~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 28日

ハロウィン・舞茸ほうき(レシピ)

d0269651_8212611.jpg


ハロウィン・舞茸ほうき(2人分)

舞茸                       1パック

バター                      10g
コショウ                     少々


舞茸はなるべく細長いものを選び、5㎝ぐらいの大きさを目安に手でさきます

竹串をさして、バターで焼きます
塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪




d0269651_8264759.jpg


こちらは2012年バージョンのハロウィンワンプレート♪

d0269651_830816.jpg


こちらは2011年バージョンのハロウィンワンプレート♪






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ



[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-28 08:31 | PARTYメニューレシピ
2013年 09月 27日

クリスピー衣で簡単ポーク焼き

d0269651_6495366.jpg


おはようございます♪

うっかり大掃除が始まってしまったといいましたが・・・

12時間掃除のあと待っていたものは、全身筋肉痛と目の下の大きなクマ・・・

やはり無理をすると、体にはっきり表れる年になりましたil||li (OдO`) il||li


さてさて、私がハワイに行っている間に太ってしまった主人・・・

食事を気をつけているものの、なかなか体重が落ちなくて(┳ω┳*)

去年買ったスーツがきつい!!といっているので

3日前からスパルタ野菜ダイエットをはじめました

毎晩・山盛りサラダとみそ汁とオクラ入り納豆のみ!!

3キロ痩せるまでは鬼嫁と化したいと思います( ̄^ ̄)V


ちなみにこちらはスパルタ野菜ダイエットに入る前の食卓でございます

d0269651_6594081.jpg


クリスピー衣で簡単ポーク焼き

こちらコストコの豚カルビを使って作った、ポーク焼き

衣はハワイから買ってきたものを使いました♪

d0269651_713711.jpg


こちらがその衣なんですけどね

お肉に卵をつけたあと、オリーブオイルを少しまぶしたこの衣をつけて

オーブンで20分ぐらい焼くだけ!

味も衣についているので、味付けいらずだし、揚げなくてもとってもサクサクなんですよ!

パン粉ともちょっと違うんですよね~

アメリカの衣って薄づきなんだけど、サクサクしていて美味しいの!

日本でもこれ買えないかな~・・・

d0269651_753833.jpg


このサクサク具合伝わるでしょうか??o(≧ε≦o)

d0269651_78173.jpg


そのまま食べても十分味がするんですけど

ちょっと味を変えたいときのためのソース

スモークフレーバーで美味しいのですが味が濃かった・・・.。o(>o<")

そのままで食べるのはきついので、いろいろなものとブレンドしなければいけない

要研究ソースでございます(-公-;)ムムッ

d0269651_7101999.jpg


で!さすがにお肉だけじゃ足りないだろうと思ったのですが・・・

この時すでにプチダイエットを開始してまして・・・

そんなわけで、お腹を満たすためにキャベツ千切りの山盛りだしてみました∵ゞ(≧ε≦● )


はたして主人の体重は元に戻るのか・・・

しばらくダイエットに励みたいと思います~・・・ハァ━(-д-;)━ァ


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-27 07:20 | 洋食 | Comments(8)
2013年 09月 25日

秋のデコパージュキャンドル

d0269651_2142287.jpg


こんばんは♪

今日の朝パソコンをしていたら、突然パソコン台が壊れまして・・・

もともと壊れやすい組み立て式のやつだったので、しょうがないのですが

今回は留め金の金属がバキッと折れまして・・・

もうどうにもこうにも直らないので、朝から応急処置の台を作ったりしてたら

うっかりテンションスイッチが入ってしまい、そのまま押入れの掃除に突入~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ

そのまま夕方まで掃除に没頭し、そして。。。疲れのあまり動けなくなり

ベットで1時間の爆睡∵ゞ(≧ε≦● )

で、起きてみたら、ちょっと元気になっていたのでまた掃除開始・・・

私今日12時間は掃除してました( ̄^ ̄)V

でもまだ半分ぐらいしか終わってない~~~(┳ω┳*)

試練の日々がしばらく続きそうです・・・



さてさて、どうでもいい話が長くなりましたが

こちらはオーダーいただいたデコパージュキャンドル♪

柄はお任せ♪とのことでしたので、秋tらしいデコパージュキャンドルを作りました(〃⌒∇⌒)

