~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント料理( 51 )


2017年 06月 09日

「自分で自分をお祝い」ディナー・・・

d0269651_19434828.jpg
お久しぶりです♪

体調が悪い・・・というわけではないのですが


ここ何カ月か、下半身の筋肉のツッパリがひどく、車椅子に座っていられる時間が短いので


なかなかブログを更新することもできず・・・


私、脊髄の病気なのですが、神経ってね~本当に複雑なんですよ・・・


「症状は日々変化する」といっても過言ではなく


その都度、管理方法・対処方法を自分で見つけていくしかないんですよね


病気を抱えて生きていくというのは、大変でございます


でもね・・・


痛みや、つらいことや不自由なことがたくさんあるから・・・といって


生きてること全てがつらく、楽しくなくなる・・・ってわけじゃ~ない!


自分が出来る範囲内で楽しいことを見つけて、気持ちを明るくもてば


人生楽しく生きていけるのです(〃⌒∇⌒)



なぜ、いきなりの「語り」かというと


先日、またひとつ、年をとりまして・・・


5年前に「いつ、どうなるかわからない、命の危険性もありうる」と宣告された私が


今年も無事誕生日を迎え、命を落とすことなく、寝たきりになる事なく


年を重ねることができたので、ちょっと語ってみました(笑)



というわけで、前置きが長くなりましたが


こちらは先月の私の誕生日ディナー風景



d0269651_20135453.jpg


ローストビーフ・旬の野菜添え


誕生日・・・


自分でご飯は作りたくはないのだが、外食も疲れるし・・・お金もかかるし・・・


やっぱり自分で作るか~・・・ハァ━(-д-;)━ァ


とあまりやる気のない状態で作ったご飯でございます



お肉屋さんから誕生日割引で500円OFFはがきもきてたので


メインはローストビーフにいたしました


誕生日割引クーポンを使って満足する私って、安上がりな女だわ・・・(笑)


d0269651_20335346.jpg

生のインドマグロ赤身&大とろ


この日は市場に買い出しに行ったので、マグロも購入~!


すっかりマグロ屋の常連の我が家・・・


マグロ屋の社長に「私誕生日なの~!!」と誕生日アピールをしてみたら・・・


なんと!特別お誕生日価格で大トロを800円も値引きしてくれました❤


主人からはプレゼントをもらわなかったけど


マグロ屋の社長からは値引きプレゼントをいただきました(笑)


d0269651_20340270.jpg

つぶ貝・タコ・ほたて


が、しかし・・・


ブログを読んで下さる皆さんはもうご存じでしょうが・・・


実はマグロが苦手な私・・・(;・∀・)


値引きプレゼントの気持ちをありがた~くいただきながら


実際の私の刺身盛りはこちらでございます(;・∀・)


d0269651_20392270.jpg

日本酒「夢の又夢」


こちらは義母からいただいた誕生日プレゼント♪


お祝いのときに飲んでね~♪といただきました(〃⌒∇⌒)



いつもの週末と変わらない時間でしたが


おいしいお酒と食べ物を食べて、心穏やかに過ごすというのが


一番の誕生日の過ごし方かな~と思いながら過ごした誕生日でした♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-06-09 20:52 | イベント料理 | Comments(4)
2017年 05月 02日

主人の誕生日ディナー2017

d0269651_18171719.jpg

こんばんは♪

アップするのが遅くなりましたが、先月は主人の誕生日でして・・・


でも誕生日は年度末なので、帰りが遅かったり疲れていたりと


なかなかお祝いモードになれない状況でございまして・・・


まあ、いまさら誕生日~~(≧∀≦)ノ゙と喜ぶ年齢でもないので(笑)


おうちでまったり・・・好きなものを食べる!というのがお祝いの仕方になってます


d0269651_18241574.jpg


インドマグロとつぶの刺身


というわけで、主人の好物といえば・・・


毎度おなじみ・・・マグロ!


