~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北海道旅行( 17 )


2015年 06月 05日

牡蠣三昧のおうちBBQ♪

d0269651_06464806.jpg



おはようございます♪

長々書いてきた北海道レポも今日が最後でございます

今回・・・というか毎年札幌に行った際には、友人宅に泊まらせてもらってるんです

しかも1週間という長期滞在(;・∀・)

1週間も人が泊まるって本当に大変だと思うんですよ(泊まってるけど)

でも、いつも旦那さんも友人も快く泊めてくれるので、どっぷり甘えてるしだいです

しかも今回は道央・道東に住んでいる友人たちもわざわざ札幌に来てくれて

Nちゃん宅に集合~(●ノ゚∀゚)ノとなったわけです♪

というわけで、おうちBBQ開催でございます♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_06585328.jpg


道東に住んでいる友人Cちゃんが、BBQをやる日に届くように

仙鳳趾の牡蠣を送ってきてくれました♪

仙鳳趾の牡蠣は去年釧路に旅行に行ったときにCちゃんが連れて行ってくれて

その美味しさ!身のぷりぷり感にとにかく驚いたのですw(*゚o゚*)w

そして今回食べてみて。。。やっぱり仙鳳趾の牡蠣は最高でした!

牡蠣自体も美味しいのに、それを炭火で焼いたときたら・・・もう美味しくないわけがない!

みんな「これは美味しい!」とうなっておりました(o≧u≦*)o

d0269651_07171496.jpg

牡蠣って焼いてもホタテのように口がぱかっ!ってあかないんですよね

そんなわけで、Cちゃんが焼けた頃合いを見計らって、ナイフで開けてくれてるんですけどね。。。

その手際がいいこと!いいこと!(笑)

牡蠣を開けるのって、なかなか難しいんですよ

開け口を見つけられなくて、時間がかかってしまうはずなのに・・・

Cちゃんは一発で開け口にナイフを差し込んでおりましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 

あの牡蠣さばきは・・・即戦力として、いつでも漁港で働けます(笑)

d0269651_07282583.jpg

こちらはこれまたCちゃんがか買っきてくれた「釧路のししゃも」

北海道のししゃもといえば「むかわ」が有名ですが

釧路地方でもししゃもがとれるんだそうです

ちなみにスーパーとかでししゃもとして売られているのは代用品で

本物のししゃもではないのです

「むかわのししゃも」はやわらく、どちらかというと小ぶりですが

「釧路のししゃも」は大きくて身が少し固めなのです

噛みごたえが合って、とっても美味しかったです(o≧u≦*)o


d0269651_07424616.jpg

こちらは「メヌキ」のお刺身

これまたCちゃんが釧路から買ってきてくれました♪

こちらの魚は深海魚で、すぐにいたんでしまうので

お刺身用として市場に出回ることはめったにないのだとか・・・

味と食感はメバルのような・・・キンキのような・・・

キンキよりは味はさっぱり、身がしっかり

メバルよりも淡白な味という感じでしょうか

美味しくて、貴重な高級魚を食べることが出来ました♪


d0269651_08025355.jpg

実はわたくし・・・先月が誕生日でして・・・

札幌でみんなでお祝いしてもらいました♪

このケーキはNちゃんが作ってくれたもの♪

こちらのケーキはNちゃん宅についた日に用意してくれてました♪


それとBBQのあとに

旭川からきてくれた友人Hちゃんがケーキを用意してくれていたので

子供たちやみんなにバースデーソングを歌ってもらい、お祝いをしてもらいました❤

子供たちからはメッセージカードや折り紙リングで作った髪飾りと首飾りをもらい


バースデーソングも一生懸命大きな声で歌ってくれて・・・

本当に嬉しい誕生日祝いでした(//▽//)


今回集まってくれた友人たちは、出会った場所がそれぞれ違うのですが

20年以上の付き合いで、みんなで仲良くしています

私は北海道を離れて17年になりますが、北海道に行くたびにみんなで集まります

それぞれ結婚したり、子供が生まれたり、仕事で札幌から離れたり

生活が変わってからもそれは続いていて。。。

私は本当に素晴らしい友人をもてたなって思います

車椅子になったときも、北海道で半年もの間入院していたのですが

主人や家族は関東にいたし・・・

そんな時に支えになってくれたのが、友人たちなのです

その時は精神的にも体的にもボロボロな私を、本当にいろいろと支えてくれました

それは今も変わらず・・・

私が車椅子なのにひとりで札幌に行けるのは、全て友人たちのおかげなのです

本当に友人たちのサポートは心強く、札幌に行くたび私は幸せ者だとしみじみ思います

Nちゃん・Hちゃん・Cちゃん、本当にいつもありがとう

そしてNちゃんの旦那様、毎年長期滞在(笑)をさせてくれてありがとうございます

今年も本当にありがとう~~~(≧∀≦)ノ゙

また来年も宜しく!の前に、関東でお待ちしてます!!




