~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アジアン( 14 )


2016年 09月 06日

シャキシャキ野菜と豚小間のチャプチェ

d0269651_09505891.jpg


こんにちは♪

相変わらず30℃を超える日々が続いておりますが

ふとした時の風のにおいや空の雲を見ると、秋の気配を感じるようになりましたね(●^∀^●)

食器もなんとな~く秋っぽいものを使いたくなってきました♪


さてさて・・・わたし、春雨が大好きでして❤

緑豆の春雨の好きなのですが、サツマイモの春雨も大好き♪

結構頻繁に食卓にできます

d0269651_09563391.jpg


シャキシャキ野菜と豚小間のチャプチェ

チャプチェはいつも野菜を弱火炒めし、最後に春雨を入れて味を調えております

弱火炒めって本当に野菜がシャキシャキに仕上がりますよ

ある程度放置しながら調理ができるので、その間に洗い物とか出来ちゃいますしね♪

弱火で作るチャプチェレシピはこちら


チャプチェを作った時って、ご飯を用意するべきか物凄く迷うんですよね

ご飯と一緒に食べるチャプチェって物凄く美味しいですよね~o(≧ε≦o)

でも炭水化物×炭水化物になるので我慢しますけど・・・

誘惑に負けないようにするのは、なかなか至難の業です(T-T*)

d0269651_10110337.jpg


栃尾揚げのオクラダレがけ

栃尾揚げはグリルで軽く焼いて・・・その上にオクラダレをかけて出来上がり~

いつもオクラの時期は地元のものを産直などで買っているんですが

今年はオクラがもう売ってないんですよね

オクラってこんなに早い時期に終わってましたっけ(●・ч・)??

d0269651_10140427.jpg


キムチ
ほぼほたて・ほうれん草のおひたし

「ほぼほたて」という商品名につられて買ったこちらの食べ物・・・

見た目もびみょ~なかんじですが、味はただのカニカマでした(;・∀・)

ホタテではないってわかっているんですよ・・・

でも「ほぼほたて」って商品名なんだから

せめてほんのりホタテの味はして欲しかった・・・(笑)



今日は珍しく気分がお掃除モードなので

首にタオルをかけながら頑張りたいと思います!(笑)



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-09-06 10:20 | アジアン | Comments(3)
2015年 12月 11日

冬は黒食器が活躍♪

d0269651_11273080.jpg


こんにちは♪

ご存知かと思いますが・・・わたくし・・・食器が大好きでして❤

収納する場所がもうない~~~!とは思っているので

食器買物欲を抑えているつもりなのですが・・・

気がつけば・・・うっかり食器が増えてるんですよね~(●・ч・)??

まあ・・・

年に1回の合羽橋祭りには絶対行くし

楽天スーパーセールの時は必ずお気に入りの食器屋さんをチェックするし

買い物に行ったら必ず食器屋さんはチェックするし

海外旅行に行く前は雑貨屋さんをチェックしまくるし

そんな行動をしていたら、食器が増えても当然なんですけどね(笑)

で、いつも買ってしまうのが「黒食器」

黒食器って春や夏は使いづらいので、もう買わない!って思うんですが

これまたついつい買っちゃうんですよね~・・・

というわけで、秋や冬は黒食器が大活躍できる季節なので

ここぞとばかりに黒食器を使います♪

d0269651_11435842.jpg


チャーシュー&炒り卵丼

この日は市場で買ったチャーシューを丼にしました♪

丼物って「たべた~!」って満足感がすごいですよね(●^∀^●)

たま~にガツンと食べると身も心もスッキリします(笑)

d0269651_11490406.jpg


サラダ&ワカメスープ

丼をガッツリ!の時は他のメニューは少なめにするようにしてます

d0269651_11520224.jpg


この日のキャンドルはキャンドルグラス「ロックアイス」


キャンドルを灯すと氷のようなきらめきが出るキャンドルホルダーです♪

こちらのキャンドルホルダーが販売されている

キャンドルワールドさんのHPはこちら

キャンドルが灯された素敵な食卓の写真もたくさん見れますよ♪

ご興味のある方は是非是非~ヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬



それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-12-11 12:01 | アジアン | Comments(5)
2015年 08月 20日

