~Little Happy~

little0921.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

残り物の食材だけど豪華ご飯・・・

d0269651_10105287.jpg


こんにちは♪

昨日の記事で、うちのマンションが水圧が弱いというお話を書いたのですが

昨日・・・もっと弱くなり、もう生活できない状態になりましたil||li (OдO`) il||li

台所の蛇口をひねると2㎜の細さの水しか出てこないの~~~~~~~

当然水圧が低すぎて、ガスが着火しないのでお湯も出ず・・・

またもや、実家に避難することになりました(;・∀・)

で、今日緊急工事をしてくれているのでマンションに帰ってきたものの、治るかどうか・・・

ちなみに只今断水中・・・

なんだか切ない~(笑)


さてさて、こちらは父がお刺身を買ってきてくれた次の日の晩御飯

お刺身が結構残っていたので、海鮮丼にすることに♪

d0269651_1019850.jpg


かに・雲丹丼

マグロが食べれない私は、かに・雲丹丼に❤

d0269651_10204129.jpg


本マグロの赤身・中トロ丼

私がマグロを食べない分、主人に全てマグロがいくので

かなりゴージャス・ボリュームーな本マグロ丼となりました(笑)

d0269651_10231092.jpg


平貝とあんきも

こちらも残り物で~♪

d0269651_10235517.jpg


串カツ

こちらも残り物~♪

串カツの豚肉はコストコの豚カルビを使っております

ほどよく脂ものっていて、串カツにも焼き鳥にもぴったりなんです♪


コストコといえば・・・やはり最近は全体的に値上がりしちゃいましたね~

いつも買っている冷凍エビなんて1900円近くになってしまって@@

以前なら1200円ぐらいだったのに(┳ω┳*)

景気が回復してきたってニュースでよくいってますが、全くそれを感じないのは私だけ??

食品も値上がりし・・・ガソリンも高く・・・家計へのダメージが大きい!と

しみじみ思う今日この頃です・・・


さてと・・・水圧が回復するのを祈りつつ、ひたすら断水が終わるのを待つばかりです・・・

それでは皆様よい週末を~(≧∀≦)ノ゙







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-29 10:34 | 和食 | Comments(7)
2013年 11月 28日

メカジキのソテー・サラダ仕立て

d0269651_815125.jpg


おはようございます♪

昨日はうちのマンションが9時から5時まで断水だったので

家にいるわけにもいかず、実家に避難しておりました

うちのマンションってすごく水圧が弱くて、水を使えるのは1ケ所のみ!

それを改善するための工事があって、そのための断水だったのですが

帰ってきて使ってみた結果!もっと水圧が弱くなっていたΣ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;)

シャワーを浴びても水圧が低いので、体が全然温まらないのでけすど~~(┳ω┳*)

うむむ~~~(ー_ーゞ ・・・

水圧の問題って解決出来ないものなのかな~・・・

毎日のことなので、かなりストレスがたまりますハァ━(-д-;)━ァ


d0269651_8261646.jpg


メカジキのソテー・サラダ仕立て

〇〇仕立てって名前を付けるだけで、ちょっと料理が出来る気になるLittleです((●≧艸≦)

メカジキは塩コショウをして白ワインで蒸し焼きに・・・

千切りしたレタスをお皿にしいて、メカジキをのせ

その上に人参・紫玉ねぎ・ラデッシュ・ベビーコーンをドレッシングで和えたものをのせてます

メカジキってとっても淡白なお魚だし、身も程よい弾力があるので

いろいろな料理に合いますよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_8322254.jpg


イカのフライ&海老のフリッター

こちらは冷凍品~

冷凍品の揚げものって半分以上衣ですよね(笑)

なので、あまり食べないのですが、業務スーパーで売っているこちらのスペイン産

イカのフライと海老フリッターは衣も程よくとっても美味しいのです♪

あっ、海老はちょっと身が少なく感じるかな・・・(;・∀・)

なるべく手作りで。。。とは思うものの、やはりこういう気軽に作れる冷凍品って便利ですよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_8383259.jpg


