10020903.jpg


ふわふわ過ぎた長芋入り鶏団子あごだし鍋

長芋が中途半端に残っていたので、全部鶏団子に入れたら

量が多すぎてものすごく形がいびつになりました(;・∀・)


冬になるとお鍋を食べる機会が多くなりますが

我が家は必ずおひとり様ずつのお鍋なんです

おひとり様鍋に「こだわり」を持っているわけではなく

ただ単にカセットコンロと大きい土鍋がないってだけなんですが(笑)

おひとりさま鍋って食べすぎてしまうことがなく、程よいおかずになるのがいいのです♪


最近あご出汁が大人気ですね

我が家では6~7年前から「ジョーキュウのあごだし」を使っております

これ!本当に美味しくて、品がある味なんですよ

かなりお勧めでございます(〃⌒∇⌒)


おひとりさま鍋_d0269651_10183984.jpg


天然すずきの刺身・めかぶ

この日は天然のすずきが売っていたので、お刺身はすずきで♪

天然ものはやっぱり歯ごたえがいい!

白身魚ってお刺身でも食べてもよし、お鍋でしゃぶしゃぶしてもよし!なので

味の変化が楽しめて飽きないのがいいんです♪


おひとりさま鍋_d0269651_10241232.jpg


炙りバッテラ・すずきの炙り雲丹醤油風味

バッテラは既製品ですが、ちょっと炙るだけで美味しさ倍増!

「炙り」って素晴らしい~(o≧u≦*)o



今年も残りわずか・・・忙しい時期に突入しますね

体調を崩さないように頑張ろりましょう~



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-11-29 10:37 | 和食 | Comments(4)
Commented by 2005-1127 at 2016-11-29 18:25
littleさん、こんばんは。
防寒グッツ、欠かせませんよね~
寒いんだもん。
11月に雪が降るなんて、今シーズンの冬は
どうなってしまうのか、ちょっと心配です^^;
お鍋も一人分だと特別感があっていいですね!
Commented by のりえ at 2016-11-30 08:47 x
おはようございます。
寒くなりましたね~
手足の冷えはもちろん、最近はお尻とかも
すっごく冷たくて、私もなんとかしなくっちゃって
思っているんですよね。

お一人様鍋、いいなぁ~
旅館の夕食みたいで、食卓も華やか!
アゴだしを一度使うと、もう手放せませんよね。
リトルさんが愛用しているあごだしも気になるわ~~~
これは液体のボトル?
煮出すタイプを普段使っているんですが
こういうタイプも使いたい量だけ使えていいですね☆
Commented by マモン。 at 2016-11-30 09:30 x
おはよう~!

本当に先端という先端が冷たくなりますよね~
私も鼻冷えら~だからそのガーゼのネックウォ-マー
買いたいわ~寝る時付けたい(笑)

またリトーちゃんたら~
私が欲しい~と思う1人鍋使っちゃって~
また考えちゃうじゃない買おうかな~って(笑)
草、鍋って飽きもするんだけど、最後まで食べ切る
夫は食べ過ぎるから1人鍋程度が量的に良いのよね~
先日美味しいと言う感覚の8割は目からの情報だと
テレビで言ってました、それを思うとリトーちゃんの
夕食は美味しくもあり、カロリーも高くならない
物を選んでいることもあって理想なんだね~
食器ってオシャレで使うだけじゃなくってやっぱり
ある程度使わなくちゃ駄目なのね~って思ったけど
やっぱり何故か家には大皿大鉢だらけ(笑)
今日も理想の夕食にポチ☆!。
Commented by mmt0731 at 2016-12-01 12:42 x
鍋は楽ちんですよね~。
しかもお部屋も体も温まるしお野菜もたくさん採れるし良いことだらけ♪
ドイツからの帰国時に大きなお鍋を処分してしまったことを忘れていまだに普通の鍋で代用してるので、いい加減ちゃんとしたのを買わなくちゃ~(;´・ω・)


<< サンマが苦手でも美味しく食べる...      おうちcafe♪チョッピーノランチ >>