おうち中華DAY♪

d0269651_11431029.jpg


こんにちは♪

先日の記事で、あたたかいコメントをたくさんいただきました

ご心配していただいて、本当にありがとうございます(v_v。)

体の様子をみつつ、またブログライフを楽しみたいと思います

これからもどうぞよろしくお願いします❤



さてさて、こちらもまた2か月以上前の食卓

中華って私にとってはちょっと敷居が高いというか

時間との勝負なので、パパっと動けない私にとってはものすごい大変なんですよね

でも無性に食べたいときもあるので挑戦するのですが

やはり作り終わったあとはぐったりします(;・∀・)

というわけで、品数は多くないけど私にとっては頑張ったおうち中華DAY~♪

d0269651_11522710.jpg


ひき肉たっぷり麻婆豆腐

以前も書きましたが、私お豆腐は絶対「絹」がいいんです

形が崩れるのがわかっているのですが、あのつる~んっとした感じが好きなのです♪

お豆腐の水気をしっかりきると、形が崩れるのもちょっと防げるので

必ず水気はしっかりきってから作っております~

d0269651_11582646.jpg


うまづらはぎの甘酢あんかけ

ウマヅラハギってインパクトの強い顔をしているので、一瞬躊躇しますが

身はふっくらしているし、うろこの処理も楽だし、とっても扱いやすく

美味しい魚ですよね(〃⌒∇⌒)

ウマヅラハギの表面に小麦粉・片栗粉を1:1で混ぜたものをまぶし

多めの油で揚げ焼きにします

その上にタケノコ・ピーマン・にんじんの甘酢あんかけをかけていただきます♪

母がよく「ます」で作っていて、私凄い好きだったんですよね

ますはなかなか手に入らないので、鮭とか白身魚でよく作ってます(=^0^=)

d0269651_12075848.jpg


タケノコ入り中華スープ

中華スープの卵って難しくないですか?

火加減とかスープとろみ加減で全然変わってきますよね~

もっとふわ~っと仕上げたいのに、理想とは程遠い出来上がりになります(┳ω┳*)



中華ってとにかく火をつかうので、今の時期は絶対作れないけど

冬になったらまた頑張って挑戦しようかな・・・

中華ってやっぱり難しいですね~






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-08-20 12:18 | アジアン | Comments(3)
2015年 04月 13日

野菜をたくさん♪体リセット日

d0269651_09275558.jpg


おはようございます♪

先週はどうにも体の調子が悪くて・・・(-д-`*)ウゥ-

私の場合、常に痛みがあるわけではないのですが

やっぱり体調の悪い時は痛みに悩まされたり、だるさがあったり・・・

病気を発症してから20年以上になりますが

病気を抱えて生きていくのはいろいろ大変でございます"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらはいつの日だったか・・・月曜日の晩御飯

週末は市場に行き、美味しい魚を食べるのが恒例となってしまったので

月曜日はなるべく、野菜を多く、質素なヘルシー料理を食べるようにを心がけております


d0269651_09434201.jpg


この日のメニューは

春雨サラダ
棒棒鶏
ホタテの水煮缶de餃子と白菜のとろとろスープ

d0269651_09460433.jpg


具材はもやしときゅうりとハムのふつ~の春雨サラダでございます

私昔から春雨サラダが大好きなんです♪

丼1杯は余裕で食べれちゃいます(o≧u≦*)o

d0269651_09494246.jpg


棒棒鶏の鶏肉はあえて大きめのカットで♪

細切りも美味しいのですが、大きくカットした方が

食べごたえもあって満足感が得られるんですよね

野菜・魚中心の食生活になってから、満足感を得るために

具材はかなり大きくカットするようになりました

でもね・・・家ではこれでいいのですが、問題は父に作るご飯!

