<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 22日

クリスマス・デコパージュキャンドルPart2

d0269651_1027176.jpg


こんにちは♪

今年もあと1カ月ちょっと・・・

年末でやらなければいけないことがたくさんあるのに

クリスマスが終わるまで何もしたくないのは毎年のこと・・・(*≧m≦*)プッ

だって。。。

クリスマスって意味もなくうかれちゃうんですもの~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_10351862.jpg


こちらはオーダーをいただいたクリスマスデコパージュキャンドルです♪

自分用ではなくても、クリスマスのキャンドルを作るだけで楽しくなっちゃいます(●^∀^●)

長い方は高さ17㎝・短い方は高さ13㎝のキャンドルです

d0269651_10372780.jpg


ペーパーナプキンが余ってしまったので、上のキャンドルと同じ柄のミニチュア版も作りました

こちらは高さ11センチのキャンドル

長いキャンドルとは違ったかわいさがあるかなって思います❤

d0269651_10383560.jpg


こちらは上の2本のキャンドルに合わせて作りました♪

同じ柄のを2本で使ってもいいし、違う柄のを3本で使ってもいいし

いろいろなバージョンで使えるように作りました(〃⌒∇⌒)


あと何本かクリスマス用のデコパージュキャンドルをに作る予定なんです♪

パーチーの予定のあるし、コーデを考えてそれにあうキャンドルも作らなきゃ~

って

その前に料理を考えなければヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



明日から3連休ですね♪

それでは皆様よい連休をお過ごしください(≧∀≦)ノ゙



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-22 10:45 | デコパージュ&カルトナージュ | Comments(5)
2012年 11月 21日

ハワイアンワンプレート

d0269651_8572495.jpg


おはようございます♪

先日ハワイ旅行がとれなかったってお話をしましたが

本当は今日の夜から出発予定だったんですよね~

今日出発だったのに。。。と思うと悔しいので

せめて少しでもハワイ気分を味わおうとお家でハワイアンワンプレートを作りました♪

d0269651_945529.jpg


スパム握りとスパムとブロッコリーの茎の絨毯

ハワイと言えばやはりスパム!

ハワイアン料理の本をちらっと見たときに、いろいろなスパム握りがのっていたですが

揚げスパム握りっていうのもあって

美味しそう~。。。と思う反面、カロリーが恐ろしい~Σ(O_O;)とも思ってしまいました

まだ揚げスパム握りは作っていないのですがいつか作ってみたいです

d0269651_99189.jpg


ガーリックシュリンプ

エビ           14尾
ガーリック        1かけ
レモンペッパー     大さじ2
塩             小さじ1/2
白ワイン         1カップ

エビは殻をつけたままで、背ワタを取り除きます

ガーリックはみじん切りにして、レモンペッパー・塩・白ワインに1晩漬け込みます

多めのオリーブオイル(大さじ4~6ぐらい)で焼いて出来上がり♪


レモンペッパーの酸味がとってもさっぱりしていくらでも食べれちゃいますo(≧ε≦o)

d0269651_9491541.jpg


ブロッコリーのポタージュ

こちら・・・主人も私も食感が苦手でした・・・(;・∀・)

味は問題ないのですが、食感がダメでしたね~・・・

d0269651_9524736.jpg


本当はハワイで食べたかったスパム握りとガーリックシュリンプ・・・

今回はおうちワンプレートで我慢することとなりました

まっ、しょうがない!

次なる野望へ突き進みたいと思います!≡≡≡ヘ(*--)ノぬおっ


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-21 09:56 | ワンプレート | Comments(4)
2012年 11月 20日

きのこたっぷり和食♪

d0269651_17241787.jpg


こんばんは♪

さっ・・・寒い(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

私・・・北海道の出身のくせに寒さに弱いんです・・・

でもね・・・北海道の冬は暖房ガンガンでお家の中は半そでで過ごせる!

と言っても過言ではないぐらい温かい・・・いや、熱いのです

だから逆に関東の方が寒いんですよね

しかも隙間風がぴゅーぴゅー入る家の作りでしょ??(えっ?うちだけ?)

