「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 17日

北海道メニューの夜

d0269651_16151022.jpg


こんばんは♪

1日涼しい日があったと思えば、また猛暑.。o(>o<")

なんだか体調を調えるのが大変ですねぇ~


さてさて、こちらは北海道から帰ってきて間もないころの食卓風景

毎年、主人を関東に残し北海道で遊びほおけている私ですが(笑)

ちゃんと主人のためにお土産はいろいろ買ってくるのです(当たり前か?)

まあ、ほとんどが珍味なので、私も一緒に食べるし

誰のためのお土産か分らないことも多々ございますけど・・・∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_16152591.jpg


にしん漬け

北海道土産セレクションの記事でもご紹介しました

これ好き嫌いは分かれるけど、のん兵衛には最高の漬物なんですよ~

ちなみに主人はにしん漬けが嫌いなので、自分のためのお土産です∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_16153560.jpg


鰊数の子親子スモーク

こちらも北海道土産セレクションでご紹介しました

初めて買ったのですが、試食した時に絶対主人好みの味だなと思ったら

やっぱりビンゴでして!♪( ̄▽+ ̄*)

これがなくなるまでの3日間、日本酒をちびちび・・・鰊数の子親子スモークをちびちびと

それはそれは楽しそうでした(笑)

d0269651_16155570.jpg


ラーメンサラダ

こちらは・・・

北海道から帰ってきたばかりで、体が関東の暑さに耐えきれず

料理をするのが面倒くさくなってしまったので、

簡単メニューのラーメンサラダにしてしまいました~

もちろん主人には面倒くさかったということは言わず

北海道メニューで統一された食事なの!と言いはりましたけどね(笑)



さて!

この間、北海道から帰ってきたばかりのような気もするのですが・・・

ちょっくら私、長期夏旅!!行ってきます(≧∀≦)ノ゙

しかも主人を置いて・・・

というわけで、しばらくブログはお休みします~(o^_^o)ノ゙









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-17 00:01 | 和食 | Comments(5)
2013年 07月 16日

STABUで作った鯛飯

d0269651_7531799.jpg


おはようございます♪

3連休いかがお過ごしでしたか??

私は1日は買い物に行ったものの

あとは暑さに負けて家でだらだらしておりました"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,もへ~


さてさて、こちらはもういつ作ったのか覚えていない晩御飯

鯛の半身が安く買えたので、STABUで鯛飯を作りました♪

うちのガスコンロは炊飯機能があって、ボタンひとつで火加減調節してくれるのです♪

ずっと使いたいと思っていて、はや1年以上の時が過ぎ・・・

先日やっと使ってみることができました(〃⌒∇⌒)

d0269651_825236.jpg


鯛飯

そして作った鯛飯がこちら♪

骨付きの半身だったので、出汁がとってもでた~~~~o(≧ε≦o)

骨は付いてるものの、うろこはとった状態で切り身にして売られていたので

作るのはとっても楽でした♪

鯛の下処理を霜降りにしようか、焼きにしようか迷ったのですが

今回は「焼き」にいたしました♪

焼きにするとやはり香ばしさが出ますね~❤

d0269651_885854.jpg


鯛の身をほぐし、たっぷりの三つ葉と混ぜていただきました

STABUのせいなのか・・・火で炊いたせいなのか・・・どちらも良かったのか・・・

激うましっ(o≧u≦*)o

d0269651_8113966.jpg


サイドメニューはワンプレートで♪

d0269651_8122153.jpg


小松菜のおひたし
ニラダレ入り鶏つくね


小松菜のおひたしはさっと茹で、冷水で冷やした後

あごだし(白だし)につけて冷蔵庫で1時間以上はねかせてます

出汁の味がしっかりしみ込んで美味しいんですよね~♪

お料理の達人・etyさんが作られていたニラダレをずっと食べたくて食べたくて・・・

やっと作ったので、つくねに入れました♪

すごく美味しかった~~~o(≧ε≦o)

とってもパンチのきいたお味で味に深みがでました!!