もう年なので(笑)、大きくカットした食材が食べずらいみたいで・・・

一応父にに作るご飯は具材を小さくカットするように気をつけて入るんですけど

それでも大きいみたいで・・・(;・∀・)

年齢が違うと、「食」の好みも食べ方も変わってきて難しいですね~(-公-;)

d0269651_09584630.jpg


こちらはホタテの水煮缶をベースにした海老餃子と白菜のスープ

スープを作ろうと思ったら、中華系の調味料が全くなくて・・・

食材を必死であさってみるとホタテの水煮缶があったのでそれを使いました♪

ホタテの水煮缶をお湯に入れ、塩・醤油、酒などで味をととのえて

海老餃子と白菜を煮込んで出来上がり♪

調味料がうっかりきれてた!ってことがたまにあるんですけど

そういう時って、他の代用品を必死で考えるから新しいメニューが出来たりするんですよね

ちょっと不便な方が、頭をフル回転させていろいろかんがえるので

その方がいいのかしら・・・と思った瞬間でした(笑)


さてっ!先週は何もできなかったので、いろいろ滞っていることをやらなければ!




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-04-13 10:11 | アジアン | Comments(7)
2015年 03月 24日

TOKYO Xでがっつり石焼ビビンバ

d0269651_09250638.jpg


おはよございます♪

我が家で食べるお肉といえば、鶏肉が中心で、時々牛肉という感じなので

豚肉ってあまり食べないんですよね

別に豚肉が嫌いというわけではないのですが、なぜかあまり食べないのです

でも先日、市場でTOKYO Xが売られておりまして

あまり手に入らないお肉だし、美味しいと評判なので買ってみました♪

豚バラ・もも切り落とし・ロース切り落とし・ひき肉・うで切り落としだったかな・・・

いろいろな部位が200gづつぐらい入っているお試し品みたいな感じだったんです

この日はもも切り落としを使ってがっつり石焼ビビンバにすることに♪


d0269651_09361638.jpg


TOKYO X石焼ビビンバ

お肉はヨシダソース・酒・コチュジャンをませたたれにつけ、下味をしっかりつけてます

もやしとほうれん草のナムルは普通の作り方で~

にんじんは塩でもんだあと、ナムルの味けをして、寿司酢をたしてさっぱり味にしてあります

こちらの器は陶器で出来ているので、厳密には石焼ではないんですけどね~

直火OKなのでしっかりお焦げも出来るし、保温性も高いしなかなかの優れもの❤

で・・・肝心のTOKYO Xのお味はといえば・・・

まあ・・・普通の豚肉よりも臭みはなく、多少は柔らかいかな?って感じですが

メディアがあそこまで騒いでいた理由はわかりませんでした(笑)

でも美味しかったのは美味しかったです(=^0^=)

d0269651_09461444.jpg


お漬物
フルーツトマト
ザーサイときゅうりの和えもの

箸休め3品でございます

d0269651_09473321.jpg


毎年ブログで紹介しておりますが

こちらは高知県からお取り寄せしているフルーツトマト❤

糖度が9~10度と、と~~~~~っても甘くてコクがあって、美味しいのです!

高知県のフルーツトマトは3~4月が一番甘くて美味しい時期♪

今年もフルーツトマトも堪能しております(o≧▽≦)o

季節によって楽しみにしている食材があるって幸せですよね♪

これからはまずはタケノコ!その次は北海道アスパラ!