どうして2重窓じゃないのよ!!と寒くなるとヘンなところにキレ気味になるLittleです❤


そんな寒い時はやはり温かい食事に限りますよね~

というわけで、きのこ汁で体ぽかぽか和食の夕食

d0269651_17335681.jpg


シイタケの肉詰め

盛りつけが悪かったせいで、ただのしいたけ焼きにしか見えませんが

下には肉団子がたくさんついてるんですよ(;・∀・)

これコストコで販売されているシイタケなんですが、すごく大きくて立派なのです!

肉厚でとっても美味しいのでお勧めです~♪

d0269651_17373526.jpg


ちくわ入りきんぴらごぼう
栗カボチャの煮物


きんぴらごぼうとかかぼちゃの煮物って何だか安心しますよね~

これが母の味ってやつなんでしょうか

南瓜の煮ものって「ホクホクっ」とした方が好きなんですが、いつも「しとっ」って

なっちゃうんですよね

南瓜のあたりはずれもあるのですが、なかなか上達出来ないお料理のひとつです(-公-;)ムムッ

d0269651_17431653.jpg


うん。。。やっぱりただのしいたけ焼きにしか見えない・・・

d0269651_17444594.jpg


きのこ汁

しいたけ・しめじ・えのきをたっぷり入れて、比内地鶏のスープで味付けしました

比内地鶏のスープは市販品なのですが、鶏の味がしっかりするんです

お肉を入れてないのですが、鶏肉の出汁がきいてるので

まるで鶏肉が入っているみたいでした♪

お肉は入ってないけどお肉の味がするって・・・ちょっと得した気分です❤
(意味不明)


うう・・・やっぱり寒い・・・(┳ω┳*)

早く灯油を買いに行かなければ・・・(┳ω┳*)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-20 00:01 | 和食 | Comments(4)
2012年 11月 16日

定番すぎるワタリガニのパスタ・・・

d0269651_1724174.jpg


こんばんは♪

↑この写真・・・

主役はフォークとスプーンですか?と言いたくなるほどカトラリーの輝きがすごいですよね

∵ゞ(≧ε≦● ) プツ


さて・・・え~~~~、本日も

またかと言われそうな定番パスタ・ワタリガニのトマトソースパスタです

だって美味しいんですもの・・・❤

1パック250円ほど、と罪なお値段であり

気がつけばいつの間にかカゴに入っているんですもの・・・❤

そしてまとめ買いをしてあるので、冷凍庫にあるんですもの・・・❤

だからしょうがないのです((●≧艸≦)うふ❤


d0269651_17292172.jpg


今回はワタリガニをガーリックとオリーブオイルでじっくりじっくり焼いた後

湯むきしたトマト4つとコンソメを入れて、これまたじっくりコトコト煮込みました♪

そしたら!

これがワタリガニ旨みじゃ~~~!!( ̄^ ̄)V

という強調がすごかったです(」゚ロ゚)」

短時間でパパっと作れるお料理ばかり作ってしまいますが

時間をかけてゆっくり旨みを引き出すって大事なことなのだわ~と改めて思いました

d0269651_17333722.jpg


たこのマリネサラダ

たこはにんじんとオニオンスライスと一緒に

オリーブオイル大さじ1・レモン汁大さじ1・レモンペッパー・塩で味付けして

冷蔵庫で寝かせること6時間

しっかり味がしみ込んで美味しかったですo(≧ε≦o)


日々の食事は和食で魚・野菜を中心に・・・を心がけてはいるのですが

なかなか出来ないんですよね~(;・∀・)

最近ダイエット食はサボり気味なのです~・・・

でもそろそろダイエット食を復活させなければ、うちの主人が大変なことになる~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

と、まるで自分はダイエットとは全く関係ないそぶりをしていますが

本当に大変なことになっているのは私です❤

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-16 00:01 | 麺類 | Comments(8)
2012年 11月 14日

ポン酢de簡単手羽元の甘酢あんかけ

d0269651_23115272.jpg


こんばんは~♪

最近やる気がないモードになったかと思えば、いきなりお掃除モードに入ったりと

気分の波が激しいです(;・∀・)

これが「女心と秋の空」ってやつなんでしょうね~・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

って、意味が全然違いますね(爆)


d0269651_23174377.jpg


ポン酢de簡単甘酢あんかけ
空芯菜のガーリック醤油炒め

手羽元      10本

ポン酢       大さじ5
みりん       大さじ2
砂糖        大さじ1

手羽元を中火でじっくり焼き、火が通ったらポン酢・みりん・砂糖を入れて煮詰めるだけ!