なんだかいつもの週末ご飯と変わらないような気もしますが(;・∀・)


でもね・・・一応お祝いの気持ちを込めて舟盛にしたし


「大漁舟」の旗も立てて、めでたい感じにしたつもりなんですよ(笑)


d0269651_18325720.jpg


冷ややっこ・大根の葉・人参。しいたけのふりかけ添え

厚焼き卵

自家製つぶの珍味


大根の葉って栄養価も高いので、なるべく調理するようにしています


大根の葉を細かく刻んで下ゆでしたものを、人参・シイタケと一緒にごま油で炒め


茅乃舎だしとみりんと醤油と砂糖を少々で味付けします


これ!お豆腐にはもちろんご飯にもとっても合うんですよ♪


もちろんそのままでもお酒のおつまみになります(〃⌒∇⌒)



d0269651_18411615.jpg

サツマイモの甘露煮

カニみそ入りかまぼこ

メカジキの生姜煮


私、煮物系を作る時って、タイマーをセットしてキッチンから離れることが多く


タイマーがなったら火を消しに行くって感じ料理をしてるんですけどね


この日は主人もいたし、タイマーがなったら主人が火を消してくれるだろうと思い


すぐにキッチンに行かなかったんですよ


主人もタイマーを止めてたし、火を止めてくれただろうと思ってて・・・


で、しばらくしてキッチンに行ってみると・・・


なんと火が消えてない!


まんまとサツマイモの甘露煮は大学いものような色合いと化してました・・・


そりゃ~、料理をしているのは私ですよ


でもタイマーがなるって事は何かあるんだから、何かするの?とか


聞いてよ!って思いません??


しかもタイマーは止めてるんだし(笑)


このあと、がっつり主人を怒ったのは言うまでもありません(笑)




そんなバタバタがありましたが(笑)


今年も無事に1つ年をとり、立派なおじさんになりました(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-05-02 19:00 | イベント料理 | Comments(4)
2017年 02月 16日

バレンタインディナー2017

d0269651_20245769.jpg


こんにちは♪

昨日ブログをアップしようと思ったら、なぜか画像がアップロード出来ず・・・

本日のアップとなってしまいました( ̄- ̄;)


さてさて、こちらが今年の我が家のバレンタインディナー

冷蔵庫と相談してみたもの・・・

やはりスペシャルな料理に変身出来る食材がなく・・・

結局いつもと変わらない晩御飯となりました

でも、お花とか飾っている分、いつもとは違うでしょ雰囲気は出ているかな・・・(;・∀・)

d0269651_10495190.jpg


ロメインレタスとにんじんのサラダ

説明する必要もない、普通のサラダでございます(;・∀・)

d0269651_10511527.jpg


小海老のマヨネーズ和え
チーズ入りピタパン

チーズ入りピタパンはよく作る1品♪

常温にもどしたピタパンに切れ目を入れて、中にチーズを詰め込み

フライパンでおしながら、焼くだけで出来上がり♪

ピタパンはカリッカリッ♪中のチーズはトろ~りで

これだけでお酒のおつまみになっちゃいます♪

いつもならイタリアンパセリとかチャービルとか飾るのですが、そんなものは当然なく・・・

今回は冷蔵庫でギリギリ生き残っていたパセリをちらしてみました(笑)


d0269651_10590999.jpg


鴨肉のロースト・ミニ新たまねぎ・ポテト・レンコン添え

メインは冷凍庫で眠っていた鴨肉を使用~

鴨肉のローストは今回もノンフライヤーで作っております

自分で言うのもなんですが・・・

ノンフライヤーで作る鴨肉のローストは、完璧を極めました( ̄^ ̄)Vムフン

自分で作った料理って、いつもはあまり美味しいと思わないのですが

鴨肉のローストだけは自分で自分を誉めてあげれます♪(笑)

なんて・・・自信満々な口ぶりですが

私はノンフライヤーの温度・時間を設定するだけで、あとは何もせず

ノンフライヤーまかせなだけなんですけどね(๑≧♉≦๑)テヘッ


d0269651_11083825.jpg


ちなみにつけあわせの野菜も全部ノンフライヤー

新玉ねぎは皮をむいて、半分ほど十字に切れ目を入れます

じゃがいも・レンコンは食べやすい大きさにカット

後はオイルを野菜の表面にスプレーして180℃で7~10分加熱するだけ

新玉ねぎは18分ぐらいかな・・・

最近イベントといえば鴨肉のローストを作ってばかり・・・

冷凍庫にストックしておけて、簡単に出来るのでついついそればっかりになってしまうんですよね~・・・

今度のイベントはちょっと頑張ろうっと・・・




さてとっ、今日は検診の結果がでるので、病院に行ってきます~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-02-16 11:17 | イベント料理 | Comments(2)
2017年 01月 06日

