カテゴリ:イベント料理( 49 )


2015年 03月 05日

ひな祭りディナー2015

d0269651_01445306.jpg


こんばんは♪

ひな祭りはいかがお過ごしでしたか?

皆さんのブログを拝見していると

やはり大人になってもひな祭りを楽しまれる方が多いいですよね(〃⌒∇⌒)

私も簡単ですが、ひな祭りっぽいご飯を作ってひな祭りを楽しみました♪

d0269651_01504659.jpg


ミニちらし寿司とお稲荷さん

本当は手まり寿司とか手巻き寿司にしたかったのですが、買い物にいけず・・・

家にあるものでなんとか出来るものを作りました(-д-`*)ウゥ-

ひな祭りといえば・・・ちらし寿司ですよね

でも頭の片隅に「お稲荷さん」も食べるような気がするって思っていたのですが・・・

気のせい?

d0269651_01582826.jpg


「ミニいくら丼」と言ったほうが正しいとは思いますが・・・

海老をのせたということで、無理やりちらし寿司と言ってみる(笑)

d0269651_02013488.jpg


白ハマグリのお吸い物
玉こんにゃく
醤油麹漬鶏肉の春巻き

d0269651_02031319.jpg


醤油麹漬鶏肉の春巻き

私春巻きが大好きなんです・・・でも春巻きの具を作るのは面倒くさいのです(笑)

なので、こちらは春巻きの皮のパリパリ感を楽しめ、しかも簡単に作れる代用品♪

醤油麹につけた2日漬けた鶏むね肉を、春巻きの皮と大葉で巻くだけ!

レシピはこちら

自分で言うのもなんですが・・・簡単でおいしいのo(≧ε≦o)

d0269651_02111400.jpg


白ハマグリのお吸い物

白ハマグリっていうか・・・ホンビノス貝なんですけどね(;・∀・)

厳密にはホンビノス貝は白ハマグリではないみたいですが

「白ハマグリ」って書いて売られているところもあるので

ひな祭りということで見栄をはってみた!(笑)

三つ葉がなかったので、色あられ麩を入れてみたのですが・・・

何だかかわいくなかった・・・( ̄- ̄;)

d0269651_02224136.jpg


私・・・火曜日は訪問マッサージを受けているんですけど

マッサージの後はだるくてだるくて・・・

だからイベント事が火曜日に当たると結構大変・・・(;・∀・)

別に無理する必要もないのですが、ブロガーとしてははずせないというか・・・(笑)

ブロガーって実はものすごく努力が必要な気がします(笑)

でもブログのおかげで楽しい生活を送れているのもまた事実♪

これからもイベントを楽しんでいきたいなって思います(〃⌒∇⌒)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-03-05 02:37 | イベント料理 | Comments(6)
2015年 02月 16日

バレンタインディナー2015

d0269651_07374530.jpg



おはようございます♪

皆様バレンタインはいかがお過ごしでしたか?

週末はいろいろ用事があるので、我が家のバレンタインディナーは金曜日にいたしました♪

平日の方が料理もゆっくりできますしね~(〃⌒∇⌒)


今年のバレンタインメニューはフランスの冷凍食品「Picard」をつかってみました♪

「Picard」についてはまた別記事で詳しく紹介しますね~♪

d0269651_07465780.jpg


まずは前菜・4種のミニパイ

ほうれん草とリコッタチーズのロールパイ(写真左上)
ヤギのチーズのロールパイ(写真右上)
トマトとバジルのスクエアパイ(写真左下)
黒オリーブとアンチョビのひし形パイ(写真右上)

こちらはオーブン210℃で20分焼くだけ♪

お味は~・・・パイがとってもサクサクしていて美味しかったです(〃⌒∇⌒)