スタミナをつけたいときに絶対食べたいニラダレ!!

etyさん美味しいレシピをありがとうございます(o≧▽≦)o

d0269651_8245716.jpg


新ごぼうの煮物

買ってきた玉こんにゃくの味付けが美味しくなかったので

新ごぼうとしめじと煮なおしました(;・∀・)

玉こんにゃくが大好きなので、いろいろなメーカーを買ってみるのですが

たまにはずれがあるんですよね(笑)

そんな時は煮なおしが一番です(^^;)



さてさて・・・話は変わりますが

先日、(日清製粉グループ)日清フーズさん×レシピブログさんのモニター

つけスパゲティレシピコンテストの「すてきテーブルコーディネート賞」を受賞したときの

プレゼントが日清フーズさんから届きました♪

d0269651_8374014.jpg


みっ・・・見てこれ@@

日清フーズさんのあまりの太っ腹に思わず商品を並べて写真をとらずにはいられなかった~!

d0269651_841399.jpg


マ・マー つけて食べるスパゲティ1.4㎜ 15袋
マ・マー つけて食べるスパゲティ1.6㎜ 15袋

つけスパティ用ソース 完熟トマトコンソメ仕立て 15袋
つけスパティ用ソース ピリ辛ミート         15袋

スーパープロント早ゆでスパゲティミニ       15袋
早ゆで1分サラダスパゲティ              15袋

の、なんと90商品!!

太っ腹ですよね~~~w(*゚o゚*)wオオオ~~

受賞しただけでも嬉しいのに、こんなに沢山の商品をいただけるなんて・・・

これからも頑張ります!!(決して物につられたわけではない・・・笑)


改めまして、日清フーズさん、レシピブログさん、ありがとうございました









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-16 08:51 | 和食 | Comments(3)
2013年 07月 12日

おうち女子会♪

d0269651_14395328.jpg


こんばんは♪

昨日女子会のテーブルコーデをアップしたので、本日はお料理編♪

今回お越しいただいたのは

Yahooブログのころから仲良くしていただいている

etyさんことゆりちゃんバロンママさんです(〃⌒∇⌒)

クリスマスパーティー以来なので、7か月ぶりの再開となりました♪

今回もそりゃ~そりゃ~楽しい時間を過ごし

マスカラが落ちてパンダ目になる方もいたほど∵ゞ(≧ε≦● )


ではではお料理の紹介いきます~

今回は特にメインはなく、全てパン!もしくはお酒!に合うオードブルばかりです

北海道から美味しいものを買ってきていたのと、日曜日に三越に行ったのもあって

今回のメニューは買ってたものばかりを盛りつけただけです(;・∀・)

d0269651_14483254.jpg


オードブルコーナーはこんな感じになりました

d0269651_14491796.jpg


こちらはパンにつけるものの盛り合わせ

スモークサーモンのサラダ
かにパテ
サーモンパテ
ホタテパテ


カニ・サーモン・ほたてのパテは北海道から買ってきたものです

スモークサーモンのサラダはブログで知り合い、仲良くしていただいているマモンさんに

教わったサラダでございます♪

スモークサーモン・赤玉ねぎ・セロリを細かくカットして、ハーブのディルを入れ

レモンペッパーで味を調えました

d0269651_151403.jpg


ハモン イベリコとフェラリーニパルマプロシュート

三越に生ハム屋さんがあるのですが、そちらで生ハム切り落としをブロックで

売っているんです

お値段もかなりお手ごろ❤

そちらを1センチ角にカットして、グラスに入れました♪

とっても食べ応えが美味しいの~o(≧ε≦o)

d0269651_1575740.jpg


生鰹節&梅干し

こちらは全くパンに合いませんが、是非食べていただきたかったのでだしちゃいました

梅干しは三越で販売されていて、1粒ずつ包装されている高級南高梅!!

