~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和食( 183 )


2016年 11月 29日

おひとりさま鍋

d0269651_09425289.jpg


おはようございます♪

急に寒くなりましたね~・・・

私、冬になると鼻が冷える「鼻冷え症」なんです

更に病気のせいで血流が良くないので、体温調節も難しく・・・

冬は「あと少しで冬眠状態か?」と思うほど体が冷え冷えになって動かなくなってしまうのです

そんなわけで、冬は体を冷やさないように防寒グッズが欠かせません

ヒートテック・裏起毛くつ下・フリースは必需品!

そして今年新たに購入した防寒グッズは「ガーゼマスクネックウォーマー」

ガーゼでできたネックウォーマーで両サイドに穴があいていて

そこに耳をかけると鼻と首がすっぽり隠れるというネックウォーマー

それを装着すると、見た目はかなり怪しい状態になりますが

これが思ったよりもいいんです!

鼻の冷えも少し解消されるし、マスクより息苦しくないので夜寝るときにつけたままでも大丈夫!

今年の冬は鼻冷え症に悩まされることが少なくなるかも♪


さてさて、どうでもいい話が長くなりましたが、こちらは週末ご飯風景

寒くなってきたので、お鍋にしました


d0269651_10020903.jpg


ふわふわ過ぎた長芋入り鶏団子あごだし鍋

長芋が中途半端に残っていたので、全部鶏団子に入れたら

量が多すぎてものすごく形がいびつになりました(;・∀・)


冬になるとお鍋を食べる機会が多くなりますが

我が家は必ずおひとり様ずつのお鍋なんです

おひとり様鍋に「こだわり」を持っているわけではなく

ただ単にカセットコンロと大きい土鍋がないってだけなんですが(笑)

おひとりさま鍋って食べすぎてしまうことがなく、程よいおかずになるのがいいのです♪


最近あご出汁が大人気ですね

我が家では6~7年前から「ジョーキュウのあごだし」を使っております

これ!本当に美味しくて、品がある味なんですよ

かなりお勧めでございます(〃⌒∇⌒)


d0269651_10183984.jpg


天然すずきの刺身・めかぶ

この日は天然のすずきが売っていたので、お刺身はすずきで♪

天然ものはやっぱり歯ごたえがいい!

白身魚ってお刺身でも食べてもよし、お鍋でしゃぶしゃぶしてもよし!なので

味の変化が楽しめて飽きないのがいいんです♪


d0269651_10241232.jpg


炙りバッテラ・すずきの炙り雲丹醤油風味

バッテラは既製品ですが、ちょっと炙るだけで美味しさ倍増!

「炙り」って素晴らしい~(o≧u≦*)o



今年も残りわずか・・・忙しい時期に突入しますね

体調を崩さないように頑張ろりましょう~



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-29 10:37 | 和食 | Comments(4)
2016年 11月 07日

「出汁の旨み」を楽しむメニュー♪

d0269651_12191620.jpg


こんにちは♪

いろいろと考えごとをしていたり、予定をこなしていたら

あっという間に1週間がたっておりました(」゚ロ゚)」

でも頑張っていろいろこなした1週間だったのに

具体的に何をしていのかはもうあまり思い出せないという状況・・・

これが年をとるってことなんですね~il||li (OдO`) il||li


さてさて・・・秋になると温かいものが恋しくなりますよね♪

汁物やほかほか炊き込みご飯・煮ものなどなど・・・

そんな料理に共通しているのが「出汁」

昆布や鰹からとる出汁はもちろん、食材から出る旨み出汁などなど♪

というわけで、この日は「出汁を楽しむ」メニューにいたしました


d0269651_12324047.jpg


鉄砲汁

北海道の道東・根室付近ではおなじみの「花咲ガニ」

こちらの花咲がには出汁がものすごく出ます!

