~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

ボルチーニ茸と牛肉のパエリア(レシピ)

d0269651_22502850.jpg


ボルチーニ茸と牛肉のパエリア(3~4人分)

水                        500cc
ボルチーニ茸のもどし汁          100cc
固形コンソメ                  1個
マギーブイヨン                 1個
 

米                      2合         
玉ねぎみじん切り              1/2 個        
牛肉                     200g
ボルチーニ(戻した状態)        20g程度
 

ガーリックみじん切り              1かけ
オリーブオイル                  適量

レモン(飾り用)                 1個
アスパラ(飾り用)                2本


水とボルチーニ茸の戻し汁ににコンソメ・マギーブイオンを溶かす

お鍋にみじん切りのガーリックとオリーブオイルをいれ、弱火でガーリックの香りをだす
  

玉ねぎを先に少し炒めてから、1センチ大に切った牛肉100グラム分を入れ
  
お米と一緒に炒めます
  
米は生米。透明がかってくるまで炒めます。3~6分ぐらい

牛肉の残り半部100gは食べやすい大きさにカットして
フライパンで焼いて、最後にのせます

スープをご飯が浸るぐらいまで入れる

中火で汁気が半分ぐらいとんだら
蓋をして弱火で15~20分ぐらいで出来上がり♪

  
スープがなくなった時点で端っこのお米を食べてみて
硬いようだったらスープを端からかけていく

真ん中はお米がやわらかいから、食べ比べてみて、足すスープの量を調整する



2つのランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-29 22:53 | PARTYメニューレシピ
2013年 04月 28日

ポン酢de簡単甘酢あんかけ(レシピ) oishii

d0269651_18483920.jpg


ポン酢de簡単甘酢あんかけシリーズ~レンコンのはさみ焼き~

鶏ひき肉         300g
醤油麹          大さじ1
生姜すりおろし     小さじ1/2
酒             大さじ1
卵             1個

片栗粉          適量

レンコン         1個

ポン酢          大さじ6
みりん          大さじ2
砂糖           大さじ1
        

レンコンはスライスして、薄い酢水に10分ほどつけておきます

鶏ひき肉は醤油麹・生姜すりおろし・酒・卵を入れてコネます

レンコンの水気を拭き取って、片面に片栗粉をつけます

片栗粉をつけた面にこねたひき肉をのせ、もう一枚のレンコンで挟みます

鶏ひき肉を挟んだレンコン全体に片栗粉をまぶしたら、ゴマ油(大さじ3)をひいたフライパンで焼きます

レンコンが焼けたら、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります

最後にポン酢・みりん・砂糖を入れて、煮詰めます

とろみがついたら出来上がり~♪


d0269651_18513929.jpg


ポン酢de簡単甘酢あんかけシリーズ~手羽元~

手羽元          10本

片栗粉          適量

ポン酢          大さじ6
みりん          大さじ2
砂糖           大さじ1

作り方は上記と同じ

手羽元は焼き色がついたら、中火で蓋をしてじっくり焼くのがポイント♪




2つのランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-28 00:01 | アジアンレシピ
2013年 04月 27日

ゴマ油の香る・うまうまドレッシング(レシピ)

d0269651_18301312.jpg


ゴマ油の香る・うまうまドレッシング和えサラダ

ごま油     大さじ1・1/2

コンソメ      1個
水         60cc

岩塩        適量
あらびき胡椒   適量

固形コンソメ1個を水にとかしてゴマ油と混ぜ、野菜と和えます

最後に岩塩とあらびき胡椒で味を調節して出来上がり♪

サラダを食べる直前に和えるのが重要❤



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-27 00:01 | 洋食レシピ
2013年 04月 26日

麺が恋しくなる季節

d0269651_1753527.jpg


こんばんは♪

ブログに時々載せているお料理レシピは自分のための覚書レシピなのですが

記事をたくさん書いていると、自分でもレシピが探せなくなっちゃって(;・∀・)

なので、これからは気が向いたときに、レシピのみの記事をアップしようと思います♪

そちらの記事はコメ欄を閉じさせていただきますので、ご了承くださいませ~(o^_^o)ノ゙


さてさて

まだ肌寒い日もありますが、だんだん麺類が美味しい季節になってきましたね~♪

夏場なんて冷麺・冷やし中華・ざるそば・素麺をひたすらローテンションになっちゃいますからね(;・∀・)

