~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:洋食( 91 )


2017年 04月 21日

新たまねぎでコクと甘みたっぷりカレー

d0269651_16283244.jpg


こんにちは♪

最近・・・気がつけば1日が終わっている状態・・・


パソコンに全く触れない日も多く、電源さえも入れない日々・・・


特に何もしてないんですけどね~・・・


ちゃんとメリハリのある生活を送らなくては!とちょっと焦ってきました( ̄- ̄;)



さてさて、話題が古くなってしまいましたが


こちらはイースターの日の晩御飯風景


結局、イースターはなにもせず・・・普通のご飯になってしまいました


d0269651_16362929.jpg

新玉ねぎたっぷり手羽元カレー


新玉ねぎLOVEなリトルですが、この時期に必ず作るのが新玉ねぎたっぷりカレー!


カレーの具材はシンプルにお肉と新玉ねぎだけ!


2人分に対して新玉ねぎを3つ使い


新玉ねぎが溶けるまでコトコト煮込んだカレーでございます♪


今回は手羽元を使っていますが牛肉バージョンのレシピはこちら↓






d0269651_16492307.jpg

手羽元は骨があるので食べずらいイメージですが


骨にそって切れ目を入れ、じっくり煮込むと


スプーンで簡単にほぐすことができますよ♪


骨からうまみが出るので、手羽元を使うのもお勧めです(〃⌒∇⌒)



それでは皆様楽しい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-04-21 16:57 | 洋食 | Comments(4)
2017年 03月 06日

ゆっくり食事を楽しむための食卓

d0269651_10412920.jpg


こんにちは♪

年度末なので、主人の帰りが遅い毎日・・・

主人の帰りが遅いとひとりで過ごす時間が長く、解放感でいっぱいの毎日♪(笑)

でも・・・帰りが遅いとご飯が困るのです~

遅い時間にガッツリ&高カロリーメニューは食べさせたくないし・・・

そうなると、野菜中心でお腹がいっぱいになるメニューを考えなければいけなくて・・・

毎日晩御飯メニューに悩まされておりますハァ━(-д-;)━ァ


そんなわけで最近はパパっとご飯ばかりなので

ゆっくり時間がとれる時は、なるべく食事をゆっくり味わえるような・・・

そんなセッティングをするようにしています

d0269651_11045525.jpg


スモークサーモン・3色ミニトマト・プチヴェール

メニューは普通でも彩りをよくすると、豪華にみえますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_11083345.jpg


紅心大根と大根と帆立のサラダ

大根と帆立のサラダは子どのころから大好きなんです♪

細切りに大根と帆立の水煮缶とマヨネーズとホワイトコショウを混ぜれば出来上がり~!

という手軽さも嬉しい限り(=^0^=)

d0269651_11111068.jpg


メカジキの唐揚げ

いつもメカジキは市場で購入しているのですが、とにかく分厚くて安いのです!

厚み3~4㎝・大きさ15㎝以上はあるメカジキが500円程度!

歯ごたえがあるので、お腹も満たされ満足出来る1品です♪




車椅子だと、料理をつくるのは時間もかかるし、いろいろ大変なことがあり

あまり手の込んだ料理とか作れないんですよね

一時はそのことで悩んだこともあったけれど

盛り付けや彩りを工夫すれば、料理って美味しくみえるし

目で楽しめる料理って自然とゆっくり食べるようになるんですよね

なので、これからももっと勉強して

目で楽しめる料理を作っていきたいな~と思う今日この頃でした(〃⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-03-06 11:32 | 洋食 | Comments(3)
2017年 02月 17日