食べたいものはつきません~~~~~(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-24 09:55 | アジアン | Comments(6)
2015年 03月 12日

マーボー豆腐と揚げ餃子~

d0269651_09511229.jpg



こんにちは♪

春のせいなのか・・・疲れなのか・・・

このごろ信じなれない位、よく寝ております(笑)

日中も眠くて眠くて・・・

寝る子は育つと言いますが、この年では横にしか育たないし・・・

メリハリのある生活をしなければ(;・∀・)


さてさて、こちらは無性にマーボー豆腐が食べたくなった日

マーボー豆腐って無性に食べたくなりませんか??

d0269651_09552809.jpg

我が家のマーボー豆腐は絹豆腐で作ります♪

形は崩れちゃうんですが、絹のつる~んとした食感が好きなのです(o≧u≦*)o

お鍋もお味噌汁に入れる豆腐も全部絹を使っております♪

味付けは辛めに作るので、とってもご飯が欲しくなるのですがそこは我慢!

d0269651_09583548.jpg

もやしのナムル
レンコン・にんじん・ゴボウの素揚げ
揚げ餃子

お米がない分、マーボー豆腐の量を多くするのですがそれだけでは足りないので

他のおかずをちょっとボリューミーな物にしました

最近「揚げもの」がめっきり食べれなくなりまして・・・

ちょっとの量でいっぱいいっぱいになっちゃうんですよね

でも、逆に量を食べすぎないからそれはそれでいいことなのか?と思ったりもして・・


年をとると本当に「食」に対する意識も食べ方も変わってきますね

健康のことを考えるようになるし、好みも変わってくるし・・・

ある程度年をとると「美味しいものを少しずつ、ちょこちょこと食べる」のが一番幸せなのよ~

とよく聞きますが

その言葉に深く共感するようになりました(;・∀・)


さてっ、今日は来客があるのでお掃除しなければ~~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-12 10:12 | アジアン | Comments(5)
2015年 01月 19日

レンジで作る大根餅♪

d0269651_08573586.jpg


おはようございます♪

このところ、父に美味しいものをたくさん食べてもらうために

週末は必ず卸売市場に買い出しに行っているのです(〃⌒∇⌒)

市場に毎週行くようになって思うのが、野菜にしても、魚にしても、

やはり「鮮度」が美味しさの決め手なんだな~としみじみ思います

鮮度がいいとそれだけで美味しいので、余計な味付けは一切無用!

「素材の味を楽しむ」とはこんなに幸せなことなのだとしみじみ感じております❤


さてさて、こちらは野菜が無性に食べたくなった日の晩御飯

d0269651_09184450.jpg


大根餅

大根餅のレシピはこちら

大根餅ってモチモチしていて美味しいですよね~o(≧ε≦o)

大根もたくさん消費できるし、スチームケースを使えば簡単にレンジで大根餅が出来ちゃいます♪

でも・・・この日の大根餅はちょっと失敗しちゃったんですけどね(T-T*)

ちょっと手を抜いたら、ものすごい分厚い大根餅が出来てしまった(;¬∀¬)

d0269651_09232709.jpg


野菜たっぷりチャプチェ

この日の味付けは醤油ベースですが、我が家の味付けはいつもは甘辛でございます

甘辛チャプチェのレシピはこちら

こちら弱火炒めで作っておりますが、やはり弱火で作ると野菜のシャキシャキ感が全然違う!

しかも!弱火炒めは2~3分ごとに混ぜればいいので、

車椅子なので、ササッと動けない私にとっては最高の調理法なのです♪

d0269651_09310223.jpg


ねぎあん豆腐

こちらはもはや「お料理上手」という表現では足りない!

「お料理の匠」という表現がぴったりな・・・私の(仮想の)姉(笑)

etyさんが作っていらして、とっても美味しそうだったので作ってみました♪

もうね・・・これ!たまりません(o≧u≦*)o

冬のネギってとっても甘いですよね♪それをとろとろに煮込んだらもっと甘くなりますよね

そして熱々のお豆腐は体が温まるし、あんかけなのでさらに体が温まる!!

