カテゴリ:2015サンフランシスコ旅行( 25 )


2015年 11月 02日

サンフランシスコ車椅子旅行

d0269651_16265692.jpg



おはようございます♪

じつはまだ終わってなかったサンフランシスコ旅行記(笑)

本当に長々書いてきましたが、本日で最後となります~♪


サンフランシスコは観光にとても最適な街でした♪

治安もそんなに悪くないし

公共の交通機関が発達しているので自分たちの足で自由に見て回れるし

雑貨屋さんも多いし、買い物する場所もたくさんあるし、食べ物も美味しいし♪

リピーターが多いというのも納得です

物価が高いことと

坂の街なので車椅子ユーザーにとっては移動が厳しい場所もありますが

それでももう一度行きたいなと思う街です(〃⌒∇⌒)


サンフランシスコはコンパクトな街ですが

ちょっとある歩くだけ、バスに乗るだけで、景色が変わるのも面白かったです


↑こちらは街の中心地にある「ユニオンスクエア」

ユニオンスクエアの周りにはデパートや有名ブランドのショップが立ち並んでいます

ユニオンスクエア周辺は日本でいう「銀座」みたいなかんじでした

d0269651_16490116.jpg



こちらはチャイナタウン

ユニオンスクエアから徒歩10分ぐらいなのですが、景色ががらりと変わります

この通りは観光客向けなので、レストランやお土産さんがたくさんありました

d0269651_16540192.jpg

チャイナタウンから10分ほど歩くと今度は高層ビル街があったり・・・

本当に少しの距離で街並みが変わります

d0269651_16572839.jpg

こちらはチョッピーノを食べたお店がある「リトルイタリー」と呼ばれる地域

建物がカラフルでかわいいですよね♪

リトルイタリーはユニオンスクエアからバスで7~8分ぐらいの場所ですが

こちらもまた中心地とは街の雰囲気が違いました

d0269651_17023793.jpg

中心地を歩いていると可愛い建物(ホテル)があったり・・・

d0269651_17035570.jpg

こんなにかわいいショーウィンドウもありました♪

GAPのショーウィンドウなのですが、全部ジーンズの生地でできているんです

ゆっくり歩いて街並みを楽しむのもサンフランシスコの魅力のひとつかなと思います

d0269651_17173974.jpg

車椅子になって10年がたとうとしています

車椅子になった当時は、外出自体が大変で

海外旅行はもう二度といけないんだろうなと思い、悔しさ、寂しさがありました

でも車椅子になって4年がたち、家事もリハビリのうちと考え

なるべく足の筋肉をつけるようにして頑張ったり、プールに行って体力をつけたり

いろいろ努力をして、海外旅行に行ってみよう!と思えるようになりました

とはいっても車椅子での海外は不安だったので

最初はグアムに行き・・・大丈夫そうだったので今度はハワイに行き・・・

ハワイも大丈夫だったので、ラスベガスに行き・・・

ロスアンゼルスに行き・・・またハワイに行き・・・そしてサンフランシスコに行き・・・

と、車椅子になってからも海外に行っていろんな経験が出来ました

そして車椅子になってからの海外経験は私を成長させてくれました

もちろん、主人のサポートがあるからこそ海外旅行に行けるんですけどね


車椅子になって、あきらめなければいけないことはたくさんありました

悔しい思いもしましたが、いろいろなことを学びました

それは「あきらめる」ことと「受け入れる」ことは全く違うということ

できないからといって、あきらめたらそれはそこで終ってしまうもの

受け入れるっていうことは

今はできなくても自分の努力次第で、できるようになるかもしれない

時間はかかるかもしれないけど、希望を持っていられるってことだなと・・・

だからどんなに辛く、厳しい状況になったとしても

最初からあきらめるのではなく

まずは自分の状況を受け入れることからはじめるようにしています



今回の旅行は病状が悪化しつつある状態だったので

本当であれば行ける状況ではななかったのですが

もう申し込んじゃったし(笑)キャンセル料払うのがいやだったし(笑)

なにより、もうしばらく旅行に行けなくなるだろうなって思いもあったので

無理やり行っちゃいました(๑≧♉≦๑)テヘッ

今まで自分ひとりでできていたことが、出来なってしまっている状況なので

大変なことも多かったのですが、主人のサポートで乗りきることが出来ました

本当に主人には心から感謝しなければって思います・・・
(本人には直接言わないですけどね・・・・笑)


主人に感謝して!またいつか旅行に行ける日を夢見て!

