「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:車椅子でおでかけ( 12 )


2017年 02月 01日

TABLEWARE FESTIVAL2017&今年のスカウト品♪

d0269651_14261154.jpg


こんにちは♪

1月29日から東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバル

毎年とても楽しみにしているイベントのひとつで

今年も初日と昨日の2回行ってまいりました♪

今年も素敵なテーブルコーデやテーブルウェアがたくさんあって、癒されてまいりました


こちらは著名人によるテーブルセッティングによる食空間提案コーナーの

ビーズ刺繍デザイナー・田川啓二さん
ピアニスト・花房晴美さん

の作品

ビーズ刺繍デザイナー・田川啓二さんの作品はとても素晴らしいので

毎年拝見するのが楽しみなのです♪

今年も本当に素晴らしかった(//▽//)

d0269651_14364101.jpg


こちらは

ハンドメイドの世界のコーナーの「スガハラ」の作品
伊万里鍋島焼×輪島塗コーナーの作品

残念ながら私には手が出ないものばかりなのですが

見るだけでもその美しさに癒されます❤

d0269651_14414718.jpg


こちらはテーブルウェアコンテストの作品

今年もいろいろなアイデアの作品がありました

コーデ全体を見るのも楽しいのですが、コンテストの作品からは

食器のセッティングの仕方や小物の使い方など、面白いアイデアを見つけるのも楽しみです♪


テーブルコーデを見るのも楽しみですが、一番の目的はやはり買い物!

東京ドームでしか販売しないテーブルウェアグッズがたくさんあるので

この日のために1年かけて貯金してます(笑)

というわけで、今年のスカウト品のご紹介~♪

d0269651_14483425.jpg


まずは毎年必ず購入するのが「一布や」のテーブルクロスとランチョンマット

和柄のランチョンマットってなかなか売ってないですからね

しかも、裏と表で柄が違うので1枚で2度楽しめるという優れもの!

さらに!お値段がなんと1枚300円という激安品!!

ランチョンマットの柄は毎年違うので、必ず買ってます(〃⌒∇⌒)

そしてテーブルクロスも激安!撥水加工のテーブルクロスがなんと1枚1200円!

で、中でもお勧めなのが、フェイクレザーのテーブルクロス

こちらも180センチ×140センチの大きさが1枚1200円でございます

フェイクレザーのテーブルクロス自体珍しいのですが、このお値段では絶対買えないですからね~

他にもテーブルクロスを6枚ゲットし、今年も心ゆくまで一布やさんで買いものを楽しみました❤

d0269651_14573588.jpg


あとは

ブースNO.38 ゴールドクラフト(香川県)で購入した

木のランチョンマットとお皿

こちらのお店はいつもはデパートなどに卸しているそうですが

東京ドームではちょっと傷がついたものやサンプル品なども販売されていて

通常の半額で販売されているそうです

素敵な木製のお皿やテーブルランナーなどがあってお勧めのお店です♪

長いカトラリーレストは常滑焼のコーナーで購入♪

ひとつひとつ手作りで作られております

箸置きは「ブースNO.37 金沢箔工芸品・箔一」で購入~♪


全国の焼きものや工芸品を一度に見れるってテーブルフェスティバルならでは!

今年も満足な買い物ができたし、素敵な食器も見れたし楽しかったです~(●^∀^●)

来年に向けてまた貯金開始です!







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-01 15:18 | 車椅子でおでかけ
2016年 02月 01日

テーブルウェア・フェスティバル2016

d0269651_09264510.jpg


こんにちは♪

昨日から始まったテーブルウェア・フェスティバル2016

今年も早速行ってまいりました♪

毎年とっても楽しみにしているこちらのイベント♪

今年も素敵な食器やテーブルコーディネートに癒され・・・

そしてお約束のテーブルグッズの買い物もしてまいりました((●≧艸≦)

d0269651_09320316.jpg


今年のテーブルウェア大賞のコーディネート部門のテーマは

「Enjoy Home Party  乾杯 ~伝えたい思いを乗せて~」

だそうです

こちらが今年の大賞だそうです

こちらの作品、全体のコーデはもっと凄いんですよ

でもあまりの人ごみに写真が撮れなくて・・・

d0269651_09381390.jpg
d0269651_09382591.jpg
d0269651_09384545.jpg


今年もいろいろな作品を拝見して、とってもお勉強になりました♪

テーブルランナーの敷き方や小物使い・・・お花の生け方などなど

これをこんな風に使うんだ!と驚くこともたくさんでしたw(*゚o゚*)w

d0269651_09412613.jpg


こちらは特別審査部門

テーマは「かわいいひなまつり」だそうです

本当にテーマ通り!かわいいひな祭りのテーブルばかりでした(●^∀^●)

d0269651_09440502.jpg


こちらは各界の著名人が手掛けたテーブルセッティングのコーナー

「彩りの暮らし」
テーブルセッティングによる食空間提案

d0269651_09460319.jpg


こちらはビーズ刺繍デザイナー「田川啓二さん」による作品

昨年の作品も素晴らしかったのですが、今年も凄かった!

