~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 19日

酒豪のためのおもてなしディナー

d0269651_09474209.jpg



こんにちは♪

先週、北海道から友人が遊びに来てくれました♪

年齢を重ねるとともにお酒に強くなっていく友人・・・

1年ぶりに会ったら大酒豪になっていました・・・(笑)

酒豪の友人のもてなすには「酒のつまみ」を用意するに限る!というわけで

おもてなしのテーマは「ビールでも日本酒でもワインでもどんなお酒にもあうおつまみ」


でもね・・・北海道からのお客さんって、じつはメニューに困るんですよ

北海道は美味しいものが多いですからね~

北海道ではあまり食べれなくて美味しいものってなかなか思いつかないんです

なんだかんだと悩みながら

関東ではよく食べられているけど、北海道ではメジャーではない食材を使ったメニューにしてみました


d0269651_10144311.jpg

本マグロの中トロ

d0269651_10145571.jpg

天然インドマグロの赤身

我が家といえば、マグロなくしては語れない(笑)ということで

本マグロと天然マグロを用意しました

でもこのマグロは市場だからこそ買える美味しいマグロなので、おもてなしには欠かせないのです

d0269651_10244313.jpg

ハマグリの酒蒸し

ハマグリは北海道ではあまり売っていないので、贅沢にたくさん食べれるのは関東ならでは♪

食べやすい大きさにカットした三つ葉とねぎを鍋にいれ、ハマグリをその上にのせて

お酒を少しかけて蒸せば出来上がり♪

いつもはホンビノスばかり食べておりますが、久しぶりにはまぐりを食べたら味が濃くて美味しかった~o(≧ε≦o)

d0269651_10310691.jpg



あんきも

あんきもも北海道ではあまり食べない食材なので、用意いたしました

アンコウの季節がやってきましたね~

旬の食材って旨みが全然違いますよね

あんきもはいつも市場で買っているのですが、やはり旬のあんきもはコクやうまみが全然違う!

あらためて「旬の旨さ」というものを実感いたしました

d0269651_10362214.jpg

ほうれんそうのおひたし・キャベツ、大根、にんじんの浅漬け
サツマイモの甘露煮・からすみ風たらこ・海老味噌
醤油麹漬鶏ハム

こちらはお口直し用のちょこちょこおつまみ

お酒を美味しく、たくさん飲むにはちょこちょこおつまみも欠かせません♪

さっぱり系のおひたし・浅漬け
お酒がすすむ味がこ~い、たらこや海老味噌
醤油麹につけることでお酒にあう味付けの大人向け鶏ハム
デザート感覚のサツマイモの甘露煮

どうです!このお酒を美味しく、たくさん飲みたいという情熱がつまったワンプレート!(笑)

さあ、あなたはこのおつまみワンプレートで何杯飲めますか?(笑)

d0269651_10522731.jpg

仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣

こちらは遊びに来た友人のお土産♪

北海道の牡蠣といえば「厚岸(あっけし)」の牡蠣が有名ですがこちらはその隣町・仙鳳趾の牡蠣

仙鳳趾の牡蠣はまだそんなに有名ではありませんが、ここの牡蠣は絶品!

食べた瞬間に今まで食べていた牡蠣はなんだったんだろう・・・

と思うほどの美味しさとプリっプリっの食感!

仙鳳趾の牡蠣の一番の特徴は殻に対しての身のつまり方と加熱しても身が縮まないこと

d0269651_11012094.jpg

こちら蒸した後の牡蠣でございます

殻の大きさは15㎝ぐらいなのですが、加熱した後でも身の大きさは殻の2/3以上の大きさ!

身が大きいとわかっていても、殻をむくたびにその大きさにびっくりしますw(*゚o゚*)w

牡蠣がお好きな方!仙鳳趾の牡蠣の牡蠣はお勧めですよ~(o≧u≦*)o




今回遊びに来てくれた友人とは20年以上の付き合い・・・

学生のころはバカみたいに遊び(笑)

私が手術して車椅子になり、本当に辛く大変だったときには支えてくれ

車椅子になった今でも、快くサポートしてくれ、本当にどんなに感謝してもしきれないほどです

長年の友人という存在は本当にありがたいもので、ずっと大切にしていきたいと改めて思いました



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-19 11:26 | イベント料理 | Comments(5)
Commented by 2005-1127 at 2016-12-19 15:56
こんにちは♪
お酒にあうものばかりですね~
わたしなら、ワイン10杯はいけそうです(^^)v
もっと??かな^^;

お友達って宝物ですよね。



Commented by のりえ at 2016-12-20 17:17 x
こんにちは。
これはお酒が止まりませんよ(笑)
お友達もとても喜んでくれたに違いありませんね。

お友達とこうして美味しいものを囲みながら
過ごす時間はかけがえのないものですよね。
友、いいものですね~~~~☆
Commented at 2016-12-21 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotoyurin at 2016-12-21 23:00
エレメント~~~っ!!
北海道のお友達、リトーちゃんが北海道行くときにいつもお会いしてる方かな?
リトーちゃんの元気♪な姿見て、お友達も喜んだでしょうね!!
そして、マグロにも喜んだでしょうね!( *´艸`)クス

うんうん、北海道は美味しいものがいっぱい!だけど、
確かに、はまぐりとかあん肝とか、私も青森じゃ見かけなかったな~。
あんこうはあるのにね、肝は鍋に入れるものだと思ってた。
関東ならではの美味しいものを・・・っていうリトーちゃんの心遣いを感じる素敵なテーブルだわ❤

ちなみに、私はリトーちゃんのちょこちょこワンプレートで、
ビール6本って感じかな❤

全ポチ!凸+゜
Commented by マモン。 at 2016-12-22 10:53 x
おひさしぶり~!

パソコン開かず数日たってます(笑)
ブログ訪ねる事も更新する事も日課になっていた
頃はサクサク出来ていたのに
なんだか近頃ダメですね~私(笑)

大事なお友達が訪ねてきたおもてなしの気持ちが
良く伝わるよ~
いつもそのままだって食べられるものさえちゃんと
手を加え楽しく頂けるように工夫するリトーちゃん
なんだけど、これは食べさせてあげたい!と言う気持ち
がこもったお料理、設え本当に素敵~
思う気持ちの優しさかな~^^
どれもとっても美味しそう~
マグロマイスターのリトーちゃんの目利きで
選んだマグロが食べたいよう~(笑)
おポチ☆!。


<< クリスマステーブルコーディネー...      やわらか~な醤油麹もつ煮 >>