~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和食( 183 )


2016年 08月 02日

夏にお勧め!万能オクラダレ

d0269651_09441113.jpg


こんにちは♪

先日・・・8年ぶりに携帯を変えました

このご時世に8年も同じ携帯を使い続けるって凄くないですか?

8年前に購入したものなのでもちろん携帯はガラケー・・・

そして今回購入した携帯もガラケー(;・∀・)

そう・・・私スマホを持っていないので、時代から取り残されております(笑)

だってね・・・ほとんど家にいるので、パソコンがあるし・・・

SNSには全く興味ないし・・・

データ通信料に何千円も払うのは贅沢なんですよ

でも、今の時代スマホがないとクーポンとかお得なサービスとか受けれないんですよね~

時代に取り残されている感は年々大きくなりますが(笑)

私もうスマホしか売ってない!って状態になるまでスマホは買わないだろうな~・・・


さてさて、夏といえばオクラ!

d0269651_09592387.jpg


この時期のオクラはいつも産直で買って、生でボリボリ食べてます♪

新鮮なオクラは柔らかいので、生で食べれるんですよ(〃⌒∇⌒)

生のままだとねばりが少ないので、サラダに入れるのがお勧めです♪

あとよく作るのがオクラダレ!

レシピはこちら

d0269651_10031856.jpg


今回はメカジキのソテーにかけてます

後は鶏肉・豚肉のソテーにかけるのもお勧め♪

柚子胡椒がたっぷり入っているので、ビールにあうんですよo(≧ε≦o)


d0269651_10082757.jpg


鰹節たっぷりオニオンスライスサラダ
大根サラダと釜ゆでしらす
中華クラゲときゅうりのあえもの

夏はどうしてもスタミナをつけなければいけないので、がっつりご飯が多くなるのですが

たまには胃に優しい野菜たっぷりメニューを食べるようにしてます

d0269651_10260259.jpg


海老&ベビーホタテ入り茶碗蒸し

茶碗蒸しって「す」を立たせないためにちょっとしたコツが必要ですよね

綺麗にできると、ちょっと自分に酔いしれちゃう時があります(笑)



台所が暑くて料理が辛い時期・・・

毎日いかに楽して、ご飯を作るかを考えるばかりです(ー_ーゞフゥ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-02 10:38 | 和食 | Comments(6)
2016年 07月 29日

週末・主人ご飯と私ご飯

d0269651_10535581.jpg


こんにちは♪

最近。。。体のあちらこちらに「ガタ」がきているLittleです・・・(-公-;)ムムッ

ここにきて、無理をすると絶対体に異変が起きるようになりました

例えば、今までなら余裕で持つことができた重いものも

最近は腕を痛めたり・・・筋を痛めたり・・・

他にもいろいろガタがきてまして・・・

病院の先生に腕を痛めて大変なんですよね~と愚痴をこぼしたら

もうね、これからは全てが「オーバーワーク」になっていくから、無理は禁物なんだよ

と言われましたil||li (OдO`) il||li

「オーバーワーク」という言葉にショックをうけたものの・・・

そうなんですよね~・・・年をとると勝手に筋肉がおちちゃうんですよね~・・・

筋とかも弱くなっちゃうんですよね~・・・

足が動かない分、腕でカバーしなければいけないので、筋肉はあるんですけどね

以前と比べると、筋肉はなくなってしまっているみたいで・・・

筋肉を維持しなければいけないのだけど、トレーニングのしすぎは体に負荷がかかるし

まあ、先年11月に手術をしてから未だに体の変化があるのも原因なのですが

「年齢にあった体との付き合い方」を考えていかなきゃいけない年なのね~(┳ω┳*)

としみじみ思う今日この頃です


さてさて、こちらは毎度おなじみ週末ご飯

私、基本魚は好きなのですが、体調的にどうしても受けつない時もあって・・・

そんな時は主人とは別メニューとなるわけです

d0269651_11170125.jpg


岩がき・平貝・本マグロの赤身・インドマグロの中トロ

こちらは主人メニュー

もうね・・・マグロの刺身盛りを作るのが飽きてきました(笑)

でも主人は全く飽きない様子で・・・

私はこれからの人生、何回マグロの刺身盛りを作ることになるのだろう・・・(笑)

d0269651_11205204.jpg


岩がきって・・・殻が異常に大きいですよね~

無駄な部分が多すぎますよね~

この無駄具合をお伝えしたくて、思わずアップで写真を撮ってみた・・・(笑)

d0269651_11241937.jpg


とうもろこし・アスパラ・カルビ

こちらは私メニュー♪

やっぱりね、暑い季節は体力勝負ですからね!スタミナガツンとつけないと!