d0269651_09494366.jpg


こちらの絵がなんと全てビーズ!

素晴らしすぎて、ため息しかでませんでした(o゚Д゚o)

d0269651_09521369.jpg


こちらも素晴らしかったです~(o゚Д゚o)

でもどなたの作品かはわからず・・・

毎年のことですが、とにかく人があふれかえっていましてね~・・・

車椅子だとなかなか思うところにはいけないんですよ

隙間を見つけてはもぐりこみ、さっと写真をとって逃げるように退散する

のが私の見学の仕方なんです(笑)

本当はゆっくり見たいけどこればかりは仕方がない・・・

d0269651_09590730.jpg


さて!今年もたくさんのテーブルグッズをスカウトしてまいりましたよ~(* ̄∇ ̄)

こちらは毎年買っております「一布や」さんのテーブルクロスなどなど

またたくさん買ってしまった・・・

だってね・・・テーブルクロスは1枚1000円なんですもの!

ここで買わなきゃどこで買う!って感じでございますわよ~

ちなみに一布やさんのブースはNO.131でございます

d0269651_10030155.jpg


ブースNO.5の月夜野工房さんの箸置き&カトラリー

凹の形をしていて、へこみの部分に橋を置くと箸置きになるし

カトラリーレストとしても使えます♪

和紙をラミネートしたお料理皿を販売しているのは

ブースNO.160 アーティック(株) 遊ZENさん

こちらもかわいいグッズがたくさんありました♪

d0269651_10104362.jpg


こちらはブログで知りあい、仲良くしていただいている仙石恵子さんの作品

強化磁器の丼を削って
銅板を貼って
釉薬のついて欲しくないところにキハツ剤を塗って、焼いて
2枚をくっ付けて、真珠をくっつけたペンダントトップ

だそうです!
(説明は仙石さんのブログからそのままコピーさせていただきました)


40個作られたそうですが、全てデザインも形も違って、本当に素晴らしい作品でした

なによりその発想が凄いな~と思いまして(」゚ロ゚)」

最初から陶器でペンダントトップを作るのではなく、陶器を壊して作るという発想のすごさ!

そしていろいろな柄の陶器を組み合わせるセンスのよさ!

全てが素晴らしかったですw(*゚o゚*)w



そうそう・・・お買いものをしているいときの出来事なのですが・・・

展示販売のコーナーは狭いので、お店の中には車椅子は入れないのです

なので主人に中に入ってもらい、商品をとって見せてもらうのですが

主人が私に「このテーブルクロスは?赤もピンクもあるよ」などなど見せていた時のこと・・・

なぜか私の隣にいたお客さんが「あっ!ピンクとって!ピンク」

と主人に言うのですよ(;・∀・)

主人も何も言わずに「はい」って渡したんですけどね(笑)

そしたら・・・またもそのお客さんが「あっ、やっぱり赤の方がいいかも!」

と、またしても主人をこき使うのですΣ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

で、主人もまた何も言わずに「はい」って渡すんです(笑)

他のお店でも「すみません、これいくらですか?」とか聞かれたし(笑)

うちの主人・・・完全にお店の人だと思われておりました・・・

しかも3回も・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

見ず知らずの女の人にこき使われた主人・・・

女の買い物時の怖さを知り

来年はテーブルウェアフェスティバルには行きたくないそうです・・・

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-02-01 10:49 | 車椅子でおでかけ | Comments(5)
2015年 03月 30日

春のお散歩♪

d0269651_08320556.jpg



おはようございます♪

週末の関東地方は温かかったですね~(〃⌒∇⌒)

わが家のすぐ近くに桜並木があるのですが、土曜日の朝は蕾だったものが

1日で一気に満開にになってびっくりでしたΣ(゚Д゚ノ)ノ


さてさて、週末にカメラ撮影の練習のために公園に行ってお花などを撮影してまいりました♪

昨年末にカメラを購入したものの、料理写真しか撮る機会がなくて・・・

新しいカメラで初めての外写真に挑戦ですヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

d0269651_08431157.jpg

こちらは寒緋桜(カンヒザクラ)