さっぱり♪簡単♪甘酢あんかけの出来上がり~♪


甘酢あんかけって結構分量を失敗しちゃう事ってありませんか?

ポン酢を使えば簡単に!しかもまろやかな甘酢あんかけが出来ちゃいます(o≧u≦*)o

d0269651_23223053.jpg


しじみとわかめのダシダスープ
ゴボウと人参のサラダ

以前、主人が耳鳴りがすると言って病院に行ったところ、ビタミンB12を処方されました

最近耳鳴りはすっかり治ったようですが、それ以来ビタミンB12が多く含まれている

しじみを気をつけて食べるようにしています

みそ汁だけでは飽きてしまうので、和風だしのお吸い物風にしたり

ダシダを使って韓国スープ風にしたり、いろいろな味でしじみを食べてます


って・・・こうやって書いてると

あらっ!私ってば意外といい妻だわ~♪( ̄▽+ ̄*)と自画自賛したくなりました・・・

ってもう自画自賛してる??(*≧m≦*)プッ


冬はスープでお腹いっぱいにできるので、品数が少なくていいから助かります(〃⌒∇⌒)

&ダイエットに効果的なので、最近ちょっと体重が戻った主人を痩せさせなければ~・・・(ー_ーゞ



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-14 00:01 | 和食 | Comments(12)
2012年 11月 13日

ムール貝の白ワイン蒸し

d0269651_19251015.jpg


こんばんは♪

3連休にハワイ旅行に行こうと計画していたのですが・・・

2ヵ月半前に申し込んだにも関わらず、すでにキャンセル待ちの状態・・・

まだ時間もあるし~と高をくくっていたら!

なんと!!とれませんでしたヽ(゚ロ゚; )ギャアア

悲しい・・・(┳ω┳*)悲し過ぎる・・・(┳ω┳*)

超ブルーです・・・(┳ω┳*)

ううう・・・(┳ω┳*)

恐るべしハワイ人気・・・(┳ω┳*)


気をとりなおして・・・

何週間か前の週末に近所の市場のようなスーパーにいくと

なんと宮崎県産の活ムール貝が売っているではないですか~~~~(ノ≧▽≦)ノ

これは白ワイン蒸しをつくらねば!と思い即購入♪

d0269651_1933812.jpg


ムール貝の白ワイン蒸し

ムール貝         2パック(20個入りぐらいかな)
白ワイン         1カップ

セロリの葉の粗みじん切り        1/2カップ
玉ねぎ粗みじん切り            1/2個
パセリ粗みじん切り             大さじ1程度 


鍋の底にみじん切りした野菜を敷き詰め、その上によく洗ったムール貝をのせます

野菜をムール貝の上にも少しかけ、白ワインを入れて蒸します

貝が開けばできあがり~♪


残っただしはスープにしたりパスタにからめていただきますo(≧ε≦o)

このムール貝2パックで600円ぐらいですよ@@

お店で食べたら3000円はとられますよ!@@

とってもお買い得気分も味わえました❤((●≧艸≦)むほ

d0269651_2183749.jpg


ムール貝のワイン蒸しと言えばベルギー料理

ベルギー料理と言えばポテトフライ

ということでポテトフライを作りました♪

ソースはマクドナルドのバーベキューソースを目指し

ヨシダソースとケチャップと混ぜたのですが・・・

マックのソースとはやや遠いものが出来上がりました(;・∀・)

ちょっと研究してみようかと思います

d0269651_2112326.jpg


サラダもたっぷりいただいて~o(≧ε≦o)

