~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和食( 183 )


2017年 05月 01日

北海道のどでかほっき貝で旬ご飯♪

d0269651_15544171.jpg

こんにちは♪

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか


我が家は今は何よりも節約!というわけでどこにも出かけず・・・


ただひたすらご飯作りに追われるだけの日々になりそうです(T-T*)



さてさて、先日、北海道の友人が苫小牧のほっき貝を送ってきてくれまして♪


その大きさたるやすごいのなんのって!!男性の握りこぶし大の大きさ!


関東でもほっき貝は売られていますが、こんなに大きいほっき貝を見たのは初めてでした


そんなわけで、早速ほっき貝祭り~(●ノ゚∀゚)ノ



d0269651_16034711.jpg

ほっきご飯


やはりほっきといえば炊き込みご飯♪


ほっきってすごく出汁がでるんですよ!


なので炊き込みご飯に使うのにお勧めの貝なのです♪


ほっきご飯のレシピはこちら↓



d0269651_16084939.jpg

ご飯はちょっと甘めに味付けるのがポイントでございます♪


他にも食べるものがたくさんあったので


この日は固形燃料を使って炊く1合炊きの釜めしを使いました


しっかりおこげもできるし、手軽に作れるので1合炊きの卓上釜めしはお勧めですよ♪



d0269651_16142559.jpg

ほっきとキノコのバター焼き


ほっきのもう一つの食べ方としてお勧めなのがバター焼き!


d0269651_16161146.jpg


たっぷり胡椒をかけて、ほんのちょこっと醤油をかける

とより一層おいしくなりますo(≧ε≦o)



d0269651_16184662.jpg

たけのこたっぷり入りつくね


筍も旬ですね(=^0^=)


毎週せっせと筍のあく抜きをしては、いろいろな味付けで楽しんでおります


筍のあく抜きってなかなかの手間ですが、それを全く「苦」と思わないほど


私、筍を愛しているんです!!(笑)


先日、筍への愛を主人に語ったところ・・・一言「うるさいよ」って言われました(笑)


私の筍愛がうざかったようです・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



d0269651_16255507.jpg

クルミ小女子

セロリ・小松菜の浅漬け

自家製メンマ


こちらは箸やすめで♪





旬のもの・特産品をいただけるって本当に幸せなことなのだと


しみじみ思った晩御飯でございました❤


Cちゃんありがとう~~~~~~~~!!


おいしくいただきました❤




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-01 16:32 | 和食 | Comments(6)
2017年 04月 06日

モツ煮を作るときに臭みけし&コクを加える調味料♪

d0269651_15555798.jpg


お久しぶりです♪

先月は友人家族が泊まりに来てくれたり、なんだかんだと忙しくしておりました


忙しさもひと段落し、さあ、ブログを更新しようと思ったら・・・


なぜかInternet Explorerから新規投稿ができず・・・


何度かそういうことがあったので、そのうち投稿できるかな~とのんびりしていたのですが


今回はなかなか復旧せず・・・さすがに放置しすぎたので、プラウザを変えて更新してみました


プラウザによって閲覧できないページがあったりするのってなんなんでしょうね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,



さてさて、そんなわけで料理の写真がかなり古くなってしまいましたが


こちらはまだ冬の寒い時期の晩御飯風景


d0269651_16105970.jpg

もつ煮


わたくし・・・かなりのもつ煮ラブ❤でございます


冬になるとせっせともつ煮を作る事、早十何年・・・


いろいろな作り方をしてみましたが、やっと作り方が決まりました♪


我が家のもつ煮に欠かせないのが「醤油麹」&「コチュジャン」


モツは市販のボイルもつを使い、白い脂を全て取り除き


沸騰したお湯に生姜・お酒をいれ1~2分茹で、ざるにあげます


粗熱が取れたらビニールに入れ、醤油麹大さじ2程度をなじませ、1日ねかせます


醤油麹に漬け込むことで、もつの臭みがとれ、味もしっかりつき、さらに柔らかくなります♪


醤油麹を使うと甘みとコクが出るので、味噌の量が少なくなり、しょっぱくなってしまうこともなくなりました


あとはお酒・砂糖・生姜などを加えて味を調え、最後の仕上げはコチュジャンで!