我が家のお節もどき・・・(料理・お弁当部門)

d0269651_09532079.jpg



おはようございます♪

我が家の年末年始の過ごし方は、大晦日は2人でゆっくり・・・

元旦はお昼ぐらいに実家に行って、夕方ぐらいまでダラダラとおせちを食べ

2日・3日は何もしないで過ごすというのがここ最近の定番となってきました

おせち作りには憧れているのですが、実家でおせちを食べるし

他にも食べるものがたくさんあるので、1日にはすでに食べ疲れをおこしてるし・・・(笑)

そんなわけでおせち作りは夢のままで終わりそうです(;・∀・)

でもそれもなんだか寂しいので、今年は30日の家族忘年会でつくった料理を

ミニお重に詰め、おせちもどきを作ってみました♪

d0269651_10072302.jpg

あるものを詰めただけなので

壱の重とか弐の重とか、おせちのちゃんとした詰め方ではないですけどね(;・∀・)

d0269651_10111134.jpg

紅白かまぼこ・醤油麹漬大葉入り鶏ハム・鮭と鰊の昆布巻き
厚焼き卵・ぎんなん・子持ち昆布


d0269651_10125328.jpg

八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

d0269651_10134319.jpg

鶏肉・レンコン・タケノコ・金時人参・きぬさやの煮しめ


ちゃんとしたものではないけどミニお重に詰めたら

おせちもどきをつくったという満足感は得られました(笑)

来年はもうちょっとおせちに近いものを作りたいな~と思います♪
(多分作らないけど・・・笑)




今年に入って・・・家電が一斉に調子が悪くなる負の連鎖がおきておりまして・・・

カメラ・ブルーレイハードディスク・IPadの調子が悪い~(x_x;)

家電ってなぜ同時に壊れていくんでしょうね~(┳ω┳*)

そんなわけで、突然ブログを更新しなくなったら、カメラが壊れたと思って下さい(笑)

ああ・・・修理代が恐ろしい・・・(┳ω┳*)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-06 10:29 | イベント料理
2017年 01月 04日

家族忘年会2016(料理・お弁当部門)

d0269651_15091188.jpg



こんにちは♪

お正月があけて・・・忙しさから解放され

ほっと一息・平和なひと時を楽しんでいる主婦の方も多いのでは?(笑)


私はおせち作りなどはしていないとはいえ、ご飯作りにおわれる正月休みは疲れました~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは年末の我が家の食卓風景

30日に義母を招いて、おうちで家族忘年会をいたしました♪

年末って野菜は高騰しているし、お店に並んでいるものもお正月用品ばかり・・・

ならばもうお正月仕様にしてしまえ!

ということで、お正月っぽい料理でおもてなしをいたしました

d0269651_15181043.jpg


たこ・ホタテ・子持ち昆布の醤油漬け

これまた、年末。。。活きのいい刺身が売っていなかったので

とりあえず、売っていた物で我慢・・・となった刺身盛り・・・( ̄- ̄;)

我が家はホタテは必ず縦カットにしております

縦にカットすると歯ごたえが全然違いますよ~

盛り付けたときにホタテらしさはなくなりますが(笑)、ホタテは縦カットがお勧めです♪

d0269651_15231118.jpg


醤油麹漬け大葉入り鶏ハム・青皮紅心(大根)のお花

青皮紅心のお花はクリスマスディナーでも使いましたが、お正月飾りにもぴったり!

