人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 27日

もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)

もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)_d0269651_10142907.jpg



こんにちは♪

年末・・・やることがありすぎて追いつめられてます・・・(笑)

追いつめられ・・・ちょっと休憩するつもりがそのまま現実逃避になり

そしてより一層、追いつめられるという負のスパイラルにハマっております(笑)



さてさて、こちらは先日の晩御飯

レシピブログさんのモニターで

2017年の干支「酉」をあしらったデザイン缶のザ・プレミアム・モルツをいただいたので

デザイン缶に合わせたお正月風のテーブルセッティングにしてみました♪


もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)_d0269651_10220551.jpg

メニューはもちろんビールにあうもの!

厚焼き卵・レンコンの煮物
釜あげしらす
塩チャーシュー

こちらの塩チャーシューは塩ドレッシングで味をつけるだけ!という

とっても簡単にできるチャーシューでございます

レシピはこちら↓

ちなみに我が家が愛用している塩味のドレッシングは

「エバラ チョレギサラダあっさり塩味」

こちら1ℓタイプしか売っていないので、使いきれない~と思いつつも

美味しいのでついつい買ってしまうのです

でもドレッシングって開封したら2~3週間以内で使いきった方がいいらしく・・・

サラダにかけるぐらいではとてもじゃないが消費できないと思い

お肉に漬けこんでみたらおいしかったのです!

今回はチャーシューにしましたが、鶏手羽先や手羽元を漬けこむのもお勧めです♪


もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)_d0269651_10402261.jpg

宮城県産湯通しワカメ
蒸しホタテ

我が家では殻つきホタテはフライパンに入れてそのまま蒸すだけ!

という方法でいつも食べてます

味付けをしなくてもほんのり塩味がするし

なによりホタテの甘みを一番感じられる食べ方かなって思いますo(≧ε≦o)


もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)_d0269651_10474351.jpg

焼き鳥(ねぎま)

焼き鳥はあらかじめフライパンで焼いておき

食べる寸前に陶板焼きで温めてから食べるのが我が家流~(o≧u≦*)o

焼き鳥は熱々を食べるのが一番です♪





今年のブログ更新は本日で最後になりま~す

ご訪問・コメントをして下さった皆様、ありがとうございました❤


今年はなかなかブログを更新することができず

ご訪問もかなりのゆっくりペースになってしまいました

どうにも体がいうことをきいてくれないことが多かったのです

体調が悪い・・・ということではなく

なんだか体が動かない・・・って感じだったのです

なんでだろうと~・・・とよ~く考えたら

昨年の術後、足の力の入り具合や痛み・しびれなど「体の変化」が多数あり

今年の中ごろぐらいまでは、それに対応していくのが大変だったんだ!

と、まだまだ体は回復途中だったのだと今更気がつきました(笑)

心は元気だけど、心の元気だけが突っ走り

それに体は全くついていってなかったようです(笑)

そんなわけで、今年は頑張れないことも多かったのですが

体はゆっくりだけど確実に回復してるし、来年は心だけでなく、体も元気にしていこうと思います!

来年は料理もブログも趣味も頑張るぞ~!

それでは皆様、来年も宜しくお願いします!

良いお年をお迎え下さい(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)



by little-happy0921 | 2016-12-27 11:40 | 和食 | Comments(2)
Commented by 2005-1127 at 2016-12-27 18:43
今年もlittleさんの食卓で
たくさん目の保養をさせていただきました。
ありがとうございます♪
また来年もたくさんおしゃべりしたいです。
良いお年をお迎えくださいませ^^
Commented by のりえ at 2017-01-02 01:53 x
あけましておめでとうございます
昨年は素敵な食卓をたくさん拝見することが出来
とても勉強になりました

今年もチャーミングなリトルさん(←勝手なイメージですみません)
とブログを通じてたくさんおしゃべりできるの
楽しみにしています☆


<< お正月テーブルコーディネート2...      クリスマスディナー2016(料... >>