ハロウィンにも使えるこちらの柄、落ち着いた感じで好きな柄の一つです❤

d0269651_22523123.jpg


こちらもベージュがベースなので、秋や冬に使えるキャンドルかな~と思います♪

ちょっとヨーロッパチックというか、アンティークチックというか・・・

私この柄大好きなんです(〃⌒∇⌒)

d0269651_22531523.jpg


あとは天使ちゃん♪

この天使ちゃんも大好きなのです(〃⌒∇⌒)

秋になるとベージュや落ち着いた色見のものを使いたくなりますよね♪

オーダー品はいつもドキドキしますが、喜んでいただけると本当に嬉しいです(o≧▽≦)o

オーダーありがとうございました❤

d0269651_22551859.jpg


こちらは母のお仏壇用に作ったキャンドル

カサブランカやゆりが大好きな母にずっと作ってあげたかったのですが

なかなかナプキンがみつからなくて・・・

やっと手に入ったので、作ってあげることが出来ました♪

お彼岸にお供えしたので、母が喜んでくれるといいな(=^0^=)



最近オーダーが多かったので、またデコパージュキャンドル作りに火がつきました♪

クリスマス用のキャンドルも作らなきゃ~~~~





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-25 23:00 | デコパージュ&カルトナージュ | Comments(5)
2013年 09月 24日

結婚記念日2013

d0269651_693568.jpg


おはようございます♪

3連休はお天気もよく、お出かけされた方も多いのでしょうね(〃⌒∇⌒)

連休初日の21日は我が家の結婚記念日でした♪

今年で9周年!

あっという間の9年だったような気がします・・・

今年の結婚記念日は主人が休みだったので、汐留にお出かけしてまいりました(●ノ゚∀゚)ノ

いつも記念日は主人がお店をチョイスして、私は当日までどんなお店か知らないのです

今回連れて行ってもらったお店は

Fish Bank TOKYO

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター41F
03-3569-2964


d0269651_6202081.jpg


ニュージーランド産オイスター
根室産 うにのフラン


d0269651_6252179.jpg


ホロホロ鳥のパロティーヌ 季節のきのこ添え

ホロホロ鳥にレバーなどが詰め込んであって、トリュフソースでいただく1品

この盛りつけ、頑張ってパクろうと思います(笑)

d0269651_6264733.jpg


オマール海老のカプチーノ

濃厚で温かいオマールエビのスープの上に冷たいとうもろこしのムースがのっていて

カップでいただくこのスープ!!

その発想にびっくりでした@@

温かいスープと冷たいとうもろこしの泡がこれまた不思議な食感で。。。

とっても美味しかったです(๑→ܫ←๑)

d0269651_634247.jpg


鯛の・・・・

お料理名忘れました(;・∀・)

アンチョビソースだったのは覚えてるんですけどね・・・

d0269651_638326.jpg


牛フィレとフォアグラのロッシーニスタイル

d0269651_639071.jpg


記念日プランで申し込んだので、デザートは記念日用のケーキでした♪

せっかくなのでお二人でキャンドルを消してください(〃⌒∇⌒)とお店の方にいわれ・・・

ちょっと照れてしまいました(*ノωノ)ぃゃん

記念に写真も撮ってくれて、プリントした写真をすぐいただけるのですが

その写真を見て主人が一言・・・

「ともに白髪がはえるまで・・・って年になったな~・・・」と・・・

確かにそうなんですけどね・・・お互い年はとったんですけどね・・・

まだ若いつもりの私は、まだそのセリフを言うのには早くないか?と思い

思わず「へっ?」と言ってしまいましたが

写真を見たら、その言葉に納得いたしました・・・Σ(ll゚艸゚)

d0269651_6395445.jpg


キャンドルを消した後は切り分けてくれて、ブラッドオレンジのシャーベットを添えて

だしてくれました♪

d0269651_721199.jpg


スタッフさんはとても感じがよく、お店の雰囲気も良かったのですが

残念なことに入口に段差あり~( ̄- ̄;)

予約の際に車椅子ですと伝えてあったので、入口に段差があるという情報は

教えてほしかったです・・・

広さがある段差だったので、1段ずつ車椅子をあげることができたので問題なかったのですが

2段以上の段差があると車椅子で入れない場合もあるので

段差情報は伝えてほしかったなと思います

身近に車椅子を使っている人がいないと、ほんのちょっとの段差でも困るというのは

わからないのも当然なのですが

「目指そう!建物も心もバリアフリーな日本!」の精神でちょっと書いてみました(๑≧♉≦๑)テヘッ

d0269651_7185113.jpg


押入れを整理していたら、ちょうど結婚式の写真が出てきて(笑)