花咲ガニをでつくった味噌汁(鉄砲汁)はかにの味・コク・旨みが濃いのなんのって!!

d0269651_12401960.jpg


ちなみにこちらが花咲ガニ

甲羅が物凄く硬いので、むいて食べるのは一苦労なのですが

味が濃くて美味しい蟹でございますo(≧ε≦o)

d0269651_20293818.jpg


ほっきご飯

こちらも北海道ではおなじみの「ほっき貝」

ほっき貝もね、ものすご~く出汁が出るんですよo(≧ε≦o)

炊き込みご飯に是非ともお勧めの食材です!

d0269651_20371627.jpg


ほっきご飯のレシピはこちら

d0269651_12481249.jpg


小女子とくるみの佃煮・からすみ風たらこ
白菜・きゅうり・大根の3種のキムチ
塩焼き海老
鰹のなまりぶし・オクラだれがけ
出汁巻き卵

この日はご飯があったので、おつまみはすくなくするはずだったのに・・・

お腹が空いた状態で買い物に行ってしまい

まんまとあれもこれもと買いこみ、冷蔵庫に入りきらなくなったので

頑張ってちょこちょこおつまみをつくった・・・という状況です(笑)

お腹が空いているときは絶対買い物に行ってはいけないってわかってるんですけどね~

お腹が空いたときのスーパーでの買い物の暴走って本当に恐ろしいですよね(笑)

d0269651_13004948.jpg


本マグロの中トロと大トロ

この日は週末だったので、お約束のマグロでございます~


秋って気候が落ち着くので、食欲がわきますよね

温かいものを食べてほっこりするするのも秋・新米が美味しいのも秋

やっぱり秋って素晴らしい~❤ご飯って美味しい~❤食べることって幸せ~❤

ってあらためて実感する今日この頃です(●^∀^●)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-07 13:15 | 和食 | Comments(4)
2016年 10月 14日

週末お刺身DAYとどハマり中の珍味作り

d0269651_15213022.jpg


こんにちは♪

秋ってやっぱりいいですね~♪

夏は本当にダラダラ過ごしておりましたが

最近は気持ち的にも体的にも余裕ができて、掃除やら料理やら楽しんでおります♪

といっても・・・寒くなると今度は冬眠モードになるので

活動的になるのはあと1ヶ月間ぐらいですけどね・・・(笑)


さてさて、こちらは毎度おなじみ週末お刺身DAY

d0269651_15265233.jpg


めかぶ・イカ刺し

わたし、イカの中では「耳」が一番好きなのです!

刺身でも加熱してもコリコリしてて、美味しいですよね~o(≧ε≦o)

でもほんのちょっとしか食べれないので、いつも悲しくなります・・・(笑)

この日はひとり1杯づつ、イカを食べたんですけどね・・・

耳の部分だけは、私1・5杯分、主人0.5杯分で盛りつけておきました

もちろんその事実は主人は知りません(* ̄∇ ̄)ヒヒ

d0269651_15343195.jpg


天然真鯛の薄造り風

いや~・・・薄造りは難しい.。o(>o<")

ヒラメなどに比べると真鯛は少し柔らかいので、なかなか薄造りに出来なくて・・・

というわけで「風」をつけてみました
(風をつければ何でも許されると思っている)

d0269651_15374554.jpg


3種のキムチとイカゲソ和え

イカの足があまったので、茹でてキムチと和えました

こちら「大阪・天政」の3種のキムチは白菜・きゅうり・大根が入っていて

とっても美味しいの~♪

特定のスーパーでしか買えないのですが、わざわざ買いに行くほど美味しいのです!

d0269651_15482808.jpg


ノンフライヤーで作るホタテのひも珍味

そしてこちらもどハマり中の珍味作り!

週末は常にノンフライヤーで珍味作りをしています

たらこ・明太子・ホタテのひも・赤貝のひも・つぶ貝・かつおなどなど・・・

ノンフライヤーで調理することによって

ほどよく食材の水分がぬけ、旨みが凝縮されるんです

食材の生臭さもなくなるし、貝のひもやつぶなどは自分好みの味付けができるし♪

味付け以外にも温度や加熱時間で食感が変わるので

それを研究するのもまた楽しくて(〃⌒∇⌒)

これから冬の食材が出てくるので、いろいろ挑戦するのが楽しみです♪



今週末は布団を変えたり、冬の準備をしなければ・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-14 16:01 | 和食 | Comments(3)
2016年 10月 11日