私がいつも食べている盛岡冷麺は冬場は近所のスーパーで取り扱っていないのですが

先日やっと販売し始めたので、早速冷麺を食べることにしました♪

d0269651_1865366.jpg


冷麺も食べたかったのですが、何よりもこの器が使いたかったのです(笑)

もうこの器、見た瞬間に「冷麺!!」としか思いつかなかったのです

本当はスナック入れなんですけどね

d0269651_1884742.jpg


うすうす感づいてはいたのですが・・・

実際に冷麺を盛り付けてみると、やっぱり食べずらかった~(;¬∀¬)ハハハ…

食器は実用性のある物が一番だとは思いますが

たまには変わった食器を使うのも、それはそれで楽しいからいいかっ♪

とも思うんですよね(=^0^=)

d0269651_18134598.jpg


黒い器の中にはもやしのナムルが入っています

お好みで冷麺にちょこちょこ入れながら食べるスタイルで♪

あとはきゅうり・にんじん・ベビーコーン・フルーツトマトのスティックサラダ



明日からはGWですね~

どこに行っても混んでいるので、外出はしない予定ですが

外出しないとひたすら、ご飯を作るだけの日々が何日も続くし・・・(-公-;)ムムッ

でも外出しても人ごみで疲れちゃうし・・・

どっちにしても疲れる日々になりそうですハァ━(-д-;)━ァ


私は疲れそうですが(笑)

皆様は楽しい連休をお過ごしください(≧∀≦)ノ゙







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-26 00:01 | 麺類 | Comments(6)
2013年 04月 25日

筍シュウマイ(レシピ)

d0269651_16121212.jpg




タケノコシュウマイ(6個分)

タケノコ              1/2個
鶏ミンチ              300g
レンコンスライス          6枚

シュウマイの皮          1/2パック

お酒                大さじ2
醤油麹              大さじ2
生姜すりおろし         小さじ1/2


レンコンは5ミリぐらいの厚さにスライスして、酢水に10分つけてあく抜きをします

鶏ミンチとタケノコみじん切り、お酒・醤油麹・生姜すりおろしを
粘りが出るまでまぜまぜ

シュウマイの皮はキッチンバサミで細切りにします

タケノコ入り鶏ミンチを丸めて、レンコンに上に置き、シュウマイの皮をつけます

タケノコシュウマイをお鍋に入れて、5分ほど中火で焼いたら
水を70ccほど入れて
蓋をして10~15分ほど蒸したら出来上がり♪




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-25 16:14 | 和食レシピ
2013年 04月 24日

たまにはがっつり北海道豚丼

d0269651_20153364.jpg


こんばんは♪

以前の記事で健康診断前の最後のあがき食卓をアップしましたが

こちらは健康診断後の食卓

健康診断が終わればこっちのものよ♪( ̄▽+ ̄*)と言わんばかりの

ガッツリ丼物!揚げもの!米があるのに更に炭水化物のお芋も摂取!

というカロリーどんだけ?の食事を作ってみました❤

d0269651_20231718.jpg


安納芋のマッシュポテト
茶碗蒸し
エビ春巻き


ワンプレート研究会でいろいろお勉強させていただいてるおかげで

以前よりワンプレートをよく作るようになりました♪

最近はおかずをワンプレートに・・・ってことも多いです(〃⌒∇⌒)

洗い物も少ないし、ワンプレートはやっぱり楽ですね♪

d0269651_20284387.jpg


安納芋のマッシュポテト

安納芋はスチームケースに入れて、3分ほどレンジして

そのあとトースターで焼きました

安納芋をマッシュして、ほんのちょっとバターを加え、型に詰めただけ~

そうだ!これバターが入っているんだ!