市販のグラタンMIXに一味加えてコクをだす♪

d0269651_19262018.jpg


こんばんは♪

先月はかかりつけの病院が変更になるので、新しい病院に行ったり

今月はがん検診をうけるためにいろいろな病院にいき、そして結果を聞きに行き

さらに今までのかかりつけの病院に最後の報告に行ったりと

毎週1回は必ず病院に行く日々を送っております・・・ハァ━(-д-;)━ァ

まあ、検診はきちんと受けたほうがいいですしね

でも毎週病院ってけっこう疲れます・・・(;・∀・)

d0269651_19385451.jpg


海老&ベビーホタテのマカロニグラタン

さてさて、冬に食べたくなるものといえば・・・グラタン♪

ホワイトソースを作って~・・・マカロニを茹でて~・・・が面倒くさいので

我が家ではお手軽な市販のマカロニグラタンMIXを使ってます

市販のものは水と牛乳・MIX粉がホワイトソースのベースとなるのですが

そのまま作るとちょっと味が物足りないので

我が家は「水」の代わりに「魚のあら汁」を使っております

魚のあら汁を使うとコクが出てとっても美味しくなりますよ~o(≧ε≦o)

あら汁は冷凍庫にストックしておくととっても便利なのです♪

パエリアにも使えるし、ブイヤベースやチョッピーノにも使えるし

もちろん煮物やお味噌汁にも♪

「あら汁」は我が家に欠かせないストック品でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_19510751.jpg


ロメインレタスとにんじんたっぷりサラダ

最近にんじんが頻繁に登場しておりますが

このにんじん、今の季節にしか食べれないにんじんなんです!!

ブログで毎年書いておりますが

我が家の近所の産直で12月から~2月ぐらいまでしか売っていないので

毎年この時期が楽しみで楽しみで♪

味は「柿」と言っても過言ではないほど甘みがあり、やわらかいんです

新鮮で美味しい野菜を食べれるって、凄く恵まれていて幸せだわ~と感じます

次の楽しみはフルーツトマト♪

季節によって楽しみな「食べもの」があるっていいですよね(●^∀^●)


それでは皆様、良い週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-17 20:03 | 洋食 | Comments(2)
2017年 01月 27日

唐揚げを美味しく食べるためのこだわり(料理・お弁当部門)

d0269651_19034859.jpg


こんにちは♪

今年からブログの更新を頑張ろうと思っていたのに・・・

カメラが壊れて撮影ができない日が続き・・・

カメラが直ったと思ったら、胃炎になりご飯が食べれない日が続き・・・(x_x;)

胃炎が治ったと思ったら、なぜか新規投稿ができない・・・

そんなわけで、ブログを更新しない出来ない状態でございました( ̄- ̄;)

来月からは頑張ろうっと~・・・


さてさて、我が家ではすぐ胃がもたれるようになってしまったので

以前ほど唐揚げをしなくなったものの、唐揚げは大好き♪

揚げたてをホフホフいいながら食べるのって幸せですよね~o(≧ε≦o)

でも唐揚げって、熱ければ熱いほど「汗」をかいて、衣がしなっとなってしまいますよね

それがどうしても許せなくて・・・

それを解決する道具がこちら!

d0269651_16145104.jpg


半月網!

とんかつ屋さんなどで使われてますよね

これを購入してからは、最後まで衣がカリッとした状態で食べれるようになり大満足♪

網は半月なので、サラダも一緒に盛ることができるし♪

我が家で揚げものを出すときは、必ずこの半月網を使っております

ちなみにこちらはメカジキの唐揚げでございます


d0269651_16214653.jpg


特大カニカマサラダ

市場で長さ15㎝・暑さ2㎝・太さ2㎝ほどの特大のカニカマが売っておりまして・・・

1本食べたらもうお腹がいっぱいになるのですが、味がとっても美味しいのです♪

サラダって単色だとあまり美味しそうに見えないですよね

でも季節によってはサラダ用の野菜が高いので、何種類も買えないときもあるし・・・

そんな時に便利なのがカニカマ!