のハネ品;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

たまたま三越に行った日に販売していたのです~♪

規格に合わない大きさの梅などですが、味は一緒ですからね♪

しかもお値段は通常品の半額!!これは絶対買いですよね~((●≧艸≦)

生の鰹節と梅干しを一緒に食べるとこれまたうましっ!!

d0269651_1515386.jpg


馬刺しの燻製

こちらも三越で販売されていたもの

馬刺しは軽く炙ってあります

結構ピリ辛で味がしっかりしているので、食べた後のお口直しとしてズッキーニを添えてあります

d0269651_15174457.jpg


こちらはもちろんバロンママさんのパン~❤

プチフランス・ベーコンエピ・カンパーニュ

d0269651_15192348.jpg


かぼちゃベーグル・トマトバジルチーズベーグル

いつもたくさんのパンを焼いてきてくれるバロンママさん

本当に美味しパンなんです(o≧u≦*)o

しかも我が家でオーブントースターの前に張りつき(笑)

パンを温めなおしてくれるので、焼き立ての美味しさが味わえるのです❤

d0269651_15213632.jpg


こちらは前菜プレート

アスパラとポテトサラダ・サーモンチーズロールのせ
ヒラメの炙り・あご出汁ジュレ添え


アスパラをセルクルで並べ、その中にポテサラを詰めてあります

その上に北海道で買ってきたサーモンチーズロールをのせました♪


ヒラメの炙り・あご出汁ジュレ添えは

あご出汁(白だし)・かつおだし・みりん・水・昆布で出汁を作りゼラチンで固めおいて

塩と昆布だしをかけたヒラメを軽く炙り、その上にジュレをのせたもの

d0269651_1545977.jpg


今回は前菜プレートの隣にはパンや、オードブルコーナーのお料理を

好きなようにのせてもらうワンプレートスタイルにいたしました(〃⌒∇⌒)

d0269651_1529199.jpg


こちらはことゆりちゃんが買ってきてくれたチーズケーキ

濃厚だけどさっぱりいただけて美味しかった~o(≧ε≦o)

ワインと泡のジュースもことゆりちゃんからいただきましたが・・・・

瓶を写すのをすっかり忘れてしまった(」゚ロ゚)」

ことゆりちゃんごめんなさいいい(┳ω┳*)

d0269651_15313526.jpg


しゃべることがたくさんありすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました

今回もとても楽しい時間でした!!

皆様、本当にありがとうございます♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

また宜しくお願いします~(≧∀≦)ノ゙





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-12 00:01 | イベント料理 | Comments(11)
2013年 07月 11日

女子会テーブルコーディネート(七夕を意識して)

d0269651_2314590.jpg


こんばんは♪

昨日我が家で女子会を開きました(〃⌒∇⌒)

こちらは女子会用のテーブルコーデです♪

七夕は終わってしまったけど

七夕がお誕生日というお友達が来てくれたので、お祝いの意味を込めてテーマは七夕♪

d0269651_23203283.jpg


テーブルクロスはブルーで七夕の夜をイメージしまして

白のお皿と水色のお皿は天の川のつもり

まあ・・・天の川は水色ではないですけどね~(;・∀・)

あくまでもイメージということで❤

d0269651_23234328.jpg


ナプキンはブルーとゴールドを組み合わせてみました

七夕の夜と星のイメージでございます♪

d0269651_23251540.jpg


本当は竹とか笹とか使ったお花のアレンジメントをしたかったのですが

なかったので、家にあるものを飾りました(;・∀・)

相変わらずお花のアレンジメントは大の苦手です(-д-`*)ウゥ-

d0269651_23272625.jpg


こちらはオードブルブッフェコーナー

我が家のテーブルは4人掛けですが、4人分のお料理をのせるには

小さすぎるので(T-T*)

キッチンカウンターを利用してブッフェコーナーを作っております♪

d0269651_23302521.jpg


100円ショップのアクリルケースを使って、その上にお皿をのせて

段差を使ってます(〃⌒∇⌒)