というわけで私はこの日はお肉にいたしました

アスパラは北海道の叔母が送ってくれたもの♪

今年の北海道は天候不良でアスパラが全然育たなかったそうで・・・

自然のものって毎年同じ農家から買ったとしても

その年の天候によって、甘さやコクなど、味が全然変わってきますよね

「新鮮で美味しい」と思える物を食べれるって当たり前のことではないんですよね

「自然の恵み」って奥が深いなと思います


梅雨も明け、真夏日が続く日々になりました

熱中症にはお気を付け下さい

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-07-29 14:26 | 和食 | Comments(9)
2016年 07月 15日

ビールに合わせたちょこちょこつまみ

d0269651_11021306.jpg


こんにちは♪

雨はいやですが、気温が低いのは大歓迎♪

26℃位だと過ごしやすくて、料理や掃除をする気にもなりますよね(〃⌒∇⌒)

子供のころは夏休みがあったので、「夏」は楽しいという記憶ですが

大人になってからの「夏」は・・・

ただ熱さと湿気に耐えるだけの苦痛な季節でしかなくなりました( ̄- ̄;)

でも、そんな夏でも唯一の楽しみは「ビール!」

キンキンに冷えたビールを飲んだ時のあの幸せったら・・・(//▽//)

この時期はビールのために料理をすると言っても過言ではありません(笑)


d0269651_11103469.jpg


こちらがビールにあわせたおつまみ♪

d0269651_11114684.jpg


カリカリ梅和えきゅうり
バジル風味鶏ハム

カリカリ梅和えきゅうりは梅きゅうよりもさっぱりいただけます♪

らん切りにしたきゅうりを、刻んだカリカリ梅・紫蘇と軽く和えるだけ!

漬物感覚でパクパク食べれます

鶏ハムはノンフライヤーで作ったもの

味付けはクレイジーソルトのバジル風味を使っているので、香りもいいし

バジル味は夏にぴったりでございますo(≧ε≦o)



ノンフライヤーを使いだしてから料理がとっても楽になりました♪

低温調理でおつまみも作れるし、鶏ハムも簡単に作れるし

野菜もこんがり焼けるし、骨つきチキンもカリッと仕上がるし、本当に便利で便利で♪

ビールに合うおつまみといえばやはり「揚げもの」・・・

今まで夏場の揚げものは暑くて苦痛でしたが

ノンフライヤーがあれば熱い思いをしなくてすむのも幸せです~❤

d0269651_11242941.jpg


かまぼこ&すずきの雲丹醤油炙り

以前にも書いたのですが、こちらもお刺身を作った時にでる切れ端活用メニュー

切れ端を少し多めに残して、雲丹醤油をぬり、バーナーで炙るだけ♪

雲丹醤油の代わりに出汁醤油をぬって炙ったり、塩を少々ふりかけ炙った白身魚に

レモンやライムをかけるのもお勧めです♪

d0269651_11285649.jpg


ベビーコーンを通り越したミドルコーン(笑)のグリル焼き

いつもより大きい皮つきベビーコーンだな~と思ってかったのですが

やはり中身も大きかった(」゚ロ゚)」

いつものように皮を少し残し、大きいのでグリルでしっかり焼いたのですが

ここまで育つとさすがに「芯」が固くなっていて・・・

やはりベビーコーンは「ベビー」の大きさで食べなければ美味しくない!