奥の方に移っているのは缶入りの泡です❤

カルディで売っているんですけど、ちょっと飲みたいわ~って時にぴったりの量なんですよ❤

私のように小酒飲みの方にお勧めでございます(* ̄∇ ̄)



さてと。。。

ブログも書き終えたので・・・

旅行に行けないブルーモードに戻りたいと思います(┳ω┳*)

(笑)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-13 00:01 | 洋食 | Comments(10)
2012年 11月 09日

しまエビとブロッコリーのさっぱりぺペロン

d0269651_17533268.jpg


こんばんは♪

押入れの掃除を開始した・・・と先日言ったのですが

でるわ・・・でるわ・・・ゴミの数々(;・∀・)

プラスチックごみやその他燃えないゴミとかいろいろあって

そのゴミの日がくるまで捨てられず、部屋の中にゴミ袋が積んであるのがストレスです~~~

って、しょうがないんですけどね(;¬∀¬)


さてさて、こちらは休日ブランチ風景

生のしまエビが手に入ったので、ペペロンチーノを作りました♪

ブランチだったので、ガーリックはちょっと軽めにして、レモン風味でさっぱりいただきました


d0269651_17593322.jpg


エビとブロッコリーのさっぱりぺペロンチーノ

2人分

パスタ                  2人分

しまえび(殻付きえび)        1パック
ブロッコリー              1/2個
レモン                  1/2個

ハーブソルト               適量
鷹の爪                   適量
ガーリック                 1かけ
茹で汁                  大さじ5


エビは殻付きのものをガーリックとオリーブオイルでじっくり炒めておきます

火が通ったら、えびはとりだしておきます

ブロッコリーはパスタを茹でるときに一緒に茹でること1分

エビを炒めたフランイパンに鷹の爪を入れ、茹でたパスタ・ブロッコリーを入れて軽く炒めます

味付けは茹で汁大さじ5とハーブソルトのみ♪

最後にレモンを軽く絞って出来上がり~



レモンをかけるとさっぱり味になって、とっても食べやすくなります♪

夏にいただきたいパスタでございます❤

って、季節はもう冬でしたね∵ゞ(≧ε≦● ) テヘッ


それでは皆様よい週末を~~~(o^_^o)ノ゙




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-09 00:01 | 麺類 | Comments(9)
2012年 11月 08日

新米de舟盛り定食

d0269651_21572286.jpg

こんばんは♪

今年も残すとこあと2か月・・・って考えたら、突然整理整頓モードが入りまして

現在押入れの中の物をお掃除中ですヽ((◎д◎ ))ゝ

いや~・・・さすが押入れ!

不要なものがいっぱいです!!(笑)

何十年もとっておいた映画のパンフレットとか、もう使ってない家電の説明書とか・・・

思い出の品とかも出てきたりして。。。

自分のいままでの人生の思い出が走馬灯のように思い出され

年の瀬でもないのに、ちょっとセンチメンタルジャーニーになっている今日この頃・・・

はあ~・・・人生って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


というか、掃除って絶対感傷的になりません??∵ゞ(≧ε≦● ) プッ


前置きが長くなりましたが

こちらは新米がでたての頃の食卓

いつもはお米は食べないのですが、新米は食べておかないと~♪

ということで、舟盛り刺身定食にいたしました❤

d0269651_2294097.jpg


イカ刺し・あんきも・平貝・活つぶ

貝類って生命力が強いので、貝からとりだしても何時間も生きてますよね~@@

食べるときにベシッ!!とたたいてから食べるのが我が家の習わしです(笑)

そうすると身がきゅ~っとしまってコリコリになるんですよね♪

ホタテとか赤貝とかほっきとか、我が家の食卓にのぼる貝類はほぼたたかれてます(笑)

d0269651_22165098.jpg


うめきゅうと茹でしまえび

しまエビって北海道で獲れるエビなのですが、(よくみると縞模様なのです)

関東で!!しかも生で売ってたんですよ!!