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-06-05 08:43 | 北海道旅行 | Comments(7)
2015年 06月 04日

札幌癒しスポット♪滝野すずらん丘陵公園


d0269651_06120667.jpg


おはようございます♪

本日も北海道旅行の旅レポでございます

北海道旅行の目的がいくら「食」といっても、ちゃんと自然も楽しんできました♪

でもこの日1日だけですけどね(笑)

あとは回転寿司に行ったり、北海道食材を求めて買い物に行ったりと

やはり「食」を中心で行動してたかも・・・(笑)


さてさて、自然を求めて向かった先は

滝野すずらん丘陵公園

こちらの公園は札幌の中心地から車で30~40分ぐらいかな

森あり、渓流あり、キャンプ場あり、宿泊場あり、天文台ありと、とにかく広い!広すぎる!

ちなみに冬はスキー場になりますからね

今回行ったのは、カントリーガーデンエリア♪目的はこちら・・・

d0269651_06331132.jpg


チューリップ(ノ≧▽≦)ノ

私が札幌に行ったときに、ちょうど見ごろを迎えておりました♪

私チューリップが大好きで、好きなお花TOP3に入ります

なので、本当にタイミングよく見れてよかったです~❤

23万本のチューリップが一面に咲いていました♪


d0269651_06382642.jpg


チーリップってものすごくたくさんの品種があるんですねw(*゚o゚*)w

オーソドックスなチューリップははもちろん

一歩間違えると食虫植物のようなチューリップも(笑)

d0269651_06420898.jpg


もはやチューリップの形ではない!と思うものもたくさんありました(笑)

あっ、でもとってもかわいかったですけどね(●^∀^●)


d0269651_06440196.jpg


こちらのチューリップも本当に変わった形で・・・

それぞれのチューリップに名前の札が立っていたのですが

左のチューリップの名前を写すのを忘れてしまいました(T-T*)

d0269651_06464860.jpg


満開!

d0269651_06494490.jpg


写真ではわかりづらいのですが、こちらは冬はスキー場になるエリアなので

ものすごく傾斜があるんです

比較的なだらかな坂道には「車椅子の方はこちらの道からどうぞ」という

案内の看板が立っていました

d0269651_06564536.jpg


ちょっと脇道に入ると水仙の花が咲いてました♪

水仙も私の好きな華TOP3に入るのです❤

この形って見たことがなかったのですが、とってもかわいい~~(o≧▽≦)o


d0269651_07005655.jpg


こんな水辺(?)もありました♪

とにかく広い滝野すずらん丘陵公園

道もキチンと設備されていますし、車椅子用トイレももちろん完備されています

車椅子でも不自由なく行ける公園なので、お勧めでございます♪

d0269651_07135489.jpg


滝野すずらん丘陵公園

札幌市 南区滝野247

~車椅子情報~

駐車場は障害者手帳の提示で1台まで無料となります

カントリーガーデンエリアは有料ゾーンとなりますが

障害者手帳の提示で障害者本人と介助者1名までが無料となります

カントリーガーデンエリアは東口から入場すると

坂道を下りながら花を見ることが出来ます

坂道を下りきったところが中央口となります


今回私は、下った道をまた登るのが大変だったので

友人だけ車をとりに東口に戻り、中央口まで車をもってきてもらいました

力のある介助者だったらまた登ることも大丈夫だと思いますが

不安な方は中央口に車を持ってきてもらうことをお勧めします(=^0^=)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-06-04 07:36 | 北海道旅行
2015年 06月 03日

小樽に行くなら・・・このお店に行かなくては!

d0269651_07523716.jpg



おはようございます♪

昨日に引き続き、北海道の食レポでございます♪

定山渓温泉をあとにして、向かった先は小樽❤

小樽といえば有名な観光地ですが、何度も行っているので観光は一切いたしません

そう・・・目的はただひとつ!「食」!!(笑)

ブログで何度もご紹介しておりますか、小樽に行った際に必ず行くのがこちらのお店

青塚食堂

小樽中心地から車で15分ぐらいのところにあり

地元の方々にも人気があるお店で、お昼時はいつも満席状態

d0269651_08133296.jpg



お店の軒先ではニシンが焼かれ


d0269651_08155091.jpg

お店の中ではつぶや、八角

d0269651_08170343.jpg

ほたてやいかなど

d0269651_08173905.jpg

注文の入った品をお姉さんがどんどん焼いております♪

d0269651_08194344.jpg

まず単品でホタテとシャコを頼みました♪

シャコは5月が旬なので、旬のものは食べておかなければ!