カニカマをのせるだけで、サラダに華やかさが出るから不思議です



さてと・・・

胃炎でご飯を食べなかったら、まんまと風邪気味になりました(笑)

日曜日は1年に1回、楽しみにしているイベントに行くので、今から寝て体調を整えます!(笑)

皆様も風邪や胃腸炎にはお気を付け下さい~(o^_^o)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-27 16:39 | 洋食 | Comments(4)
2016年 11月 24日

おうちcafe♪チョッピーノランチ

d0269651_10482868.jpg


こんにちは♪

北海道出身の私・・・

ここ何年かの毎冬思うことですが・・・関東地方の雪でテレビは騒ぎです・・・

雪国ではないので、冬靴は一般的ではないし、車もスタッドレスではないし

電車などの設備も対応できないのはわかるんですけどね~・・・

でもここ最近は、関東でも毎冬大雪の日があるので、いい加減対策を考えればいいのに・・・

と強く思うのでした(ー_ーゞ


さてさて、私のランチはいつも残り物や適当な物を食べておりますが

たま~~にcafeごっこや自分のためにきちんと盛り付けをして

ゆっくり食事を楽しむことがあります

d0269651_11035355.jpg


この日のメニューは

チョッピーノ・トルティーヤ巻き・グレープ


cafe風の盛り付けでランチを楽しんでみました♪

チョッピーノはピリ辛の味付けなので、体もぽかぽか(●^∀^●)

冬にお勧めのスープです❤

チョッピーノのレシピはこちら

d0269651_11091984.jpg


トルティーヤ巻きはトルティーヤにピザソースを塗って、ソーセージを巻き

トースターでカリカリに焼くだけ

私コレ大好きなんです♪

とっても簡単にできるし、トルティーヤのカリカリ感がなんともうまし!


忙しい日が続いて、精神的にも疲れたときは

自分で自分を癒してあげることも大事ですよね~

自分ひとりのためのご飯を作るって面倒くさいのですが、「食」は一番の癒し!

自分のためにゆっくりランチをする日をもうちょっと増やそうと思う今日この頃でございます




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-24 11:22 | 洋食 | Comments(3)
2016年 11月 17日

秋カラーの食卓でご飯を楽しむ♪


d0269651_09525949.jpg

おはようございます♪

今年は秋になっても暑い日があったり、かと思えば冬の気候になったり

秋を楽しんでいるような・・・いないような・・・

まっ、家にずっといる生活なので、正直気候の変化がわからないんですけどね~

でも「季節」を楽しむために、食卓はその季節の雰囲気を出すようにしています♪


というわけで、この日はは秋の雰囲気を楽しんだ食卓

d0269651_10010523.jpg

低温調理で作るローストビーフと3種のきのこのソテー

ローストビーフのレシピはこちら

ただいま、程よいローストビーフの火の通り具合を研究中でして・・・

主人の好みと私の好みの中間ぐらいのローストビーフを作るって難しんですよね~

今回はちょっとしっかり目に火が通っているローストビーフでございます

d0269651_10063771.jpg

ロメインレタス・ブロッコリースプラウト・レッドオニオン・ミニトマトのサラダ

野菜のお値段も一時期よりは落ち着いてきましたが

大根とかにんじんとか悲しくなるぐらい小さくて、お値段んお高めですよね

野菜をもりもり食べれるって、とってもありがたいことなのだと痛感している毎日です


秋・冬は黒食器を使うことが多いので、全体が暗くなりすぎないように

ランチョンマットやキャンドルはちょっと派手なカラーを使うようにしてます

デコパージュキャンドルは新作♪

メープル(?)の葉の模様でございます

年中食卓でキャンドルを灯していますが

やっぱり秋・冬のキャンドルはほんわかして、気持ちが落ち着きます(●^∀^●)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-17 10:17 | 洋食 | Comments(5)
2016年 11月 14日

スキレット&ノンフライヤーで「楽ごはん」

d0269651_12393825.jpg


こんにちは♪

最近何かと考えなければいけないことが多く

気がつけばもう夕食の支度をしなければ!ってことが多いんですよね

でも、そういう時ってもう夕食を作る元気がないというか。。。

適当にちゃちゃっと作ることも多々ありますが

なるべくご飯は見た目にも楽しみたいな~って思いがありまして・・・

そこで考えたのが、「楽しく・楽に」をテーマにした「楽ごはん」

簡単に作れて私は楽ができる!でも楽しく食べるためにもちょっとだけおしゃれな見た目にしたい!