バラ科サクラ属のお花なんですって~

d0269651_08501006.jpg

竹林をバックに撮ってみたり・・・

ピントをいろいろな所にあわせて撮ってみたり・・・

とにかくカメラをいろいろいじりまくって、撮影を楽しんできました♪

しかし、写真の構図とかって本当に難しいですね~~.。o(>o<")

まあ・・・今回はとにかく「カメラの操作を覚える!」のが目的だったので

とにかくカメラをいじっては写真を撮り・・・を繰り返しでした

d0269651_08564398.jpg

わたし・・・なぜか竹林が大好きで・・・

竹林を見るととっても癒されるんです(笑)

食器も「竹細工」の物があったらついつい買ってしまうんですよね

なぜこんなにも「竹」に惹かれるのだろう・・・(●・ч・)??

d0269651_08594984.jpg

公園に小さな滝があったので、こちらも練習のため撮ってみました♪

シャッタースピードを変えるとこんな感じに撮れるんですよね

滝の撮影は凄く面白かったです!


初めての外の撮影はとっても楽しかった~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

カメラは練習あるのみ!ですね

これからもいろんな写真を撮って、上手になれるといいな~(=^0^=)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-30 09:13 | 車椅子でおでかけ | Comments(7)
2015年 02月 04日

テーブルウェア・フェスティバル2015

d0269651_11324604.jpg


こんにちは♪

毎年2月上旬に東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」に

今年も行ってまいりました♪

日本の食器や世界の食器・文化人・著名人の方々によるテーブルセッティングの展示や

テーブルコーディネートのコンテスト・陶芸作家さんの作品のコンテストなどの展示を見ることが出来ます

展示だけではなく、全国の食器や漆器、テーブルウェアのお店がたくさん出店しているので

お買い物も楽しめます(〃⌒∇⌒)

d0269651_11492489.jpg


↑こちらは「坂田甚内さん」の作品で、縄文時代をモチーフとした作品なんだそうです

独特の世界観で、見た瞬間に圧倒されました@@

d0269651_11553052.jpg


こちらはビーズ刺繍デザイナー「田川啓二さん」による作品

d0269651_11563675.jpg


この屏風!全部ビーズで作られていました@@

d0269651_11573922.jpg


テーブルセンターにもビーズ刺繍が施されていて

本当にただただ、ため息の出る美しさ!

素晴らしい作品の数々に本当に感動いたしました!

d0269651_12015062.jpg


こちらはテーブルコーディネートコンテストの作品

今年ののテーマは「Enjoy Home Party」だそうです

d0269651_12024395.jpg
d0269651_12030622.jpg


素敵な作品がたくさんあって、テーブルクロスやランナーの置き方、

食器のセッティングの仕方や小物の使いなどなど、勉強になることがたくさんでした♪



素晴らしい食器やテーブルコーディネートを見るだけでも大満足ですが・・・

やはり、最大の楽しみは・・・買い物!(笑)

テーブルウェアフェスティバルでしか買えないものがあるので

この日をひたすら待ちわびているのです❤

今年の最大の目的は「一布や(IPPUYA)」のテーブルクロス&ランチョンマット!

今年のスカウト品がこちら♪

d0269651_12175301.jpg


帯テーブルランナー

こちらリバーシブルになっているので

オレンジと黄色の模様ので1本、グリーンと茶色の模様のものが1本です♪

d0269651_12230319.jpg


こちらはランチョンマット

1枚300円なり~(ノ≧▽≦)ノ

こういう和柄のランチョンマットって売ってないですからね~

こちらもリバーシブルになっていて

d0269651_12262741.jpg


一面は「和」一面は「洋」の感じになっているのも嬉しいところ♪

d0269651_12280398.jpg


そして・・・今回大暴走してしまったのがテーブルクロス!