クランペットdeサーモンサンド

こちらのクランペットはいつもパンをオーダーしているバロンママさんからのいただきもの♪

もちもちしていて、甘くないパンケーキのような食感かな・・・

とっても美味しかったですo(≧ε≦o)



このところちょこっと体調を崩していたので、ご訪問遅れてます~

ゆっくりご訪問させてくださいませ(v_v。)






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-28 08:46 | 洋食 | Comments(7)
2013年 11月 22日

ワタリガニのトマトパスタと野菜整理メニュー

d0269651_1331479.jpg


こんにちは♪

今日の関東地方はぽかぽかしていいお天気ですね~(●^∀^●)

掃除も終わり・・・ご飯も食べ・・・あとはお昼寝するだけです(笑)


さてさて、こちらは~・・・いつの食卓だっけな~???

金曜日の食事なのは確かなんですけどね

d0269651_1383354.jpg


ワタリガニのトマトパスタ

いつもこのパスタばかり紹介してますね(;・∀・)

でも大好きなメニューなんですもの~

ワタリガニってお高いイメージがあるのですが、私がいつも行っている市場では

ワタリガニが1パック250円なんですよ(〃⌒∇⌒)

小さいのワタリガニの足と身の部分飲みなんですが、1パックに4~5匹分は入っているかな

旨みも十分出るし、安いからついつい買ってしまうのです♪

レシピはこちら

d0269651_13135387.jpg


ターサイともやしのナムル・コーンバター・大根と帆立のサラダ

金曜日は野菜整理DAYなので、統一性のない野菜メニューになってます(;・∀・)

主人にナムルは違うだろ~といわれましたが、そんなことはスルーです∵ゞ(≧ε≦● )

我が家の買いものは週末1回なので、野菜をガッツリ買うのですが

使いきれないことも多くて。。。

1週間のメニューをたてて、無駄なものは買わない!!って出来ればいいのですが

なかなかそれも難しい・・・

お漬物とかにして、野菜を使いきるようにしてはいるんですけどね・・・

最近もっと勉強して、料理レパートリーを増やさなきゃな~って真剣に思います

今日は金曜日!お野菜整理に励みます~ε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-22 13:26 | 洋食 | Comments(7)
2013年 11月 21日

秋の食材deワンプレート

d0269651_18375361.jpg


こんばんは♪

ここ何年か、「秋」を感じられないまま「冬」に突入ってことが多いですよね~

秋ってお出かけにもちょうどいい気温だし、食材も美味しいものばかりなので

結構好きなのです♪

でも最近「秋」が楽しめない・・・

というわけで、気温的には秋を楽しめなくても

食材とテーブルで秋を楽しんじゃおうワンプレートを作ってみました(〃⌒∇⌒)

d0269651_18452162.jpg


メニューは

茅乃舎だしおにぎり
なると金時の素揚げ
ミニ餃子入りスープ
砂肝の焼き鳥
秋刀魚の梅しそ巻き


d0269651_184506.jpg


秋刀魚の梅しそ巻き

三枚おろしにした秋刀魚に梅と紫蘇を挟んでくるくる巻き、片栗粉をつけて

少し多めの油で焼いたもの♪

毎年秋刀魚の時期には必ずつくる1品(〃⌒∇⌒)

とってもさっぱりしていて、ご飯に合いますよ~♪

もちろんお酒にも❤

d0269651_1852281.jpg


砂肝の焼き鳥

砂肝ってコリコリしていて美味しいですよね~♪

串刺しは下処理が面倒くさいのであまり作らないのですが

珍しく気が向いたので作ってみた(=^0^=)

d0269651_1951790.jpg


ミニ餃子入りスープ

ミニ餃子というより団子ですが、こちらは市販のもの~

ふかひれ入りって書いてあったから買ったのですが・・・

餃子が一口サイズで小さすぎたので

ふかひれが本当に入っていたのかどうかわからなかった・・・(笑)

スープは味覇と海老醤油で味付け~

餃子ってちょこっといれるだけで、スープがグ~ンと美味しくなりますよねo(≧ε≦o)

d0269651_18595532.jpg


茅乃舎だしおにぎり

茅乃舎だしをご飯に混ぜただけ~♪

これがやさしい~いお味で、ものすごく美味しいのですo(≧ε≦o)

モニターで当選して茅乃舎だしを使ってみましたが、すっかりとりこになりました♪


あとは写真を写すのを忘れたけど、なると金時の素揚げも作りました

焼き芋にするなら安納芋が好きなのですが、素揚げは断然なると金時!