コチュジャンを加えることによってコクがさらに増しますよ~o(≧ε≦o)


d0269651_16292241.jpg

春巻き


春巻きがきれいなきつね色に揚がると、ものすごく料理上手な気になるのは私だけ?(笑)



d0269651_16330905.jpg

もろきゅーの浅漬けと赤カブの漬物

しゃも&ごぼうのさつまあげ




気がつけばもう4月Σ(゚Д゚ノ)ノ 


最近だらだらした生活を送っているので、いい加減シャキッとしなければ!


とりあえず、ブログを復活させることから始めようかと思います(;・∀・)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-04-06 16:40 | 和食 | Comments(4)
2017年 03月 02日

今年も大好きな日本酒の時期がやってきました♪

d0269651_19344528.jpg


こんばんは♪

2月はなんだかんだと忙しく、3月に入ってようやく落ち着きました

さてさて・・・

ここ何年かで、「生活していくうえで楽しみなこと」がだいぶ変わってまいりました

以前は買い物やお出かけが楽しかったりしたのですが

いまは美味しいものと美味しいお酒をおうちでゆっくり食べて・・・飲んで・・・

というのが一番の楽しみになっております(〃⌒∇⌒)

そして、特に美味しいと感じるのは、やはり「旬」のもの!

野菜にしても魚にしてもお酒にしても、その時期にしか味わえ物ってたくさんありますよね

毎年楽しみにしている旬のものはたくさんあるのですが

この日の旬のものは日本酒・久須美酒造の「しぼりたて 亀の王」

「しぼりたて」は1月販売のお酒でございます

というわけで、こちらは今年も亀の王を楽しんだ食卓風景

d0269651_20010318.jpg


しまあじのおさしみ&たたき
数の子

この日のお酒のおつまみはしまあじ!


d0269651_19564651.jpg


主人がしまあじが食べたい~~食べたい~とず~っと言ってたのですが

なにせ、しまあじは高級魚・・・

ずっとスルーしていたのですが、とうとう根負けして買うことに・・・(笑)

でもやっぱりしまあじはくさもがななく美味しいですねo(≧ε≦o)

d0269651_20022924.jpg
タコとしいたけ・エリンギのブラックペッパーたっぷりバター炒め


週末はまとめて買い物に行くので、それだけで疲れてしまうんですよね

でもご飯は作らなきゃいけないし。。。

そんな時に便利なのが陶板焼き♪

冷蔵庫にあるものを適当に焼けばいいだけなので、とっても楽チンなのです(=^0^=)

d0269651_20063772.jpg


新玉ねぎのスライス
くきわかめ

何度も書きますが・・・

今の時期は新玉ねぎ命❤です(笑)



このところ・・・

腰痛というか・・・筋肉の突っ張りがひどくてが

パソコンに向かうのが厳しい状況となっております~(┳ω┳*)

ご訪問はゆっくりペースでさせていただきます

すみません~~・゚・(ノД`;)・゚・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-03-02 20:14 | 和食 | Comments(2)
2017年 02月 21日

友人のために土鍋で作るおもてなし料理の提案♪

d0269651_18484502.jpg



こんばんは♪

今年も花粉の季節がやってきましたね~( ̄∞ ̄)

平日はほとんど外出することないので、家にいる分には症状は出ないのですが

主人が帰って来たとたん、私はくしゃみを連発・・・

私にとって主人は今・・・天敵です(笑)