だって1000円だったんですもの~~~~w(*゚o゚*)w

安さはもちろんですが、和のテーブルクロスってなかなか売ってないんですよね

そんなわけで、なんとテーブルクロスを9枚買ってきてしまいました(๑≧♉≦๑)テヘッ


食器や漆器など高くて全く手が出ません!というものも多いのですが(笑)

どんな作り方をして、どう仕上げているのかなど

お店の方が親切に教えて下さるので、それを知ることが出来るのもとても楽しい経験だと思います

また来年を楽しみに♪

まずは今年買ってきたものを使ってテーブルコーデを楽しみたいと思います(〃⌒∇⌒)

2月9日まで開催されているので、ご興味のある方は是非~♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-04 12:49 | 車椅子でおでかけ | Comments(7)
2014年 10月 08日

栃木ぶらり旅♪Part2

d0269651_09250760.jpg



おはようございます♪

昨日に引き続き、東武ワールドスクエアの様子を・・・♪

東武ワールドスクエアには現代日本ゾーン・アメリカゾーン・エジプトゾーン

ヨーロッパゾーン・アジアゾーン・日本ゾーンがあるのですが

特に素晴らしかったのは日本ゾーン!日本の有名な建築物がたくさんありました♪

で!なにが素晴らしいかといえば・・・建物の精密さはもちろんなのですが・・・

なにより盆栽が素晴らしい!!∵ゞ(≧ε≦● ) ソコデスカ

d0269651_09343390.jpg

こちら金閣寺

これまた盆栽が素晴らしくて・・・(笑)

d0269651_09355826.jpg

この写真・・・パッとみた瞬間はふつうの山に見えますよね

でも、実際の木の長さは30㎝程度なんですよΣ(゚Д゚ノ)ノ

ちなみに展示されている植物はほとんどが本物でした

実は家の主人・・・盆栽が大好きなんです(笑)

まあ、飾るところもないし、実際に盆栽をしているわけではないのですが

盆栽が売っていると必ず見に行きます(笑)

そんな盆栽フェチな主人・・・日本ゾーンでは大興奮で(;¬∀¬)

それまでは写真なんて全くとらなかったのに、日本ゾーンに入った瞬間

私のカメラを奪い、バシャバシャ撮っておりました

しかも建物ではなく盆栽を・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

d0269651_09443088.jpg

こちらはいろいろなエリアから集めた写真

山の頂に羊がいたり、壁の中にまで仏像があったり

お坊さんが寺院に入っていく様子が表現されていたり

ナポレオンの銅像も良く出来ていて@@

見れば見るほど面白い!!とはこのことだなと思いましたヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

d0269651_09472711.jpg

清水寺では「今年の漢字」が発表されている様子も再現されていたし

なぜか寺院に鹿が迷い込んでいたり・・・

よ~~~く見ると面白いものが必ずあるんです(*≧m≦*)ププッ

d0269651_09563520.jpg



ちなみにカールおじさんもいました(笑)


東武スクエアワールド・・・かなりお勧めスポットです♪


~車椅子情報~

園内はバリアフリーになっているので、移動はスムーズにできます

車椅子用トイレも完備されています

ほんの一部、階段や急な坂に登らなければ見れない展示物がありますが

車椅子でも十分に楽しめます♪

障害者手帳の提示で障害者割引があります

詳しくは
こちらのHPへ

d0269651_09575996.jpg

東武スクエアワールドを後にして、次なる目的は「道の駅・産直めぐり」

ちょうどお米の収穫時期だったので、こんなに綺麗な景色を見ることが出来ました(〃⌒∇⌒)

d0269651_09593451.jpg

黄金に輝く稲が本当に美しかったです

日本の四季ってやはり素晴らしいですね(●^∀^●)

d0269651_10031368.jpg

こちらは「道の駅湧水の郷しおや」で食べた天然氷のかき氷

私、天然氷って初めて食べたのですが、普通のかき氷とは全く別物!!

きめが細かく、口の中に入れた瞬間さら~っととけていくのです!

食べた瞬間感動しましたw(*゚o゚*)wオオオ~~

ちなみに・・・13種類のシロップがかけ放題なんですよ♪

私はイチゴとレモンと青リンゴをチョイス♪

これ本当に美味しかった~~~!年中かき氷を扱っているのかは不明ですが

「道の駅湧水の郷しおや」に行った際には是非是非食べてみてください(〃⌒∇⌒)


今年はまだまだ秋のおでかけを楽しまなくては♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-08 10:17 | 車椅子でおでかけ | Comments(3)
2014年 10月 07日

ぶらり栃木旅♪Part1

d0269651_22333686.jpg


こんばんは♪

今年は秋が長く、お出かけを楽しめる日々が続いております(〃⌒∇⌒)

考えてみると・・・我が家が気持ちよくお出かけできる季節って限られておりまして・・・

体温調整がうまく出来ない私は、冬が大の苦手.。o(>o<")