ということを学習いたしました・・・

d0269651_11341499.jpg


鶏手羽中と大根・にんじん・しいたけの煮物

夏に煮ものは作りたくない~と思いがちですが、煮ものって意外と楽なんですよね

煮込んでいる間はタイマーをかければ、台所から脱出できるし♪( ̄▽+ ̄*)

煮ものは冷やして食べても美味しいですしね♪


d0269651_11373170.jpg


本マグロの中トロ・すずきの刺身



ああ・・・もう腕の筋の痛みが限界で打てないので、これにて退散いたしま~す

それでは皆様楽しい3連休を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-07-15 11:42 | 和食 | Comments(4)
2016年 07月 12日

夏は朝定食でエネルギーチャージ!

d0269651_10285550.jpg


こんにちは♪

いや~・・・厳しい時期がやってまいりましたねハァ━(-д-;)━ァ

私・・・とにかくクーラーに弱いのです

頭は痛くなるし、肩はこるし

もともと病気のせいで血流がよくないのですが

クーラーのせいでそれが悪化して、足がダル重痛くなってしまったりと

この時期は体調がすぐれない毎日が続くんですよね

夏は始まったばかりだけど、早く秋がきてほしい・・・(┳ω┳*)



さてさて、夏はなにかと体力が奪われ、体調を崩しやすい季節

朝ご飯をしっかり食べて、なんとか乗り越えたいものですよね


d0269651_10382330.jpg


塩辛・べったら漬け・卵焼き

我が家は基本、お米をあまり食べないのですが

最近「お米が食べたい!」と思うことが多くなり、そんな時一緒に食べたいと思うのが

塩辛とか漬物とか納豆とか、simple is bestなおかず!になりました

最近一番幸せだと思う瞬間は・・・納豆ご飯を食べたときです(笑)

d0269651_10422781.jpg


玉ねぎスライス・たっぷり鰹節がけ
赤魚の焼き魚

新玉ねぎの季節が終わってしまいましたね~(T-T*)

最近、普通の玉ねぎの辛さが凄く苦手になってしまって・・・

辛味をぬく方法をいろいろ試しているのですが、なかなかうまくいかなくて。。。

しっかり辛味がとれる方法があったら教えて下さい~!

d0269651_10491457.jpg


松茸のお吸い物 IN 姫竹

朝は手を抜けるとことはしっかり抜きます!(笑)

というわけで、インスタントの松茸のお吸い物に、茹でてあった姫竹を入れただけ~

d0269651_10523012.jpg



朝をしっかり食べると1日元気に過ごせる気がするんですよね

朝ご飯ってやっぱり大事ですね



さてさて、実は私、腕を痛めてしまいまして・・・

重いものを持ちすぎたのが原因なのですが

私が生活していくうえで、腕の力なくしては何も出来ないんです

車椅子からの移動は全て腕を使うし、料理も腕の力を使うし、

常に腕に負担がかかっているんですよね

そんなわけで、一度痛めるとなかなか回復せず・・・

パソコンのキーボードを打つのも一苦労・・・

そんなわけで、ご訪問がゆ~~~~~~~っくり、時間をかけて・・・

になってしまっているのです

コメントいただいているのになかなかご訪問できなくてすみません

しばらくゆっくりペースにさせて下さいね(T-T*)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-07-12 11:08 | 和食 | Comments(4)
2016年 06月 24日

お酒を楽しむ週末ご飯


d0269651_09575084.jpg


おはようございます♪

今年は空梅雨とはいえ、やはり「梅雨」は嫌なものですね・・・

私、湿気で顔がかゆくなったり、ひじや手にかゆみを伴う湿疹が出たりするので

梅雨時期っていつも「うぎゃ~」ってなってます(笑)


さてさて、こちらはかなり前の食卓・・・5月上旬位だったかな・・・

d0269651_10022118.jpg


平貝・本マグロの中トロ・インドマグロの中トロ・鯛のお刺身

ここ何カ月は主人の帰りが遅いので、写真を撮るのは週末のみ

そんなわけで、刺身の写真ばかり載せてますが、お刺身は毎日食べておりませんので~(;・∀・)


野菜もそうですが、お刺身も切り方で食感が変わるで

あえていろいろな切り方をする時があります

特に食感が変わるのがホタテや平貝!