パイといってもミニサイズなので、おなかいっぱいになることもなく前菜にぴったり♪

これだけでもワインがすすみますo(≧ε≦o)

d0269651_07562448.jpg


メインは

マグレドカナール
ブラウンマッシュルーム・新じゃが・レンコン・アスパラ添え

d0269651_07591612.jpg


「マグレ・ド・カナールは、フォワグラをとるために肥育した鴨の胸肉」だそうです

フライパンで焼くだけなのですが、とっても美味しかったです♪

鴨肉ってなんでこんなに美味しいんでしょうね~❤

そえてある野菜は鴨肉の脂で炒め、スパイスミックスで味付けしてあります

鴨の脂はとっても甘いので、シンプルな味付けでも十分美味しくなりました(o≧u≦*)o

これまたワインがすすみます❤

d0269651_08065939.jpg


そしてデザート

ミニモアローショコラ・フルーツ添え

(酔っ払って作ったので、シュガーパウダーかけすぎてます)


d0269651_08092162.jpg


ミニモアローショコラも「Picard」商品で、オーブンで焼くだけなのですが

この私がデザートプレートを作るとは、かなり珍しいこと

いや・・・初めて作ったと言っても過言ではない位、ありえないことなのです!!

しかもシュガーパウダーを使って、ハートまでつけるなんて・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

でも、こんなかわゆい演出をしてみるのいいかしら❤と思ったんですよ・・・

しかも主人は激甘党!

デザートを出したら絶対喜ぶし((●≧艸≦)

なんて、密かに思っていたのですよ・・・

で、出来上がったデザートプレートを主人に渡したら・・・

なんと!!プレートをみた瞬間・・・大爆笑いたしました

「なにこのかわいいハート!(私の)ガラじゃない~~~~~(爆)」(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

って、本当にしばらく大爆笑してたんですよ(。-`ω´-)ムカッ

まあ・・・確かに私のガラではないことは認めますが(笑)

大爆笑って・・・( ̄- ̄;)

ある意味、とっても思い出に残るバレンタインディナーとなりました(笑)

d0269651_08265328.jpg


お花のアレンジメントは大の苦手ですが、イベントの時ぐらいはお花を飾りたいもの♪

バレンタインなのでハートの器にお花を飾ってみました(〃⌒∇⌒)

こんなに頑張ったのに・・・大爆笑だなんて・・・

しばらくは根に持ちそうです∵ゞ(≧ε≦● ) プッ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2015-02-16 08:36 | イベント料理 | Comments(8)
2014年 12月 25日

クリスマスディナー2014

d0269651_09151991.jpg

Merry Christmas(≧∀≦)ノ゙


皆様クリスマスはいかがお過ごしでしょうか♪

私は実家と家の2重生活が続いており、相変わらずバタバタ生活なので

クリスマスをゆっくり過ごす余裕がなく・・・

でもちょっとだけでもクリスマス気分を味わいたかったので

昨日はお家で簡単クリスマスディナーをいたしました♪

d0269651_09233940.jpg


前菜プレート

d0269651_09241043.jpg


ポテサラきゅうり包み

ポテサラをきゅうりで包んで、リボンを飾ってプレゼント風に♪

レシピはこちら

私・・・こういう遊び心があるというか

見た瞬間にちょっと楽しくなるものを作るの好きなんですよね~(〃⌒∇⌒)

d0269651_09292049.jpg


真鯛の炙り・フュメドポワソンゼリー添え

軽く塩をして炙った真鯛を食べやすい大きさにカットし、レモンの上に盛りつけ

フュメドポワソンのスープをゼラチンで固めたゼリーを添えてあります

真鯛にレモンの酸味が程良くついているので、さっぱりいただけます♪


d0269651_09352054.jpg


プロシュートハム・レッドオニオン添え

ただ盛り付けただけ~

d0269651_09370175.jpg


ポークソテー・ポテトガレット&レンコン添え

メインをなににしようか迷っていたら、ちょうど美味しいポークが届いたので

メインはポークソテーに決定~♪

ポテトガレットとレンコンを添えて

4種のペッパー(レッド・グリーン・ホワイト・ブラック)をたっぷりかけてあります

d0269651_09414794.jpg


クリスマス・イブのコーデは白・シルバーを基調として

先日のクリスマスコーデより「ピュア」感を出してみました((●≧艸≦)ウフン

d0269651_09445832.jpg


こちらのクリスマスツリー・・・3年ぐらい前から欲しかったのです~

やっと買えました♪しかも半額で❤

トナカイのオーナメントも半額❤

やっぱりクリスマスグッズは前日にゲットにするに限ります!(笑)

d0269651_09485779.jpg


ちなみにツリーは3色に光ります~♪

d0269651_09494328.jpg


これでイルミネーションに行かなくても大丈夫!!