ものすごく大きなシャコで、15㎝はあったかな・・・

d0269651_08222477.jpg

こちらは「豊漁定食」

お刺身盛り合わせ・雲丹・ニシン焼きがセットになった定食で、3300円ぐらいだったかな

朝ご飯を食べてからそんなに時間がたっていなかったので

叔母がお腹が空いていないというので、シェアすることに♪

ちなみに私は青塚食堂で美味しいものをたくさん食べるために

朝ご飯を抜きにして、お腹は準備万端♪( ̄▽+ ̄*)


いつもながらにお刺身、うには文句なしの美味しさ!!

そして今回にしんを初めて食べたのですが、美味しいのなんのって!!

身はふっくら・ホクホク❤数の子にもしっかり火が通っているし、これまたホクホク❤

今までなぜ食べなかったのか・・・と後悔するぐらい!(笑)

にしんって独特の味がある魚ですよね

私はくせのある味も好きなのですが、ちょっと苦手な方も多いのかな

でも、こちらのにしん焼きは全く臭みもなく、くせもなく

とても甘くておいしかったです(o≧u≦*)o

そうそう!定食を頼むと塩辛がついてくるんですけどね、これまた絶品!!

イカのゴロが入っているのに全く臭みもクセもない!!

ご飯が止まらなくなります!!そして確実に食べすぎます!!(笑)


~車椅子情報~

こちらのお店は車椅子用のお手洗いはありません

お店は常に混雑しているいので、予約は必須

その際に、出入りがしやすい、入口に近い席をお願いするのがお勧めです♪


青塚食堂

小樽市祝津3丁目210
TEL(0134)22-8034

d0269651_08470952.jpg

青塚食堂を後にして、次なる目的地は「新南樽市場」

南樽市場は「新南樽市場」と「南樽市場」がありますが

車椅子で行くなら「新南樽市場」がお勧めです

通路が広いので、車椅子でも見やすいですし、車椅子用トイレもあります

d0269651_08522443.jpg

やはり旬のものがたくさん並んでおりました

そう・・・シャコ!

d0269651_08530641.jpg

いたるところにシャコ!シャコ!シャコ!(笑)

さすがにここまでどど~んと並べなれると、なかなかのグロさがあります∵ゞ(≧ε≦● )

でもね・・・このグロさを克服した者だけが味わえるあの美味しさ!

美味しいものを食べるということは、簡単なことではないのです・・・(大げさです)

d0269651_08570167.jpg

加工品もたくさん売っていて

ホッケの味噌漬けや唐揚げ用に下味がついたかれいやあんこうなどなど

食べてみたいものがたくさんありました♪

d0269651_08592641.jpg

干物もたくさん♪

やっぱり北海道のホッケや鯖の干物は大きくて美味しそうでした

他にも珍味などを販売しているお店もあるので

小樽に行った際には新南樽市場をふらりと見るのも楽しいと思います(〃⌒∇⌒)


新南樽市場


北海道小樽市築港8番11号



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-06-03 09:09 | 北海道旅行 | Comments(8)
2015年 06月 02日

北海道旅行といえば・・・やはり「食」!!

d0269651_08140725.jpg


おはようございます♪

北海道旅行の楽しみといえば・・・やはり「食」!!

というか、私の場合

北海道に行くのは旅行ではなく、友人と遊び、美味しいものを食べる事のみ!

が目的なのです(笑)

毎回、北海道の空港に着くと・・・

体が自然と食べる準備を始め、胃が大きくなってすぐお腹がすきます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


さてさて、こちらは昨日ご紹介した定山渓 第一寶亭留翠山亭の夕食

メニューは・・・

まずは食前酒があり
先付けは十割そばとニシンの煮つけ(?)
お刺身
百合根万頭

d0269651_08262257.jpg


焼きものは3品の中から選べ、ランプ肉のステーキをチョイス♪
メインは豚鍋
北海道の産のななつぼしとほしのゆめをブレンドした白ご飯とお漬物
デザート

でございました

量も多すぎず、味付けも品があって美味しかったです♪


夕食は炭火食事処 桑乃木だったのですが

バリアフリールームからこちらの食事処に行くのがこれまた大変で・・・

部屋から食事処に行くまで、車椅子でいける導線がないのです(笑)

そんなわけで、支度が出来たらまずフロントにTEL

スタッフの方が部屋まで迎えに来てくれて

一度エレベーターにのり、食事処の階まで行ったあと

従業員通路に案内され、荷物や従業員ロッカーがある通路を通り食事処へ・・・

しかも通路はものすごい坂!(笑)

そして従業員通路を抜けると、食事処の入口につくのですが・・・

ついてこれまたびっくり!