茅乃舎のダシde和風鶏ハム

d0269651_09192790.jpg


おはようございます♪

3連休・・・悪天候の中、合羽橋祭りへ行ってまいりましたが

雨なのでいつものスペースに食器が陳列出来ない状態で・・・

今年はいい出会いが少なかったです~(┳ω┳*)

また来年に期待しようっと・・・


さてさて、新米の季節が到来♪

新米は美味しさが全然違うので

この時期ばかりは我が家もお米を食べる機会が多くなります(〃⌒∇⌒)

d0269651_09281855.jpg


枝豆・和風鶏ハム・絹豆腐の雲丹醤油がけ・かぼちゃの煮物・焼き鮭

おかずはワンプレートで♪

「ご飯」に合うおかずが焼き鮭ぐらいしかありませんが(笑)

ご飯に合うおかずを用意し過ぎると、うっかりおかわりしてしまうので

ご飯に合うおかずがありつつ、おかずのみでも満足感が得られるメニューにしてみました

d0269651_09331057.jpg


茅乃舎のダシde和風鶏ハム

鶏むね肉                  1枚

茅乃舎のだし              1パック
塩                 小さじ1/2
みりん                 大さじ2


鶏むね肉の皮をとりのぞきます

茅乃舎のだしの袋をやぶり、塩と合わせて全体にまぶします

鶏肉・みりん・鶏皮を袋に入れ、冷蔵庫で半日ほどおき味をなじませます

冷蔵庫から鶏肉を取り出したら、常温で30分程おきます

鶏肉の形を調え、皮をかぶせ、タコ糸で両端を縛ります

ノンフライヤープラスに鶏肉を入れ
温度を75℃、タイマーを30~40分にセットし加熱します
(鶏肉の大きさにより加熱時間を調整して下さい)

加熱が終わったらそのままバスケットに入れておき、粗熱がとれたら出来上がり♪


鶏ハムって簡単だし、ヘルシーだし

更に味付けも自分好みに楽しみめるっていうのがいいですよね(〃⌒∇⌒)


さてとっ・・・食器整理をしなければいけないのですが

連休に外出し過ぎて本日はお疲れモード・・・

とりあえず、休憩してからがんばりま~すハァ━(-д-;)━ァ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-11 09:49 | 和食 | Comments(8)
2016年 10月 07日

鮭の炊き込みご飯de鮭といくらの親子丼

d0269651_06213107.jpg


おはようございます♪

もう10月だというのに30℃を超える日があったり、まだ暑い日もありますが

気分はすっかり秋♪

秋といえば・・・いくらの醤油漬け作り!

先日いくらの醤油漬けを作ったので、この日は鮭といくらの親子丼を作りました♪

d0269651_06271460.jpg


鮭の炊き込みご飯

我が家の「鮭といくらの親子丼」は

酢飯の上にほぐした鮭といくら・大葉をのせるのが定番なのですが

今年は鮭の炊き込みご飯の上にいくらをのせて親子丼にいたしました♪

この鮭の炊き込みご飯で親子丼は

おつまみ作りの匠・ことゆりちゃんが作っていて、ずっと作ってみたかったのですo(≧ε≦o)

まずは鮭の炊き込みご飯を作り・・・

d0269651_06371591.jpg


鮭の炊き込みご飯・大葉の細切り・明太子のからすみ風・いくらの醤油漬け

の親子丼セットを用意♪

明太子のからすみ風は作ったものを消費したかったので一緒に出したのですが

意外と親子丼にかけても美味しかったです(〃⌒∇⌒)

d0269651_06375634.jpg


自家製いくらの醤油漬け

レシピはこちら

1年に1回のことなので、いくらは贅沢にたっぷり用意~♪

d0269651_06414747.jpg


鮭の炊き込みご飯の上にいくら&大葉をちらして出来上がり~(●ノ゚∀゚)ノ

ちなみに主人はいくらを全部一気にどかっとかける派

私はちびちびいくらを食べ、なくなったらまたいくらをかける派でございます

炊き込みご飯の親子丼はとってもほっこりするお味でございました(●^∀^●)

これからは酢飯バージョンと炊き込みご飯バージョンの両方作ろうっと♪

d0269651_06501870.jpg


サイドメニューは

中華クラゲと蒸し鶏の和えもの
さつまいも(シルクスイート)の甘露煮
タコときゅうりのチョレギドレッシング和え



明日から3連休ですね~

今週火曜日から合羽橋祭りが開催されておりまして・・・

初日にすでに行ってきたのですが、連休はワゴンセールがあるのでまた行ってきます!