お家で満足出来ちゃいます!(大げさです)


それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-12-25 10:13 | イベント料理 | Comments(6)
2014年 10月 03日

結婚記念日ディナー2014

d0269651_10191134.jpg


こんにちは♪

先月は10周年の結婚記念日でした(〃⌒∇⌒)

10周年ってちょっと特別な感じがして、いろいろ考えていたのですが・・・

何一つ実行できず・・・(;・∀・)

オーストラリアで式を挙げたので、オーストラリアに行こうかな~とか・・・

でも今年は海外に行ける状況ではなかったので、断念・・・

私、ウエディングドレスは購入したので、まだ実家にあるのです

なので、ウエディングドレスを着て写真をとるか!!と思ったのですが

二の腕とかもう出せないし・・・(笑)

今の自分がウエディングドレスを着た姿を想像したら・・・即断念となりました(笑)

そんなわけで、いろいろ考えてたはずなのに、結局なにもしない結婚記念日となりました

しかも、旅行で胃を痛めたので、ご飯も作りたくなかったし・・・(自業自得です)

今年はもう簡単ディナーにいたしました(;¬∀¬)

d0269651_10333280.jpg


和風ホタテのカルパッチョ

d0269651_10344883.jpg


ホタテはよ~~~く熱したフライパンでさっと焼き、中は半生状態に仕上げカットし

お皿に盛り付け紫玉ねぎといくら、穂紫蘇をちらしてあります

いくらと穂紫蘇を使っているのも和風なのですが

和風にした理由はこちら

d0269651_10380183.jpg


お醤油入りのオリーブオイル!!

こちらバロンママさんからいただきました♪

有名なオリーブオイル専門店のものなんですって!

さっぱり・さらりとした味のオリーブオイルにお醤油の香りと風味があうのです~!

カルパッチョにぴったりでしたo(≧ε≦o)

d0269651_10425419.jpg


シーフードパエリア

我が家の記念日にはお約束のパエリア

でも結婚記念日ということで海老は縁起のいい(?)「7尾」にしてみました



10年前の結婚式・・・家族・親戚みんなに祝福され、みんなが笑顔だったのを覚えています

10年たって・・・状況がいろいろ変わってしまい、寂しさ、悲しさもあるのですが

10年という年月を過ごし、思い出はたくさんあります

思い出を大切にしながら・・・

これからも2人で支え合い、家族との時間を大切にしていこうと思います(●^∀^●)




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-10-03 11:04 | イベント料理 | Comments(9)
2014年 09月 09日

十五夜ディナー

d0269651_07405323.jpg


おはようございます♪

昨日は十五夜♪でもお天気が悪く月は全く見えませんでした(;・∀・)

今年はせっかく十五夜を忘れずに覚えていたのに・・・

しかも昨日は主人が遅く、結局簡単ご飯だったし・・・

頑張ろうと思ったときにときに限って、空回りすることってありますよね~(;¬∀¬)

d0269651_07462928.jpg


漬物3種
赤しそ胡瓜・ひたし菜のおひたし・新生姜の甘酢漬け

今年はもう新生姜が終わりかと思っていたら・・・

先日また八百屋さんに並んでおりました

野菜の「旬」っていったいいつが本当なのか分らないものがありますよね~

この時期しか食べれない!って野菜も多いのですが

九州地方から収穫が始まって、そのあと北上して収穫できる野菜も

たくさんありますものね~

d0269651_07592938.jpg


蓋を開けると・・・

厚焼き卵・蒸かし里芋の梅添え・明宝ハム

お月見には里芋やさつま芋を食べるんですってね~

里芋をよく洗って、半分ぐらいのところに切れ目を入れてから蒸かして

上の部分だけ皮をとって、梅干しをのせてあります

d0269651_08073092.jpg


つくね

本当は卵を添えて月見つくねにしようと思っていたのですが

卵がなかった・・・( ̄- ̄;)