ということはなかなかカロリー高しっ(」゚ロ゚)」

d0269651_20313292.jpg


エビ春巻き

塩麹に2~3時間つけたエビを粗みじん切りにして、春巻きにしただけ~

この包み方かわいいですよね♪

本を参考に作ってみました(〃⌒∇⌒)

揚げもの・・・これまたカロリー高しっ(」゚ロ゚)」

d0269651_22192115.jpg


北海道の豚丼

北海道室蘭名物・豚丼は味がかなり濃いのです♪

こちらは豚丼のたれにつけて焼いただけ~

レンコンとスティックセニョールを添えてあります♪

肉・米・甘いたれ・・・もちろんカロリー高しっ(」゚ロ゚)」


恐ろしいほどカロリーが高い食事ですが

久しぶりにガッツリ、しっかり、ドカッと食べて、気持ちはすっきり~(●ノ゚∀゚)ノ

ガッツリ食べることもたまには必要ですね♪



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-24 00:01 | 和食 | Comments(9)
2013年 04月 22日

春の食材ワンプレート

d0269651_2311144.jpg


こんばんは♪

本日は月に1回Yahooブログの方で開催している

「ワンプレート研究会」の活動日です♪

ワンプレート研究会はワンプレートの盛り付けが苦手なので

皆さんのワンプレートを拝見させていただき、お勉強させていただく!という思いから

立ち上げた研究会です(〃⌒∇⌒)

Yahooブログ以外の他社ブログさんからも参加大歓迎ですので、ご興味がある方は

気軽にお声をかけてください♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_23122855.jpg


今月のワンプレートは

春の食材ワンプレート

四季がある日本・・・

その季節季節で楽しめる食材をいただくことは最高の幸せ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

最近は養殖やハウス栽培などで年中食べれる食材も多いけど

やはり旬のものを理解して、その季節ならではの味を楽しみたいなって思います♪

d0269651_23135913.jpg


初鰹のたたき

初鰹は生の柵を買ってきて、バーナーで炙って、たたきにしました

バーナーで炙ると香ばしさ倍増o(≧ε≦o)

新玉スライスと食べるのもこの時期ならではの楽しみですよね

自分でいうのもなんですが。。。

この炙り加減。。。惚れ惚れしちゃいました(●≧艸≦)もふ

d0269651_23143463.jpg


黒鯛の刺身

黒鯛の旬は5~10月

5月は春ですよね??

春ということにしましょう!!

というわけで、グレーゾーンな春の食材❤

d0269651_23152431.jpg


タケノコ炙り
茎ワカメ


春といえばやっぱりタケノコ!!

毎週朝採りタケノコを買いに行って楽しんでます

タケノコってあく抜きが面倒くさいですよね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

でも頑張った者だけが食べれるのよ!くじけるなリトル!!

と自分に言い聞かせながら、毎週あく抜きしております(笑)

タケノコはあく抜きしたものを、半分に切ってバーナーで炙りました♪

d0269651_23171024.jpg


黒鯛のあぶりwithタケノコ、にんじん添え大根の葉あんかけ

d0269651_23175064.jpg


あごだしに大根の葉を加え、とろみをつけたものに

黒鯛の柵の端っこを炙って、タケノコとにんじんを添えました

黒鯛の中は半生

これ主人に好評でございました(〃⌒∇⌒)


やっぱり旬のものは美味しいですね♪

夏は美味しい夏野菜、秋は食欲の秋というぐらいだから美味しい食材がたくさん

冬は甘みが強い野菜がたくさん♪

日本の四季って素晴らしいですね~❤






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-22 00:01 | ワンプレート | Comments(6)
2013年 04月 19日

タケノコワンプレート

d0269651_1425967.jpg


こんばんは♪

今が旬のタケノコ❤

たけのこラバーにとっては嬉しい限りです♪

今年初タケノコということで、タケノコ料理3品を作りました(〃⌒∇⌒)


でも・・・並べ終わって写真を写そうと思ったら、まさかのカメラバッテリー切れΣ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

この時のショックといったら!!Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

せっかく頑張ったお料理なのに写真が残せないのが悔しかったので

無理やり撮りましたよ~~

バッテリーを3分充電しては、2枚撮り、また3分充電しては2枚撮りで

ものすごく時間がかかっちゃいました( ̄- ̄;)