ワゴンセールの時って激混みなので、車椅子で行くのは無謀なんですが

毎年ひるまず突進しております(笑)

今年も頑張るぞ~~~~~(≧∀≦)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-07 07:07 | 和食 | Comments(6)
2016年 10月 03日

元気回復メニュー♪

d0269651_11374869.jpg


こんにちは♪

気がつけば10月 Σ(゚Д゚ノ)ノ 

今年もあと3カ月で終わりだなんて・・・

若いころと年をとってからの時間の流れの感じ方って、こんなにも違うものなんですね

年をとると、本当に時の流れが早いものです・・・


さてさて、こちらは夏真っ最中!の時の食卓風景

夏はどうしても食欲が落ちてしまいますが、スタミナもしっかりつけたい時!

そんな時の我が家の定番メニューがこちら

d0269651_11443789.jpg


レタスたっぷり・牛小間の柚子胡椒炒めサラダ


こちらのメニュー、夏には必ず登場します♪

牛肉を食べてスタミナアップ!をしたいんだけど

ステーキとかはヘビーすぎる~(-д-`*)ウゥ-って時にお勧め!

たっぷりのシャキシャキレタスが牛肉の脂を中和してくれるので、もりもり食べれる一品

牛小間は柚子胡椒で炒めているので、食欲をそそる柚子の香りがしますし

こま切れだから食べやすい♪

ポン酢をかければ更に食べやすい!

今年の夏もお世話になった我が家に欠かせないの元気回復メニューです(=^0^=)

d0269651_11535731.jpg


さっぱりピリ辛春雨サラダ

春雨サラダが大好きなので年中作っておりますが

夏はお酢を入れてさっぱりめに味付けします♪

d0269651_11560465.jpg


自家製新生姜の甘酢漬け
カリカリ梅ときゅうりに浅漬け

夏に欠かせないのはさっぱりお漬物類♪

きゅうりが安いので作りやすいって言うのもありますよね(〃⌒∇⌒)


まだ暑い日もありますが、スーパーに並んでいる食材やお天気は

すっかり秋モードになりましたね

1年で一番過ごしやすい秋♪お出かけなどなど、思いっきり楽しまなくては❤












人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-03 12:03 | 和食 | Comments(6)
2016年 09月 13日

我が家の夏野菜の楽しみ方♪

d0269651_09104817.jpg


おはようございます♪

秋の気配を感じる今日この頃・・・

野菜も秋のものが出始め、夏野菜を楽しむのももうそろそろ終わりかな~・・・

季節ごとに旬の野菜を楽しむって、やっぱりいいものですよね(〃⌒∇⌒)

というわけで、こちらは夏野菜を楽しんだ日の食卓風景

d0269651_09162906.jpg


枝豆
きゅうり・ミニトマトベビーコーン・赤オクラのスティックサラダ
砂肝の唐揚げ


夏はやっぱり枝豆!

枝豆なくして、夏は始まりません!(笑)

d0269651_09172944.jpg


こちらは我が家が夏によく食べる野菜!

夏のきゅうりは瑞々しくて美味しいし

新鮮なベビーコーンが食べれるのは夏だけだし

おくらを生のままで食べれるのも夏ならでは!

夏野菜ってシンプルにスティックサラダで食べるのが

一番美味しいかなって思いますo(≧ε≦o)

d0269651_09230737.jpg


ノンフライヤーで作る砂肝の唐揚げ

砂肝に醤油・生姜・ガーリック・みりんで下味をつけ、かるく衣をまぶし

ノンフライヤーで加熱したらあっという間に砂肝の唐揚げの出来上がり~!