頑張っていこうと思います!


本当に長々書いた旅行記・・・(笑)

そして最後は自分の思いを長く熱く語って終わるという旅行記でしたが(笑)

おつきあいして下さった皆様、ありがとうございました(●^∀^●)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-11-02 09:47 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 10月 29日

サンフランシスコ車椅子旅行~ヨセミテ国立公園Part3~

d0269651_19264909.jpg


おはようございます♪

本日もヨセミテ国立公園の続きでございます

ヨセミテ国立公園2日目・・・ありとあらゆる場所に湿布を貼って寝たおかげか

2人とも体の痛みはやわらぎ、なんとか復活(笑)

っていうか、もう疲れると関節をはじめ、体のあちこちが痛くなるんですよね

年を感じました~(┳ω┳*)



この日は朝から標高2199mにある展望地「グレイシャーポイント」へ行くツアーに参加しました♪

グレイシャーポイントまではバスで1時間ほどかかります

これまたリフトなしの大型バスだったので、主人に抱っこしてもらいバスに乗ることに・・・

で、運転手さんがアメリカの女性の方だったんですけど・・・

主人が私を抱えてバスに乗り込むと

「How Romantic ❤」ってマイクを通して言っちゃったもんで

バスの乗客も「Ohoo~!」とかいうし、なかなか恥ずかしい思いをしました(笑)

私たちにとって、主人が私を抱えてバスに乗るのはただの力技というか(笑)

米俵担ぎ感覚なのですが(笑)

ロマンチックに見えることもあるんですね~(;¬∀¬)

そしてバスに乗る事1時間・・・

d0269651_19520705.jpg


グレイシャーポイントに到着~♪

標高2199mから見下ろすヨセミテ国立公園は圧巻!

下から見上げるのと上から見ろすのとはまた景色が変わるんですよね

d0269651_20032664.jpg



グレイシャーポイントは冬季は閉鎖されるので

この景色が見れるのは夏季(6~9月ごろ)のみとなります

d0269651_20040971.jpg


今回ヨセミテ国立公園に行って思ったことは

「ヨセミテ公園に行くのは6月にするべし!!」ってことですね~

6月だと滝も見れるし、グレイシャーポイントにも行けるし、ミラーレイクも見れるし・・・

今度ヨセミテ公園にこれる機会があるとしたら、絶対6月にすると思います


d0269651_19584374.jpg



ちなみに駐車場からグレイシャーポイントに行くまでの道はきちんと整備されていて

車椅子用の道もありました

坂道ではありますが、一般の道と比べるとなだらかな坂道でした

こんな場所でも車椅子への配慮があるって

本当にアメリカのバリアフリーって素晴らしい!(o゚Д゚o)ホエエ~~

グレイシャーポイントでの散策時間は1時間ほどで終了~

またバスに乗り、1時間にかけてヨセミテロッジに戻ります

d0269651_22122859.jpg


ヨセミテロッジにはお昼ぐらいに到着し、その後はツアーの集合時間まで

2時間ぐらい自由行動となります

お昼を食べたり、ヨセミテの景色をもう一度楽しみ

ツアーバスに乗ってサンフランシスコへ出発♪

帰りは渋滞があったので5時間ぐらいかかりましたが

d0269651_22180503.jpg


こんな綺麗な夕焼けが見れました♪

d0269651_22184600.jpg


ガイドさん曰く、サンフランシスコは綺麗な夕焼けを見れることが多く

スマホに夕焼けの写真を撮りためている人も多いんだとか・・・

d0269651_22202416.jpg


工事渋滞のせいでサンフランシスコ到着が予定より1時間ぐらい遅れましたが

そのおかけで夜景も見ることができました♪

d0269651_22215562.jpg


大型バスでの移動は本当に疲れましたが

アメリカに行ったらやはり国立公園などにいって、大自然を満喫すべき!