なので普通のたれつくねとなりました・・・

d0269651_08095980.jpg


月見団子ならぬコロコロおにぎり

我が家はお団子を食べない&つくる材料もなかったので、おにぎりにしました

おにぎりは塩むずびと茅乃舎の出汁を混ぜた出汁おにぎりの2種類

柔らかく握っていたので、写真を写すころには型崩れをおこし

ドテッ・ボテっと斜めに傾くという悲惨な状態になっておりました(笑)


来年こそは綺麗な月を見ながら、ちょこちょこお酒を飲みたいものです

さてと!今日はいろいろ用事があるので頑張りますε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-09-09 08:18 | イベント料理 | Comments(9)
2014年 07月 15日

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part2

d0269651_15070435.jpg


おはようございます♪

昨日に引き続き、女子会の様子を(〃⌒∇⌒)

本日はテーブル編です♪

テーブルコーデ編はこちら
カウンターお料理編はこちら

d0269651_15103458.jpg


一人ずつのセッティングはこうなっております

和洋折衷がテーマだったので、私は和食を作りました♪

右のお皿はカウンターに並んでいる料理をとるための取り皿として用意しました

d0269651_15172570.jpg


d0269651_15181496.jpg


我が家は2人暮らしなので、4人分そろってる食器って少ないんですよね

なので、お重は赤と黒の2色になってしまいました

でも、それもまた雰囲気が変わって楽しめるかな~と思って(〃⌒∇⌒)

d0269651_15205180.jpg


大根・オクラ・にんじん・ベビーコーンの冷製煮物
ハマグリとつぶ貝の甘ダレ焼き
真鯛の雲丹醤油炙り・枝豆添え


大根は四角にカットして、中をくりぬいてから

魚のあら出汁がベースのお出汁でじっくり煮込んであります

ハマグリとつぶ貝は市販品~

真鯛は食べやすいように切りこみを入れてから

雲丹醤油を表面に塗り炙ってあります(両面)

d0269651_15301600.jpg


たこと枝豆のポン酢ジュレかけ
砂肝の甘辛煮

ポン酢ジュレは出汁とポン酢を7:3の割合で作りました

酸味はほんの~りって感じなので、食べやすいと思います(=^0^=)

砂肝の甘辛煮は

砂肝をヨシダソースと酒・レッドペッパーに1日漬け込み

生姜を加えてじっくり煮込むだけ!!という簡単すぎるおつまみなのです♪

今回は膝を痛めていて、当日にお料理を作るのが無理だったので

前日に作れて、しかも簡単な料理を用意させてもらいました(〃⌒∇⌒)


d0269651_15410596.jpg


マモンさん作
ケンちゃん豆腐のオクラ入りトロプリン胡麻豆腐風~

濃いめの軟らかいお豆腐に茹でたオクラと白すりごまを混ぜ込み
塩、白だし醤油で薄めに下味をつけて冷蔵庫で冷やすんだそうです!

これ!ものすごく美味しかった!!

長芋ですか?と勘違いするぐらいのねばりがあって、のど越し爽やか!

ご飯にかけても絶対美味しいし、おつまみとしても最高!

驚きの一品でしたw(*゚o゚*)wオオオ~~

もちろん

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_15475359.jpg


マモンさん作
エスカルゴならぬタコカルゴ
(笑)

市販のガーリックマーガリンをベースに刻みパセリ・パン粉を混ぜて
トレーにタコとガーリックマーガリンを入れて
オーブントースターで焼いてくれました♪

こちらのトレー・・・マモンさんが持ってきてくれて

更にいただいてしまった(●≧艸≦)うふ

これからタコカルゴをたくさん作るぞ~~~~!!