そこには20段ぐらいある階段がそびえたち、その横には急角度のスロープがΣ(゚Д゚ノ)ノ

ホテルスタッフの方が押してくださいましたが、ものすごく怖かった.。o(>o<")

あの急角度スロープは危険レベルだと思うんですけどね。。。(;¬∀¬)ハハハ… 


車椅子で泊まるにはいろいろと大変なことがある宿でございましたが(笑)

叔母の喜寿のお祝いも出来たし

お酒を飲みながら、たくさん話をして楽しい時間を過ごせました♪

d0269651_08524180.jpg


札幌といえば!忘れてはいけない札幌味噌ラーメン!!

最近は札幌でもとんこつ系とか魚介系とか

独自に開発された味のラーメン屋さんが多くなってるんですよね

昔ながらのシンプルな味噌ラーメンを出すお店は少なくなってしまってるかも・・・

私は昔ながらの味噌ラーメンが好きなので、札幌で行くラーメン屋さんは

味の時計台」と「さんぱち」ですね~

どちらもチェーン店なので、どこにでもあります(〃⌒∇⌒)


長くなってしまったので、今日はこのへんで・・・

北海道の食レポはまだ続く・・・





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-06-02 09:07 | 北海道旅行
2015年 06月 01日

定山渓温泉・定山渓 第一寶亭留翠山亭・バリアフリールーム

d0269651_09501736.jpg



お久しぶりでございます♪

札幌ロングバケーションから戻ってまいりました(o^_^o)ノ゙

って・・・戻ってきたのは先週なのですが、どうやら札幌で遊び過ぎたらしく

帰って来てから熱をだし、寝込んでました!(笑)

いや~・・・年には勝てないってこのことですね・・・(笑)



さてさて、札幌につきまして向かった先は

新千歳空港から車で1時間半ほどの定山渓温泉・定山渓 第一寶亭留翠山亭


いつも私をかわいがってくれている叔母が、今年喜寿を迎えるので

そのお祝いで温泉に招待することに♪


d0269651_10042868.jpg


こちらがバリアフリールーム

今回エキストラベットを入れてもらったので、この状態ですが

本来は一番奥のベットはなく、椅子とテーブルは

エキストラベットがある位置に置いてあるみたいです

d0269651_10064018.jpg


エキストラベットを入れると、かなり狭くなりますが・・・

とホテルの方に言われていたのですが

エキストラベットを入れても、思ったよりも広さはあったかな(〃⌒∇⌒)

d0269651_10084515.jpg


こちらがお手洗い

手すりは壁1面と前方の2本のみ

便座は高めのタイプのものでした

こちらのトイレ、車椅子で入るとドアを閉めることができません

車椅子が半分ぐらいドアからはみ出してしまうので、ドアを開けっ放しにするか

一度、車椅子を外に出さないとドアを閉めれないんですよね

この作りはとても不便でした(-公-;)ムムッ

d0269651_10153403.jpg


こちらは洗面台

洗面台の下は空間になっているいので、車椅子のまま使えるようになっています

ただ!ドライヤーを使う際のコンセントが、上から2番目の棚の奥にあって

車椅子だと届かないんですよ

これも、ちょっと不便でしたね~・・・

d0269651_10202358.jpg


こちらが部屋のお風呂

こちらは温泉が引かれているので、部屋で温泉が楽しめます♪

が・・・とにかく狭い・・・

シャワーチェアーに移ったとしても、扉を閉めるのが一苦労・・・

これまたどうにも不便でございました(-д-`*)ウゥ-

d0269651_11354849.jpg

こちらはバリアフリー対応の貸切風呂

予約制で有料となります

広さは申し分なく、車椅子でもスムーズに移動できます

d0269651_10480426.jpg


お手洗いは車椅子のまま入れます

d0269651_10494457.jpg

こちらが浴槽で

d0269651_10502461.jpg

こちらが洗い場

シャワーチェアは用意してありますが、洗い場周辺には手すりは1本もなかったです

しかも洗い場から浴槽まで距離があるので

車椅子からシャワーチェアに移り、体を洗った後

車椅子を持ってきてもらい、シャワーーチェアから車椅子に移り

車椅子で浴槽までいき、浴槽に入る

というなかなか大変でございました(;・∀・)