作る予定のお料理の盛りつけを想像しながら、いろんな食器を置いたりして

バランスを考えたりします

結構頭を使うので、ボケ防止になります!(笑)

d0269651_23341931.jpg


キッチンカウンターなのでコンセントのさし口が壁にあるんですよ~

それを隠したいためにスパークリングワインとグラスを置いてみた(๑≧♉≦๑)

だけど、飾っているのは安いワインですけどね∵ゞ(≧ε≦● )

グラスに飾っているのは、再利用したアクセサリーです♪

アクセサリーが一緒についた洋服って最近多いですよね

いらなくなったアクセサリーを分解して、グラスマーカーにしてみました(* ̄∇ ̄)


お料理はまた後日アップいたします~(o^_^o)ノ゙


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-11 00:01 | テーブルコーディネート | Comments(10)
2013年 07月 09日

癒しの北海道

d0269651_2082688.jpg


こんばんは♪

今回の北海道旅行記は食べ物ばかりを紹介してまいりましたが

ただ、飲んで食べてただけではありません!(笑)

ちゃんと北海道らしい自然に癒されにも行ってきました♪

d0269651_20113534.jpg


川の音を聞きながらゆっくりとお散歩し

d0269651_20124857.jpg


川辺の涼しさを楽しみ

d0269651_20135068.jpg


木々の間からもれてくる優しいこもれびを楽しんでまいりました♪


って、まるで山でも登ったかのような雰囲気ですが

こちらは札幌市内にあります公園でございます

生えている植物のせいなのか・・・

ああ・・・・これが北海道の自然だよな~・・・と久しぶりに癒されました(〃⌒∇⌒)


そしてもう一つの北海道に行った時の癒しは「友人ふたりのおこちゃまたち❤」

偶然にも、誕生日はなんとたったの3日違い!!

毎年成長しているのを見るのが本当に楽しみです❤

只今2人は2歳8カ月♪

男の子Hくんは

d0269651_20442740.jpg


剣を振りかざしたり(正確には刀なんですけどね・・・笑)

パイレーツ風の格好に喜んだりと、すっかりわんぱく男の子になっておりました((●≧艸≦)

女の子Yちゃんは

d0269651_20463554.jpg


カメラを向けるとにっこりポーズ❤

笑顔がとにかくかわいくて(//▽//)

去年よりも沢山おしゃべりするようになっていました((●≧艸≦)

2人とも私のことを「大好き❤」と言ってくれるので、おばちゃんメロメロになってました(笑)

来年はどんなふうに大きくなっているのかな・・・(〃⌒∇⌒)

d0269651_20533865.jpg


毎年、札幌に行く時は友人宅にお世話になっておりまして・・・

しかも、1週間というかなりの長期滞在をさせていただいております❤

本当に友人には感謝しても、しきれないのです

そしてご主人にも!!

毎年やってくる妻の友人・・・しかも長期滞在・・・(笑)

そんな迷惑な私をいつもあたたかく迎え入れてくださいます(T-T*)

長期滞在すぎて「一宿一飯の恩義」どころではないのですが(笑)

友人宅に泊まらせてもらった時は晩御飯を作らせてもらってます♪

今回はパエリアや真鱈のアクアパッア・スモークサーモンのサラダを作りました♪

もちろん感謝の気持ちをこめて・・・なのですが

北海道のスーパーに行くと、北海道ならではの食材がいっぱい!!

しかも安い!!ということで、私自身も料理を楽しむことができますヾ(。◕∀◕ฺ)ノ♫♬

d0269651_2037723.jpg


最終日はお庭でBBQをいたしました♪

タラバガニに十勝牛のステーキにつぶ!!