夏って揚げものが食べたくなりますよね

でも暑くて揚げものをするには辛い・・・

そんな悩みを解決してくれるのがノンフライヤー(●ノ゚∀゚)ノ

今年の夏はノンフライヤーのおかげで楽に揚げものを作ることができました♪

d0269651_09283532.jpg


天然真鯛の刺身

夏に白身魚を食べるときはポン酢がお勧め♪

わたし・・・暑い時ってお刺身を食べる気がしなくなるんですが

主人がお刺身を食べたがるので、週末の食卓には刺身が必需品・・・

そんな時はポン酢で食べると、お刺身もとっても食べやすくなるのです♪

d0269651_09344873.jpg


つぶ貝の刺身

これまた

私としては、暑い時ってお刺身を食べる気がしなくなるんですが

主人がつぶ貝が大好きなので、週末の食卓にはつぶ貝がよくあがる・・・

そんな時は、私の分は陶板焼きでバター醤油にして食べてます

実は・・・刺身がよくでる我が家ですが、私は食べたくないと思うことも多く(笑)

ブログ用の写真を撮ったあとは、私の分は加熱調理することも多いのです(;・∀・)

刺身も好きなんですけどね~・・・

でもどちらかというと、魚介類は加熱した方が好きだったりするlittleでございました



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-09-13 09:53 | 和食 | Comments(4)
2016年 09月 02日

さっぱりお刺身で日本酒を楽しむ♪

d0269651_09185872.jpg


おはようございます♪

人間・・・一度ダラダラ生活をおくり始めると

そこからなかなか抜け出せなくなりますね(;・∀・)

最近パソコンに全く触らない日も多く、料理も手抜きばかり・・・

なんとか気合を入れ直したいものです・・・


さてさて、こちらは7月中の週末お刺身DAY♪

d0269651_09390474.jpg


サザエ・イカの刺身

この日はなんと!マグロがない!(笑)

我が家もマグロを食べない週末はあるのです!(笑)

わたし・・・子供頃からイカ刺しが大好きでよく食べるのですが

最近・・・イカ刺しを食べすぎると胃がもたれるようになりました

ああ・・・今までイカを食べて胃がもたれたことなんてなかったのに・・・

その時のショックったら・・・il||li (OдO`) il||li

年をとるってこういうことなんですね~・・・ハァ━(-д-;)━ァ

d0269651_09465213.jpg


活きダコのしゃぶしゃぶ

活きダコはしゃぶしゃぶで♪

活きダコはそのままカットするとうまく切れないので

30分ほど冷凍庫に入れてからカットするのがお勧めです(〃⌒∇⌒)

d0269651_09564516.jpg


もやしときゅうり・ザーサイの和えもの

夏って妙にもやしが食べたくなるんですよね

でも夏のもやしはすぐ傷んでしまうので

「ああ、もう使えない~」ってことを何度も繰り返してしまうのも夏のお約束(笑)

d0269651_10004606.jpg


赤貝の貝ひも・たらこの珍味

こちら、ノンフライヤーで作った珍味2品!

赤貝の貝ひもは醤油・みりん・おろししょうが・砂糖に10分ほど漬け込み

ノンフライヤーに入れて、70℃で7分加熱で出来上がり♪

たらこはそのままノンフライヤーに入れて、75℃で1時間加熱して出来上がり♪

どちらも簡単に作れて、しかもうまい!o(≧ε≦o)

ノンフライヤーでのおつまみ作りはもうやめれません~♪



週末はまた雨みたいですね

今年は梅雨の時期よりも8月に入ってからの方が降水量が多いような・・・

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-09-02 10:15 | 和食 | Comments(1)
2016年 08月 23日

お盆のおもてなし

d0269651_09263343.jpg


おはようございます♪

だいぶ日にちがたちましたが、こちらお盆中の食卓風景・・・

義母をお招きして、我が家で食事会をいたしました(〃⌒∇⌒)