こちらのホテルは古いホテルを改装しているので、基本階段です

そこにスロープを作っているのですが、無理やりスロープを作っているので

スロープが急なんです

ホテル玄関のスロープも急でしたし

ホテルロビーからエレベーターに行くスロープも急でした



こちらのホテルに限った話ではないのですが

「健常者が考えるバリアフリー」と「車椅子ユーザーが考えるバリアフリー」には大きな差があります

健常者にとっては、床に段差がなく

段差がある場合はスロープが設置してあるだけでもバリアフリーだと思うと思います

でも、車椅子ユーザーにとっては

床に段差がなく、段差がある場合は緩やかなスロープが設置してある

更にトイレも車椅子のまま入れ、手すりがついている

そして車椅子で移動できるだけの十分な広さがあることがバリアフリーなのです


いろいろなホテルのHPを見ていますが、

「バリアフリールームあり」と表示されているので、電話で確認してみると

ただ、車椅子ごと部屋に入れるだけでトイレは普通の大きさで

トイレにもお風呂場にも手すりの設備は全くない

という返事が返ってきました

私にとっては「なぜ部屋に入れるだけ!なのにバリアフリーと表示する?」と思うんですよね~

実際車椅子になってみなければ、なにが不便で、何が必要かということは

わからないことだとは思います

私も車椅子になったころは、こんなに不便なのか!!と驚くことがたくさんありました

人によって理解に差がある「バリアフリー」という言葉

もうちょっと統一出来ないかな~と思います

床がフラットなだけなら「Floorフリー」

車椅子ユーザーでも不自由なく利用できる設備(手すりやトイレなど)が

きちんとあるなら「バリアフリー」

ってな感じで(笑)、使い分けてほしいわ~としみじみ思います



長々と書いてしまいましたが、こちらの記事は

車椅子ユーザーの方がこちらのホテルのバリアフリールームを利用する際に

写真などをみて参考になれば・・・と思い書かせていただきました


次回は夕食編でございます~


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-06-01 11:37 | 北海道旅行
2014年 09月 27日

北海道の思い出写真いろいろ・・・

d0269651_15105362.jpg


こんにちは♪

今日は北海道ならではの風景&おもしろ写真をご紹介~♪


帯広のトウモロコシは9~10月が収穫時期なので

産直で新鮮!茹でたてトウモロコシを食べてきました(〃⌒∇⌒)

今回の旅行はお天気に恵まれず、唯一トウモロコシを食べている時だけ日が差してきたので

記念に青空ととうきびを写してみました(=^0^=)

d0269651_15200956.jpg


車を走らせると、とっても広いトウキビ畑があったり・・・

d0269651_15174680.jpg


長芋や玉ねぎなどの畑があったり・・・見渡す限り畑・畑の大自然!

これだけ雄大な景色が広がると、気持ちよくて当然車の窓は全開になりますよね

そして車を走らせていると・・・突然襲ってくる堆肥の匂い・・・

「あっ!」と思った瞬間には時すでに遅し・・・窓を閉めるわけにもいかず

しばらく堆肥の強烈な匂いと戦うことになります∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

でもこれが北海道ならではのドライブ♪匂いも思い出になるものです♪

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

d0269651_15292804.jpg


こちらは帯広競馬場に隣接する施設の地面に書いてある北海道弁

私にとってはなじみのあるものがほとんどですが、主人にはわからない言葉がたくさんありました

ちなみに・・・

おはようございました→ちょっと遅めの朝の挨拶

朝には遅く、昼には早い時の挨拶だそうで・・・でもこれは田舎の方の方言だと思います

ゴミ投げといて→ゴミ捨てといて

北海道はごみは「捨てる」のでは「なげる」のです!