さてさて、先日友人からおもてなし料理の相談を受けまして・・・

日本食でメインでどど~んとだせるもの
簡単に出来るもの
出来ればお肉
お鍋以外

という条件で何かないかという相談だったのですが

いろいろ考えた結果、土鍋で作るおもてなし料理を考えてみました

ちなみに写真はイメージ画像を友人に送るためにためにつくったものなので

テーブルはおもてなし仕様ではなく

更に土鍋は我が家に大きいものがないので1人使用のものとなっております


d0269651_18564032.jpg

豚ひき肉のハンバーグとたっぷりきのこあんかけ

土鍋を使う料理ですがお鍋ではなく

テーブルで熱々料理をとり分けられる大皿として土鍋を使うことを提案♪

豆腐いり豚ひき肉で俵型の小さなハンバーグを作り、フライパンで表面を焼きます

土鍋にはたっぷりのえのき・しめじ・エリンギ・しいたけなどの茸類を入れ

あんかけスープを作ります

土鍋にハンバーグを入れて煮み、最後に小鍋をちらして出来上がり~♪

土鍋のままテーブルにおき、そこで取り分ければ熱々の状態で食べれます♪

更にあんかけなので冷めにくい!

と、こんな提案を友人にしてみました(〃⌒∇⌒)

で、イメージ写真も必要かしら・・・と思い、自分で実際作ったら・・・

失敗しました(笑)

2人分だから・・・と茸の量をケチったのが失敗でした~(;・∀・)

茸をケチった分、スープが多くなりとろみも足りなくなってしまって・・・

まあ、友人には私の失敗を含め、参考にしてもらえたら嬉しい限りです(笑)


d0269651_19181602.jpg


もろきゅーの浅漬け・梅干し
数の子
くきわかめのポン酢かけ

d0269651_19194174.jpg


タコ入り新玉ねぎのサラダ

新玉ねぎ・・・ひたすら食べ続けています

今年は何キロ食べるのかな~・・・10キロは軽くいくと思います(笑)



おもてなしってそれぞれの家庭によって、いろいろなシチュエーションがありますよね

自分の家だと、おもてなしの仕方がパターン化してしまっているのですが

違う状況でのおもてなしメニューやテーブルセッティングを考えるのも楽しいな~と思いました♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-21 19:32 | 和食 | Comments(4)
2017年 02月 03日

美味しい日本酒発見♪(料理・お弁当部門)

d0269651_16051041.jpg



こんにちは♪

私・・・若いころはお酒が大好きで・・・

しかも強い方だったのでお酒をかなり飲んでおりましたが

最近はめっきり飲めなくなってしまいました(┳ω┳*)

お酒を飲んで美味しい~♪とは思うのですが、二日酔いになりやすくなってしまって・・・

でも、飲めなくなったとはいってもやはりお酒を飲むのは好き❤

最近はおいしいお酒をゆっくり時間をかけて飲むようにして

「お酒を楽しむ」範囲で飲むようになりました

で、そんな飲み方に適しているのが日本酒♪

日本酒はアルコール度数は高いものの、お水も一緒に飲みながらだとそんなに酔わないですしね

只今好みの日本酒をいろいろ探している最中なのですが、先日飲んだ「出羽桜」は美味しかった!

お気に入りの日本酒の仲間入りとなりました♪

d0269651_16312635.jpg

この日は出羽桜を飲む気満々だったので、おつまみも日本酒に合うものを用意♪

d0269651_16323323.jpg


味つき卵と砂肝

焼き鳥系にはビールって感じですが、日本酒も会いますよね~o(≧ε≦o)

d0269651_16342333.jpg

明太子のからすみ風・釜ゆでしらす
イカ入り大根・きゅうり・白菜の3種のキムチ
塩辛

明太子のからすみ風はお得意のノンフライヤーで作りました♪

キムチは日本酒に派合わないと思いつつも、前日につくったものが余っていたので出したのですが

やはり日本酒には合わなかった(;・∀・)

d0269651_16373591.jpg

数の子

毎年お正月に実家から数の子をもらうのですが、いつもお正月には食べきれず

なぜか2月に入ってから食べるというのが、我が家では定着しております

お正月は美味しいものをたくさん食べるので、ちょっと時期をずらして食べた方が

数の子のありがたみが増すような気がします(笑)

d0269651_16422399.jpg

新玉ねぎと紅心大根のサラダ

今年も新玉ねぎの時期がやってまいりました!!