食材が「さすが北海道」って感じでしょ??(笑)

って、結局また食べてるし・・・∵ゞ(≧ε≦● ) プッ



北海道に行って、友人たちと過ごす時間は私にとってかけがえないものです

心から打ち解けあえる友人を持てたことは本当に幸せだと思います

Aちゃん・・・Cちゃん・・・Hちゃん・・・

今年も本当にたくさんたくさんありがとう・・・







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-09 00:01 | 北海道旅行 | Comments(4)
2013年 07月 08日

入籍記念日ランチ2013

d0269651_9281818.jpg


こんにちは♪

昨日は七夕・・・

我が家にとっては9回目の入籍記念日でした(〃⌒∇⌒)

今年の入籍記念日は主人が休みだったので、汐留にランチに行ってまいりました♪

実は。。。汐留めはプロポーズされた場所でありまして・・・

プロポーズのころの初々しさを思い出しなさい!という主人の意図が

なにげに隠されているような気がしますが(笑)

プロポーズの日に食事した同じビルのレストランに行ってまいりました♪

残念ながらその時のレストランはなくなってしまったので、違うレストランで食事をしたのですが

景色はいいし、お料理がとにかく美味しくて、楽しい時間を過ごすことが出来ました(〃⌒∇⌒)

d0269651_937759.jpg


まずは結婚当社の初々しさを思い出しつつ(笑)

スパークリングワインで乾杯

d0269651_9384754.jpg


初めに運ばれてきたお料理は

フレッシュフォアグラのポワレといちじくのサラダ仕立てトリュフ風味

フォアグラってこんなにあっさりといただけるものなのかととても感動いたしましたw(*゚o゚*)w

ソースも濃厚過ぎず、でもフォアグラにしっかりからんで、絶品(//▽//)

で、この食器にも一目ぼれ❤

いや~・・・真剣にどこで売っているものなのか聞こうかと思っちゃいました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

d0269651_9453833.jpg


蒸しあわびとホタテのフリカッセ肝風味

ため息しか出なかった・・・(//▽//)はうううう~~~

とにかくソースが美味しくて美味しくて!!

アワビもホタテもやわらか~で、ソースもバターを使っているのに全然しつこくない~

d0269651_9475441.jpg


山形平田牧場金華豚のソテー ジロル茸とエシャロットのソース

私のメインはこちらにしました♪

これまた絶品(//▽//)はうううう~~~

d0269651_9504977.jpg


秋田錦牛サーロインのステーキ 柚子胡椒ソース

主人のメインはこちら♪

柚子胡椒ソースがさっぱりしていて、とっても美味しかったそうです(=^0^=)

d0269651_952475.jpg


デザート

デザートはブッフェだったみたいで、最初にこちらのデザートが運ばれてきたのですが

その他にブッフェコーナーに他の種類のデザートがありました

お腹いっぱいだったので、こちらのプレートのデザートでいっぱいいっぱい(;・∀・)


景色もとてもよかったし、お店の雰囲気も落ち着いていて

そして全てのお料理が本当においしくて・・・

心から大満足なランチでございました(〃⌒∇⌒)

主人に感謝です♪


/so/ra/si/o/ [ソラシオ]

東京都港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留電通ビル46階

 tel:03-6215-8055 





もう9年??まだ9年??

でもこの9年、いろいろなことがありました・・・

病気を抱えているのを理解してくれた上での結婚でしたが

まさか結婚1年目で車椅子になるとは・・・

車椅子になった当初は、お互い全く変わってしまった生活に戸惑い、苦しい時期もありました

いまは自分の身の回りのことや、家事はほとんど出来るといっても

やはり主人にはサポートしてもらわなければいけないことがたくさんあります

文句も言わず(いや。。。たまに言うかな・・・爆)サポートしてくれる主人に心から感謝です


そして、家族や友人、私たち夫婦をあたたく見守ってくれる方々に感謝です

結婚生活って決して2人だけで成り立っているものではないですよね

周りの助けがあるからこそ、自分たちが幸せに生活していけるのだと思います


これから乗り越えていかなければならないことは沢山ありますが

夫婦仲良く頑張っていけたらな。。。って思います(〃⌒∇⌒)












2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-08 10:26 | 車椅子でおでかけ | Comments(4)
2013年 07月 06日

北海道土産セレクション

d0269651_18405156.jpg


こんばんは♪

札幌小樽のお勧め食べ物を紹介しましたが

本日は北海道のお土産お勧め編♪

だが、そこはLittle!