ホクホクで甘くて美味しい~~~o(≧ε≦o)


秋ってなんでこんなに美味しい食材ばかりなんでしょうね~

食べたいものが沢山ありすぎて、困ってしまいます・・・ヾ(・ω・`;)ノ

最近どうも胃がムカムカすることが多く

胃がやられたかしら・・・なんて思っていたのですが

よく考えるとお米とかいっぱい食べたときに

むかむかしていることに気がつきまして・・・(」゚ロ゚)」ハッ

どうやらただの食べ過ぎみたいです∵ゞ(≧ε≦●)

気をつけよっと・・・(笑)






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-21 00:01 | ワンプレート | Comments(6)
2013年 11月 19日

煮ものが恋しくなる季節❤

d0269651_1941843.jpg


こんばんは♪

寒くなってくると、煮物やお味噌汁が恋しくなりますよね♪

寒い季節は野菜たっぷりのお味噌汁を作ると、それでお腹が膨れるので

品数を作らなくてもいいという、なんともうれしいこの季節((●≧艸≦)

食材も根菜など噛みごたえのあるものを食べるようになるので、よく噛んでるうちに

お腹がいっぱいになるし、ダイエットしやすいんですよね(〃⌒∇⌒)

先日、主人の健康診断の結果が出たのですが・・・

思った通り血液検査の脂質部門が惨敗でございました(T-T*)

また一からダイエットをはじめなくては・・・


d0269651_19152473.jpg


ほっけ

いや~・・・最近の食卓写真をみると、本当に焼き魚ばっかりで自分でもびっくりです

焼き魚ばかりなんて年をとったな・・・という驚きと

すごい手抜きの日々が続いているな・・・という驚きが(笑)

d0269651_19191191.jpg


大根とイカの煮物

こちらは大根とイカと生姜を鍋に入れるだけ~という簡単煮物なので、よく作ります(〃⌒∇⌒)

イカの皮をむかなくてもいいのが嬉しいのです♪

イカの皮をむくのってそんなに時間はかからないのですが、皮をつけたままでいいって

なんか得した気分になるんですよね~

d0269651_1927737.jpg


素麺

素麺が1束半端に余っていたので作った1品

入れる食材がしいたけしかなく。。。ねぎもなく。。。あまりにもさびしいので

海老で無理やり華やかさを出そうとしている1品とも言います(๑≧♉≦๑)テヘッ


そういえば!海老の価格が高騰してますねヽ(゚ロ゚; )ギャアア

コストコのブラックタイガーもやっぱり値上がりしてしまったし

お正月にむけて高くなるばかりだし。。。エビラーには辛いところです(┳ω┳*)









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-19 19:36 | 和食 | Comments(10)
2013年 11月 18日

KEURIG ネオトレビデで本格コーヒーを楽しむ♪

d0269651_18285931.jpg


こんばんは♪

気がつけば今年もあと1カ月ちょっと・・・

今年中にやっておきたいことがたくさんあるのですが

最近はうっかり忘れてしまうことが多くなりました(●・ч・)??あらら

ちゃんとリストを作って取り組まなければ・・・(┳ω┳*)


さてさて!先日KEURIGさん×レシピブログさんのモニターに当選いたしました♪

今回のモニターはなんと!!

d0269651_18365861.jpg


KEURIG ネオトレビエ

こちらのコーヒーメーカーが欲しくていろいろ調べていたところに、なんとモニター募集が@@

早速応募したところ、ぬわんと当選~~(●ノ゚∀゚)ノ

か~~な~~りぃ、嬉しいです♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

しかも15種類のK-Cupも一緒に送っていただいたので

自分の好みのコーヒーが見つけられるという、なんとも嬉しい限り!