お店の刺身の場合、横にカットされいることがほとんどですが

縦に切った方が歯ごたえが出て、断然美味しいのですo(≧ε≦o)

是非お試しあれ~(〃⌒∇⌒)

d0269651_10063206.jpg


きのこたっぷりホンビノス貝の酒蒸し

久しぶりにホンビノス5キロを買いまして、この日は酒蒸しにいたしました♪

いつも市場で買うので5キロ買いになってしまうのです(;・∀・)

でも、確かに量は多いのですが、冷凍も出来るし意外と食べきれるから不思議です


d0269651_10201632.jpg


しめじ・えのきを1パックずつ・カットした長ネギを1本お鍋にしきつめて

その上にホンビノスをのせて、お酒を少しかけて蒸すのが我が家の酒蒸し♪

ホンビノスだけだと飽きてしまうので、きのこがいい口直しになるのです(=^0^=)

d0269651_10205532.jpg


タケノコご飯

もうシーズンが終わってしまいましたが、今年はタケノコを心ゆくまで食べました♪

固形燃料1個で作れる卓上用釜めしも大活躍!

先日、友人が泊まりに来てくれたときに

ご飯を卓上釜めしでたいたらとっても喜んでくれました♪

これひとつあるだけで、テーブルの雰囲気が変わるので、Littleお勧めの卓上用品です(〃⌒∇⌒)



関東地方の日曜日はまた真夏日になるそうですね・・・熱中症に気をつけなければ!

それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-06-24 10:30 | 和食 | Comments(5)
2016年 06月 14日

週末・海鮮日

d0269651_09480802.jpg


おはようございます♪

旅行記を書いていたら、料理写真がすっかり古いものとなってしまいました

こちらは5月の食卓・・・

私すずらんが大好きなのです!

実家の庭にスズランが咲くので、毎年もらってくるのです♪

やっぱり食卓に花があるって、気分も明るくなるし、華やかさもでますよね

d0269651_09522467.jpg


めばると鯛の刺身

この日は週末ということで、メニューはもちろん魚なのですが・・・

この日はマグロじゃないんです!!(笑)

我が家が魚を買うのは主に市場と魚専門のスーパーなのですが

魚専門のスーパーに行ったときは

私の好きな魚を買うことが多いので白身魚となるのです♪

d0269651_09565692.jpg


白身魚のポキ風

お刺身を作ると絶対でるのが、切れ端!

切れ端も少しの量だと使い道に困るのですが、あえて多く残すことで

お吸い物にしたり炙ったり、サラダにしたりと、使い道が広がります(〃⌒∇⌒)

この日は新玉ねぎ・おかひじきと混ぜてポキ風に♪

白身魚のポキ風レシピはこちら

d0269651_10034795.jpg


殻つきホタテの蒸し焼き

大き~い天然ホタテが安かったので、蒸し焼きにすることに♪

今まで殻つきホタテにはみりんと醤油を少しかけて焼くのが当たりまえだったのですが

テレビで殻つきホタテは蒸すのが一番美味しい!というのを見てから

なんにもかけず蒸し焼きにするようになりました

この方がホタテそのものの甘さが引き立つんですよね

d0269651_10081988.jpg



箸休め3品
茎ワカメ・刺身こんにゃく・ホタテのひもソフト珍味

ノンフライヤーがモニターで当たってから・・・「ソフト珍味」を作るのにハマっております

つぶで作るのも美味しいのですが、貝のひも系が美味しいんです!

魚専用のスーパーでホタテのひもだけが売っているんですが200g入って150円とかなんですよ

安いうえに、美味しい珍味が気軽に作れるって幸せでございます❤


さてとっ!今日は気合を入れて頑張るぞ~!




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-06-14 10:19 | 和食 | Comments(3)
2016年 05月 17日

この時期ならでは!の食材♪


d0269651_07590052.jpg


おはようございます♪

若い頃はそんなになかったのですが、年を重ねるごとにでてきたのが

「旬の食材への興味・こだわり」

その時期にしか食べれないものってたくさんありますよね

最近では流通技術がよくなったので

今までご当地でしか食べれなかった食材も食べれるようになったり・・・

「旬」の食材は一瞬しか楽しめない!っていうことも

食べる楽しみが増すのかなって思います(〃⌒∇⌒)

というわけで、こちらはこの時期ならではの食材を楽しんだ食卓風景♪

d0269651_08140502.jpg


姫竹とベビーコーンと春にんじん・ブロッコリー・海老の盛り合わせ

d0269651_08212970.jpg


皮つきベビーコーンの蒸し焼き

皮つきベビーコーンの季節がやってまいりました!