冬に絶対食べたい!いや、食べるべきメニューです!(笑)

etyお姉さま❤美味しいレシピをありがとうございました(o≧▽≦)o



さて!今日はやることがいっぱい!頑張ります~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-01-19 09:44 | アジアン | Comments(9)
2014年 12月 01日

寒い日は渡り蟹のチゲで体ぽかぽか♪

d0269651_08344819.jpg


こんにちは♪

今日から12月なんですね@@

バタバタした生活を送っていると、時がたつのが早すぎますヾ(;´▽`A``

父は2週間ほど前に無事退院したのですが、まだ治療が続いているので

父が退院してからは、姉と交代で実家に泊まりこんでおります

週に2~3日とはいえ、家と実家の2重生活はバタバタしまくりです..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツウヒョ

父は掃除や身の回りのことは自分で出来るので、まったく心配ないのですが

問題はご飯なんですよね・・・

食生活にも気を使わなくてはいけない状態なので、娘たちがご飯をつくりに来ているのです~

実家は車椅子仕様になっていないので、ご飯を作るにもお風呂に入るのも

いろいろ大変なのですが、今は頑張り時!!

私にとってもリハビリになるのよ!と思って頑張りますヾ(´・ω・`)ノ


そんなわけで、実家で頑張っている分、家では超手抜きモードになり(笑)

最近お家ご飯は本当に簡単ものばかりになっております(;・д・)

d0269651_09433705.jpg


渡り蟹のチゲ

この日のメインはお鍋で♪

市販ののスープに渡り蟹ど~ん!白菜ど~ん!きのこをど~んと入れて煮込んだだけ♪

お鍋って簡単でいいですよね~♪

簡単なだけではなく、野菜もたっぷり食べれるし体も温まるしo(*⌒―⌒*)o

d0269651_09492609.jpg


栃尾あげ

主人がどはまり中の「栃尾あげ」

チゲにひたしながら食べました♪

d0269651_09520090.jpg


ほうれん草とかつおのなまり節サラダ

ゆでたほうれん草にかつおのなまり節をまぜただけ~

ちょこっとおしょうゆをかけていただきます

我が家では普通の鰹節より、なまり節のほうが好きなのです♪


さてとっ、今週もバタバタと頑張りま~すε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

 



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-01 10:04 | アジアン
2014年 08月 29日

白ゴーヤdeゴーヤ料理に初挑戦!

d0269651_06381121.jpg


おはようございます♪

実は私・・・ものすごく好き嫌いが多く

もっといろいろなものを食べれたら料理レパートリーも広がるのに・・・

と、密かに悩んでいるのです(-公-;)ムムッ

年をとって味覚が変わったせいもあり、好き嫌いを克服した食材も多いのですが

どうしても食べれないものもまだまだ多いのです(┳ω┳*)

そのうちの一つがゴーヤ

あの苦さがどうしても苦手で・・・.。o(>o<")

なので、当然自分で調理したことはなかったのですが

先日、普通のゴーヤよりも苦みが少ない「白ゴーヤ」が売ってまして・・・

主人が食べてみたい!とうるさかったので、ゴーヤ料理に初挑戦することになりました

d0269651_06575705.jpg


こちらが白ゴーヤ

普通のゴーヤよりふたまわりぐらい大きかったです

d0269651_06591655.jpg


海老とベビーホタテ・もやし・こねぎ・白ゴーヤの中華炒め

ゴーヤ料理を作ったことがないので、なにを作っていいのか全くわからず・・・

本当はゴーヤチャンプルといきたいところだったのですが、豆腐がないし・・・

しょうがないので、冷蔵庫にあるものを適当に炒めてみました

念のため、白ゴーヤは塩もみして10分ほど置いて下ごしらえし

更に味付けも濃いめにしてみました

食べてみると・・・苦味はほんの少し感じるぐらい・・・

これぐらいなら大丈夫!白ゴーヤを無事に食べることが出来ました~(●ノ゚∀゚)ノ

ちなみに・・・本当にほんの~り苦みを感じるぐらいだったのですが

私にとってはこれがいっぱいいっぱい・・・(;・∀・)

主人曰く、「普通のゴーヤはこれの3倍の苦みがあるよ」といっていたので

普通のゴーヤを食べれるようになるには時間がかかりそうです・・・

いや・・・多分無理かも・・・(笑)

d0269651_07154467.jpg


白ゴーヤの天ぷら?フリッター?

