~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 09日

やわらか~な醤油麹もつ煮

d0269651_14540001.jpg


こんにちは♪

ここ最近、ようやくお値段手ごろで立派な大根が買えるようになりましたね♪

いままで小さ~いうえに高くて買えなかったので、大根に飢えていて・・・(笑)

狂ったように大根の煮込み料理を作っております(笑)

大根の煮込み料理でよく作るのがもつ煮!

d0269651_14583191.jpg


大根・根菜たっぷり醤油麹もつ煮

モツの白い部分は全てとりのぞき、一度下茹でしてから醤油麹に漬け込み

冷蔵庫で1~2日間ほどねかせます

醤油麹につけることで、もつが柔らかくなるし、臭みもとれますよ♪

厚揚げ豆腐を入れるのもお勧めです(〃⌒∇⌒)



醤油麹レシピはこちら↓

d0269651_15155926.jpg


さつまあげ・もろきゅーの浅漬け・からすみ風たらこ
ノンフライヤーで作るサツマイモの素揚げ

サツマイモは写真を撮るのを忘れてしまいました~

サツマイモやじゃがいも・レンコンなどを食べやすい大きさにカットし

オイルを全体にまぶして軽く塩をふり、

ノンフライヤーを180~200度にセットし7~10分加熱するだけで

根菜の素揚げができるんですが、これがおいしいのなんのって!

脂っこくなく、素材の旨みを楽しめるんですo(≧ε≦o)

まわし者ではございませんが、サンタさんにお願いするならぜひノンフライヤーを!(爆)



明日から酒豪の友人が泊まりに来るので

これからお掃除・おつまみ作りに励みます~♪

それでは皆様楽しい週末を~(≧∀≦)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-09 15:25 | 和食 | Comments(4)
Commented by 2005-1127 at 2016-12-09 18:42
こんばんは~

なんてタイムリー!
今、テレビでもつ煮の特集をやっていて「もつ煮食べたいなぁ」って思ってたところです♪おいしそう♡
ビールに合いますね(^^)/
Commented by Blue-salvia at 2016-12-11 19:48
Littleさん、こんばんは〜〜♪

Littleさんのレシピでローストビーフ作りました。
肉の味付けも良く美味しくできました。
ありがとうございました。

盛り付けは残念ですけど
恥ずかしながら、リンクさせて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いします。

iphoneからの投稿なので
リンクできてなかったらごめんなさい。
自宅に帰ってからパソコンで確認しますね。
Commented by のりえ at 2016-12-12 08:11 x
おはようございます。
週末はお友達と素敵な時間を過ごされたんでしょうね!
酒豪のお友達とのお泊まり会だなんて楽しそ~~~
レポ、すっごく楽しみにしています。

もつ煮もリトルさんが作ると、不思議なくらいおしゃれに
見えてしまうのは私だけ?!
たっぷりおネギの輪切りもまた合うんでしょうね~~~

シンプルな調理法ほど素材の味が楽しめるんですよね。
ノンフライヤー、やっぱり気になるわ~~~☆
Commented by kotoyurin at 2016-12-17 23:30
エレメント~だったり、クロマキ~だったり、太一くんヤバっ!!だったり(笑)
来週には・・・だから、もうちょっと浸らせて(笑)

お一人様旅館仕様のお鍋、何度見ても萌えるっ!!
醤油麹で旨味がじんわりと沁みたモツ、これ、絶対美味いね~(^^♪

根菜をノンフライヤーで・・・うん、その美味しさ、体感させていただきました!
野菜の甘さぎゅっ!!なのに、乾燥とも素揚げとも違う食感・・・
サンタさん、サンタさんは何処!? (笑)

全ポチ!凸+゜


<< 酒豪のためのおもてなしディナー      ザ・プレミアム・モルツ2017... >>