皮つきベビーコーンは間引きされたとうもろこしなので

とうもろこしが旬となる、夏前に出回るお野菜でございます♪

スーパーなどでは手に入りませんが、産直などでは手に入ります(=^0^=)

食べ方は少し皮を残して、フライパンで蒸し焼きに~

香りはとうもろこしそのもの!あま~い香りがします(o≧u≦*)o

d0269651_08235762.jpg


姫竹のグリル焼き

そして姫竹!

こちらは秋田のもので、ほんの一瞬の間しか売られないので、とっても貴重な食材!

タイミングを逃すと食べれないですよね

なので、市場に行ったときに売っていたら即ゲット!

食べ方はグリルで焼くだけ♪

皮をむくのは面倒くさいのですが、えぐみもなく、とにかく美味しい~♪

d0269651_08283405.jpg


インドマグロの赤身と本マグロの中トロ

でた!マグロ!(笑)

d0269651_08293339.jpg


毎週のようにマグロを買い、マグロ屋の社長にはすっかりマグロ大好きだと

思われている私・・・(;¬∀¬)

実は私はマグロが食べれないと衝撃の事実を知らない社長は

いつもそのマグロにあった、一番美味しい食べ方を教えてくれます(;・∀・)

で、社長曰くインドマグロの赤身の一番のお勧めの食べ方は「漬け」

みりん・醤油・わさびを混ぜたものに10分漬けるだけ!

漬けにすると臭みも抜けて食べやすくなるので

新玉ねぎと一緒にサラダ感覚で食べるのもお勧めです(〃⌒∇⌒)


でもね・・・最近マグロを食べる努力をしてるんですよ!

だって・・・私がマグロが大好きだと信じて疑わない社長に申し訳ないんですもの・・・

生真面目なLittle・・・そういうところも頑張ったりします!(笑)

d0269651_08441759.jpg


日本酒「国士無双 あさひかわ」

先月末に旭川から友人家族が遊びに来てくれたのですが、こちらはその時にいただいた物♪

辛口だけど辛すぎず、きりりとした口当たりで、とっても飲みやすかったです


Hくん、御馳走様でした

美味しくいただきました~(●^∀^●)



さて!今日も気合を入れて乗り越えます!


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-17 08:54 | 和食 | Comments(6)
2016年 05月 10日

日本酒「別撰 十四代」の宴

d0269651_09444305.jpg


こんにちは♪

先月の主人の誕生日に弟君からプレゼントが届きまして・・・

そのプレゼントはなんと!日本酒「別撰 十四代」

こっ・・・こんな高級なお酒を飲んだも見たこともなく

思わず「ひぃ~っ!!( ; ロ)゚ ゚」とさけんでしまいました(笑)

もったいなくてなかなか手をつける勇気が出なかったのですが(笑)

先日とうとういただく決心をいたしました!

というわけで、日本酒「別撰 十四代」をいただく宴のはじまりです(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09522084.jpg


本マグロの大トロ&中トロ

もうね私のブログ・・・「マグロブログ」でいいです

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

主人が平日は遅いため、最近は食事の写真は週末しか撮ってないんですよ

週末は癒しのためにマグロを食べるって決まっているので、しょうがないのです

でも、美味しいお酒にはやっぱり美味しいマグロでしょ!

って、私はマグロ食べませんけどね(笑)

d0269651_09583671.jpg


ほたるいかと平貝の刺身

こちらは私の分のお刺身♪

といっても、主人は平貝も好きなのでとられますけどね・・・

なので私の口に入るのは「ホタルイカ」のみ・・・(;・∀・)

d0269651_10021370.jpg


タケノコの煮物

でもここからは私の好きなメニューばかり!

もう近所の朝採れタケノコが売られなくなってしまったので

今年のタケノコは終了してしまいましたが

今年はたくさんタケノコを堪能出来たので満足です♪

また来年までのお楽しみです❤

d0269651_10062155.jpg


きゅうりの浅漬け
濃厚豆腐の雲丹醤油がけ

最近いろいろな種類の豆腐が売られていますよね~

私がよく行くスーパーはなぜか豆腐の種類が豊富でして30種類以降は売られているかな・・・

今回食べたのは男シリーズの「京の石畳」

こちらのお豆腐サイズも小さいくて食べやすいし、味も美味しいのでお気に入りです♪

d0269651_10105406.jpg


醤油麹漬モツ煮

モツは余分な油をとったあと、軽く湯がき

粗熱がとれたあと醤油麹に漬けこんで、1日冷蔵庫で寝かせてます

手間はかかるんですけど、醤油麹に漬け込むと臭みがとれてとっても食べやすくなりますよ♪

d0269651_10151696.jpg


「別撰 十四代」

テレビでワインや日本酒を飲んだ方が

「芳醇な香りが・・・」というコメントをしているのを聞きますよね

「別撰 十四代」を飲んでみて、はじめて「芳醇な香り」というものがわかりました!