半月にカットした青皮紅心をスライサーで薄くカットし、水にさらして

少しづつずらして重ねていけばあっという間にお花の出来上がり~♪

見た目も華やかですが、大根自体も甘みがあって美味しいので

お口直しに食べたり、数の子などのおせち料理を巻いて食べたりするのにもお勧めです


鶏ハムは日持ちがするので、おせちメニューにはぴったりですよね♪

醤油麹漬鶏ハムのレシピはこちら↓

d0269651_15321176.jpg


煮しめと煮ものの微妙なラインの煮もの(笑)
八ヶ頭の煮物
サツマイモの甘露煮

煮しめと言うには汁がなくなるまで煮込んでいないし・・・

煮ものよりもじっくり煮込んでいるし・・・

といったわけでどっちに分類していいかわからない料理(笑)

材料は鶏肉・ねじりこんにゃく・タケノコ・レンコン・金時ニンジン・きぬさやでございます

レンコンだけは色を綺麗に出すために別に煮込んでます

さつまいもの甘露煮は前日の残り物だったのですが、六角形にカットするだけで

あ~ら不思議!おもてなし料理に変身でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_15451919.jpg


厚焼き卵・紅白かまぼこ・くるみ小女子
海老の塩焼き・オイスター漬けホタテのソフト珍味

こちらはおひとり様ずつのおつまみセッティング

ホタテは得意のノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズ!

オイスターソース・酒・生姜の合わせ調味料に生食用のホタテを10分ほど漬け込み

ノンフライヤーを75℃にセットに7分加熱して出来上がり♪

中がちょっとレアな感じが美味しいのなんのって!

今年もノンフライヤーで作るソフト珍味シリーズの開発に精を出したいと思います!(笑)


こうして1年の締めくくりに家族が集まり

楽しくお酒を飲めるって幸せなことだなと思います(〃⌒∇⌒)

家族みんなが元気な証拠ですものね♪また来年も家族忘年会を開こうっと♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2017-01-04 16:05 | イベント料理 | Comments(5)
2016年 12月 26日

クリスマスディナー2016(料理・お弁当部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト
d0269651_09223962.jpg


おはようございます♪

クリスマスはいかがお過ごしでしたか

我が家は主人を無事に騙すことができ(笑)

クリスマス当日に値下げされたクリスマスグッズをゲットしに行ってまいりました!

来年のクリスマスに使うのが楽しみです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


さてさて、こちらは今年のクリスマスディナー風景

今年は手を抜くところは抜く!でもちょっと頑張ってみたとこもあるメニューとなっております

d0269651_09354834.jpg


オードブルは

青皮紅心(大根)のお花
プロシュート
ミニサイズカマンベールチーズ
レンコンの雪の結晶

この時期になると、カラフルな大根が売られるようになりますよね

中でも私のお気に入りは青皮紅心!

皮の部分が緑で中は紅色、ほんのり甘みのある大根です

スライサーで薄くカットして、水につけると自然にカーブするので

それを何枚か重ねるとお花のようになります

緑と赤の組み合わせなので、クリスマスにもお正月にも飾りとして使えますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_09492168.jpg


オマール海老のビスク

こちらはコストコで売られているお湯で温めるだけのレトルトのスープ

何度もリピしている商品なのですが、味が本当に美味しいんです!!

器に盛りつけ、生クリームをちょっとたらせばあっという間におしゃれ料理に変身~!

っていうのも嬉しい限り(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_09535612.jpg


鴨のロースト・サツマイモのバターソテー&レンコンの雪の結晶添え

メインは鴨のローストで♪

鴨のローストのレシピはこちら↓

つけわせのサツマイモは

3分ほどレンジした後、形を整えてバターでじっくりゆっくり蒸し焼きにしたものです


今回のメニューの中で一番手がかかっているのは・・・実は雪の結晶なんです!

レンコンで雪の結晶を作ること自体は簡単なのですが

調理の時にちょっとひと手間かけておりまして・・・

鴨のローストを作る時に余分な脂をとりのぞくんですが、結構量があるんですよ

鴨の脂は甘くてとても美味しいので、もったいない!ということで

お肉をきれいにとりのぞいた脂部分だけを小さい鍋に入れ、弱火でじっくり熱し、鴨油をつくったんです

その時間をかけてつくった鴨油でレンコンを揚げたというわけです!