いや~。。。9年たつと、確実に年をとってるものですね(笑)

手もまだつやつやしてるし、結婚指輪もこんなにピカピカだったのねΣ(゚Д゚ノ)ノ とびっくり

これつけ爪なんですけど、自分で作ったんですよ~♪先にはレースがついてるの❤

結婚式の写真を見て、久しぶりに新婚の頃の初々しさを思い出しました(〃⌒∇⌒)

たまには新婚時代を振り返るっていいかもしれないですね~

そしたら、もうちょっと主人を大切に出来るかもしれない!

としみじみ思った結婚記念日でした(笑)









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-24 07:39 | 車椅子でおでかけ | Comments(9)
2013年 09月 23日

スチームケースで作る大根餅(レシピ)

d0269651_191494.jpg


スチームケースで作る大根餅(3~4人分)

大根                      200gぐらい
にんじん                     30gぐらい
ベーコンあらみじん切り            30gぐらい

◆小麦粉                     大さじ8
◆片栗粉                     大さじ4
◆鶏ガラスープの素              大さじ1
◆水                       150cc~200cc


☆スチームケースはルクエを使用しています

◆の材料をスチームケースの中で溶いておきます

大根・にんじんは細切りに、ベーコンはみじん切りにします

ゴマ油大さじ1~2をひいたフライパンで大根・にんじん・ベーコンを軽く炒め
野菜がしんなりしたらスチームケースに入れて
溶いた粉とまぜ、具材を均等に広げておきます

スチームケースの蓋をして、3~4分レンジします

蓋をしたまま粗熱をとり、冷めたら食べやすい大きさにカットしておきます

食べる直前にゴマ油で表面をカリカリに焼いて出来上がり♪








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-23 00:01 | アジアンレシピ
2013年 09月 22日

海老とマッシュルームのアヒージョ(レシピ)

d0269651_9363496.jpg



海老とマッシュルームのアヒージョ(2人分)

むき海老                      10~16尾
マッシュルーム                   10個

パセリみじん切り                 大さじ1程度
生姜みじん切り                  小さじ1/2程度
白ワイン                       大さじ2
塩                           少々
レッドペッパー                    少々

生ハム(またはベーコン)              20g
ガーリック                       2かけ
オリーブオイル                    150cc~200cc



海老は背ワタをとります

海老・パセリみじん切り・生姜みじん切り・白ワイン・塩、レッドペッパーをまぜ
冷蔵庫で2~3時間ねかせます

マッシュルームは半分または1/4ににカットします

オリーブオイルに生ハムをみじん切りにしたものと、スライスしたニンニクを入れ
中火でゆっくり熱し、香り・うまみをだしていきまます

海老とマッシュルームを入れ火が通ったら出来上がり♪







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-22 00:01 | 洋食レシピ
2013年 09月 21日

ホタテ&えびのソテー・カポナータ添え(レシピ)

d0269651_2059037.jpg


ホタテのソテー・カポナータ添え(2人分)

ホタテ(大)          3個

トマト              1~2個
ズッキーニ           1本
パプリカ            1個
玉ねぎ             1/2個
ベーコンブロック       50g程度

にんにくみじんぎり      1かけ

あらびき胡椒           適量
塩                 適量



トマトは湯むきをして、8等分ぐらいにカットします

ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・ベーコンブロックは全て1センチ角にカットします

EXオリーブオイル大さじ2とニンニクを鍋に入れ弱火でゆっくり温めます
ニンニクの香りがたったら、ベーコンを入れ弱火でカリカリになるまで炒めます

ベーコンがカリカリになったら、残りの野菜を入れ、しんなりするまで炒めます
トマトを入れ、トマトの形がなくなるまで煮込みます

最後にあらびき胡椒と塩で味を調えたら、カポナータの出来上がり♪



ホタテは刺身用のものを使用します

軽く塩をふったら10分ほどおき、キッチンペーパーで余分な水分をふきとります

フライパンを煙が出るくらいまでよく熱し、表面を30秒ずつぐらい焼きます
焼き過ぎると固くなるので、ホタテの表面は一気に火を通します

粗熱がとれたら半分にカットし、カポナータを添えてお皿に盛ったら出来上がり♪


d0269651_22103067.jpg


有頭海老のグリル・カポナータ添え(2人分)