とあらためて思いました

「地球」って凄い場所なんだなと心から実感出来るというか・・・

「自然」とは本当に素晴らしいものだと感じることができます

今回も素晴らしい体験が出来ました♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-29 09:16 | 2015サンフランシスコ旅行 | Comments(6)
2015年 10月 28日

サンフランシスコ車椅子旅行~ヨセミテ国立公園Part2~

d0269651_19411547.jpg


おはようございます♪

本日もヨセミテ国立公園の続きとなります~

ホテルの部屋でしばらく休んだ後

ホテルの方お勧め・Lower Yosemite Fallを見に行くことに・・・

Lower Yosemite Fallまでの道乗りはきちんと整備されていてるので

車椅子でも難なく行くことができます

とにかく木の高さと大きさに圧倒されながら歩いて行くと・・・

d0269651_19455247.jpg


目的地のLower Yosemite Fallに到着・・・

ただの岩かと思いますよね

でも、実はここ3~6月ぐらいまでは滝が流れているんです

真ん中の黒くなっている部分と白くなっている部分が滝のあとだと思うんですが・・・

ガイドブックにも書いてあったのですが

雪解け水が豊富な5~6月は水の量がすごいので、見ごたえがある滝が見れるらしいのですが

秋ごろになると水がなくなり、滝は消えてしまうのだそうです

知ってはいたものの、やはり滝が流れていないとただの岩・・・

d0269651_20315304.jpg


大きな岩があちこちにあったり、倒木があったりと

多分ここは水が流れていたんだろうな~と思われるのですが

水がないとただの岩とただの倒木・・・

正直散歩しててもあまり感動はなかったです(笑)

滝はもう流れていないとあきらめていたのですが

ヨセミテ国立公園には「ミラーレイク」と呼ばれる場所があり、

そこは名前のごとく湖が鏡のようになり、景色が綺麗に写りこむんだそうな・・・

「レイク」って言うぐらいなので年中水があると思ったら

なんと!ミラーレイクもこの時期は水が全くないとのことΣ(゚Д゚ノ)ノ

そんなわけで、行く目的地がなくなってしまったので

ガイドさんにお勧めの場所を聞いたところ

「アワニー・ホテルのチーズケーキが美味しいよ」と教えて下さったので

アワニーホテルに行くことに・・・

ちなみに公園内は車椅子対応の無料シャトルバスが走っているので

気軽にいろいろな場所に行くことができます
 

d0269651_08473698.jpg


こちらがアワニー・ホテル

さすが!お高いホテルだけあって重厚感があり、素敵でした~♪

こちらは中庭になるのですが、中庭の景色も素晴らしく

ここで景色を眺めながら、チーズケーキを食べることが出来ます

といっても、私たちが行ったときは中庭の席は満席で中庭では食べれなかったんですけどね~(;・∀・)

d0269651_08571772.jpg

こちらがガイドさんお勧めのアワニーホテルのチーズケーキ

$10くらいだったかな・・・

ブルーベリーソースがたっぷりかかっていて

チーズケーキも甘すぎず、濃厚過ぎず、美味しかったです♪

チーズケーキを食べた後、中庭を散歩していると・・・

d0269651_08594412.jpg

いきなりごみ箱からリスが登場!

一度ゴミ箱の中に戻り、再び戻ってきたらと思ったら

バターのカップを手にしているではないですが(」゚ロ゚)」

物凄い勢いでバターをなめてました・・・(;¬∀¬)ハハハ…

公園内のゴミ箱はふたがあるタイプのもので

野生の動物たちがごみを食べないようになってるんです

公園内にもいたるところに、動物に食べ物あげないで下さいって注意書きがあるんですよ

多分このゴミ箱もずっと外に出しっぱなしとかではないと思うのですが

リスの中でも食べものにありつける場所をちゃんとわかっている子がいるのね~

って感心しちゃいました

d0269651_09104749.jpg

チーズケーキを食べた後はホテルに戻り

夜になってから星を見に行きました

この日は月が明るかったせいもあり、思ったよりは星空が見えなかったのですが

星がくっきり見えて癒されました

星空を撮るためのカメラ設定方法を覚えるのを忘れていたので

写せないだろうと思ってあきらめていたのですが

ためしに撮ってみたら意外と星が写っていたこの写真

三脚を使っていないのでボケちゃってますけど・・・


片道4時間とはいえ、大型バスでの移動が相当体にこたえ

この日は2人ともヘトヘト・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

早々に就寝いたしました





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-28 09:34 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 10月 27日