見た目には全くわからない影の努力ですが

「凄い手間をかけて作った!これが愛情ってやつね」という独りよがりの満足感だけは得られました!(笑)



毎年ことですが、クリスマスが終わったとたんに年末モードになりますよね

私も今日は年末に向けてやることがたくさん!頑張りま~す"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,




おしらせ

エキサイトブログさんでハロウィンの時期に行われた

ハロウィンキャンペーン「教えて!あなたが見つけたハロウィン」に応募していたのですが

なんと!当選いたしました!
素敵なハロウィンの記事ばかりだったのでまさか当選できるなんて・・・

本当に嬉しいです(≧∇≦)人(≧∇≦)

エキサイトブログ編集部の皆様、ありがとうございます

かわいいハロウィンスイーツやハロウィンを楽しむためにアイデアがたくさん載っているので

是非見てみて下さいね♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます
















[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-26 10:36 | イベント料理 | Comments(5)
2016年 12月 19日

酒豪のためのおもてなしディナー

d0269651_09474209.jpg



こんにちは♪

先週、北海道から友人が遊びに来てくれました♪

年齢を重ねるとともにお酒に強くなっていく友人・・・

1年ぶりに会ったら大酒豪になっていました・・・(笑)

酒豪の友人のもてなすには「酒のつまみ」を用意するに限る!というわけで

おもてなしのテーマは「ビールでも日本酒でもワインでもどんなお酒にもあうおつまみ」


でもね・・・北海道からのお客さんって、じつはメニューに困るんですよ

北海道は美味しいものが多いですからね~

北海道ではあまり食べれなくて美味しいものってなかなか思いつかないんです

なんだかんだと悩みながら

関東ではよく食べられているけど、北海道ではメジャーではない食材を使ったメニューにしてみました


d0269651_10144311.jpg

本マグロの中トロ

d0269651_10145571.jpg

天然インドマグロの赤身

我が家といえば、マグロなくしては語れない(笑)ということで

本マグロと天然マグロを用意しました

でもこのマグロは市場だからこそ買える美味しいマグロなので、おもてなしには欠かせないのです

d0269651_10244313.jpg

ハマグリの酒蒸し

ハマグリは北海道ではあまり売っていないので、贅沢にたくさん食べれるのは関東ならでは♪

食べやすい大きさにカットした三つ葉とねぎを鍋にいれ、ハマグリをその上にのせて

お酒を少しかけて蒸せば出来上がり♪

いつもはホンビノスばかり食べておりますが、久しぶりにはまぐりを食べたら味が濃くて美味しかった~o(≧ε≦o)

d0269651_10310691.jpg



あんきも

あんきもも北海道ではあまり食べない食材なので、用意いたしました

アンコウの季節がやってきましたね~

旬の食材って旨みが全然違いますよね

あんきもはいつも市場で買っているのですが、やはり旬のあんきもはコクやうまみが全然違う!

あらためて「旬の旨さ」というものを実感いたしました

d0269651_10362214.jpg

ほうれんそうのおひたし・キャベツ、大根、にんじんの浅漬け
サツマイモの甘露煮・からすみ風たらこ・海老味噌
醤油麹漬鶏ハム

こちらはお口直し用のちょこちょこおつまみ

お酒を美味しく、たくさん飲むにはちょこちょこおつまみも欠かせません♪

さっぱり系のおひたし・浅漬け
お酒がすすむ味がこ~い、たらこや海老味噌
醤油麹につけることでお酒にあう味付けの大人向け鶏ハム
デザート感覚のサツマイモの甘露煮

どうです!このお酒を美味しく、たくさん飲みたいという情熱がつまったワンプレート!(笑)

さあ、あなたはこのおつまみワンプレートで何杯飲めますか?(笑)

d0269651_10522731.jpg

仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣

こちらは遊びに来た友人のお土産♪

北海道の牡蠣といえば「厚岸(あっけし)」の牡蠣が有名ですがこちらはその隣町・仙鳳趾の牡蠣

仙鳳趾の牡蠣はまだそんなに有名ではありませんが、ここの牡蠣は絶品!

食べた瞬間に今まで食べていた牡蠣はなんだったんだろう・・・

と思うほどの美味しさとプリっプリっの食感!

仙鳳趾の牡蠣の一番の特徴は殻に対しての身のつまり方と加熱しても身が縮まないこと

d0269651_11012094.jpg

こちら蒸した後の牡蠣でございます

殻の大きさは15㎝ぐらいなのですが、加熱した後でも身の大きさは殻の2/3以上の大きさ!