でもお料理が冷めてしまうのもいやだったので、主人には先に食べてもらい

私はじっと我慢の子。。。(-公-;)ムムッ

そんなわけで、今回は全体写真がなくお料理写真のみなのです~(T-T*)

d0269651_18525462.jpg


タケノコシュウマイ(6個分)

タケノコ              1/2個
鶏ミンチ              300g
レンコンスライス          6枚

シュウマイの皮          1/2パック

お酒                大さじ2
醤油麹              大さじ2
生姜すりおろし         小さじ1/2


レンコンは5ミリぐらいの厚さにスライスして、酢水に10分つけてあく抜きをします

鶏ミンチとタケノコみじん切り、お酒・醤油麹・生姜すりおろしを
粘りが出るまでまぜまぜ

シュウマイの皮はキッチンバサミで細切りにします

タケノコ入り鶏ミンチを丸めて、レンコンに上に置き、シュウマイの皮をつけます

タケノコシュウマイをお鍋に入れて、5分ほど中火で焼いたら
水を70ccほど入れて
蓋をして10~15分ほど蒸したら出来上がり♪



ちなみにこちらはストウブで作りました♪

無水で調理できるお鍋って便利ですね~(o゚Д゚o)

ストウブを使ったお料理はまだ試行錯誤中ですが

これから料理レパートリーを広げられればいいな~♪

d0269651_1963017.jpg


タケノコグリル焼き
ニラとタケノコのウェイパー炒め


タケノコを魚グリルで焼いたらあんまり綺麗に焦げ色がつかなかった(T-T*)

グリルしたタケノコってシンプルで美味しいですよね♪

九州醤油をつけていただくと、これまたうましっo(≧ε≦o)

ニラって調理すると美味しいのですが、部屋の中の匂いがものすごいことになりませんか?

食べたいんだけど、気軽に買えない食材の一つです(;・∀・)

d0269651_19105281.jpg


タケノコシュウマイの海老だしスープ

タケノコシュウマイがちょっと余ったので、残りはスープに入れました

出汁はエビの頭とあご出汁で~

グリルしたタケノコも添えてみました

ほんのり焦げたタケノコと熱々のスープがおいしい~~~(o≧u≦*)o

ってなるはずだったんですけどね・・・

充電待ちをしていたらまんまと冷え切ったスープになっちゃいました(;¬∀¬)


いつも行く野菜の産直屋さんで朝採りタケノコを売り始めたので

今週末もタケノコ料理を楽しみたいと思います(●ノ゚∀゚)ノ

それでは皆様よい週末を~~(≧∀≦)ノ゙






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-19 00:01 | 和食 | Comments(7)
2013年 04月 16日

コストコレシピ(ボルチーニ茸・牛肉)

d0269651_0154097.jpg


こんばんは♪

昨日に引き続きコストコ商品を使ったお料理のご紹介~

本日はボルチーニ茸と牛肉

d0269651_0161015.jpg
こちらのボルチーニ茸はコストコでもかなりのお買い得品です

この大きさ(250g)でなんと2000円ちょっと!

以前は1700円ぐらいだったのですが

ちょっと値上げしちゃったみたいです

ボルチーニ茸ってなかなかのお値段ですからね~

大きさはバラバラだけど、十分使えます♪





d0269651_0162865.jpg
こちらは牛肩ロースのかたまり

平均してg128円ぐらいかな

カレーにしたり、チンジャオロースにしたり

ローストビーフにつかったり

これまたいろいろなお料理に使えます♪

d0269651_0165495.jpg


ボルチーニ茸と牛肉のパエリア(3~4人分)

水                        500cc
ボルチーニ茸のもどし汁          100cc
固形コンソメ                  1個
マギーブイヨン                 1個
 

米                      2合         
玉ねぎみじん切り              1/2 個        
牛肉                     200g
ボルチーニ(戻した状態)        20g程度
 