サンフランシスコ車椅子旅行~ヨセミテロッジAccessible Room~

d0269651_11343855.jpg


おはようございます♪

ヨセミテ国立公園内には4つの宿泊施設があります

高級ホテルのアワニー・ホテル
公園内最古のワウォナホテル
キャビンタイプのカリー・ビレッジ

そして私たちが泊まったヨセミテ・ロッジ↑

ヨセミテ・ロッジはホテルのほかにフードコートやレストラン

お土産屋さんにスーパーなどの施設があります

ツアーに参加した場合の解散・集合場所はヨセミテ・ロッジになります

ツアーで扱っているホテルは、アワニー・ホテル、ヨセミテ・ロッジ

公園外にあるヨセミテビューロッジの主に3つのホテルが多く

車椅子での移動を考えると、ヨセミテ・ロッジが一番便利です

d0269651_10130280.jpg


部屋に入ってすぐ右がバスルームと洗面台

d0269651_10135093.jpg


d0269651_10142578.jpg


シャワーチェアーは壁に備え付けタイプです

d0269651_10153850.jpg


部屋はこんな感じです

d0269651_10163956.jpg


家具が全て木製のものだったので、山小屋にいるような雰囲気が味わえます♪

壁がとても薄いので、隣の部屋の会話が全て聞こえましたが(;・∀・)

部屋は綺麗に掃除されているので快適に過ごせました♪

チェックインは16時からだそうですが

部屋が空いていたので15時前には部屋に入ることが出来ました♪

少し休んでから散策へ~その様子はまた後日~




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-27 10:35 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 10月 26日

サンフランシスコ車椅子旅行~ヨセミテ国立公園Part1~

d0269651_10110771.jpg


こんにちは♪

本日からまたサンフランシスコ旅行記を始めたいと思います~♪

サンフランシスコ旅行5日目・・・

この日はサンフランシスコを離れ、1泊2日でヨセミテ公園に行くことに♪

H.I.S North Americaの現地オプショナルツアーに日本からネットで申し込んでいきました

ただ

車椅子でオプショナルツアーに参加する場合

車椅子は手動で折りたたみが出来るタイプのもの

車の乗り降りは本人、もしくは介護者のサポートで自分たちのみでできる

というのが絶対の参加条件となります

ツアーに参加した場合に含まれる空港送迎も同じで

自分たちで車の乗り降りが出来なければ、別途送迎を申し込まなければいけません

我が家は主人が私を抱っこして車にのせてくれるので

一般のツアーで申し込みが出来てますが、車の乗り降りが出来ないとなると

こういうオプショナルツアーには参加できないんでんですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


今回はシルバーウィークということもあり、ツアー参加者が大勢いて

ヨセミテ国立公園までは大型バスでの移動でした

今までも現地オプショナルツアーに参加したことはあったのですが、大型バスは初めて!

これが本当に大変でヽ((◎д◎ ))ゝ

大型バスって3~4段ぐらいステップがあって、角度も急だし、

ステップの1段の高さも高いですよね

そこを私をお姫様だっこしてあがらなければいけないので、主人が本当に大変で・・・

何度も乗り降りするうちに、主人は肩とか足とか痛めてしまいました・・・

まあ、湿布を貼って寝たら1日で復活してましたけど(笑)

そんなこんなで、思った以上にハードルが高かった大型バスに乗り

2回のトイレ休憩をはさみ、4時間ぐらいでヨセミテ国立公園に到着♪

d0269651_10585892.jpg


公園に入ってすぐの道にはこんなトンネルが(」゚ロ゚)」

大型バスがギリギリ通れる位でした

d0269651_11013870.jpg


そして公園内を走り、ついた先はヨセミテ国立公園で最も有名な景色が見れる

「トンネルビュー」と呼ばれる展望台

d0269651_11061539.jpg


いやはや~・・・壮大な景色でございましたw(*゚o゚*)w

あまりにも岩とかが大きすぎて、ここは本当に地球なのだろうか?と思うほど

ただただ、圧倒されるばかり!