KEURIGさん、レシピブログさんありがとうございます

d0269651_18482212.jpg


使い方は簡単♪

ネオトレビエにK-Cupパックをセットしてボタンを押すだけ(〃⌒∇⌒)

わずか40秒でコーヒーが抽出され、香り高いコーヒーが飲めるのです

日本で販売されているK-Cupはコーヒーが14種類

そしてコーヒーだけではなく、紅茶&録茶・ジャスミン茶・ウーロン茶まで楽しめるのです!

美味しさの秘密はK-Cup

K-Cupパックの中には、ペーパーフィルターと1杯分のコーヒーがセットされていて

酸素の侵入を防ぐために5層構造でコーヒーが密封されているそうです

というわけで、ネオトレビエは炒りたて挽きたての香りと味わいのコーヒーが

お家でも楽しめてしまうのですw(*゚o゚*)wオオオ~~

d0269651_199352.jpg


ネオトレビエを楽しむためにスコーンを作りました♪

チョコチップスコーン(5個分)

薄力粉               200g

バター                50g

グラニュー糖            45g
ベーキングパウダー      大さじ1
塩                 ひとつまみ

チョコチップ             50g

牛乳                 100ml




バターを1センチ角くらいに切り冷蔵庫で冷やしておきます

オーブンは200℃に予熱します

ボウルに薄力粉・グラニュー糖・塩・ベーキングパウダーを入れて
泡だて器でよくまぜます

ボウルにバターを入れて、両手でぽろぽろになるまですり混ぜます
   
全体が混ざったら、チョコチップを入れて軽く混ぜます

牛乳を入れて、折るようにしながら混ぜます

ひとかたまりになったらボウルからだします

半分に折りたたみ、押し、折りたたみ、押しを3~4回繰り返します

3センチくらいの厚さにのばし、6㎝の型で抜きます

牛乳を表面に塗り、200℃のオーブンでで18分前後焼いて、出来上がり♪

(オーブンによって焼き時間を調整してください)


d0269651_19383318.jpg


わたくし・・・コーヒーも大好きですが、紅茶も大好きなのです♪

コーヒーだけではなく紅茶もお茶も楽しめるってすごく魅力的ですよね♪

コーヒーは本当に香りがよく、お味もまさにドリップコーヒーでございましたo(≧ε≦o)

紅茶も味が濃く、茶葉で入れたような美味さ♪

ネオトレビエはサイズが小さいので、テーブルの上においてコーヒーや紅茶を入れて楽しめます

本体カラーは8色と、自分の部屋にあったカラーが選べるのも魅力でございます❤

ネオトレビエのおかげでこれからは

掃除が終わった後のホッと一息タイムや休日ブランチがとっても楽しめそうです(●^∀^●)


レシピブログさんの「キューリグ ネオトレビエ」モニター参加中です♪

香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-18 19:58 | お料理モニター | Comments(7)
2013年 11月 15日

熱々料理でおもてなし♪

d0269651_8252021.jpg


おはようございます♪

今日も寒いですね~( ̄ ̄)

でも、明日にはやっと灯油が手に入るので、何とか今日を乗り越えようと思います・・・


さてさて、先日久しぶりに父が遊びに来ました♪

今年「古希」の父ですが、まだフルタイムで働いており

最近は仕事が忙しくてなかなかご飯をゆっくり食べるってできなくて・・・

久しぶりにゆっくりできるとのことだったので、美味しい刺身を買ってきてもらい

飲むことになりました(〃⌒∇⌒)

d0269651_8361061.jpg


プリップリッの美味しい生牡蠣と・・・

d0269651_8365840.jpg


蟹とうに・・・

d0269651_8373027.jpg


そしてあんきも!

このあんきもが本当に絶品!激うまなんです(o≧u≦*)o

凄くコクがあって、一度食べたらも~~~~~~っ止まらない!!