もうパンにつけたら止まらない~~~~~~~o(≧ε≦o)

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_16025635.jpg



今回もそれはそれは美味しいお料理をいただいて・・・

それはそれは楽しい・・・を超えた大爆笑の時間を過ごし

それはそれは充実した時間でございました❤

皆様、いつもお越しいただいてありがとうございます❤

次回はもっと飲んで、もっと働きます!(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-15 08:17 | イベント料理 | Comments(9)
2014年 07月 14日

お誕生日祝いをかねて❤2014夏!おうち女子会♪Part1

d0269651_23481529.jpg


おはようございます♪

先日我が家で女子会を開きました(〃⌒∇⌒)

今回のゲストは

マモンさんことゆりちゃんバロンママさん

毎度おなじみのメンバーなので、紹介分は省かせていただきました(笑)

実はマモンさんとことゆりちゃんのお誕生日は1日違い!

しかも女子会の前日と前々日がお誕生日だったので

お祝いをかねての女子会となりました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


今回の女子会は持ち寄り・・・ではなく

お料理を持ってきてもらったパーティー(●ノ゚∀゚)ノ

もう本当に皆さん、お料理が上手なんです!

食べた瞬間「美味でございます~~~~~~~」と叫んじゃいます!

お料理写真が多いので2日に分けてご紹介させていただきます♪

我が家のテーブルは小さいため、女子会の時はキッチンカウンターが

ビュッフェコーナーと化すのですが、今回はそちらのお料理の紹介を(〃⌒∇⌒)


d0269651_00002429.jpg


マモンさん作
マンゴーとモッツァレラを乗せたコールスロー風キャベツのサラダ

ドレッシングは
マスタード、塩、胡椒、擦りおろしにんにく、白バルサミコ、米酢
ココナツオイル、EXオリーブオイルで作ったオリジナルだそうです!

3~4㎝角にカットしたキャベツを軽く湯通し固くしぼったものに
オリジナルドレッシングを和えて
紫玉葱スライス・モッツァレラ・茹でエビ・コーン、マンゴー・ベビーリーフ
を盛り付けるのだそうです

オリジナルドレッシングの絶妙な味が素晴らしい!

大きめにカットされたキャベツにドレッシングの味がよくなじんでいるのも
美味しかったし、マンゴーの甘みがこれまた絶妙な味を醸し出しておりまして!

とにかく!

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_00105485.jpg


マモンさん作
ラタトゥイユのテリーヌ
セロリ塩とバルサミコクリーム添え

ラタトゥイユにツナ缶を混ぜて、カレー粉・コリアンダー
クミンなどのスパイスを風味付けにいれてあるのだそうです!

食べた瞬間のふわっとカレーの香りがして、それがまた美味しいの!

そのままいただいても美味しいのですが

セロリ塩とバルサミコクリームを少しかけていただくと味が変わるのです!

コクが加わるというか、その変化にとにかくびっくり@@

もちろん!

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_00175809.jpg


ことゆりちゃん作
美豚のSTAUBのオーブン焼き

美豚を塩麹とにんにくとタイムとローリエに漬けて焼き目をつけて
ストウブでオーブン焼きにしたものだそうです!

しっとり柔らかい豚肉は脂も甘く、とっても美味しかった!

これまた

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_00243225.jpg


マモンさんとことゆりちゃんの料理のコラボ盛り❤

d0269651_00261772.jpg


バロンママさん作
全粒粉入りピーカンナッツロール

バロンママさんのパンはもう数え切れないほどいただいておりますが

パン屋さんより美味しい!です

もう「プロ」といっても過言ではないのです!