d0269651_11090815.jpg


トンネルビューをあとにして、バスは次なるビュースポットへ♪

ツアーバスなので、次から次へとビュースポットに連れて行ってくれるんですよね

でも、ひとつのビュースポットの滞在時間は10~15分なので

結構慌ただしかったかも(;・∀・)

d0269651_11135060.jpg


こちらはヨセミテ国立公園のシンボル「ハーフドーム」

半球を縦に割ったように見えるため、ハーフドームという名前がついたんだとか・・・

この切っ立った岩壁をロッククライミングする人たちがいるっていうから驚きですよね~@@


何箇所かビューポイントを回ったあと、14時ぐらいに公園内にあるヨセミテロッジへ到着♪

そこでツアーは解散となり

ヨセミテ日帰りツアーの場合は1時間ぐらい自由行動のあと帰途へ

宿泊の場合はそれぞれ宿泊先の先へ行ってチェックインとなります

d0269651_11343855.jpg


私たちは公園内にあるヨセミテロッジに宿泊しました

部屋の様子はまた別記事で~


長くなったのでまた明日へ続く・・・



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-26 11:46 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 10月 20日

サンフランシスコ車椅子旅行~グルメレポPart5~

d0269651_19074151.jpg


おはようございます♪

今回のサンフランシスコ旅行は食べものに恵まれ、食べたものすべてが美味しかったです♪

あっ、唯一フィッシャーマンズワーフのシーフード盛り合わせがいまいちでしたが・・・

その中でも一番美味しかったのがこちらのレストラン!!

SOTTO MARE

552 Green St. San Francisco CA 94133


こちらの行き方は中心地からミュニバス30番または45番に乗り

Stockton St & Columbus Aveで降り、徒歩で2分ぐらいの場所です

 
このお店に行くまでのミュニバスが衝撃的でして・・・

ユニオンスクエアの近くのバス停から乗ったのですが

3分ぐらい走ると景色が一気に変わり、チャイナタウンに入ります

そこには中国系の人人人!!歩道から人があふれ出て、車道にまで人がいるんです

で、チャイナタウンを走っている間、ミニュバスの運転手さんはず~~~~っと

クラクションを鳴らしながら走るんですよΣ(O_O;)

確かに、車道に人がいて危ないのですが、走ってる間ず~っとクラクションを鳴らすって

日本じゃありえないですよね(笑)

乗ってくる人は全て中国系の人で、あっという間に車内は中国系の人だらけ

で、凄い人数がのってくるのでバスが満員になり、そのうち運転手がキレて怒鳴りだす始末

「もっと奥に行け!!!」「ステップに乗るな!!」とか本当にキレてて(;・∀・)

運転手さんの迫力と中国系の人のあまりに多さに2人で呆然としちゃいました(o゚Д゚o)

でも、これぞまさに異文化体験だわ~とちょっと楽しめました(=^0^=)

d0269651_07521152.jpg


チャイナタウンを抜けるとまたガラリと景色が変わりまして

そこは「リトルイタリー」と呼ばれるイタリア移民が多く住む街になります

SOTTO MAREはこちらの地域にあります

リトルイタリーは美味しいイタリア料理屋さんが数多くあるみたいなので

是非また行ってみたい場所でございます♪

そして、ガイドブックやテレビでよく紹介されているお店

Mama's on Washington Square」もこちらの地域にありました

こちらはエッグベネディクトやパンケーキが美味しいらしいのですが

店内が狭いので、車椅子での入店は無理かと思われます

平日の10時半でこれだけの行列が出来てました@@


d0269651_07460153.jpg


話はSOTTO MAREに戻りまして・・・

店内はこんな感じ♪

d0269651_08040104.jpg


こちらのお店も店内はあまり広くないので、混雑時に車椅子での入店は厳しいかと・・・

なので開店と同時に行くのをお勧めします

ちなみに開店は11:30AMから♪日曜日と祝日はお休みです

d0269651_08104726.jpg


Prawn Cocktail $13.00

こちらは大きな海老のカクテル!プリップリッで美味しかったです♪

ソースがね~・・・また私の苦手なケチャップだったんですよ・・・

でもこちらのケチャップは辛味があって、食べてるうちにやみつきになりました♪

d0269651_08160487.jpg


THE “BEST DAMN CRAB CIOPPINO” with seafood $41.00

そしてこちらが楽しみにしていたチョッピーノ!!