春は2人とも花粉症なので、長時間の外出は無理だし・・・

夏は暑さで主人がバテるのでお出かけできす・・・

そんなわけで、9~11月中旬ぐらいまでしか外出を楽しめないですよね

今年は秋が長いので、心ゆくまでお出かけを楽しんでおります♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

先日行ってきたのは、栃木にあります「東武スクエアワールド」

こちら以前からずっと行ってみたかった場所なのです♪

東部スクエアワールドは

世界の有名な建築物や遺産などを1/25の縮尺で再現した物が置いてあるテーマパークです

それでは早速~

d0269651_22441645.jpg


いきなりありました!東京タワー&スカイツリー!

結構大きくて、迫力がありましたw(*゚o゚*)w

本当に細かく再現されているのにびっくり@@

d0269651_22471226.jpg


こちら東京駅

改装前の東京駅ですが、人の混在具合まで表現されているのが面白くて(*≧m≦*)

後ろにはホームがあって、電車や新幹線が走ってました

d0269651_22491210.jpg


成田国際空港

私これ見た時凄くテンションがあってしまいました(o≧▽≦)o

小さい飛行機がすごくかわいいんです~

d0269651_22501344.jpg


荷物を積んでいる飛行機や滑走路に向かう飛行機などが動いたりしてて

これまたびっくり(」゚ロ゚)」

d0269651_22514030.jpg


こちらはアメリカゾーン

エンパイヤステートビルフラットアイアイビルなどなど・・・

他にもたくさんアメリカの代表的な建物がありました♪

d0269651_22542498.jpg


ここでもまた、細かいところが表現されておりまして

高層ビルの窓を掃除いている人がいたり、ウエストサイド物語が再現されていたり(笑)

細かく見れば見るほど面白いものが見つかります((●≧艸≦)プププッ

d0269651_22564144.jpg


そして私が楽しみにしていたエジプトエリア!

私昔からエジプトに惹かれてるんです!象形文字とか大好きなの(笑)

d0269651_22580292.jpg


こちらも見たかったスフィンクス

今年の大雪の時に、スフィンクスに雪が積もった!!という写真が出回り

ネット上で話題になったのを知ってますか?

その写真、実はこちらのスフィンクスだったんですよ(;・∀・)

でもだまされた人がたくさんいたってことは、それだけ精密に出来てるってことですよね~(o゚Д゚o)ホエエ~~

d0269651_23012234.jpg


アブ・シンベル大神殿

ここも本当に行ってみたい場所の一つ!

エジプトの神殿って素晴らしいですよね~!

d0269651_23043603.jpg


ヨーロッパエリアで一番見たかったのは

サグラダ・ファミリア

こちらはかなり前に作られたんでしょうね

まだ屋根もなく、あと100年はかかるかも知れない!って言われてた時のころかと・・・

本物はもう屋根も出来上がって、だいぶ完成が見えてきてますよね

でも私がサグラダ・ファミリアに行った時ってちょうどこんな感じだったので

逆に嬉しかったかも(〃⌒∇⌒)

d0269651_23105958.jpg


こちらはロンドンのウエストミンスター寺院

寺院の入口に結婚式の様子が飾られていました

これてったぶん、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式なのかな(●^∀^●)

d0269651_23152488.jpg


ロンドン・タワーブリッジ

これも本当によく出来てまして・・・

d0269651_23172288.jpg

ブリッジが上がって、船が行き着するんですよ@@
(動かすにはお金がかかりますけど・・・)

細かい部分を見てみると、街灯にトンボがとまってたりして・・・

しかも3つある街灯全てにとまっていて、それがみょ~に面白かったです∵ゞ(≧ε≦● )


東武ワールドスクエアはとにかく楽しくて♪

写真をとるのも楽しくて♪気がつけば200枚撮ってました(笑)

というわけで、あともう少し写真を紹介させてください~❤

でも写真が多くなったので今日はここまで!次回に続く・・・









人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-07 23:34 | 車椅子でおでかけ
2014年 08月 06日

入籍記念日ランチ2014

d0269651_10353993.jpg


(店内写真はホテルのHPからお借りしてます)


こんにちは♪

1か月前の話ですが、今年の入籍記念日のお祝いに

マンダリンオリエンタルホテル ケシキ

東京都中央区日本橋室町2-1-1

のランチに行ってきました♪


日本橋ってあまり行ったことがなかったのと

コレド室町も見たかったのと

テレビで「ケシキ」を紹介していてとっても美味しそうだったのと

いろいろな条件がぴったりあてはまったので

今年のお祝いはこちらのお店に決定となりました(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_10500061.jpg


