人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 19日

中華風味のタケノコご飯(レシピ)

中華風味のタケノコご飯(レシピ)_d0269651_14352069.jpg

こんにちは♪

いつのまにかタケノコの季節が終わり・・・


今年はあと1回ぐらい食べれるかな~と思っていたので


何気にショックを受けているリトルです・・・(┳ω┳*)


また来年までひたすら待たなきゃ・・・



さてさて、いつもタケノコご飯は和風出汁系の味付けなのですが


今年は中華風の味付けも作ってみました♪


中華風味のタケノコご飯(レシピ)_d0269651_14393545.jpg

中華風味のタケノコご飯(2~3人分)



米                      2合

タケノコ                200g程度


水                   300cc

中華調味料              小さじ1~2

(創味シャンタン粉末)                

オイスターソース             大さじ2

酒                    大さじ1

みりん                  大さじ1


ごま油                    少々



あく抜きをしたタケノコを食べやすい大きさにカットします


お鍋に水を入れ、沸騰したら

中華調味料・酒・みりん・オイスターソースを入れ味を調えます


カットしたタケノコを入れ、15分ほど弱火で煮込みます


火を止めて、熱を冷まします


お米を洗って、ざるにあげ、10分ほどおきます


炊飯器にといだお米・タケノコを煮込んだ中華スープを入れ

最後にタケノコを入れます


スープの分量はお米2合に対し、360ccです


後は炊飯器をスイッチオンで出来上がり~♪


ご飯が炊けた後、混ぜる際に
小さじ1/3程度のごま油をご飯になじませると香りがよくなります



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます





by little-happy0921 | 2017-05-19 14:55 | 和食レシピ


<< 「自分で自分をお祝い」ディナー・・・      中華風味のタケノコ炒め(レシピ) >>