チョッピーノはイタリア移民が考えたサンフランシスコ発祥の料理です

ダンジネスクラブやエビ、ホタテ(小柱)、イカ、ムール貝などの魚介類を

トマトスープで煮込んであります

こちらのお店はペンネも入ってました

オーダーは2人前からになります

でも・・・こちら2人前ですが日本的に考えると4人前はあるかと・・・(;・∀・)

d0269651_08315745.jpg


最初にシルバーの容器に入って蓋をされたチョッピーノが運ばれてくるのですが

蓋を開けた瞬間、なんともいい香りが~(o≧▽≦)o

そしてお皿にとりわけ、食べた瞬間思わず「おいしっ!!」と声が出るほど!

2人とも一口食べて「すごく美味しいね~!!」と会話を交わし・・・

あとは食べ終わるまでひたすら無言・・・笑)

無我夢中で料理を食べたのって何十年ぶりでしょう・・・

もうおしゃべりしている暇はない!とにかく食べたい!欲求しかなくなるんです(笑)

サンフランシスコに行ったら是非行くべき・・・

いや!行かなきゃいけないお店でございます(笑)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-20 08:48 | 2015サンフランシスコ旅行 | Comments(4)
2015年 10月 18日

サンフランシスコ車椅子旅行~グルメレポPart4~

d0269651_23112259.jpg


おはようございます♪

本日はサンフランシスコのグルメレポ第4弾♪

この日はゴールデンゲートブリッジに行ったり、ロンバートストリートを下ったり

エキサイティングなことばかりだったので

夕食はヒルトンのすぐ近くにある「PUCCINI&PINETTI」に行くことに♪

129 Ellis Street

こちらのお店はガイドブックやアメリカのグルメサイト「Yelp」などでも

評価の高いお店です♪

d0269651_23193111.jpg


まずはビールで乾杯♪

今回あまり体調がよくない中での旅行だったので

サンフランシスコでお酒を飲んだのはこの日だけ!

よく我慢できたなと思います(笑)

そんなわけでこの日のビールは体にしみこみました~~~o(≧ε≦o)

d0269651_23230550.jpg



Charcuterie $23.00


ハムやサラミの盛り合わせです

香りがすごく強いサラミやコッパでございました

しかし、このメニューは失敗でしたね~・・・

だって・・・ビール1杯のつもりが気がつけば2杯目に突入してたし(笑)

3杯目を我慢するのが大変で・・・(笑)

多分何も気にしなかったら、このメニューでビール5杯はいけましたね(* ̄∇ ̄)

d0269651_23295953.jpg


Spaghetti & Meatballs $25.00

こちら量が少なく見えますが、結構ボリューミーでした

2人でシェアしてちょうどよかったかも(〃⌒∇⌒)


朝に行ったレストランも美味しかったし

観光も楽しかったし

最後のビールも美味しかったし(料理じゃないのか?笑)

本当にいい結婚記念日となりました(●^∀^●)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-18 08:32 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 10月 17日

サンフランシスコ車椅子旅行~ロンバートストリートに行ってみる~

d0269651_07110610.jpg


おはようございます♪

長々書いておりますサンフランシスコ旅行記ですが、まだ続きます(;・∀・)

ゴールデンゲートブリッジを後にして

次に向かったのはサンフランシスコ有名観光スポットのひとつ「ロンバートストリート」

ロンバートストリートは世界で最も曲がりくねった道といわれているそうです

でも、ここに行く手段がケーブルカーしかないので

ロンバートストリートをみるのはあきらめていたんです
(車椅子はケーブルカーに乗れないので)

そんな話をタクシーの運転手さんにしたところ

帰りにロンバートストリートによってくれたのです♪

駐車場がないから車から降りれないけどいい?って聞かれたので

車の中から写真が撮れれば満足だから~(^^)という会話をして向かったのです

私はてっきり下からロンバートストリートを見て写真を撮るのだと思っていたら・・・

d0269651_07254068.jpg


なんと!ついた先はロンバートストリートの入口!

d0269651_07291669.jpg



そして車はロンバートストリートを下りだす~ヽ((◎д◎ ))ゝ

d0269651_07311781.jpg

ゆっくり下りたんですけど、とにかく傾斜が凄いので

まるでジェットコースターに乗ってるみたいで楽しいのなんのって!