身が大きいとわかっていても、殻をむくたびにその大きさにびっくりしますw(*゚o゚*)w

牡蠣がお好きな方!仙鳳趾の牡蠣の牡蠣はお勧めですよ~(o≧u≦*)o




今回遊びに来てくれた友人とは20年以上の付き合い・・・

学生のころはバカみたいに遊び(笑)

私が手術して車椅子になり、本当に辛く大変だったときには支えてくれ

車椅子になった今でも、快くサポートしてくれ、本当にどんなに感謝してもしきれないほどです

長年の友人という存在は本当にありがたいもので、ずっと大切にしていきたいと改めて思いました



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-12-19 11:26 | イベント料理 | Comments(5)
2016年 10月 29日

Halloween Party お料理編part2

d0269651_15441027.jpg


おはようございます♪

本日はHalloween Party お料理・テーブルでいざ!実食!編です

テーブルに用意したのは

鴨のロースト・3種のきのこ・レンコンソテー添え

ハロウィンらしくパイシートでつくったこうもりも添えてあります♪

d0269651_15483179.jpg


ちなみに鴨のローストは私が作って

こうもりはバロンママさんが作ってきてくれました♪

そして、席に着き・・・


d0269651_16183899.jpg


かんぱ~い(ノ≧▽≦)ノ

そして食べる!そして飲む!そしてしゃべる!(笑)

にぎやか・・・という言葉ではすまされないパーティーのはじまりです(●ノ゚∀゚)ノ

なぜグラスが3つしか写ってないかって?

それは・・・バロンママさんがお子さんのお迎えがあって

お酒がのめないのでカメラマンになってくれたから(;・∀・)

バロンママさんありがとう!

しかも・・・

写真には写っていないのですが

パーティーが始まると、いつも

バロンママさんはパンをカットして、温めて、みんなにサーブしてくれるのです❤

ロッテンマイヤーさん・・・違った(笑)

バロンママさんありがとう!!

d0269651_15564042.jpg


お酒を飲んで、少し落ち着いたら・・・

カウンターからお料理を持ってきて、それぞれ赤いお皿に盛りつけて食べます♪


d0269651_16033811.jpg


そしてワインが1~2本開いたころ・・・

マモンさんがまたまたお料理をふるまってくれました❤

カラマリフリット
ブッラータとトマトのカプレーゼ・生ハム添え
ボルチーニ入りオムレツサラダ

カラマリフリットはいつもブログで拝見していて、凄く食べてみたかったの!

それが熱々で食べれるなんて、とっても幸せでした~(o≧u≦*)o

「ブッラータ」ってチーズを初めて教えていただのです

モッツァレラチーズみたいな感じなのですが

もっとなめらかで、味はモッツァレラよりコクがあってとにかく美味しい!!

マモンさんはワインとチーズの匠なので、いつも美味しいものを教えていただいてます♪

d0269651_16043281.jpg


ことゆりちゃんはいつもデザート&お酒を担当してくれます♪

今回も美味しそうなデザートをいただいたのですが・・・

私、写真を撮ってなくて・・・

ことゆりちゃん、ごめんね(┳ω┳*)


久しぶりの女子会は本当に楽しかった!

車椅子だと外飲みってなかなかできなくて・・・

家に来ていただくのは本当にありがたいことです

また遊んでくださいね~o(≧ε≦o)ちゅ~







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-29 09:29 | イベント料理
2016年 10月 28日

Halloween Party お料理編part1

d0269651_08293583.jpg


おはようございます♪

昨日に引き続きまして、本日はHalloween Party お料理編♪

partyに集まったメンバーは皆さんブログで知り合い仲良くなったメンバーばかり❤

おつまみの匠・ことゆりちゃん
チーズ・ワインの匠・マモンさん
手作りパンの匠・バロンママさん


ではでは!お料理上手な皆さんが持ち寄って下さったお料理をご紹介~♪

料理写真が多いので記事2つになりま~す

本日はカウンターコーナーの料理でございます(〃⌒∇⌒)

d0269651_08322179.jpg


持ち寄りのお料理を並べてもらったら・・・

こんな感じになりました~(●ノ゚∀゚)ノ

皆さんのお料理が全て並び終わった風景って凄く楽しいの!