お料理はイタリアン♪

まずは前菜の盛り合わせ


今回・・・

料理名をメモってこなかったので、写真だけのアップになります(;・∀・)


パプリカスープや生ハム・サラミ・フリッター・オリーブなどなど・・・

トマトの器には黒米が入っていたり、いろいろな味が楽しめる前菜でした♪


d0269651_10561667.jpg


お次はパスタで

上の写真はオレンジ風味の味付けでお米のような・・・

つぶ状のパスタでございました

下の写真は・・・牛肉だったかな~・・・もう覚えておりません(;・∀・)


今回いただいたパスタはどちらも食べたことがなったので、食感にびっくり@@

パスタっていろんな種類がありますね~(o゚Д゚o)ホエエ~


d0269651_11082539.jpg


メインは牛肉とポークで

これまた料理名がわからず・・・(;¬∀¬)ハハハ…

私はポークをいただいたのですが、とっても柔らかくて美味しかったです

美味しかったのですが・・・脂が多すぎた~・・・

最近めっきりお肉の脂に弱くなりました・・・(┳ω┳*)

d0269651_11121527.jpg


そしてデザートでフィニッシュ!!



「ともに白髪がはえるまで・・・」の年齢になったな~と

主人がしみじみ言っておりましたが

そのセリフ・・・確か去年も言ってたような・・・(笑)

でも。。。以前よりも白髪は確実に増えており・・・

去年より言葉に重みが出たような気がしますゞ(≧ε≦● )プッ

今年で10周年・・・

これからも夫婦仲良く過ごしていければな~と思います(〃⌒∇⌒)



~車椅子情報~

マンダリンオリエンタルホテル「ケシキ」の受付は1段高くなっているので

受付に行くのに一度段差をのぼり、店内に入る時に段差を降りなければいけません

今回レストランはネット予約をしたのですが

「車椅子」ということを伝えておいたら、スロープが用意されていました

窓際の席に行くにはスペースがあまりないので、ちょっと厳しいかなと思います

入口近くの席はスペースも十分あるので、車椅子でもゆったりできます







人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-08-06 11:41 | 車椅子でおでかけ
2014年 05月 27日

誕生日ランチ2014


d0269651_22410433.jpg


こんばんは♪

本日わたくし・・・無事に誕生日を迎えました(〃⌒∇⌒)

外見は劣化していく一方ですが(笑)

内面は、年を重ねるごとに人間として成長し、魅力ある人になりたいなと思っております


さてさて・・・

先週の日曜日に主人が誕生日ランチに連れて行ってくれました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

うちの主人って・・・もう立派なおじさんなんですけど(爆)

サプライズ好きなんですよ・・・ゞ(≧ε≦● ) プッ

記念日のお出かけの時とか、絶対場所を言わないんです(;・∀・)

若い頃ならね~・・・頬を染めて「ありがとう❤」

な~んて、言っちゃったりするんでしょうけど

私も立派なおばさんなので・・・ゞ(≧ε≦● ) プッ

「もう、どこに行くのか言っちゃいなよ!白状しちゃいなよ」

とか言いながら、頬を全く染めずに、ついて行ってるわけです(爆)


前置きが長くなりましたが

今回主人が予約してくれたレストランは

庭のホテル 東京

GRILL & BAR 流


千代田区三崎町1-1-16
Tel.03-3293-0028

東京ドームの近くにあり、こじんまりとしているのですが

雰囲気のいいホテルでした(〃⌒∇⌒)


d0269651_16051929.jpg
(写真はHPよりお借りしています)

店内はこんな感じの雰囲気で♪

d0269651_23084236.jpg


まずは

MOET&CHANDONで乾杯♪

といっても車で行ったので、主人は飲めず私が独り占め❤


d0269651_23073839.jpg


夏野菜とカツオのサラダニソワーズ

夏野菜はカラフルで見ているだけで楽しくなります♪

野菜が全てグリルしてあったので、甘くておいしかった!


d0269651_23140700.jpg


牛蒡のスープ フォアグラのクロケット添え

こちらのお料理美味しかったです♪

フォアグラに衣をつけて揚げてあったのですが、中はふわふわ!