夫婦そろってげらげら笑ってました(●ノ゚∀゚)ノ


d0269651_07344123.jpg


ロンバートストリートから見る景色がきれいだったので一生懸命写真を撮ったんですけど

あまりの傾斜にカメラをまっすぐに保てす・・・

景色が斜めに写ってました(笑)

ちなみに人がたくさんいる場所が見学&撮影スポットになっていて

観光客の方がたくさんいました

d0269651_07403795.jpg



ホテル付近や中心地は坂道になっているものの

すこし大変だけど車椅子でも歩けるぐらいの傾斜ですが

地元の方が住んでるエリアって本当に傾斜がすごくてびっくりしました(」゚ロ゚)」


最後にもう1か所連れていきたいところがあるんだ♪と運転手さんがいうので

どこだろう??と思っていたら

d0269651_08052334.jpg



この教会のところで「Are you ready?」というから

この教会を見せにきたんだと思ったら・・・

次の瞬間、物凄い急な坂道を下りだしましてヽ(゚ロ゚; )ギャアア

だって!坂道の傾斜が急すぎて、下る寸前まで道が見えないんですよ!!

これまたジェットコースター並み!

サンフランシスコってアトラクションも楽しめる街なのだと思いました(笑)



ゴールデンゲートブリッジを心ゆくまで楽しめたし、貴重な経験も出来たし

行けないとあきらめていたロンバートストリートに行けたし

さらには実際に車で下るという体験も出来たし

サンフランシスコは思った以上に傾斜がすごい坂の街っていうのも体験できたし

タクシーをチャーターしてよかったです♪

しかも!運転手さんは黒人ですらりとして、細身のブラックスーツとネクタイが

物凄く似合ってる超イケメン!!!

ビジネスカードをくれたので、今度サンフランシスコに行ったら絶対指名しようと

心に誓ったのでした♪( ̄▽+ ̄*)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-17 08:34 | 2015サンフランシスコ旅行
2015年 10月 15日

サンフランシスコ車椅子旅行~ゴールデンゲートブリッジを見に行くPart2~

d0269651_20514440.jpg

おはようございます♪

昨日に引き続き、本日もゲートブリッジの記事でございます

Vista Pointを後にして向かった先は、車で3分ぐらい走った高台

こちらからの景色も凄く綺麗でした

そして、次は一番行きたかったVIEW POINT「Battery Spencer」へ~

ここに行きたいがために、タクシーをチャーターしたのです♪

d0269651_20571567.jpg

Battery Spencerの駐車場に到着すると、VIEW POINTまでは砂利道が続いておりました

平坦な砂利道(写真左)だったので、何とかいけるかと思い進んでみることに・・・

でも、柔らかい砂利道だったので車椅子の前車輪が埋まってしまい、なかなか進めず・・・

しょうがないので

前輪を持ち上げ、後ろのタイヤだけで進むウィリー走行で無理やり進みました(;・∀・)

これぐらいの無茶はいつもしているので(笑)けっこう余裕で進んでいると・・・

だんだん砂利道は坂道となり・・・細かい砂利がごつごつした石となり(写真右)

ちょっと行けるかどうか雲行きが怪しくなってきました・・・

それでも無理やり進んでいくと・・・

d0269651_21073166.jpg

ゴールデンゲートブリッジが見えた!!!

でも、ここまで来ると、坂道はかなり急な角度になり

車椅子をおす主人の足が砂利ですべって、進めなくなってしまいました.。o(>o<")

展望台まではあと100mぐらい・・・

でもさすがにこれは無謀すぎるし、足が滑ってこれ以上は進めない。。。

そんなわけであきらめて引き返そうとした瞬間・・・

一組のカップルが「Can I help you?」と声をかけてくれたのです!!

あまりにも大変だから、一瞬、遠慮しようかと思ったのですが

ここまで来て引き返すのも悔しいし、その優しさに甘えて

主人と一緒に2人がかりで車椅子をおしてもらうことに・・・(T-T*)

100mとはいえ、かなり急な坂道&砂利道

主人はこの時点でかなり息があがっていたのですが、

声をかけてくれた男性もだんだん息があがっていって

2人で「ハァハァ」言いながら、車椅子をおしてくれました

私・・・2人のあらい息遣いを聞いてると

冷や汗が出るほど申し訳ない気持ちでいっぱいになってきちゃって・・・

本当に大変な思いをさせてしまったのですが、なんとか頂上に到着!!

d0269651_16092230.jpg



そして念願かなって見れました!!

見て!!この景色!!