全粒粉入りピーカンナッツロールはナッツが香ばしく、パン生地はふわふわっ❤

やはり

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_00304453.jpg


バロンママさん作
ライ麦と全粒粉のカンパーニュ

女子会の時っていろいろなお料理があるので

どんなお料理にも合うシンプルなパンは絶対必要なんです♪

私もいつもリクエストするし、他のゲストからも

カンパが食べた~い!ってリクエストも多いみたいです(〃⌒∇⌒)

何度食べても

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)


d0269651_00363576.jpg


バロンマンさん作

クランベリーのベーグル

クリームチーズ入り&チョコチップ入りの2種

クランベリーはチョコともクリームチーズとも相性ばっちり!

ということで両方楽しめるように2種類作って下さったそうです

間違えないように成型も変えて作ったという、この心遣い!

いうまでもなく

美味でございます~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_00414786.jpg


マモンさん作
パンに合うディップ

すみません・・・なんのディップか聞いてなかった(;・∀・)

しかも私・・・こちらのディップをいただいてない・・・

なんという不覚Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

ショックです・・・ショックすぎます

でも!

美味に違いない~~~~~~~~~o(≧ε≦o)

d0269651_00521461.jpg


今回はマモンさんが赤ワインを持ってきてくれました♪

私赤が苦手なのですが、苦手な人でも飲みやすいのをチョイスしてくれました♪

香りがとてもいいワインでスパイシーなお味でした

マモンさんのお勧めワインはいつも美味しいものばかり!

しかもコスパも素晴らしく、手軽に飲めるものばかり♪

いつも凄くお勉強させていただいているんです((φ(・д・。)ホォホォ


ブログで拝見しているお料理が食べれるだけでも幸せなのですが

本当にプロ並みの美味しいお料理ばかりで、もう幸せの絶頂なのです!

今回もあまりの美味しさに「うにょ~(o≧u≦*)o」と叫びながら食べておりました(笑)

次回はテーブル料理編をアップします~




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-14 10:37 | イベント料理 | Comments(8)
2014年 07月 08日

七夕&入籍記念日ディナー2014

d0269651_03590817.jpg



おはようございます♪

毎年のことですが、昨日の関東はお天気が悪く星空は見えませんでしたね~

でもおうちで七夕ディナーを楽しんだ方は多いのかな(〃⌒∇⌒)

我が家も入籍記念日のお祝いもかねて、七夕ディナーを楽しみました♪

d0269651_04015841.jpg


いつもよりちょっと丁寧にテーブルセッティングをして、七夕仕様に・・・

お重の上には彦星様とおり姫様に見立てたキャンドルを置いて・・・

笹の葉と短冊を添えました・・・

これは先日の七夕コーデと同じ飾り♪

d0269651_04060570.jpg


そして蓋を開けるとじゃじゃんとな!

膝が痛いけど一生懸命作った(ここ重要・・・笑)

七夕っぽい(?)料理が登場~(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_04085829.jpg


海老と枝豆のポン酢ジュレ寄せ固め
ローストポーク
オクラ&ベビーコーン入りちくわの卵包み


写真ボケちゃった(┳ω┳*)

ポン酢ジュレはダシの割合を多くしたので、ポン酢ジュレというより

ほのかな酸味のある寄せ固めって感じです

ローストポークは市販品~

卵焼きの中にちくわを入れたら美味しいのではないか?とふと思ったので

ちくわINの卵焼きを作ってみました

七夕っぽくなるかと思って、オクラとベビーコーンを入れてみましたが

七夕っぽくはならなかった・・・∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_04155485.jpg


素麺・海老&オクラ入り卵焼き添え

盛りつけ失敗しました・・・(;¬∀¬)

麺類って、のびちゃう~と思うと焦ってダメですね

ちゃんと頭の中で考えてから盛るべきでした(┳ω┳*)

そのままおつゆをかけていただきます♪

実は私、七夕にそうめんを食べるのってはじまてかも!