私新玉ねぎが大すきなので、新玉ねぎが出始めると心が弾みます(笑)

今年もたくさん食べるぞ~~~~♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪



それでは皆様楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-03 16:50 | 和食 | Comments(6)
2017年 01月 31日

我が家に欠かせない調味料(料理・お弁当部門)

d0269651_18595443.jpg


こんばんは♪

日曜日から東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル」

風邪が悪化することなく、無事に日曜日にいってきました♪

今年も素敵なテーブルコーディネートやテーブルウェアがたくさんあって、癒されてまいりました~❤

その様子はまた後日・・・


さてさて、これだけは欠かせない調味料ってありますよね

我が家も何個かあるのですが、今日はそのうちのひとつをご紹介

d0269651_19070863.jpg


それは「醤油麹」~!

って、醤油麹は写ってないですけど(;・∀・)

こちらは醤油麹を使った我が家の定番メニュー・醤油麹漬鶏むね肉の春巻き

作り方は簡単♪

醤油麹漬鶏むね肉の春巻き(5本分)

鶏むね肉           1枚
大葉            10枚
醤油麹          大さじ2
春巻きの皮          5枚


鶏むね肉は皮をとり、何箇所かにフォークを刺します
ビニールに入れて醤油麹大さじ2を入れ、鶏肉に醤油麹をなじませます

冷蔵庫で1~2日ねかせます

鶏むね肉の醤油麹をぬぐい、細切りにします

カットした鶏むね肉と大葉を春巻きの皮で巻きます

少し多めの油で揚げ焼きにし、春巻きの皮がきつね色になったら出来上がり♪



醤油麹は甘みがあって、コクもあって、お肉を漬けこむと柔らかくなるし

我が家には欠かせない調味料です♪

梅雨時期や夏場はなんだかカビが生えそうなので、醤油麹造りはしないのですが

気温の低い春・秋・冬はせっせと作り、必ず冷蔵庫にストックしてます(〃⌒∇⌒)



d0269651_19185164.jpg


つぶ貝・しらす・ヒラメのお刺身

この日は週末だったので、お約束のお刺身&日本酒DAYでございます



あっ、もうこんな時間!、ご飯を作らなきゃ~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-31 19:32 | 和食 | Comments(2)
2017年 01月 18日

冷蔵庫整理メニュー(料理・お弁当部門)

d0269651_09002086.jpg


おはようございます♪

今月は月に1回かかっている病院や年に1回かかっている病院の受診や

新規にかからなくてはいけなくなった病院の受診があり、病院通いの日々を過ごしております(;・∀・)

そんな日々を過ごしていたらあっという間に1月も半ばΣ(゚Д゚ノ)ノ

一体いつの間にこんなに時間が経過していたのでしょう・・・


さてさて、こちらはお正月食材がまだ残っているときの食卓風景

かまぼことかなるととかお正月を過ぎても残っていることが多くないですか?

というわけで、この日はお正月はとっくに終わっているけれど

冷蔵庫整理をしたらお正月っぽいメニューとなったある日の晩御飯


d0269651_09124351.jpg


紅白かまぼこ・松前漬け・自家製チャーシュー・山東菜のおひたし

北海道出身の私は松前漬けはなじみの食材で、子供のころから食べておりました

数の子・するめ・昆布を使った、ねばりがあって甘く味付けされた物が松前漬けだと思っていたのですが

関東の市場で売られていた自家製松前漬けを買ってみたら・・・

大根やきゅうり、するめ、数の子が入った全く甘みのない、ただの漬物だったのです!

これには衝撃を受けましたね~(」゚ロ゚)」

そのあとお料理サイトとかのぞいてみたら、にんじんとか大根とか入っている漬物風の松前漬けも多く

松前漬けも所変われば、味も作り方も変わるのね~とはじめて知りました

ず~っと「こういうもの」って思いこんでいたものが覆され、久々の衝撃でしたw(*゚o゚*)w

d0269651_09373447.jpg


海老ととびっこのお寿司

本当はお正月らしい押しずしを作ろうと思って買った海老なのですが

まんまと面倒くさくなりただの丼で食べてしまった・・・( ̄- ̄;)

海老のせすぎだろうって思うでしょ?(笑)

でも私・・・本当に海老が大好きなのです!

