<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 26日

クリスマスディナー2013

d0269651_235943.jpg


こんばんは♪

毎年のことながら、クリスマスが終わると一気に年末モードに入り

忙しくなりますよね~ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今日から年末に向けてやらなければならないことがたくさん!!

がんばろうっと~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは昨日のクリスマスディナー・・・

今年は全てがカラ回りというか。。。何だか納得いかないディナーとなってしまいました(-д-`*)ウゥ-

d0269651_231931.jpg


朝からメニューを考えてたのですが、全く思いつかず・・・

しかもこのところ主人の帰りが遅かったので、あまりガッツリしたものも作れないしな・・・

と思っていたら、昨日に限って定時にあがってきまして・・・(」゚ロ゚)」ひぃ

支度もしていないし、メニューも決まってないしで、あわてて作った料理となってしまいました

d0269651_23252472.jpg


イカ墨のオイル漬けポテト和え

イカ墨のオイル漬けは業務スーパーで売っている缶づめを使っております♪

1センチ角にカットしたじゃがいもをフライパンで焼いてから、イカ墨のオイル漬けと

和えました

スペイン産の缶詰なのですがなかなか美味しゅ~ございます(〃⌒∇⌒)

パスタとかにもいいかも♪

d0269651_23291164.jpg


サラミ
海老のプロシュート巻き


海老のプロシュート巻きは(妄想)姉妹(笑)etyさんレシピです♪

3~4年前ぐらいに紹介されていたのですが、作ってみたら美味しくて美味しくて!

それ以来何回もリピしております❤

泡にあうあう~~~o(≧ε≦o)

d0269651_23341286.jpg


えび・ラディッシュ・プチヴェール・3色ミニトマトのマリネ

こちらはレモンペッパーと塩とオリーブオイルいで和えただけ~

d0269651_23363978.jpg


ムール貝のトマトパスタ・カチョカバロのせ

ムール貝はコストコの冷凍ムール貝を使っております♪

海老の頭をオリーブオイルとニンニクでじっくりいためたものと

ムール貝の出汁を入れたトマトソースにパスタをからめ

カチョカバロをのせてオーブンで焼きました(〃⌒∇⌒)



う~む・・・・(-公-;)ムムッ

どうやらわたくし、スランプに陥ったようです。。。(-公-;)ムムッ

時々あるんですよね~・・・

料理がなにも思いつかないし、盛りつけもパッとしないし・・・

しまいにはブログの文章さえ思いつかないのです(;・∀・)

というわけで、本日はこれにて退散~ε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ

お正月までにはスランプを脱出したいものですハァ━(-д-;)━ァ








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-26 00:02 | イベント料理 | Comments(8)
2013年 12月 25日

クリスマステーブルコーデネート2013

d0269651_1012321.jpg


Merry Christmas!!♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

クリスマスがやってきましたね~♪

今年はいまいち気分が盛りあがらないものの、やはり何かお祝いはしたいもの・・・

というわけで、今年のクリスマステーブルはこちらにいたしました♪

赤と黒をメインで・・・お皿は白を使って雪のイメージで(〃⌒∇⌒)

d0269651_10165294.jpg


白いお皿の上には黒いナプキンと紙で出来たポインセチアを置きまして・・・

d0269651_10211961.jpg


ナプキンはプレゼントを思わせる、リボン風にしてみました♪

まあ・・・もうプレゼントなんてもらえないんですけどね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

昨日テレビで街角インタビューをやっていたのですが、

彼女に6万のキーチェーンのプレゼントを買ってた男の人もいて・・・

そういうのをみて、「若いって素晴らしいわね~」とおばちゃん的発想をしていたリトルです(笑)

d0269651_10185161.jpg


テーブルのセンターにはクリスマスツリーとデコパージュキャンドルを飾りました♪

d0269651_10264453.jpg


毎度毎度・・・同じことをいいますが

お花のアレンジって本当に苦手で・・・(┳ω┳*)