子供のころに食べた記憶はないし、結婚してからは入籍記念日なので

洋食を作ることが多かったし・・・

なので、七夕に素麺はお初でございました(〃⌒∇⌒)


スイート10ダイヤモンドはもらえず・・・

海外旅行にも行けない入籍10周年ですが(笑)

2人で仲良く過ごしていることが一番幸せなことなのだと思います

人生は山あり谷ありですが、これからも2人で協力して

なんとか乗り越えていければなと思います(●^∀^●)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-08 08:07 | イベント料理 | Comments(5)
2014年 05月 29日

2014の誕生日は・・・ぼっちランチ・・・


d0269651_22471452.jpg


こんばんは♪

誕生日ネタ・・・飽きてきましたよね~?

私も飽きてきました;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

でももう少しだけお付き合い下さいませ(笑)


誕生日当日は主人が遅かったので、結局なにもしませんでした

でも、泡に合うものはちゃんと用意してたんですよ~

しかも、飲む気満々だったんですよ~

でも、タイミングを逃して飲めなかったんですよ~

そんなわけで、不完全燃焼のまま寝て・・・

起きてもやっぱりスッキリしなかったので

やっちゃいました!ぼっち誕生日ランチ!!∵ゞ(≧ε≦● )

ちなみに「ぼっち」って「ひとりぼっち」ってことです

ちょっと若者用語を使ってみたかったの(笑)

d0269651_22544923.jpg


ビシソワーズ
カラフルトマトのパン・コン・トマテ

ビシソワーズはコストコ商品♪

ただグラスに注いだだけ~

パン・コン・トマテは本当はパンににんにくとトマトをこすりつけ

オリーブオイルとお塩をかけていただくので

こちらはパン・コン・トマテもどき・・・

d0269651_23012344.jpg


グリーン・オレンジ・黄色・赤のミニトマトをカットして

スモークチーズと一緒にバゲットにのせるだけ♪

オリーブオイルをほんのりたらしていただきますo(≧ε≦o)


お友達からピンチョスの本をもらったので、早速ピンチョスを作ってみました♪

でもこれは本に載ってないんですけどね(;・∀・)

材料がなかったので、とりあえずあるもので作りました

d0269651_23094573.jpg


海老・帆立の団子包みのカニ爪フライ
トマトソースを添えて

いつもはイカと海老の団子で作るのですが、イカがなかったのでホタテで代用

ホタテにすると甘みが増して美味しかったです♪

ちょっとタネが柔らかいので、包むのが大変ですが・・・

そうそう!いざパン粉をつける段階で、なんとパン粉がないことに気がつきまして!

運よくバゲットがあったので、それをブレンダーで細かくしてパン粉にして

なんとか作れたのです・・・

そんな苦労があって作ったカニ爪フライだったので

これは飲まなきゃだめでしょ~??

この料理で飲まないなんて不完全燃焼すぎるでしょ~??


d0269651_23160276.jpg


だから・・・飲んじゃいました!

平日の昼間に一人で飲んだのって初めてかも・・・(;¬∀¬)ハハハ…

なんか・・・主婦が昼間にのんでいいのか・・・しかも一人で・・・と

ちょっと罪悪感があったのですが、キンキンに冷えた泡は美味しすぎました・・・(笑)


d0269651_23221359.jpg


妻が昼間から飲んでいたのを全く知らない主人。。。

その日の夜に、ケーキを買ってきてくれました・・・

「GIOTTO」のケーキですって~

「ですって~」って、実は私有名なスイーツのお店って全く知らないのです(笑)

「GIOTTOだよ?GIOTTOなんだよ?いつも並んで凄いんだから!」

と主人が熱く語るんですけどね、私としては

「っていうか、なぜうちの主人はこんなにスイーツを知ってるんだ?」

の方が気になるんですけど・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

せっかくの誕生日祝いだったのでありがたくいただきました♪

で、食べた瞬間に

「うわっ!おいし~!スポンジがふわふわ!とろける~(o≧▽≦)o」

って、主人が言ってました∵ゞ(≧ε≦● )

でも、本当にスポンジがとろけるぐらい軽いの!美味しかったです❤



今年も走りきった誕生日WEEK・・・さすがに・・・

もう・・・燃え尽きました~・・・

あとは楽天セールを残すのみ!(まだ買うのか?)(๑≧♉≦๑)テヘッ







人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-05-29 00:04 | イベント料理 | Comments(7)
2014年 04月 07日