っていう時に、活躍してくれるのがスキレット♪

d0269651_12510657.jpg


鶏むね肉のチキンソテー

というわけで、この日はスキレットでチキンソテーを作りました♪

スキレットって本当に楽ですよね~(〃⌒∇⌒)

好みのスパイスをまぶしたチキンを弱中火でじっくり焼いて

仕上げは中火で皮目をパリッと焼いたら出来上がり!

最後中火で焼くのでスキレットも熱々の状態で食卓に出せますしね♪

d0269651_12571747.jpg


レンコンとポテトのフライ(?)

「楽ごはん」に欠かせないのがノンフライヤー!

レンコンとじゃがいもを食べやすい大きさにカットにし、油・塩をまぶして

ノンフライヤーで180℃で7分加熱するだけで簡単に野菜フライが出来ちゃいます♪

ソテーってつけあわせを作るのが面倒くさい時がありますよね

ノンフライヤーがあればつけあわせも簡単に、あっという間にできるのでとっても楽!



これから年末に向けていろいろと忙しくなる時期・・・

スキレットとノンフライヤーを駆使して「楽ごはん」メニューを考案していこうと思います♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-11-14 13:06 | 洋食 | Comments(2)
2016年 10月 13日

スキレットde簡単・手抜き♪ご飯

d0269651_15480237.jpg


こんにちは♪

朝6時に目が覚め・・・

起きた瞬間から「ものすごく片づけがしたい」モードになり

ついさっきまで片付けに没頭していたLittleです(;・∀・)

なぜ起きた瞬間から片付けモードに入ったのかはわかりませんが

こういう時って、潔く物を捨てることができるのでとってもすっきりいたしました♪


さてさて、ものすごく遅ればせながら・・・

我が家もとうとうスキレットデビュー致しました(●ノ゚∀゚)ノ

購入したのは両手持ちの18㎝のスキレット

d0269651_15530940.jpg


ポークソテー・和風茸ソース

我が家は2口コンロなので、あらかじめ和風茸ソースを作り

後は主人の帰宅に合わせて、スキレットでポークを焼くだけ♪

フライパンも洗わなくていいし

スキレットは火加減を気をつければ焦げにくいので、多少放置しても大丈夫だし

なにより熱々で食べれるのがいいですよねo(≧ε≦o)

ステーキ皿も持っているのですが、深さがあるといろいろな使い方ができるので

スキレットの方が便利でした♪

ご飯作りが面倒くさい~って時でも、とりあえずスキレットでお肉を焼けば

頑張って作った!風に見えるから不思議です(笑)

d0269651_16062035.jpg


今は食べれないレタスたっぷりサラダ

野菜高いですよね~~~~~~!!( ; ロ)゚ ゚

レタス400円とか水菜300円とか・・・本当に葉物に全く手が出せません(T-T*)

スーパーのレジで自分のカゴをふと見たら、根菜と茸類しか入ってませんでした(笑)

葉物サラダが作れないとなると、他の野菜でお腹を満たすって結構大変で・・・

いろいろと対策を考えなければ・・・


さてっ、今日は頑張りすぎたので、夕食準備まで休憩します~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-13 16:18 | 洋食 | Comments(6)
2016年 09月 23日

シーフードのレモントマトバターソース炒め

d0269651_14170599.jpg



こんにちは♪

シルバーウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今年は休みがとびとびなので、いつもと変わらず・・・って方も多いのかな?