でもお盆って、新鮮なお刺身が手に入らないし、食事会が決まったのは前日

そんなわけで、メニューは簡単にしゃぶしゃぶで♪

d0269651_09323753.jpg


鹿児島の黒豚とイベリコ豚
九条ネギ・水菜・しいたけ

義父が鹿児島出身なので、供養の意味も込めて「鹿児島の黒豚」を食べることに・・・

お盆って亡くなった人が帰ってきてるのか~と思うと

好きだったものとか、ゆかりの食べ物とかを用意しなくちゃって思いますよね

d0269651_09414930.jpg


ちょこちょこおつまみも簡単なもので♪

カポナータ
自家製浅漬けきゅうり・からすみ風たらこ
枝豆豆腐・雲丹醤油がけ
メカジキのオクラダレ添え

d0269651_09435004.jpg


海老入りカポナータ

和食メニューなのになぜカポナータ・・・(;・∀・)

だって。。。材料が余っていたんですもの・・・


d0269651_09455763.jpg


メカジキのオクラダレ

こちらは我が家の夏の定番メニュー♪

オクラは体にもいいですし、今が一番美味しい時期ですし

何もそんなに食べなくたって・・・といいたくなるぐらい食べてます(笑)

d0269651_09494726.jpg


からすみ風たらこ

これね、ノンフライヤーでたらこを70℃で1時間熱しただけで出来ちゃうんですよ

からすみよりは柔らかいんですけど

水分がぬけて、うまみが凝縮されて、生臭さもなくなり、とにかくうまい!!

余分な脂分を落としてヘルシー調理!がうりのノンフライヤーのはずなのに

我が家では食材の旨み凝縮!おつまみ作り!ノンフライヤーとなっております(笑)



お墓参りも大事ですけど

私の母も義父もお酒を飲むのが大好きだったので

家族が集まって、楽しくご飯を食べて、思い出話をして・・・

そういうことが一番の供養なのかな~と思いながら過ごしたお盆でございました(o^_^o)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-23 10:02 | 和食 | Comments(6)
2016年 08月 09日

包丁を使いこなすのは難しい・・・

d0269651_10582342.jpg


こんにちは♪

だいぶ経ちますが・・・オリンピックが始まりましたね~

オンタイムで見るのはなかなか難しいですが、再放送で楽しんでます♪

しかし・・・年齢を重ねていくにつれて、スポーツ観戦が厳しくなってきました

なにが厳しいって・・・

「感情移入をしてしまって、ハラハラ感に堪えられなくなってきたこと!」(笑)

オリンピックはまだ見れますが、甲子園はもう無理!

若者が一生懸命スポーツをしている姿はいいものですが

負けたチームがかわいそうでね~・・・

高校生の涙をみるとおばちゃんウルウルしちゃって・・・(笑)

昔、母がテレビでドキドキするシーンなどを見ては

「ああ~、もう見てられない!」と席を立ったりしていたのですが

最近同じようなことをしている自分に苦笑しております


さてさて、相変わらずの週末刺身ご飯

d0269651_11153201.jpg


この日の主人刺身メニューは

平貝・インドマグロの中トロ・ひらめ

d0269651_11163037.jpg


そして私刺身メニューは

ヒラメの薄造り

私・・・包丁使いがうまくなりたい!と常日頃から思っているのですが

なかなか上達しないんですよね(┳ω┳*)

薄造りとか作っても、どうしても分厚くなっちゃうんです

最近は便利調理器具もたくさんあるので、包丁が上手に使えなくても

簡単にいろいろなカットができるようになりましたが

「包丁ひとつでなんでもカットできる」のが憧れなんです

まあ、包丁は練習あるのみ!なんですが、なかなか難しいものです・・・

d0269651_11265484.jpg


サイドメニューは

もやしときゅうり・海老の中華風和えもの

d0269651_11274694.jpg


ほうれん草のおひたし
枝豆豆腐

お豆腐は100円ショップの豆腐切りを使ってます

これ!見た目もよくなるし、醤油やたれもよくからむのでとっても便利なのです♪


毎日毎日・・・本当に「危ない」暑さが続いておりますね(-д-`*)ウゥ-

皆様熱中症にお気を付け下さいね~



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-09 11:32 | 和食 | Comments(5)