主人の誕生日dinner(リベンジ編)&誕生日プレゼント

d0269651_11415447.jpg


こんにちは♪

週末に消費税が上がってから、初めてお買い物にいったのですが

やはり3%といえども高く感じますね~

さらに便乗値上げしている商品が多いのにはびっくり!!( ; ロ)゚ ゚

まあ、今まで値段をあげたくてもあげれなかったんでしょうけど・・・

消費税が上がってからスーパーに行くと、物価が高くて気分が暗くなります・・・(笑)


さてさて、先日主人の誕生日をアップしましたが、納得がいかないものだったので

週末にリベンジにして、もう一度誕生日のお祝いをいたしました♪

d0269651_1264826.jpg


まずは前菜

メカジキのソテーサラダ仕立て

メカジキは柚子塩で味付けして、オリーブオイルでソテーいたしまして・・・

プチヴェール・フルーツトマト・紅化粧(大根)はレモンペッパーとオリーブオイルで

和えてあります

d0269651_12144064.jpg


メカジキって何でもあう魚ですよね♪

淡白で歯ごたえもあって、脂も程よくのっていておいすィ~o(≧ε≦o)

d0269651_12211149.jpg


牡蠣としめじのアヒージョ
バゲット
コルビージャック・トラディショナルチーズ・チェダーチーズ・ホットペッパーチーズ


アヒージョは主人からのリクエストでございます

誕生日なので、しょうがないから素直に作ってあげました(なぜ偉そう?)

チーズはコストコ商品♪

カットしてあるし、4種類のチーズが楽しめるしとても便利です♪

d0269651_12252267.jpg


パセリとしめじをたっぷり入れてあります

我が家のアヒージョは必ずきのこを入れてます♪

量も増えるし、お口直しも出来るしので~(〃⌒∇⌒)

あとは香草も♪

作る食材で入れるハーブは違いますが、ハーブを入れると香りがよくなるので

こちらも欠かせない~

d0269651_12322750.jpg


メインは2種類!まずは

ホンビノス貝の白ワイン蒸し・ガーリック風味

お鍋の下にえのきをしきつめ、その上にホンビノス貝をのせ

みじん切りしたガーリックをちらし、白ワインで蒸してあります

最後にパセリをちらして出来上がり~♪

我が家から車で10分ぐらいのところに卸売市場があるので

そこでホンビノス貝を仕入れるのですが

お値段なんと!!5キロで1000円~1500円!!安いでしょ~~~❤

ホンビノス貝を豪快に食べると幸せ感じます♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

d0269651_12393313.jpg


もう一つのメインは

海老のプロシュート巻き

この海老・・・なんだっけな~・・・どうしても名前が思い出せないのですが

凄く大きい海老なのです!

直径20㎝はあるのですよ~o(≧ε≦o)

大きさが伝わらないのが残念~(┳ω┳*)

海老味噌をサラダにたらり~んとかけて食べるのが、これまたうましっ!


この日はワインを1本しっかり飲めたし(ほとんど私が飲んだけど)

飲んで・・・食べて・・・誕生日リベンジを無事、はたしました~!(●ノ゚∀゚)ノ


おまけで・・・

今年の主人への誕生日プレゼントは・・・

d0269651_12573340.jpg


スーパー本マグロど~~~~~~ん!!

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

本マグロも卸売市場で仕入れまして。。。

赤身がなんと1柵500円なんですよ!

それを2柵贅沢に使ったスーパー本マグロ丼

d0269651_12584369.jpg


厚切りマグロを2重盛りにいたしまして、たっぷりの大葉をのせております♪

お値段1000円のプレゼントですが、(しかもお金は家計から出しているし)

主人は大満足&大喜び♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

お金のかからない、いい主人でございます・・・∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

これから毎年誕生日プレゼントはマグロ丼になりそうです(笑)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-07 13:08 | イベント料理 | Comments(10)