手伝ってくれたカップルに何度もお礼を言いました

声をかけてくれなかったらこの景色は絶対見れなかったし

何度お礼を言っても言い足りない位!本当に感謝です!

d0269651_16174844.jpg

Battery Spencerから見るゴールデンゲートブリッジは本当に綺麗でした

まさかこんな大変なことになるなんて思いもしませんでしたが

優しいカップルと出会い、頂上まで行け、この景色を見れたことは本当に幸せでした

奇しくもこの日は結婚記念日11周年

困難に立ち向かい、それを乗り越えていくのが結婚なんだな~としみじみ思いました

って、ちょっといいこと言ってるように聞こえますが

そもそも・・・こんな道を車椅子で登ろうとすること自体間違っているし(笑)

困難の意味が違うでしょって感じですが(笑)

私が車椅子になってから9年・・・主人はいつも

普通なら車椅子では行けない場所でも、そこに行くにはどんなに大変でも

一生懸命頑張って連れていってくれようとするのです

そんな主人の気持ちをあらためて感じることが出来ました

11周年の結婚記念日、忘れることのないいい思い出ができました(〃⌒∇⌒)

d0269651_16544494.jpg

記念に・・・

車椅子では無理だと思った道を登りきり

ものすごい達成感に包まれている主人の写真を載せてみる(笑)


ちなみに・・・帰国当日・・・

家について食べる物が何もないので買いもの出かけ、車椅子に乗っていると

なにか変な振動を感じる・・・

これはおかしいと思って見てみると・・・

なんと!!前輪に1㎝以上の大きな穴があいて、パンクしているではないですか!Σ(゚Д゚ノ)ノ 

完全にこの道を登ったのが原因だと思われます(笑)

でもBattery Spencerに行ったのは、旅行日程のちょうど真ん中あたり・・・

よく帰国するまでパンクしなかったな~と思って・・・

きっと車椅子も帰国して安心したんでしょうでしょうね~(笑)

只今修理中です(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-15 08:57 | 2015サンフランシスコ旅行 | Comments(6)
2015年 10月 14日

サンフランシスコ車椅子旅行~ゴールデンゲートブリッジを見に行くPart1~

d0269651_07062134.jpg


おはようございます♪

サンフランシスコに行ったらやはり訪れてみたいゴールデンゲートブリッジ!

ゴールデンゲートブリッジにはミュニバスをつかって近くまで行くことが出来ます

そこから歩いて橋を渡ることも出来るし、自転車を借りて渡ることもできます

でもなにせ車椅子・・・歩いて渡るには主人が大変だし、自転車には乗れないし・・・

しかも、どうしてもゴールデンゲートブリッジを渡って

行ってみたいVIEWスポットがあったんですよ

でも調べても調べてもそこへ行くバスはなく、タクシーを使うしかない・・・

どうせタクシーを使うならあちこち寄って欲しいし・・・

でも日本からチャーターを手配すると最低4時間コースからで$330はかかるし・・・

と悩んで悩んで

結局、現地にあるJCBプラザに行って相談することにしました

JCBプラザはJCBカードを持っていれば利用することが出来ます

レストランの手配やツアーの参加申し込みなど、日本人スタッフの方が相談にのってくれます

JCBプラザではタクシーのチャーターは扱っていなかったのですが

ニッコーホテルのドアマン(?)の方にJCBスタッフの方が交渉して下さって

1時間$75でタクシーをチャーターできることになりました

そんなわけで、タクシーを2時間チャーターで予約することに♪

丁寧に対応して下さったJCBプラザのスタッフさんに感謝です

そして予約当日・・・いざ観光へ~

d0269651_10152636.jpg


まずはFort Point

↑こちらはミュニバスでも行けるVIEW POINTになります

Fort Pointで写真を撮ったあとは

いざ!ゴールデンゲートブリッジを渡ります!


d0269651_19101389.jpg

にょおお~~~~!大きい!!w(*゚o゚*)w

d0269651_19114487.jpg

近くで見ると大迫力でしたw(*゚o゚*)w

d0269651_19124084.jpg

橋を渡って、2か所目のVIEW POINT「Vista Point」へ到着♪

Vista Pointからはゴールデンブリッジはもちろん

d0269651_10165655.jpg

サンフランシスコの街並みやアルカトラズ島が綺麗に見えました♪

d0269651_10172502.jpg

話が長くなるので、明日へ続く・・・





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2015-10-14 10:26 | 2015サンフランシスコ旅行