有頭海老           4尾

カポナータの分量は上と同じです



有頭海老は殻がついたまま、背中を開きます
手で強く開くと、開いたままの状態になります

背ワタをとって、軽く塩をします

トースターで火が通るまで焼きます(10分程度)

海老の開いた部分にカポナータをのせて出来上がり♪
 
    








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-21 00:01 | 洋食レシピ
2013年 09月 20日

おうちカフェワンプレート

d0269651_17114378.jpg


こんばんは♪

本日はYahooブログで開催している「ワンプレート研究会」活動日です♪

ワンプレートの盛り付けが苦手なので、皆さんのワンプレートを拝見させていただき

お勉強させていただく!という思いから立ち上げた研究会です(〃⌒∇⌒)

Yahooブログ以外の他社ブログさんからも参加大歓迎ですので、ご興味がある方は

気軽にお声をかけてください♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

d0269651_17142911.jpg


今月のテーマは「おうちカフェワンプレート」

おうちカフェっておしゃれで憧れるんですけど、私カフェ風にかわいらしく盛りつけるのが

どうも苦手でして・・・

今月はちょっとかわいらしいワンプレートを作るように頑張ってみました♪

といっても、ウッドプレートを使えばカフェ風になると思いこんでいるだけ・・・・

という話もありますが・・・(;¬∀¬)

d0269651_17214688.jpg


紫大根の器にフリルレタス・にんじん・赤ピーマン・紫大根のサラダ
プロシュートハムが巻いてあるチーズ


いつもはきゅうりで器を作るのですが、最近きゅうりが高くて手が出なくて(;・∀・)

今回は紫大根でサラダの器を作りました♪

きゅうりや大根、にんじんなどでサラダの土台を作るとすっきり盛り付けができるので

ワンプレートの時は大体野菜の器を作ります(〃⌒∇⌒)

d0269651_17284137.jpg


ハーブ&スパイスシーズニングの手羽元焼き

手羽元にハーブ&スパイスがミックスされたシーズニングとお塩をふって

トースターで焼いただけ~

d0269651_17313167.jpg


たっぷりチョコチップ入りベーグルwithマスカルポーネチーズ

こちらはワンプレート研究会の共同主催者のバロンママさんが焼いたベーグル❤

もうね本当につやつや、ピカピカのベーグルでプロ並みのパンでございますよ(o≧▽≦)o

d0269651_1735458.jpg


ベーグルを半分にカットしてちょっと焼いたら、お砂糖がちょっと入ったマスカルポーネを

つけて食べてねと言われたので

そのいいつけを忠実に守って、食べてみました❤

そしたら!!激うましっ!!(o≧u≦*)o

忠実にいいつけを守ってよかったです❤(笑)




最近、お料理の写真の撮り方をちょっと変えてみたい欲が出てきて・・・

私のお料理写真っていつも夜にとる写真ばかりなので

昼間の写真もいろいろ撮ってみたいな~思うようになりました

やっぱりライトと日の光だとお料理の撮れ方が全然違いますねw(*゚o゚*)w

試行錯誤しながら、お料理写真を上手に撮れるように頑張ろうと思います~♪

あっ!でもその前に押入れの掃除が立ちはだかっているんだった・・・ヽ(゚ロ゚; )ギャアア


明日からまた3連休ですね♪

それでは皆様楽しい連休を~(≧∀≦)ノ゙

ちなみにLittleは押入れの片付けにおわれる連休になりそうです( ̄- ̄;)









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-20 00:01 | ワンプレート | Comments(3)
2013年 09月 19日

ちょいとひと手間・インスタントラーメン♪

d0269651_1858751.jpg


こんばんは♪

今年も残すところ3ヶ月半・・・

一応、ゆる~くですが今年の目標は・・・

「やり残すな!後悔するな!とりあえず頑張ってみろ!」なんですよ

で、今年もあと残りわずかとなった今、とうとう禁断のエリア

「押入れ」の整理に取り掛かろうかと思いまして・・・

押入れって基本いらないものがたくさん入っているので(笑)

ものすごいことになりそうですが、とりあえず頑張ります!!