回転寿司とか行くと多く食べれる時で6皿ぐらい食べるのですが

そのうち半分は蒸しエビってことも多々ございます(笑)

d0269651_09465370.jpg


あさりのおすまし

お正月が終わったとたんに、ただの邪魔者と化す「寿なると」(笑)

お正月に食べるときはめでたい♪めでたい♪と思いながらいただいてるんですけどね~

お正月が終わったとたんに、ああ、まだ残ってる・・・と邪険に扱われる「寿なると」・・・(笑)

そうなるのがわかっているんだけど、毎年買わずにはいられない「寿なると」・・・

来年はお正月中に使いきるようにしなくては・・・(笑)




さて、今日はこれからマッサージの日なので準備いたします~




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-18 09:57 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 27日

もうお正月?な夕食と年末のご挨拶(料理・お弁当部門)

d0269651_10142907.jpg



こんにちは♪

年末・・・やることがありすぎて追いつめられてます・・・(笑)

追いつめられ・・・ちょっと休憩するつもりがそのまま現実逃避になり

そしてより一層、追いつめられるという負のスパイラルにハマっております(笑)



さてさて、こちらは先日の晩御飯

レシピブログさんのモニターで

2017年の干支「酉」をあしらったデザイン缶のザ・プレミアム・モルツをいただいたので

デザイン缶に合わせたお正月風のテーブルセッティングにしてみました♪


d0269651_10220551.jpg

メニューはもちろんビールにあうもの!

厚焼き卵・レンコンの煮物
釜あげしらす
塩チャーシュー

こちらの塩チャーシューは塩ドレッシングで味をつけるだけ!という

とっても簡単にできるチャーシューでございます

レシピはこちら↓

ちなみに我が家が愛用している塩味のドレッシングは

「エバラ チョレギサラダあっさり塩味」

こちら1ℓタイプしか売っていないので、使いきれない~と思いつつも

美味しいのでついつい買ってしまうのです

でもドレッシングって開封したら2~3週間以内で使いきった方がいいらしく・・・

サラダにかけるぐらいではとてもじゃないが消費できないと思い

お肉に漬けこんでみたらおいしかったのです!

今回はチャーシューにしましたが、鶏手羽先や手羽元を漬けこむのもお勧めです♪


d0269651_10402261.jpg

宮城県産湯通しワカメ
蒸しホタテ

我が家では殻つきホタテはフライパンに入れてそのまま蒸すだけ!

という方法でいつも食べてます

味付けをしなくてもほんのり塩味がするし

なによりホタテの甘みを一番感じられる食べ方かなって思いますo(≧ε≦o)


d0269651_10474351.jpg

焼き鳥(ねぎま)

焼き鳥はあらかじめフライパンで焼いておき

食べる寸前に陶板焼きで温めてから食べるのが我が家流~(o≧u≦*)o

焼き鳥は熱々を食べるのが一番です♪





今年のブログ更新は本日で最後になりま~す

ご訪問・コメントをして下さった皆様、ありがとうございました❤


今年はなかなかブログを更新することができず

ご訪問もかなりのゆっくりペースになってしまいました

どうにも体がいうことをきいてくれないことが多かったのです

体調が悪い・・・ということではなく

なんだか体が動かない・・・って感じだったのです

なんでだろうと~・・・とよ~く考えたら

昨年の術後、足の力の入り具合や痛み・しびれなど「体の変化」が多数あり

今年の中ごろぐらいまでは、それに対応していくのが大変だったんだ!

と、まだまだ体は回復途中だったのだと今更気がつきました(笑)

心は元気だけど、心の元気だけが突っ走り

それに体は全くついていってなかったようです(笑)

そんなわけで、今年は頑張れないことも多かったのですが

体はゆっくりだけど確実に回復してるし、来年は心だけでなく、体も元気にしていこうと思います!

来年は料理もブログも趣味も頑張るぞ~!