全く成長出来ない自分にがっかりいたします(-公-;)ムムッ

d0269651_10292152.jpg


コーディネートをしたものの、今日の料理は何を作るか全く考えてなくて。。。

しかもクリスマスだというのに消防点検もあるし・・・

まずは部屋の掃除をしなければε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ


それでは皆様楽しいクリスマスを~(≧∀≦)ノ゙







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-25 10:36 | テーブルコーディネート | Comments(2)
2013年 12月 23日

じゃがいものガレット・スモークサーモンサンド(レシピ)

d0269651_192601.jpg


じゃがいものガレット・スモークサーモンサンド(2人分)

じゃがいも(中)            2~3個

塩・胡椒                 少々

スモークサーモン           12枚

オリーブオイル             大さじ2~3



じゃがいもは皮をむき、スライサーで千切りにします

じゃがいもは水にさらさず、軽く塩・胡椒をします

卵焼き器にオリーブオイルを入れ、温まったら

卵焼き器全体にまんべんなく、じゃがいもを入れます

フライ返しなどで押しながら焼き、両面をこんがり焼きます

焼きあがったら、4等分にカットします

スモークサーモン2~3枚程度はさみます

スモークサーモンでバラをつくり、ガレットの上にのせ、周りに野菜を飾って出来上がり♪


スモークサーモンのバラは3枚で作ると綺麗に出来ます

お好みでクリームチーズをはさむのもおすすめです♪






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-23 00:01 | PARTYメニューレシピ
2013年 12月 22日

秋刀魚の梅紫蘇巻き(レシピ)

d0269651_1941475.jpg


秋刀魚の梅紫蘇巻き(2人分

秋刀魚         2匹

塩            少々

梅干し          1個
大葉           2枚

小麦粉          適量



秋刀魚を3枚おろしにして、気になる小骨を抜きます

軽く塩をして、10分置いたあとキッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります

身の部分を上にして、半分に切った大葉をのせ、ほぐしたうめぼしを塗ります

尾の部分から巻いて、最後は爪楊枝でとめます

表面に小麦粉をまぶし、少し多めの油で焼いたら出来上がり♪






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-22 19:19 | 和食レシピ
2013年 12月 20日

クリスマス前菜ワンプレート

d0269651_19175252.jpg


こんばんは♪

気がつけば、あと5日でクリスマスなんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ

12月に入ってから時間がたつのが早すぎて、気ばかり焦ってしまいます.。o(>o<")


今年のクリスマスメニューはまだ考え中ですが

先日クリスマスにいいかな~?と思う、前菜ワンプレートを作ってみました(〃⌒∇⌒)

d0269651_19224927.jpg

 
テーマは・・・

もうすぐクリスマス・・・

プレゼントを用意して、ラブラブなあま~いクリスマスなんてもう過ごすことはないけれど(笑)

それでもクリスマスはちょっとゴージャスな気分になりたいの・・・

ちょっぴり切ない乙女心クリスマス前菜ワンプレート

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

d0269651_19283039.jpg


スモークサーモンのガレットサンド

じゃがいものガレットは卵焼き器で焼いたものを4等分にカットして

スモークサーモンをはさみ、その上に更にスモークサーモンのお花を添えております

スモークサーモンってお値段も高すぎず、お手頃価格だし

パーティーメニューに大活躍してくれる食材ですよね♪

d0269651_1932588.jpg


ムール貝をのせたバゲット

本当はトマトと和えたものをのせたかったのですが、トマトがなかったので

ムール貝だけになっちゃいました(;・∀・)

バゲットをガーリックトーストにすると、さらにうましっo(≧ε≦o)

ちなみにムール貝はコストコの冷凍ムール貝です♪

d0269651_19364312.jpg


安納芋のポタージュ

安納芋って甘くて美味しいですよね❤

スーパーに行くたび買っていて、いつも焼き芋にして食べてます♪

たまには違うものを作るかと思い、ポタージュを作ってみました

ポタージュも美味しいのだけれど。。。美味しいのだ~け~ど~・・・

やっぱり私にとっては安納芋は焼き芋にするのが一番でございました(;・∀・)


前菜というからには、このあとメインがあるわけですが・・・

この日のメインは山盛りサラダ!(笑)

このあとお肉やお魚が出てくるかも・・・

という主人の期待を大きく裏切ってみました(* ̄∇ ̄)ふっ


明日から3連休!