わや→ひどい・大変だ

「わやだね」とよくいいます

なんも、なんも→全然(気にしないで)とか大丈夫

例えば・・・相手が誤ってきたときなどに

「なんも、なんも」とか「なんもさ」とかいったりします

私・・・未だに北海道弁がぬけてない時、北海道弁だと気がついてない時が多々ありまして

主人によくつっこまれます

ちなみに今回「おっちゃんこして」が北海道弁だとはじめて知りました(;・∀・)

ちなみに意味は

おっちゃんこして→(子供に対して)座って

d0269651_15444723.jpg


そうそう!帯広競馬場には小さいですが「ふれあい動物園」があって

ばんえい馬やポニーにニンジンをあげたりすることが出来ます

↑ちなみにこの白いばんえい馬は「ミルキー号」

d0269651_15492179.jpg


こちらのばんえい馬の名前は・・・わかりません(笑)

そうそう!ばんえい馬って道産子だと思っていたら、実は外国種なんですってΣ(゚Д゚ノ)ノ 

その事実にびっくりいたしました・・・

d0269651_15553276.jpg


謎の公式が書いてあるトラックを見つけ・・・思わず写真に撮ってみる・・・

どうしてもこの問題が解けません!(笑)

d0269651_15570719.jpg


帯広市内にあった「リスに注意」の道路標識・・・

北海道には「シカに注意」の道路標識はよくありますが、「リス」って・・・(笑)

そんなに飛び出してくるのだろうか・・・??(笑)

d0269651_15592840.jpg


北海道限定「1.20ℓサイズのペットボトル」の自販機

以前からスーパーでは

1.20ℓサイズのペットボトルが売っているのは知っていたのですが自販機は初めて!

でもなんで1.20ℓサイズを販売するようになったんでしょうね??

寒いからあまり水分をとらないとか??

北海道の摩訶不思議です


旅に出ると、自分が住んでいる地域と違うものを発見すると楽しくなりますよね♪

長々書いてきた北海道レポも本日で終わり!

最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました♪

そして・・・私が胃を痛めたことに納得していただけましたでしょうか?

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-27 16:13 | 2014北海道旅行
2014年 09月 26日

帯広・車椅子旅行(帯広名物・豚丼を食べる!)

d0269651_19072061.jpg


おはようございます♪

本日も北海道レポでございます・・・

2泊3日の短い旅だったのに、なぜこんなに書くことがあるんでしょう・・・?

あっ!食べまくってるですからね・・・∵ゞ(≧ε≦● )プッ


さてさて、帯広といえば豚丼が有名でございます♪

専門店はもちろん、普通のお店にも豚丼がメニューにあるところも多いかも!

今回は「ぶたいち」の豚丼を食べてきました(〃⌒∇⌒)

d0269651_20072458.jpg


開店5分前についたのですが・・・

入口を見てみるとなんと3段の段差が(x_x;)

いつもは行ったことのないお店に行く時は必ずリサーチしてから行くのですが

今回リサーチせずに行ってしまって・・・

3段の段差は登れないので、どうしようかと主人と相談していたら

お店の中から店長さんと思われる男性と、従業員の男性、二人が出てきて

「皆で車椅子持ち上げますから!!」と満面の笑顔で声をかけて下さいました

人が乗った状態の車椅子って本当に重いんですよ

持ちあげる際につかむとこも不安定なので、持ちあげるのは凄く大変なのです

なので、主人が私を抱っこするので車椅子だけお願いできますか?と言ったところ

「男3人で持ちあげれば大丈夫しょ!!」

とこれまた満面の笑みで言ってくださいまして・・・

お言葉に甘えて、車椅子に乗ったまま持ちあげてもらい、店内へ入ることが出来ました♪

私たちはなにも声をかけてないのに、店内からさっと出てきて笑顔で手伝ってくれる・・・

いや~・・・感動の優しさでした(T-T*)

d0269651_21052562.jpg


入口が狭かったので、店内はどうかな~・・・と思ったら店内は広々♪

反対側にも同じぐらいの広さで席がありました

そしてお待ちかねの・・・

d0269651_21093819.jpg


特上ロース豚丼 (●ノ゚∀゚)ノ

メニューは他にもバラ豚丼、バラとロースのミックス豚丼、ヒレ豚丼がありました

d0269651_21102912.jpg

炭火で焼き上げてあるので、とっても香ばしい~o(≧ε≦o)

分厚いお肉に、甘~いたれがよくからんで、美味しいのなんのって!

ぺロリと平らげてしまいました(o≧u≦*)o


帰る際も、厨房から店長さんと従業員さんがささっと出てきてくださって

また持ちあげてくれました

そして最後まで笑顔で見送ってくださって店長さん

本当にありがとうございました

豚丼が美味しかっただけではなく

何よりお店の方々の優しさに感動したお店でございました(v_v。)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-26 07:50 | 2014北海道旅行 | Comments(10)
2014年 09月 25日

帯広・車椅子旅行(ばんえい競馬)

d0269651_22261996.jpg


おはようございます♪

本日も引き続き北海道レポでございます

釧路でお昼を食べた後、友人と別れ、私と主人はレンタカーで帯広へ向かいました♪

釧路から帯広までは約120キロ

遠いな~と思うでしょ?でも北海道の120キロって2時間半ぐらいで行けちゃうんですよ

カーナビの説明も「次は60キロ先を右折です」とナビの意味があるのか?