絶対関東では手に入らないと思っていたので、驚きと喜びでしたわ~~♪

生でいただいても美味しいのですが、茹でてもめちゃくちゃ美味しいのです!!

普通のエビとはちょっと違うお味なのです

蟹のような・・・エビのような・・・とにかく激うましo(≧ε≦o)


刺身とご飯って・・・どうしてこんなにも相性がいいのでしょうね・・・

気がつけばなんと2膳も食べてました(」゚ロ゚)」

まっ!たまにはお米をたらふく食べるのも日本人らしくていっか❤



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-08 00:01 | 和食 | Comments(6)
2012年 11月 06日

クリスマス・デコパージュキャンドル

d0269651_9325414.jpg


おはようございます♪

ハロウィンが終わり、街はもうクリスマスモードに突入ですね♪

私も負けじと(そんな対抗心は必要ないのだけれど・・・笑)

クリスマス・デコパージュキャンドルを作りました♪


↑こちらは王道クリスマスカラーの赤のキャンドル

どんなテーブルと合わせようかいろいろ考えております(〃⌒∇⌒)

d0269651_935620.jpg


クリスマスに青×白×シルバーを使うのが好きなので

そんなテーブルにあうようにと思って作ってキャンドルです♪

d0269651_9381310.jpg


こちらはオーダー品♪

華やかなテーブルになりそうですよね~~(=^0^=)

d0269651_939137.jpg


ゴールド系もクリスマスにはぴったりかと思い、作ってみました♪


普段もキャンドルを灯しているのですが

クリスマスに灯すキャンドルはいつもより綺麗に見える気がします+.(◕∀◕ฺ)゚+

作ったデコパージュキャンドルに合わせて、テーブルコーデを考えるのが

これからの時期の楽しみの一つです♪



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-06 09:42 | デコパージュ&カルトナージュ | Comments(10)
2012年 11月 05日

炙りサーモンと砂肝のアヒージョ

d0269651_15185266.jpg


こんばんは♪

最近お料理が全然思いつかなくて。。。

作るものといったら、自分の好きなものばかりになってしまうんですよね~(;・∀・)

というわけで、毎度おなじみメニューのある日の食卓


d0269651_15225250.jpg


炙りサーモン

マクロレンズを買ったばかりで、まだ写真の撮り方がわかりません~~(┳ω┳*)

いままで使っていたレンズはあまり接写が出来ず、アップ写真が撮れなかったんですよ

でも・・・

いざ接写できるようになったら今度はどう写していいか分らないのです~(●・ч・)??ハテハテ~

写真って難しいですね~ヾ(・ω・`;)ノ

d0269651_15265021.jpg


これも全然ピントが合っておりませぬ(;¬∀¬)

砂肝のアヒージョ

砂肝                    1パック(多分10個入りだと思う)

ローズマリー                               1/2本
タイム                                     5本
白ワイン                                 大さじ2
塩                                     小さじ1

ベーコン(またはサラミ)                         20g
ガーリック                                 1かけ
オリーブオイル                       150cc~200cc


砂肝は半分に切り、白い筋の部分は取り除きます

ローズマリー・タイム・塩小さじ1を擦り込み、2時間ほど冷蔵庫で放置
そのあと、白ワインを加えて、冷蔵庫で一晩放置

砂肝の水分はふき取っておきます

オリーブオイルにベーコンをみじん切りにしたものと、半分に切ったニンニクを入れ

中火でゆっくり熱し、香り・うまみをだしていきまます

一旦、火を止めて1時間ほどオイルを放置しておきます

砂肝を入れ火が通ったら出来上がり♪



アヒージョを作り続けて30年・・・(うそです・・・笑)

砂肝のアヒージョに関しては、やはりちょっと手間をかけた方が

美味しく出来るのだという結論に達しました♪

あとはエビなどで作っても美味しいのですが、サラミかベーコン・パンチェッタは絶対入れるべき!

味に深みが出るのです~~o(≧ε≦o)

カロリーが高いと思いつつも、ついつい作って食べちゃうんですよね~(=^0^=)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2012-11-05 00:01 | 洋食 | Comments(7)