それでは皆様、来年も宜しくお願いします!

良いお年をお迎え下さい(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-27 11:40 | 和食 | Comments(2)
2016年 12月 09日

やわらか~な醤油麹もつ煮

d0269651_14540001.jpg


こんにちは♪

ここ最近、ようやくお値段手ごろで立派な大根が買えるようになりましたね♪

いままで小さ~いうえに高くて買えなかったので、大根に飢えていて・・・(笑)

狂ったように大根の煮込み料理を作っております(笑)

大根の煮込み料理でよく作るのがもつ煮!

d0269651_14583191.jpg


大根・根菜たっぷり醤油麹もつ煮

モツの白い部分は全てとりのぞき、一度下茹でしてから醤油麹に漬け込み

冷蔵庫で1~2日間ほどねかせます

醤油麹につけることで、もつが柔らかくなるし、臭みもとれますよ♪

厚揚げ豆腐を入れるのもお勧めです(〃⌒∇⌒)



醤油麹レシピはこちら↓

d0269651_15155926.jpg


さつまあげ・もろきゅーの浅漬け・からすみ風たらこ
ノンフライヤーで作るサツマイモの素揚げ

サツマイモは写真を撮るのを忘れてしまいました~

サツマイモやじゃがいも・レンコンなどを食べやすい大きさにカットし

オイルを全体にまぶして軽く塩をふり、

ノンフライヤーを180~200度にセットし7~10分加熱するだけで

根菜の素揚げができるんですが、これがおいしいのなんのって!

脂っこくなく、素材の旨みを楽しめるんですo(≧ε≦o)

まわし者ではございませんが、サンタさんにお願いするならぜひノンフライヤーを!(爆)



明日から酒豪の友人が泊まりに来るので

これからお掃除・おつまみ作りに励みます~♪

それでは皆様楽しい週末を~(≧∀≦)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-09 15:25 | 和食 | Comments(4)
2016年 12月 02日

サンマが苦手でも美味しく食べるには・・・

d0269651_09580109.jpg


こんにちは♪

今年も残すところあとわずか・・・

大掃除や年賀状などなど、早めにやってしまおう!!

と毎年思っているのですが、結局ギリギリになってしまうんですよね~(;・∀・)

今年こそは・・・と思ってはいるけれど、どうなる事でしょう・・・


さてさて、こちらはサンマが美味しかった時期の晩御飯風景

d0269651_10020324.jpg


秋刀魚のかば焼き丼

北海道出身の私は秋刀魚は小さい頃から慣れ親しんだ魚だったので

焼いても、煮ても、揚げてもどんな食べ方でも大好き♪

サンマを食べて秋を感じる!と思うほど

でも主人はどうやら秋刀魚があまり好きではないようで・・・

骨が多く食べるのに苦労するわりに身が少ないとか、肝が苦いとか

そんな理由だそうですが。。。

主人の意見を全く無視してもよかったんだけど(笑)

しょうがないので主人もサンマを美味しく食べれるように秋刀魚の蒲焼きを作りました♪

蒲焼きは主人に大好評で、これならサンマを食べてもいい!って言っていたので

これからは蒲焼きが秋刀魚の定番メニューになりそうです

蒲焼きを作ったら、最後の仕上げにバーナーで焦げ目をつけるのがポイント!

これをすると香ばしくなって旨みが増すのです(o≧u≦*)o

d0269651_10174070.jpg



大根・さつま揚げ・こんにゃく・しいたけの煮物

例年と比べると野菜のお値段はまだ高いですが、ようやく買える値段になりましたね

冬になると煮込んだ大根が食べたくなるんですが

今年は大根が小さく、その上高かったので買えずにいたんですよね

ようやく煮込み大根が食べれて、幸せ感じました~(//▽//)

大根に相当飢えていたのか、このところ大根料理ばかり食べてます(;・∀・)

年末に向けてまた食材の値段が高くなりますね~ハァ━(-д-;)━ァ

今のうちに食べたいものを食べておこうっと・・・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-02 10:32 | 和食 | Comments(3)