スイーツなどのメジャーなお土産ではございません!

のん兵衛による、のん兵衛のためのお勧め土産です∵ゞ(≧ε≦● )プッ


のん兵衛として外せないのが「佐藤水産」

こちらは空港はもちろん札幌市内にも何店舗かお店があります

こちらは

羊ヶ丘通り店

札幌市豊平区西岡4条3丁目6-25

TEL/011-855-6611


d0269651_18501597.jpg


珍味はもちろん海鮮加工品がうまし!

写真中央にありますサーモンチーズロール

同じく中央にあります鰊数の子親子スモーク

これ!日本酒なしでは食べれませんから!!(笑)

シーフードパテもお勧め♪

珍味はサーモンチップなど全部美味しいけど

お勧めはロッキーサーモン(今回は買ってきてないですけどね)

あとは・・・空港店には置いてないのですが

佐藤水産の鮭ザンギは絶品!!

残念ながらオンラインショップでは売ってなかった~(x_x;)

佐藤水産おすすめです♪

d0269651_1954246.jpg


続きまして・・・大型スーパーなどで買えるお勧め土産

松尾ジンギスカンは味付きジンギスカンでして、ラム肉が苦手な方でも食べれちゃいます♪

長沼ジンギスカンとかもあるのですが、やはりお勧めは「松尾ジンギスカン」

最近は豚ジンギスカンとかホルモンとかいろいろな種類のお肉が売ってます

いかの塩辛は「かねさく」がおすすめ♪

こちらは通常の塩からよりちょっとしょっぱめ・・・

だけどその味がビールを進ませる~~~~~~~o(≧ε≦o)

手前に写っているのは「あいがものガラ」

これ私も売っているのをはじめてみました!

出汁がうまいに違いない!!と思って買ってきちゃった♪

ちなみにこの塊で80円ですよ@@

なんて安いの!!北海道!!(北海道だから安いのかは不明です・・・笑)

d0269651_19123882.jpg


そして最後は空港編

奥に写っています珍味は千歳空港の中にあります「南部」というお店の珍味

佐藤水産の向かい側にあるお店です

こちらの「干しししゃも」が絶品!!

ししゃも珍味はいろいろなところで売られていますが、結構苦味があったりするんですよ~

だが!!ここのお店はちが~~~~~う!!

苦味が一切ないの!!冷凍保存で油やけを防いでるんですって~

ほんと。。。こちらのお店のししゃもを食べたらもうほかのししゃもの珍味食べれませんから~

他には、明太子さきいかといかすみさきいかもお勧め❤

あとはにしん漬けですね~♪

こちらは空港内のいろいろなお店で売っています

でもこれは好みが分かれるかな・・・

私は大好きなのですが、主人は全く駄目でして・・・

鮭のはさみ漬けもお勧めでございます♪


以上!!

のん兵衛による、のん兵衛のための北海道お土産セレクションでした(* ̄∇ ̄)うふっ




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-06 00:01 | 北海道旅行 | Comments(6)
2013年 07月 05日

小樽・・・食い倒れの日

d0269651_1752532.jpg


こんばんは♪

昨日の札幌食い倒れに続きまして、本日は小樽編♪

こちらは昨年もご紹介したのですが

小樽中心地から車で15分ぐらいのところにある「青塚食堂」

昨年の記事はこちら

地元の方々にも人気があるお店で、お昼時はいつも満席状態

北海道に行ったら、絶対行かなければいけないお店です!!

↑こちらの写真は店先で焼いてる「にしん」
他のお客さんが「にしんがこんなに美味しい魚だなんて知らなかった@@」って言ってました

炭火でじっくり焼いてるから、余分な脂がおちて美味しいんですって~♪

d0269651_1758976.jpg


刺身盛り1575円

つぶ貝・真イカ・ホタテ・甘エビ・そい・にしん・たこ


本当に新鮮です!!