このあんきもがあまりにも美味しいので

ほかの市場で売っているあんきもが食べれなくなってしまって・・・

そんなわけで、あんきもの時期には責任をもって父に買ってきてもらってます(笑)

d0269651_8424832.jpg


本マグロの中トロ・赤身・鯨肉・鯨肉炙り・平貝・平貝炙り

なじみのお店で買ってくるので、お刺身の内容はいつも同じなのですが

本当に美味しいお刺身で全く飽きない!と主人がいつも言ってます

ちなみに私・・・これ全部食べれないの・・・マグロとか食感が苦手で・・・

いつも切って、なんて美味しそうなんでしょう!と思うだけ・・・∵ゞ(≧ε≦● )

あっ・・・奥の料理のラップをとるのを忘れてますが、気がつかないふりをしてください(笑)

d0269651_8505811.jpg


何度も書いておりますが・・・父は一人暮らし・・・

自分でご飯は作らないし、熱々の料理を食べる機会が減っているので

我が家に来たときは、なるべく熱々の料理を出したいなって思ってるんです

で、今回は串揚げ♪

サイドテーブルに卓上クッカーを用意して、揚げたてをすぐ食べれるセッティングをしました♪

台所からテーブルに持ってくると、ちょっと冷めちゃうでしょ・・・

(ちなみに台所からテーブルまでは3秒かからないけど・・・笑)

どうせ食べるならやはり熱々揚げたてで!と、この優しい娘心!!( ̄^ ̄)V

なかなかいい娘でしょ??(自画自賛はやなさい)

d0269651_924522.jpg


って、本当は・・・私お酒を一口、口にしたとたん、全く動きたくなくなるのです

なので、自分が動かない為のセッティングという方が正しいのですけどね((●≧艸≦)うふ

串揚げの具材は、豚カルビと玉ねぎ・海老・レンコン・エリンギ

ゆっくり飲みながら、お酒片手に串揚げを作れるな~と思っていたのですが

実際は、串揚げ屋のおばちゃん状態(笑)

「次何食べるのさ??(北海道弁)」「はいよ!おまち!」って感じで意外と忙しかった・・・

まあ・・・お酒はしっかり片手に持ってましたけど・・・∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_9262721.jpg


今回は最初はビール・・・そしてこちらの料理に白ワインを合わせて・・・って感じで

飲みました♪

年をとればとるほど

家族とゆっくり過ごすって本当に大切なことだなって思います・・・

また美味しいお刺身買ってきてもらおっと♪(笑)


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-15 09:40 | 和食 | Comments(6)
2013年 11月 14日

日本の朝ご飯❤

d0269651_8442258.jpg


おはようございます♪

さっ・・・寒いですね~(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

まだストーブも出してないし、冬支度が追い付いていないのです~

今週末は灯油を買いに行かなくてはε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ


さてさて、こちらは週末の朝ご飯♪

我が家平日は朝ご飯を食べないんです

本当はちゃんと食べた方がいいんですけどね・・・

週末はパンケーキを焼いたり、パンを食べたり・・・洋食を食べることはあるのですが

こうして、朝からしっかり和食を作って食べるって結婚してから初めてかも!!


朝起きて・・・お米をといで火にかけて・・・その間にお味噌汁を作って

魚を焼いて・・・っていざやってみると

日本のお母さんって偉すぎる!!って思っちゃいました(笑)

d0269651_8342419.jpg


今年はタイミングを逃してしまってなかなか食べれなかった秋刀魚

やっと食べることができました♪

やっぱり秋刀魚は美味しいですね~(〃⌒∇⌒)

d0269651_8535015.jpg


自家製のお漬物と・・・

d0269651_8542061.jpg


温かいお味噌汁と・・・

(写ってないけど)納豆と・・・

これぞ、THE 日本の朝ご飯!って感じですよね~♪


主人がこのご飯をみて

何だかこういうご飯が落ち着く年になったな~・・・しみじみしておりました

和食って、ホッとする癒し効果がありますよね(●^∀^●)