(多分明日から・・・)


さてさて、話は全く変わって

札幌出身のLittleは札幌ラーメンをこよなく愛しておりまして

家でもよくラーメンを作っております♪

d0269651_1971852.jpg


先日北海道の友人がとうもろこしと一緒にラーメンを送ってくれたので

早速味噌ラーメンを作りました♪

Hちゃんありがとう~~~~~(≧∀≦)ノ゙

d0269651_1992797.jpg


札幌味噌ラーメン

チャーシューは自家製で、食べる寸前に表面を炙っております

チャーシューレシピはこちら

札幌ラーメンの特徴はなんといっても野菜が多いこと!

チャーシューの下には山盛りのもやし・たまねぎ・空芯菜が盛ってあります

上には、た~~~っぷりのネギをのせるのもLittleのこだわりなのです♪

そして札幌味噌ラーメンを作るのに欠かせないのが「ひき肉」なのですが

ひき肉と野菜は味噌だれで炒めるのがポイント!

ひき肉を入れることによってコクが出て

味噌で炒めることによって香ばしさが増すんですんですよ~o(≧ε≦o)

ひき肉を入れて、味噌だれを炒めるだけのちょこっとひと手間で

インスタントラーメンでも味が本格的になるのです~❤

d0269651_19252217.jpg


こちらはちょっと前にテレビで話題になったインスタントラーメン

マツコ・デラックスさんの番組で紹介していました

こちらは塩味のラーメンです

d0269651_19262964.jpg


塩ラーメンの時はアサリで出汁をとるのが我が家の定番♪

アサリから出汁と塩気がでるので

インスタントラーメンに書いてある分量のお水より100ccほどお水は多めにします

アサリを入れるだけで、すごく美味しくなりますよo(≧ε≦o)

でも・・・このインスタントラーメン・・・

スープの味は美味しかったけど、麺がちょっとな~・・・(;・∀・)

私としては旭山動物園のしろくまラーメンの方が麺もスープも好みでございます(〃⌒∇⌒)


最近のインスタントラーメンって本当に美味しくなりましたよねw(*゚o゚*)w

そのままでも十分美味しいのですが

ちょいとひと手間かけて自分の味にするのも楽しいかな~って思います♪









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-19 00:01 | 麺類 | Comments(9)
2013年 09月 18日

PARTY用・ポテサラのきゅうり&アスパラ包み(レシピ)

d0269651_947690.jpg


PARTY用・ポテサラのきゅうり包み(2人分)


じゃがいも                    4個
きゅうり                1本

マヨネーズ              大さじ2~3程度
ホワイトコショウ                 適量
顆粒コンソメ               小さじ1/2
塩                       少々



じゃがいもはスチームケースに入れて、4~5分レンジし
ケースに入れたまま粗熱をとります

じゃがいもの皮をむいて、マッシュします
マヨネーズ・ホワイトコショウ・塩・顆粒コンソメで味を調えます

きゅうりは半分に切り(10㎝程度)、スライサーで薄くスライスします

(セルクルは5㎝のものを使用)

セルクルの底にラップをまいて
セルクルの中の側面に、きゅうりを張りつけていきます

きゅうりは、はじの部分を1~2㎜ぐらい重ねてはりつけていきます

ポテサラをきゅうりの半分の位置までしっかりつめます

あまった部分のきゅうりを、蓋をするように1枚1枚重ねていきます

スライスしたきゅうり2枚を半分に切って、きゅうり2枚で楕円を作ります
真ん中にきゅうりを巻いて、リボンを作ります

きゅうりで包んだポテサラの上に、きゅうりのリボンをのせて出来上がり♪





d0269651_9361011.jpg



PARTY用・ポテサラのアスパラ包み(2人分)


アスパラ                     10本程度


ポテサラは上の分量と一緒です



茹でたアスパラを4㎝ぐらいの長さに切りそろえます
4㎝に切ったアスパラを更に縦半分に切ります

(セルクルは5㎝のものを使用)

セルクルの底にラップをまいて
カットした白い部分をセルクルの中の側面に貼りつけながら並べていきます

アスパラを並べおえたら、中にポテサラをしっかり詰めていきます

最後にアスパラの穂先やピンクペッパーを飾って出来上がり♪



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-09-18 10:04 | PARTYメニューレシピ