自分では絶対作れない料理の世界が現れる瞬間・・・といいますか・・・

器は私が用意するんですけど、盛り付けは各自でしてもらうので

盛り付けの仕方を見るのも楽しみの一つです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_08503871.jpg


マッシュポテト・ノンフライヤーでつくったからすみ風たらこのせ
まいたけほうき(little作)

エスカリバーダ(マモンさん作)

ちくわとエリンギのバター醤油炒め青のりまぶし
食べてみたらあらっ!ホタテ(マモンさん作)

d0269651_08592920.jpg


パプリカ・きゅうり・トマト・紫キャベツ・エビ入り
クスクスのサラダ(バロンマンさん作)

d0269651_09023300.jpg


カンパーニュ
赤ワインパン
大人なベーコンエピ

(全てバロンママさん作)

d0269651_09045475.jpg


d0269651_09063699.jpg



どうです!美味しそうなお料理ばかりでしょ~o(≧ε≦o)

っていうか、美味しいの❤

マモンさんのお料理は本当にいつも味付けが絶妙で、食べた瞬間

「コレ、どうやって味付けして作るんですか~!!」

と美味しすぎて叫んじゃうんです(笑)

バロンママさんのパンはパン屋さん以上よ!!

甘いパン・ふわふわパン・カンパーニュなどのハードパン・・・

リクエストしたら何でも焼いてくれるの❤

味はもちろん美味しいんですけど、カンパーニュなどは見た目もかっこいい!!

いや~・・・これだけの美味しい料理を食べて、本当に幸せでした(//▽//)


次回はテーブルでいざ!実食!編ございます♪




今回お越しいただいたメンバーのブログはこちら↓







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-10-28 09:32 | イベント料理 | Comments(6)
2016年 09月 27日

祝う気持ちがあればいいのさ・・・的な結婚記念日ディナー2016

d0269651_09573308.jpg


こんにちは♪

先日、9月21日は12年目の結婚記念日でございました

12年前・・・オーストラリアでお互いの親族のみが参加して挙げた結婚式

その時は今は亡き、私の母も義父も私をとてもかわいがってくれた叔父もいて・・・

本当に私たち夫婦にとって大切な人が勢ぞろいでお祝いしてくれて

とても幸せな時間だったな~・・・と結婚記念日には必ず思い出します


と、思い出には浸るものの・・・

現実に戻り、いざお祝いディナーを作ろうとすると、やる気はおきない(笑)

これが結婚して12年たった証拠なんでしょうね~∵ゞ(≧ε≦● )

というわけで、今年の結婚記念日のお祝いは

いつもとそんなに変わらないご飯だけど、お祝いの気持ちがあればそれでいいのさ!

的な結婚記念日ディナー(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_10415365.jpg


ちょこちょこおつまみワンプレート盛り

「おつまみ」って言ってる時点で、特別感がないですよね(笑)

d0269651_10442372.jpg


チャンジャ・かぼちゃの煮つけ・鮭の昆布巻き

d0269651_10453210.jpg


サンマの梅しそ巻き・青柚子添え
めかぶ
ノンフライヤーで作る明太子のからすみ風珍味


ようやくサンマがお手軽値段になりましたね♪

3枚おろしにしたサンマに大葉と梅をのせ、くるくる巻いて焼くだけのサンマの梅しそ巻き

毎年、サンマの時期には必ず食べる1品です(〃⌒∇⌒)

d0269651_10495654.jpg


豚たんのネギたっぷり塩ドレッシング焼き

私豚たんが大好きなんです~o(≧ε≦o)

牛たんよりも断然豚たん!

味付けはお気に入りの塩ドレッシングを使い、ねぎをたっぷり入れて炒めてます

d0269651_10541431.jpg


宮城県産生がき

こうしてメニューをのせてみると

なんだか・・・本当にただの飲むためのおつまみオンパレードですね(;・∀・)



和食もお祝いメニューはいろいろあるし

華やかな「お祝い」の雰囲気を醸しだせるはずなのに・・・

私が作ると「飲むために作りました!」という雰囲気しか出ないのはなぜでしょう??(笑)

まっ、最近なんに対してもそうなのですが

「気持ちがあればそれで十分!」なので、今年の結婚記念日のお祝いはこれで良しとします♪








人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2016-09-27 11:06 | イベント料理 | Comments(8)