小麦粉に片栗粉少々・出汁パックの中身を混ぜたものを衣にして

天ぷら?フリッター?にしてみました

こちらもほんの~り苦味を感じるぐらい

これも無事に食べれたので・・・

私!白ゴーヤは食べれるようになりました( ̄^ ̄)Vイエイ

d0269651_07205878.jpg


豚カルビチャーシューのオクラダレ添え

コストコの豚カルビをチャーシューの味付けで煮込み、オクラダレをかけました

オクラはさっと茹でてから、粗みじん切りにして

白だし・茅乃舎の生七味で味付けしております

ちなみに・・・今は大丈夫ですけど

実はオクラも3年ぐらい前まで食べれなかったのです(;・∀・)

d0269651_07253135.jpg


おかひじきとモロヘイヤの納豆和え

さっと茹でたおかひじきとモロヘイヤをみじん切りにして納豆と混ぜただけ~

ちなみに・・・モロヘイヤも1~2年ぐらい前まではだめだったの(笑)



どうやらわたしは「青臭い」ものが少し苦手なようで・・・

でも、食べれる食材が多くなればなるほど「食」を楽しめますものね!

リトル!これからも嫌いな食材の克服を頑張ります!!



それでは皆様よい週末を~(≧∀≦)ノ゙





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-08-29 07:35 | アジアン | Comments(8)
2014年 08月 07日

甘辛チャプチェとゴマ油香るシンプルサラダ

d0269651_06544554.jpg



おはようございます♪

あまりの暑さに料理作りに限界を感じる今日この頃・・・

晩御飯を作り終えたときは、汗はダクダク、暑さでバテバテです"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

まっ、汗ダクになった分、ビールはものすご~く美味しく飲めるのですけどね(笑)


さてさて、この日の晩御飯はチャプチェとサラダと枝豆♪

最近は3品つくれば、「私よく頑張った!」状態です(;・∀・)


d0269651_07061668.jpg


チャプチェ

我が家のチャプチェは、ヨシダソースと醤油・酒・コチュジャンなどで

味付けしているので、ちょっと甘辛な味です(〃⌒∇⌒)

私ヨシダソースって砂糖の代わりに使うことが多いのです

ニンニクも入っているので隠し味にいいんですよね♪

カレーや和風ミートソースなどをつくった時にはコクを出すために使ってます


そして最近ハマっているのが「弱火炒め」!

フライパンに野菜を入れて、油を回しかけてよく混ぜてから、火をつけ

フライパンに火がかからない位の弱火で炒める方法です

野菜は2~3分ごとに混ぜるだけ!8分ほど炒めて出来上がりなのですが

強火で炒めた野菜より、シャキシャキに仕上がるんですよw(*゚o゚*)w

テレビでこの方法を知ったのですが、実際やってみて、いやはや驚き!

弱火でじっくりなので、炒めすぎる心配もないし

混ぜるのも2~3分に1度なので他の料理を作りながら出来るし

シャキシャキに仕上がるし、弱火炒めって凄いですわ~(o゚Д゚o)ホエエ~~

d0269651_07384483.jpg


ゴマ油香る・シンプルサラダ

レシピはこちら

夏ってレタスときゅうりをわしゃわしゃ食べたくなりません??

そんな時はゴマ油を使ったシンプルドレッシングをかけて

本当に凄い量のレタス&きゅうりを食べます(笑)

ごま油って本当に食欲をそそりますよね~♪


はあ~・・・今日も暑い中、料理作りをすると思うと憂鬱です(ー_ーゞ フゥ、、、






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-08-07 07:49 | アジアン | Comments(8)