新米が美味しい季節だし、今週末も頑張って和食朝食を作ろうかな(〃⌒∇⌒)





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-14 08:55 | 和食 | Comments(4)
2013年 11月 13日

みんなのハロウィンレシピ・お料理部門賞受賞しました♪

d0269651_17364130.jpg


こんばんは♪

昨日は久しぶりに父が我が家にご飯を食べてきました♪

父が買ってきてくれた美味しいお刺身をおかずに晩酌となったわけですが

まんまと飲み過ぎて2日酔いでございます(-д-`*)ウゥ-

2日酔いになるたびに、もうお酒は控えなきゃって思うのですが

実行できたことが一度もありません( ̄^ ̄)Vイエイ

お酒って怖いですね~Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

でも・・・美味しいですよね~(//▽//)うふん



さてさて!

先日レシピブログさんで「みんなのハロウィンレシピコンテスト」が開催されていたのですが

なんとわたくし!お料理部門賞を受賞いたしました 

まさかまさかの受賞で、本当にびっくりですΣ(゚Д゚ノ)ノ


d0269651_17582892.jpg


ハロウィンの時期に必ず作る「舞茸ほうき」を応募しました♪

レシピはこちら

一番重要なポイントが「ほうきに見える舞茸を選ぶだけ!」という、とっても簡単レシピですが(笑)

ハロウィンの雰囲気を楽しめるかなって思います(=^0^=)

いやいやいやいや。。。

受賞できるなんて本当に光栄です!!

今日は受賞祝いで、迎い酒を飲みたいと思います!!∵ゞ(≧ε≦● )プッ









2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-13 18:18 | お料理モニター | Comments(6)
2013年 11月 11日

新米を楽しむ晩御飯♪

d0269651_1075347.jpg


こんにちは♪

ちょっと話題にするのが遅いけど、新米の季節ですね~♪

我が家は精米してからお米を炊くのですが、新米って玄米の色からして違うのですよ@@

玄米に透明感があるというか・・・1年前のお米と比べてると明らかに違うんですよね~


基本晩御飯はお米抜きの我が家ですが、新米の季節は別!!

やっぱり美味しいものは美味しい時に食べないといけませんものね~♪

d0269651_10161378.jpg


蒸し鶏と三つ葉のおひたし

新米がメインなので、おかずはシンプル&質素なもので・・・

三つ葉がひと束49円ととっても安かったので、3束も買ってしまった

三つ葉はさっと茹で、鶏肉はスチームケースに入れてレンジで酒蒸しにし

適当な大きさにさいて、三つ葉と和えたものをあご出汁にしっかりひたしてあります

三つ葉も鶏肉も大好きなので、もりもり食べちゃいました♪

d0269651_10214676.jpg


大根の葉ふりかけ・明太子・納豆

ご飯のおともの最強3品❤

いや~・・・お米のあるご飯って幸せですね~

毎年新米を食べると

ああ。。。日本って素晴らしい(//▽//)大地の恵みの感謝だわ!って、すごく思います


こちらの籠は合羽橋祭りのときに購入したのですが、1個200円~(●ノ゚∀゚)ノ

こういう籠って安くても500円ぐらいはするので、お得でございました❤

d0269651_1035366.jpg


新米はル・クルーゼで炊きました♪

やっぱり火で炊くと美味しいですね

蓋をあけた瞬間にピカッピカッのお米が登場するあの瞬間!

なんともいえない幸福感に包まれます(笑)


今日のテーブルは新米をよりありがたくいただくために

ちょっと昔懐かしい田舎を思わせるイメージでございます(笑)

いつもテーブルセッティングにテーマがあるわけではないのですが

たまにテーマを決めたテーブルにすると、ご飯を食べるのが楽しくなります(〃⌒∇⌒)

年をとったせいか、美味しいもののありがたみをすごく感じるようになって・・・

だから、ご飯は楽しく、美味しく食べなきゃって思うようになりました(●^∀^●)

「食」って本当に奥が深いですね~・・・





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-11-11 10:56 | 和食 | Comments(9)