ガーリックみじん切り              1かけ
オリーブオイル                  適量

レモン(飾り用)                 1個
アスパラ(飾り用)                2本

水とボルチーニ茸の戻し汁ににコンソメ・マギーブイオンを溶かします

お鍋にみじん切りのガーリックとオリーブオイルをいれ、弱火でガーリックの香りをだします
  

玉ねぎを先に少し炒めてから、1センチ大に切った牛肉100グラム分を入れ
  
お米と一緒に炒めます
  
米は生米。透明がかってくるまで炒めます。3~6分ぐらい

牛肉の残り半部100gは食べやすい大きさにカットして
フライパンで焼いて、最後にのせます

スープをご飯が浸るぐらいまで入れる

中火で汁気が半分ぐらいとんだら

蓋をして弱火で15~20分ぐらいで出来上がり♪

  
スープがなくなった時点で端っこのお米を食べてみて
硬いようだったらスープを端からかけていきます

真ん中はお米がやわらかいから、食べ比べてみて、足すスープの量を調整します


d0269651_0171168.jpg


たっぷりサラダとともにいただきました~♪

d0269651_0172164.jpg


ミニパエリア鍋にも盛り付けてみた・・・

いつもパエリア鍋で作っているのですが、最近ストウブを購入したので

ストウブでパエリア作りに挑戦してみました♪

パエリア鍋になれてしまっていたので、ストウブだとちょっと苦戦しちゃって・・・

水分のとび方とかが全然違うんですよね・・・

近いうちにまたリベンジしなきゃ!


牛肉もボルチーニ茸も普通に買ったら高いですよね~

こんな贅沢なパエリアが作れるのもコストコで買うからこそ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

だからコストコはやめられません~♪



レシピブログの「みんなのコストコめし」企画に参加中です♪

コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-16 00:13 | コストコ | Comments(7)
2013年 04月 15日

コストコレシピ(冷凍ムール貝)

d0269651_9141442.jpg


おはようございます♪

気がつけば4月も半ば・・・

時がたつのが早すぎます(;・∀・)

最近物忘れも激しいので・・・

やらなきゃいけないことリストを書きださないといけない年になりました(T-T*)

記憶力には自信があったんだけどな~・・・といっても高校生ぐらいまでですけど(笑)


こちらはある日の週末ブランチ

ライトをつけたら夜の雰囲気満々ですが、これまだ午前中なんですよ( ̄- ̄;)

ブランチなので、パスタ1品のみでございます~♪


さて!本日のコストコ商品は冷凍ムール貝♪

お値段698円❤

d0269651_9193818.jpg
こちらはすでに加熱してあって
味付けもしてある冷凍ムール貝

真空パックになっている味付けムール貝が2パック入って

湯せんで温めるのみ!というお手軽調理方法なのも嬉しいのです♪

その味付けがまた美味しいのですo(≧ε≦o)

お酒のおつまみにそのまま食べても美味しいし
パスタに入れてても美味しいし
使い方はたくさんあります♪




d0269651_9242112.jpg


冷凍ムール貝のあっさりトマトパスタ(2人分)

冷凍ムール貝            1パック
トマト(中)               4~5個
フュメド ド ポワゾンスープ    3~6g

アスパラ                4本
エビ                   10尾ぐらい


冷凍ムール貝を湯せんにかけて、温まったらムール貝をとりだしスープお鍋に入れます

鍋の中にくし切りしたトマト、フュメド ド ポワゾンスープを入れます

パスタは茹で時間より1分~1分半ぐらい早めにあげます

フライパンでアスパラ、エビを炒め、ソースを入れます

茹でたパスタをフライパンに入れ、ソースをよくからませたら出来上がり~♪


トマトは皮つきのまま入れても、火を通してお鍋の中でつぶすと簡単に皮がとれますよ~



d0269651_9373610.jpg
エビもコストコの冷凍エビを使ってます

もうこれ絶対なくてはならないコストコ常備品

背ワタがとってあって下処理済なので、本当に使いやすいの

我が家のコストコで買うべき商品TOP3に入ってます♪







円安の影響でコストコ商品も菜上がりしてしまったものもあるけど

それでもコストコは安いですよね~(〃⌒∇⌒)

もうそろそろ買い出しに行かなきゃな~


さてと、月曜日は何かと家の用事がたまってますよね

掃除とか頑張らなきゃ~~ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ



レシピブログのみんなの「コストコめし」企画に参加中♪

コストコめしの料理レシピ
コストコめしの料理レシピ







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-04-15 09:48 | コストコ | Comments(5)