フルーツが入ってる?と思うほどの甘い香りとコク・・・

そして甘みの中にある「キレ」・・・

たくさんの種類の日本酒を飲んでいるわけではないのですが

明らかに今まで飲んだ日本酒とは香りも口当たりも違う!

いや~・・・うまく表現できませんがとにかく「凄い」日本酒でした(o゚Д゚o)ノワ~



弟君、ありがとうございます

美味しく美味しくいただきました❤




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-10 10:28 | 和食 | Comments(2)
2016年 05月 09日

野菜たっぷりヘルシーしゃぶしゃぶDAY

d0269651_09032423.jpg


おはようございます♪

GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は本当になにもしなかったです・・・(;・∀・)

そういえば掃除をしようと思っていたのに、それさえも忘れておりましたΣ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

まあ、ダラダラ過ごす連休もたまにはいいものです


さてさて、こちらはかなり前、まだちょっと肌寒かった時期の晩御飯

d0269651_09064899.jpg


しゃぶしゃぶ

この日は無性にお肉が食べたかったので

たっぷりの野菜とともにしゃぶしゃぶをすることに♪

野菜は白菜・えのき・大根で

大根は食べやすい用にスライサーで薄くカットしてあります

d0269651_09105314.jpg



豚肉が足りなかったので、鶏もも肉もプラスしちゃいました

d0269651_09130166.jpg

サイドメニューはレンコンのきんぴら

私レンコンって「縦切り」にした方が好きなんですよね

食べ応えがあって、よく噛まないといけないのでお腹もいっぱいになるし♪

縦切りレンコンはダイエットメニューにお勧めです(〃⌒∇⌒)

d0269651_09160059.jpg

ほうれん草のおひたし
新玉ねぎ&シーチキンサラダ

新玉ねぎって本当に美味しいですよね~o(≧ε≦o)

この時期は毎日食べているんですけど、全然飽きない!

毎年言っておりますが、この時期だけは血液がサラサラになっている自信ありです!(笑)


さて!ダラダラ連休も終わったので、今日から気合を入れて生活しなければ

ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-09 09:25 | 和食 | Comments(4)
2016年 05月 02日

卓上釜めしdeタケノコご飯

d0269651_09105093.jpg



おはようございます♪

GWウィークはいかがお過ごしでしょうか

我が家は主人が休日でも仕事に行ったりしてるので、いつもと変わらず・・・

でも。。。混雑した場所に行くと本当に疲れるので

家でのんびり過ごすのが一番だと思う今日この頃・・・

年ですね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、毎年春の楽しみといえば「タケノコ」!!

地元産のものを買っているので

私がタケノコを楽しめるようになるのは4月中旬ぐらいからなのです

朝採れタケノコはえぐみも少ないし、柔らかいしとにかく美味しい~♪

d0269651_09193638.jpg

タケノコご飯

アク抜きをしたタケノコを大きめにカットにして

茅乃舎の出汁とあごだしとみりんで煮込んだ後、卓上釜めしで炊いております♪

こちらの卓上釜めし、1合炊きなのですが我が家にとってはちょうどいい大きさなのです

d0269651_09245555.jpg

ちょっとわかりづらいけど、お焦げもしっかり出来るのです❤

d0269651_09264637.jpg

タケノコとイカと豆苗炒め

タケノコって茹でるのが大変ですよね

でも私・・・タケノコが食べれるならどんな苦労もいたします!(笑)

っていうぐらいタケノコが好きなのですo(≧ε≦o)

タケノコご飯・・・チンジャオロース・・・土佐煮・・・お吸い物・・・パスタ・・・焼きタケノコ・・・

もうこの時期に食べたいタケノコメニューは山ほど!

もうそろそろタケノコの時期も終わりなので、ラストスパートをかけなくては!





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-05-02 09:38 | 和食