さてさて、こちらはいつだったか・・・かなり前の晩御飯

主人がレモントマトバターソースが食べたい!というのでリクエストにこたえて作ってみました

d0269651_14250207.jpg

タコと海老・ブロッコリーのレモントマトバターソース炒め


バター40g・レモンペッパー小さじ2~3・ミニトマト6個
フュメドポワゾン6g・白ワイン60cc

を煮込みソースを作ります

後はシーフードと野菜をソースで炒めるだけ♪

レモンペッパーはコストコのものを使っています

コストコのレモンパッパーはハーブなどが入っているので

これ1本で味が決まってとっても便利!

バターをたっぷり使うのですが、レモンとトマトの酸味でさっぱり食べれちゃいます(〃⌒∇⌒)

d0269651_14332133.jpg

ノンフライヤーで作る鶏ハム

主人がどハマり中の鶏ハム・・・

鶏ハムを出すと大喜びするので、メニューを考えるが面倒くさい時は

必ずと言っていいほど鶏ハムを出す今日この頃・・・

ハーブソルトや茅乃舎のだしなど、いろいろな味付けで作っておりますが

一番多いのは、スモークソルトで作って、たっぷりコショウをかけて食べるのが多いです

鶏ハムはヘルシーだしお腹も満たされるし、簡単に作れるし

主人も喜ぶし、とっても便利メニューでございます♪




明日はまた休みなのですね~・・・

ご飯作りに追われる日々です・・・ハァ━(-д-;)━ァ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-09-23 14:48 | 洋食 | Comments(4)
2016年 08月 12日

簡単に出来るローストビーフ♪

d0269651_11431614.jpg


こんにちは♪

もうすぐお盆ですね

もうお休みに入れた方もいるのかな・・・

ネットニュースによると「山の日」効果は数千億円になるんだとか・・・

でも・・・私の周りを見ると・・・

山の日って物凄く中途半端でなんの効果もないんですけど・・・って人が圧倒的で・・・

お盆休み前のただの無駄な休みの日なんですよね~(;・∀・)

どうせなら6月にしてほしかった・・・


さてさて、夏はやはりスタミナをつけるために肉料理が多くなる我が家

この日はローストビーフを作りました♪

d0269651_11501026.jpg


ローストビーフ

ローストビーフの簡単な作り方っていくつかありますよね

いつもはフライパンで焼き目をつけた後、アルミホイルにくるんでグリルで焼き

布にくるんで・・・って方法で作っていたのですが

この日は湯煎で挑戦♪

常温にしたお肉にハーブソルトやスパイスをすりこみ、フライパンで焼き色をつけ

ラップにしっかり包み、ジップロックに入れます

沸騰したお湯で3分茹で、火を止め、鍋の蓋をして後は冷めるまで放置!

お鍋はストウブを使っているのでお湯の温度も冷めにくいし、しっかり火も通るので安心♪

d0269651_11570371.jpg


でも、実は私・・・ローストビーフ作りがあまり得意ではなく・・・

肉汁の血や生っぽい感じが苦手なんですよね・・・

ステーキはウェルダンでもいいぐらいなんです

なので、ローストビーフを作った時って、ちゃんと火が通っているか

いつも不安なんですよね

カットした時に血の混ざった肉汁が出ると、もう不安で不安で(笑)

でもいままで食中毒になったことがないので、ちゃんと火はとおっていると思われます


ローストビーフって薄切りが一般的ですが

私は分厚くカットしてステーキのように食べるのが好み♪

この日はどちらの食感も楽しめるように2種類のカットをしました

d0269651_12063116.jpg


スモークサーモン・クリームチーズ・バゲット

しかし、夏の台所は本当に辛い・・・

なので盛りつけの仕方がかなり雑になります(;・∀・)

この日もサーモンの盛り付けをするころには疲れ果て、盛り付けは適当・・・

バゲットのカットも厚さがバラバラ・・・

写真を見返すと自分の疲れ具合がよくわかります(笑)



お盆も厳しい暑さが続くそうですね。。。

体調にお気をつけて、楽しお盆休みをお過ごしください~(o^_^o)ノ゙






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-08-12 12:13 | 洋食 | Comments(3)