牛蒡のスープと一緒に食べると甘みが増して美味しかった~!

d0269651_23185212.jpg


ソイのポワレ 温かい山菜添え 菜の花のクーリーソース

ソイっていつもお刺身で食べていたのですが、火を通したのは初めて

しっかりとした歯ごたえがあって、美味しかったです♪

d0269651_23221813.jpg


仔羊のロースト ラベンダー風味
ニンジンのフォンダンとクスクスを添えて

ハーブがのっていてとても香りがよかったです♪

でも私。。。ラベンダー味って苦手で・・・

・・・・・

(笑)

d0269651_23274632.jpg


メレンゲに包まれたパイナップルのアイス
ピニャコラーダーソース


デザートはお誕生日プレートで出てきました(〃⌒∇⌒)

立派なおばさんだけど・・・花火はなんだか嬉しかった・・・∵ゞ(≧ε≦● )



う~ん・・・もうこんな年齢になってしまったか~と思うこともありますが

でも、その年齢にあった感じ方や楽しみ方ってありますよね

清く!正しく!美しく!(笑)

前向きで明るい人生をこれからも送ろうと思います(●ノ゚∀゚)ノ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-05-27 00:01 | 車椅子でおでかけ | Comments(10)
2013年 09月 24日

結婚記念日2013

d0269651_693568.jpg


おはようございます♪

3連休はお天気もよく、お出かけされた方も多いのでしょうね(〃⌒∇⌒)

連休初日の21日は我が家の結婚記念日でした♪

今年で9周年!

あっという間の9年だったような気がします・・・

今年の結婚記念日は主人が休みだったので、汐留にお出かけしてまいりました(●ノ゚∀゚)ノ

いつも記念日は主人がお店をチョイスして、私は当日までどんなお店か知らないのです

今回連れて行ってもらったお店は

Fish Bank TOKYO

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター41F
03-3569-2964


d0269651_6202081.jpg


ニュージーランド産オイスター
根室産 うにのフラン


d0269651_6252179.jpg


ホロホロ鳥のパロティーヌ 季節のきのこ添え

ホロホロ鳥にレバーなどが詰め込んであって、トリュフソースでいただく1品

この盛りつけ、頑張ってパクろうと思います(笑)

d0269651_6264733.jpg


オマール海老のカプチーノ

濃厚で温かいオマールエビのスープの上に冷たいとうもろこしのムースがのっていて

カップでいただくこのスープ!!

その発想にびっくりでした@@

温かいスープと冷たいとうもろこしの泡がこれまた不思議な食感で。。。

とっても美味しかったです(๑→ܫ←๑)

d0269651_634247.jpg


鯛の・・・・

お料理名忘れました(;・∀・)

アンチョビソースだったのは覚えてるんですけどね・・・

d0269651_638326.jpg


牛フィレとフォアグラのロッシーニスタイル

d0269651_639071.jpg


記念日プランで申し込んだので、デザートは記念日用のケーキでした♪

せっかくなのでお二人でキャンドルを消してください(〃⌒∇⌒)とお店の方にいわれ・・・

ちょっと照れてしまいました(*ノωノ)ぃゃん

記念に写真も撮ってくれて、プリントした写真をすぐいただけるのですが

その写真を見て主人が一言・・・

「ともに白髪がはえるまで・・・って年になったな~・・・」と・・・

確かにそうなんですけどね・・・お互い年はとったんですけどね・・・

まだ若いつもりの私は、まだそのセリフを言うのには早くないか?と思い

思わず「へっ?」と言ってしまいましたが

写真を見たら、その言葉に納得いたしました・・・Σ(ll゚艸゚)

d0269651_6395445.jpg


キャンドルを消した後は切り分けてくれて、ブラッドオレンジのシャーベットを添えて

だしてくれました♪

d0269651_721199.jpg


スタッフさんはとても感じがよく、お店の雰囲気も良かったのですが

残念なことに入口に段差あり~( ̄- ̄;)

予約の際に車椅子ですと伝えてあったので、入口に段差があるという情報は

教えてほしかったです・・・

広さがある段差だったので、1段ずつ車椅子をあげることができたので問題なかったのですが

2段以上の段差があると車椅子で入れない場合もあるので

段差情報は伝えてほしかったなと思います

身近に車椅子を使っている人がいないと、ほんのちょっとの段差でも困るというのは

わからないのも当然なのですが

「目指そう!建物も心もバリアフリーな日本!」の精神でちょっと書いてみました(๑≧♉≦๑)テヘッ

d0269651_7185113.jpg


押入れを整理していたら、ちょうど結婚式の写真が出てきて(笑)

いや~。。。9年たつと、確実に年をとってるものですね(笑)

手もまだつやつやしてるし、結婚指輪もこんなにピカピカだったのねΣ(゚Д゚ノ)ノ とびっくり

これつけ爪なんですけど、自分で作ったんですよ~♪先にはレースがついてるの❤

結婚式の写真を見て、久しぶりに新婚の頃の初々しさを思い出しました(〃⌒∇⌒)

たまには新婚時代を振り返るっていいかもしれないですね~

そしたら、もうちょっと主人を大切に出来るかもしれない!