何を食べても、う~~~~ま~~し~~~~o(≧ε≦o)

本当は3150円の刺身盛りの方がお勧めなんだけど、今回は女子2人ということで

小さいサイズにいたしました

d0269651_183127.jpg


バフンうに

うにの解禁時期は6~7月なので

この時期じゃないと食べれない絶品!バフンうに~❤

今年もしっかり食べてまいりました❤

あたし。。。うにはちょっと・・・・という、そこのあなた!!

このバフンうにを食べたら、うにの概念が覆りますから!!

ミョウバンを一切使用していない海水うには、臭みもなくとにかく甘い!!

ご飯と一緒に食べるのももったいないと思ってしまうぐらいの甘さとうまみ!!

ノックアウトされること間違いなしです(//▽//)ぎゃふ~ん


青塚食堂

〒047-0047 
小樽市祝津3丁目210番地

TEL(0134)22-8034

こちらのお店は車椅子用トイレはありません

お店は広いのですが、お昼時は混雑しているので
車椅子の方は手前の席を予約した方がいいと思います


d0269651_18121589.jpg


そして夜は・・・ホテルでだらだらと部屋飲み(;・∀・)

小樽も毎年行ってるので、いまさら観光はしないし、中心地のお店は観光地値段だし・・・

なにより、この年になるとさっさとお風呂に入り

だらだらと飲むのが一番のリラックス&幸せだったりしちゃうんですよね∵ゞ(≧ε≦● )

おつまみは小樽で有名な「なると」の鶏の半身揚げ

ホテルから歩いて行ける距離なのですが、友人が熱々の方がいいから!と言って

車でさくっとお持ち帰りをしてきてくれました♪

もう本当に熱々で触れませんから!

しっかりと塩味がついていて、かなりう~~~ま~~~し~~~~o(≧ε≦o)

私結構小食なので、いつもは鶏の半身は食べれないんですけど

「なると」は別!!半身ぺろりといけちゃいます♪( ̄▽+ ̄*)

写真に写っているおたるのスパークリングワインもとっても飲みやすくて美味しかった♪

辛口だけど、辛すぎず飲みやすい♪今度小樽に行ったらまた飲もうっと♪


若鳥時代なると

〒047-0032
小樽市稲穂3丁目16番13号

TEL(0134)32-3280

こちらの店舗は車椅子用トイレはありません

車椅子の方は予約をお勧めします




昨日からご紹介している食べ物・・・これ全部3日間で食べたものですから~(笑)

他にもラーメン食べてるし・・・(;・∀・)

そりゃ、胃もおかしくなりますわね(๑≧♉≦๑)テヘッ







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-05 00:01 | 北海道旅行 | Comments(9)
2013年 07月 04日

札幌・・・食い倒れの日々

d0269651_17555812.jpg


こんばんは♪

気がつけばもう7月!!

今年も後半に入っていたんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ 
(気がつくのが遅すぎます)

今年の後半は楽しい予定が沢山♪

倒れない程度に遊び倒したいと思います(〃⌒∇⌒)


さてさて、やっと整理が出来ました札幌写真♪

予想通り食べ物だらけ・・・いや・・・食べ物の写真だけでした(;・∀・)

毎年行く場所は決まっているので、目新しい情報はないのですが

今回は北海道食材の美味しさを伝えるため

こんなに高カロリー食を食べてきたのよォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

というご報告のため

頑張って写真を写してきました(笑)

d0269651_182226.jpg


↑こちら2枚の写真は札幌駅の地下ショッピングモール(?)APIAにある

「海へ」という居酒屋です

居酒屋といえどもさすが北海道!食材のレベルはなかなか高しっ!