と思うぐらいひたすらまっすぐ走るだけ・・・(;・∀・)

そんなわけで夕方帯広に到着し、向かった先は「ばんえい競馬」


知らない方のために・・・ばんえい競馬とは?

鉄ソリを馬に曳かせ、全長200m、途中に2カ所障害(坂)のある直線コースで競うレースです。
よく知られている平地競馬とは違い、スピードだけではなく
馬の重いものを引っぱる力と持久力そして騎手のテクニックの勝負です。
(HPより)

d0269651_22391106.jpg


馬は普通の馬ではなく「ばんえい馬」と呼ばれる、それはそれは大きな馬でございまして

大きい馬だと体重は1トンもあるんですよヽ((◎д◎ ))ゝ

ちなみにサラブレッドは450~500キロぐらいらしいので、倍の大きさ!

d0269651_22420367.jpg


大体、1レース10頭の馬で争われるのですが

レースの前に馬を間近で見ることができます

小さくても700キロ以上はある馬なので、その大きさに圧倒されますよ~w(*゚o゚*)w

d0269651_22492414.jpg


そしてレーススタート!

鉄そりは馬体の大きさによって異なるらしいのですが

最高では1トンもの重量があるそうですΣ(゚Д゚ノ)ノ 

スタート直後の第1の坂は全馬、勢いよく乗り越えてくるのですが・・・

d0269651_22545703.jpg


第2の坂の手前までくると全馬疲れはて、必ず停まる・・・(笑)

そして力を蓄えて・・・再び走り出す!

d0269651_22564340.jpg


気合を入れるために鞭をバシバシ入れられるので、ちょっとかわいそうな感じもするのですが

重いそりを曳く力強さには圧倒されます(゚ロ゚屮)屮

中には第2の坂をなかなか乗り越えられない馬がいたりして・・・

そんな時は観客のほとんどが「頑張れ~っ」て応援するんですよ

そして無事に坂を乗り越えたら、その馬に拍手が送られるという

ちょっとほのぼのする場面も・・・(●^∀^●)

馬の大きさにはとにかく圧倒されますし、ばんえいが見れるのは帯広だけ!

一度は見る価値があると思います(〃⌒∇⌒)


~車椅子情報~

競馬場の外には地元の野菜やお土産が売られている産直所があり

車椅子用トイレがあります

ばんえい競馬場に入場する際には100円の入場料がかかります

中には車椅子用のトイレがありますし、多少砂利道があるものの、

場内は車椅子でもスムーズに移動できます

d0269651_23195313.jpg


結局3時間ぐらいばんえい競馬を楽しみ、すっかり体が冷えてしまったので

夜ご飯はラーメンに決定❤

帯広も有名なラーメン屋さんがいろいろあるらしいのですがリサーチしていなかったので

帯広競馬場から車で3分ぐらいの「味の時計台」に行きました♪

体が冷え冷えになっているところに、濃い味の熱々の味噌ラーメンを食べる・・・

これぞ北海道の楽しみでもあります(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-25 08:51 | 2014北海道旅行 | Comments(8)
2014年 09月 24日

釧路・車椅子旅行(和商市場・なごやか亭)

d0269651_08435251.jpg


おはようございます♪

本日も北海道レポでございます~


釧路といえば和商市場の勝手丼が有名でございます♪

お店でご飯を買って、あとはお好きな刺身を買ってご飯にのせていき

自分好みの海鮮丼を作るというシステムです

他にも、お店で買った魚を持ち込み料を払って焼いてくれるお店もありました

生魚が苦手は方はそちらがお勧めかも(=^0^=)

d0269651_08510438.jpg


こんな感じで売られております

こうした刺身を扱っているお店は3~4件だったかな~・・・

まぐろやかに、カンパチや時鮭・紅鮭、ほたてやほっき、イカなどなど・・・

なかなか種類は豊富です(〃⌒∇⌒)


d0269651_08532699.jpg


中には北海道だから食べれるホッケやタラなどのお刺身も♪

関東ではほっけやタラをお刺身で食べるってなかなかできないですよね

d0269651_08595033.jpg


そして幻のブドウ海老も!!

