人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 04日

友人をおもてなし&一足早い雛祭り?

友人をおもてなし&一足早い雛祭り?_d0269651_05475780.jpg

こんにちは♪

先日、北海道の友人が遊びに来てくれました♪

私には北海道に大親友と呼べる友人が3人おりまして

ほぼ毎年、関東まで遊びに来てくれます♪

面白いのが、それぞれ遊びに行く場所・目的が全く違うので

観光スケジュールを聞くたび、同じ関東でもこれだけ見る場所が違うのね~

と、聞くだけで楽しんでおります


今回遊びに来てくれた友人は

「私と飲む」のが最大の目的(笑)

というわけで、お酒を美味しく、楽しく飲むためのご飯を用意!

友人をおもてなし&一足早い雛祭り?_d0269651_05564101.jpg

ただ、友人が到着する前日に

半日以上かかる定期健診があり、おもてなし準備の時間があまりなかったので

メニューはいつも作れ慣れたものとなってしまいました・・・

まあでも、メインのお酒が日本酒だったということもあり

多分時間があったとしても、おもてなしメニューはシンプルなものになってたと思います

日本酒にはシンプル・質素な味の料理が一番合うと思うんですよね~

友人をおもてなし&一足早い雛祭り?_d0269651_06002007.jpg

鶏レバー
茎わかめ・ポン酢漬け
フルーツトマト
焼きいも(シルクスイーツ)
からすみ風たらこ
フグのかまぼこ


意識したわけではないですが、結構「旬のもの」が多いかな

茎わかめは今が旬!

5mmぐらいの大きさにカットして、水にさらし、ポン酢で味付け
の簡単料理ですが、日本酒に合います!

フルーツトマトも今が旬!
毎年熊本からお取り寄せしてます♪

焼き芋の品種はギリギリ旬のシルクスイート

最近はいろいろな品種がありますが、我が家が一番おいしいと思うのが、シルクスイート!
品のある甘さで、しっとりとした食感です

フグも2月が旬ですものね

はたして旬のフグを使ったかまぼこかは疑問ですが
山口県産と書いてあったので、旬のものとします!(笑)


友人をおもてなし&一足早い雛祭り?_d0269651_06130840.jpg

ちぢみほうれん草のおひたし
ローストビーフ
八の子の煮物

牛すじ・こんにゃく・ちくわ・大根のおでん

八の子は八頭の子供で見た目は小さ~い里芋

関東ではお正月に八頭の煮物を食べますよね

北海道ではお正月に八頭を食べる風習はないので

関東ならでは食材ということで用意しました


友人をおもてなし&一足早い雛祭り?_d0269651_06205665.jpg

用意した日本酒は

今、我が家は一番おすすめとしている

富山県・富美菊酒造      羽根屋
山口県・旭酒造     獺祭等外23

獺祭23は等級のつかない等外米を使用して作られたお酒なので「普通酒」となりますが

味は純米大吟醸にも劣らない美味しさ!

生酒なので劣化が早く、保存冷蔵で3か月以内に飲まなければいけないですが

お値段もお手頃なのでおすすめでございます♪

羽根屋は何度飲んでも変わらずの美味しさ!

お値段も約1500円とコスパも文句なし♪


友人が到着した15時から飲み始め・・・夜23まで宴はつづき

楽しい楽しい時間でした(〃⌒∇⌒)

そうそう、ちなみにタイトルの「一足早い雛祭り」は

独身の友人がいつか嫁にいけるようにと、雛人形と桃の花を飾った・・・というだけで

料理は雛祭りとは全く関係ないものとなってます(笑)





レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

応援ありがとうございます





by little-happy0921 | 2019-03-04 11:05 | イベント料理 | Comments(0)


<< デパ地下で発見!希少「生ハム」      ひなまつりテーブルコーディネート >>