1枚目の写真は

ホッケの刺身・塩水うに・ザンギ(鶏のから揚げ)・茹でたて北海道アスパラ

2枚目の写真は

ラーメンサラダ・刺身盛り

ほっけのお刺身なんてなかなか食べれませんからね~

それが居酒屋なのに食べれちゃうのにびっくりです(」゚ロ゚)」

アスパラは今が時期なので、美味しかったで~す

そうそう!ほらね!!あるでしょ!居酒屋にラーメンサラダ!!(笑)

こちらのお店のはちょっと野菜が少なかったけど、やはりラーメンサラダはお約束です♪


海へ

札幌市中央区北5条西4丁目
札幌駅南口広場B1
011-209-1205

店内に車椅子用のトイレはありませんが
お店を出ればすぐ近くに車椅子用トイレがあります


d0269651_18124753.jpg


こちらはキリンビール園の中島公園店

正直・・・札幌に住んでいるときはビール園なんて行かなかったのですが(笑)

関東でジンギスカンってなかなか食べれないので、こちらお店にも毎年行ってます(〃⌒∇⌒)

この日は伯母といとこと楽しく飲みました♪

サッポロビール園もあるのですが、私はキリンビール園の方が好きかな~♪

キリンビール園本館 中島公園店

札幌市中央区南十条西1-1-60
TEL 011-533-3000  

こちらのお店は1階に車椅子用トイレがあります


d0269651_18203299.jpg


こちらは釧路発祥の回転寿司なごやか亭

札幌ですごく人気ですよ♪

私の中では一番美味しいと思われる回転寿司です(=^0^=)

頭付きのシャコ・こぼれいくら・たこまんま・ときしらず

もうとにかくネタは新鮮!&BIGでうましっ(o≧u≦*)o

他にも沢山食べたんですけど、回転すしで写真をとるってなかなか勇気がいるので

写真はこれだけ(笑)

たこまんまってヤナギダコの卵巣で、あまり食べれない一品

味はうにのような・・・濃厚なお味でございます(〃⌒∇⌒)


なごやか亭 福住店

札幌市豊平区福住3条4丁目1-45
011-836-5550


なごやか亭はチェーン店ですのでいろいろな場所にありますが
福住店は車椅子のまま入れる幅広トイレがあります
他のお店は未確認です



札幌で食べたお料理はこんな感じです~

あっ、写真に撮ってないけどラーメンとかも食べてるんだった・・・(;・∀・)

いや~・・・写真に残すと自分がこれだけ食べたのかΣ(゚Д゚ノ)ノ と恐ろしくなります・・・

でもね・・・まだ食い倒れは続きまして・・・次回は小樽編です(๑≧♉≦๑)テヘッ




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-04 00:01 | 北海道旅行 | Comments(7)
2013年 07月 03日

鶏むね肉と白菜の中華風サラダ(レシピ)

d0269651_11243931.jpg


鶏むね肉と白菜の中華風サラダ(2人分)

鶏むね肉           1枚
サラダ白菜          1/3個
長ネギ             1/2本

醤油               大さじ1
酒                大さじ6
ニンニクすりおろし       1かけ

片栗粉              適量

ポン酢               大さじ6
みりん               大さじ2
砂糖                大さじ1

糸トウガラシ            適量



サラダ白菜は1㎝ぐらいの厚さにカットします
(サラダ白菜がなければ、普通の白菜でも大丈夫です)

長ネギは細切りにします

鶏むね肉は一口大の大きさにカットし、醤油・酒・にんにくすりおろしに
20~30分つけておきます

鶏むね肉の水分をよく拭き取り、片栗粉をつけます
多めの油で表面をカリカリに焼きます

一度火を止め、フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取ります

油を拭き取ったら、火をつけポン酢・みりん・砂糖を加えてトロりみが出るまで煮詰めます

甘酢がお肉にからんだら火を止め、白菜・長ネギをフライパンに入れます

フライパンの余熱で白菜・長ネギを少ししんなりさせて出来上がり♪





2つのランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-07-03 11:39 | アジアンレシピ