この時は冷凍物ではなく生のブドウ海老だったので、思わず買ってしまいました

ちなみに、ご飯を買わなくても、お刺身だけでも買えますよ

ブドウ海老・・・濃厚なお味でございました~~~o(≧ε≦o)

d0269651_09050984.jpg


あとは海鮮を扱っているお店がほとんどです

ちょうど時期ということもあり、鮭がずらりと並んでおりました♪

d0269651_09070024.jpg


タラバガニや毛ガニなどのかにがたくさん!こちらは花咲ガニ♪

根室で獲れる蟹ですが、釧路にもたくさん売っておりました

d0269651_09091173.jpg


あとはつぶも!

北海道ってつぶが安いんですよね~

いろいろな種類があって、白つぶや青つぶ真つぶなどなど・・・

中には釧路ならではの「灯台つぶ」というのもありました

貝の形が灯台に似てるから名付けられたんだそうな・・・(友人情報)

d0269651_09131381.jpg


珍味屋さんもたくさんあります♪

お酒好きにはたまりません❤


和商市場は観光客相手なので、ちょっとお値段が高いかもしれませんが

中には安いものもありますし、お刺身をちょこちょこ食べたり、珍味を買ったり

北海道で獲れる魚を知ることが出来たりするので、観光にいいかと思います♪


~車椅子情報~

市場内は広いので、車椅子での移動はスムーズに出来ます

車椅子用トイレもあります

和商市場
北海道釧路市黒金町13-25


和商市場で刺身をちょこちょこつまんだあとはお寿司を食べに~(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09351730.jpg


こちらは札幌でも大人気の回転寿司「なごやか亭」

なごやか亭は釧路発祥の回転寿司なのです♪


~車椅子情報~

釧路には4店舗ありますが、車椅子でも利用できるトイレがあるのは

春採店
釧路市春採7丁目1番10号



d0269651_09425838.jpg


札幌に行ったときにも必ず行くのですが、なごやか亭は本当に美味しい!!

↑写真はごく一部ですが、ネタも大きいし、新鮮で美味しいですよ~o(≧ε≦o)

札幌や釧路に行った際には是非是非♪


釧路レポは本日で終了~・・・次は帯広レポでございます♪









人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-24 09:57 | 2014北海道旅行 | Comments(7)
2014年 09月 23日

釧路・車椅子旅行(漁港やフィッシャーマンズワーフ)

d0269651_23255328.jpg


おはようございます♪

昨日に引き続き、本日も北海道旅行のレポです(〃⌒∇⌒)


北海道・釧路は漁師街でございまして、漁業が盛んな街でございます

それだけではなく、全国の船が立ち寄る場所でもあり

港には大型漁船がたくさん停泊しています(友人情報)

d0269651_23293267.jpg



ここまで大型の漁船団がずらりと停泊している景色ははじめてみました!

大型漁船が並んでいる景色って、ちょっと感動しますよ~~

中には捕鯨船もあり、先日鯨があがったばっかりなんだそうな!(友人情報)

水揚げは大体朝7時ぐらいに行けばみれるかも!とのことなので(友人情報)

釧路に行った際には見に行く価値があると思います♪

もちろん、漁師さんたちのお仕事の邪魔にならないように!ですけどね(〃⌒∇⌒)

d0269651_23380561.jpg


こちらは釧路川沿いにある、フィッシャーマンズワーフMOO

釧路は炉端焼きの発祥の地なので、炉端焼きのお店がたくさんあるのですが

残念ながら車椅子用トイレがあるお店はほとんどなく・・・

お店が選べないのが現状です

こちらのフィッシャーマンズワーフは複合施設で、1Fにはお土産屋さん

2Fには小さい屋台が集まったエリアやビアガーデンや炉端焼きの施設(1F外)など

食事どころがちょこちょこあります

お店のお料理の味はさておき・・・(笑)

車椅子用トイレがあるので、車椅子の方はこちらが便利かと思います

d0269651_23463374.jpg


こちらは釧路名物「さんまんま」

ご飯の上に開いたサンマが丸ごとのっていて、それが棒状になっていて味は蒲焼き風

炭火で焼いてありました♪

お寿司のような・・・焼きおにぎりのような・・・

炭火で焼いてあるので、とっても香ばしくて美味しかったです♪

これは是非家で作ってみようと思いました(〃⌒∇⌒)

北海道旅行のレポはまだまだ続く・・・





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-23 10:30 | 2014北海道旅行