としみじみ思った結婚記念日でした(笑)









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-24 07:39 | 車椅子でおでかけ | Comments(9)
2013年 07月 08日

入籍記念日ランチ2013

d0269651_9281818.jpg


こんにちは♪

昨日は七夕・・・

我が家にとっては9回目の入籍記念日でした(〃⌒∇⌒)

今年の入籍記念日は主人が休みだったので、汐留にランチに行ってまいりました♪

実は。。。汐留めはプロポーズされた場所でありまして・・・

プロポーズのころの初々しさを思い出しなさい!という主人の意図が

なにげに隠されているような気がしますが(笑)

プロポーズの日に食事した同じビルのレストランに行ってまいりました♪

残念ながらその時のレストランはなくなってしまったので、違うレストランで食事をしたのですが

景色はいいし、お料理がとにかく美味しくて、楽しい時間を過ごすことが出来ました(〃⌒∇⌒)

d0269651_937759.jpg


まずは結婚当社の初々しさを思い出しつつ(笑)

スパークリングワインで乾杯

d0269651_9384754.jpg


初めに運ばれてきたお料理は

フレッシュフォアグラのポワレといちじくのサラダ仕立てトリュフ風味

フォアグラってこんなにあっさりといただけるものなのかととても感動いたしましたw(*゚o゚*)w

ソースも濃厚過ぎず、でもフォアグラにしっかりからんで、絶品(//▽//)

で、この食器にも一目ぼれ❤

いや~・・・真剣にどこで売っているものなのか聞こうかと思っちゃいました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

d0269651_9453833.jpg


蒸しあわびとホタテのフリカッセ肝風味

ため息しか出なかった・・・(//▽//)はうううう~~~

とにかくソースが美味しくて美味しくて!!

アワビもホタテもやわらか~で、ソースもバターを使っているのに全然しつこくない~

d0269651_9475441.jpg


山形平田牧場金華豚のソテー ジロル茸とエシャロットのソース

私のメインはこちらにしました♪

これまた絶品(//▽//)はうううう~~~

d0269651_9504977.jpg


秋田錦牛サーロインのステーキ 柚子胡椒ソース

主人のメインはこちら♪

柚子胡椒ソースがさっぱりしていて、とっても美味しかったそうです(=^0^=)

d0269651_952475.jpg


デザート

デザートはブッフェだったみたいで、最初にこちらのデザートが運ばれてきたのですが

その他にブッフェコーナーに他の種類のデザートがありました

お腹いっぱいだったので、こちらのプレートのデザートでいっぱいいっぱい(;・∀・)


景色もとてもよかったし、お店の雰囲気も落ち着いていて

そして全てのお料理が本当においしくて・・・

心から大満足なランチでございました(〃⌒∇⌒)

主人に感謝です♪


/so/ra/si/o/ [ソラシオ]

東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留電通ビル46階

 tel:03-6215-8055 





もう9年??まだ9年??

でもこの9年、いろいろなことがありました・・・

病気を抱えているのを理解してくれた上での結婚でしたが

まさか結婚1年目で車椅子になるとは・・・

車椅子になった当初は、お互い全く変わってしまった生活に戸惑い、苦しい時期もありました

いまは自分の身の回りのことや、家事はほとんど出来るといっても

やはり主人にはサポートしてもらわなければいけないことがたくさんあります

文句も言わず(いや。。。たまに言うかな・・・爆)サポートしてくれる主人に心から感謝です


そして、家族や友人、私たち夫婦をあたたく見守ってくれる方々に感謝です

結婚生活って決して2人だけで成り立っているものではないですよね

周りの助けがあるからこそ、自分たちが幸せに生活していけるのだと思います


これから乗り越えていかなければならないことは沢山ありますが

夫婦仲良く頑張っていけたらな。。。って思います(〃⌒∇⌒)












2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-08 10:26 | 車椅子でおでかけ | Comments(4)