クリスマスパーティーをされる方も多いのかな・・・

それでは皆様楽しい連休を~(≧∀≦)ノ゙






2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-20 00:01 | ワンプレート | Comments(5)
2013年 12月 19日

熱にうなされながら作った夕食(⌒-⌒; )

d0269651_205282.jpg


こんばんは♪

昨日の関東地方は冷え込みましたね~~Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)

北海道出身のわたくし。。。寒さに強いかと思いきや

実は関東地方の寒さは大の苦手です.。o(>o<")

北国の家は2重窓などの寒さ対策がしてあるし、冬は家の中は半そでで過ごせるぐらい

暖房をガンガンつけますからね~

なので、家の中は関東の方が絶対寒い!!(。-`ω´-)


さてさて、こちらは2~3週間ぐらい前の夕食風景

この日私熱を出しまして・・・

昼間は元気だったので魚を買いに行ったのですが、そのあとだんだん寒気が~・・・

そして熱が出た。。。

でも魚を買ってきてしまったし、新鮮なうちに食べねば!と思い、リトル頑張りました( ̄^ ̄)V

d0269651_21261427.jpg


八角とすずきの刺身・めかぶ

左が八角で右がすずきです

どちらも白身なので同じに見えますが、味は全然違うのですo(≧ε≦o)

八角は以前は北海道でしか食べれなかったのですが

最近関東でもよく見かけるようになりました♪

味噌焼きが有名ですが、私はお刺身でいただくのが一番好きなのです~(o≧u≦*)o

d0269651_21313513.jpg


ほうれん草ともやしのおひたし

熱があるとボーっとしますよね~

そのボーっとした状態で、もやしのひげをひたすらとってみた(笑)

うつろな目でもやしのひげをプチプチとっている姿は

誰かが見たら怖い姿だったと思います∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_21361446.jpg


すずきのあら汁

あら汁って美味しいですよね~♪

でも骨の部分とか入っていると食べにくいので、いつもだしを取ったら

身の部分を取り除いて、お椀によそうのは野菜と魚の身だけにしてます

たっぷりのネギを入れるとこれまた美味しいんですよね~(o≧u≦*)o


で、熱があるのに頑張って夕食を作り、写真まで撮ったわけですが

いざ食べようとしたら、まんまと体は刺身を受けつけず・・・

主人の元へと去っていったのでした・・・(T-T*)

せっかく美味しい刺身を買ってきたのに・・・頑張ってご飯作ったのに・・・

悲しい日でございました・・・(笑)








2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-19 00:01 | 和食 | Comments(6)
2013年 12月 18日

クリスマスデコパージュキャンドル

d0269651_8105349.jpg


おはようございます♪

最近あまり作っていないデコパージュキャンドル・・・

クリスマス用に作らなきゃ~と思いつつ、重い腰が上がりません~(x_x;)


こちらは以前にオーダーいただいたクリスマスバージョンのデコパージュキャンドル♪

d0269651_8145837.jpg


デコパージュキャンドルって、テーブルに置くだけでちょっと華やかになるので

パーティーの季節にぴったりかな♪と思います

贈り物で・・・とデコパージュキャンドルをオーダーされる方が多いのですが

そのあとに「とっても喜ばれたわ~(〃⌒∇⌒)」

といわれると本当に嬉しくて❤

d0269651_825617.jpg


どんなふうに使われているのかな~と想像するのも楽しみだったりします♪

来年もいろいろなキャンドルを作りたいなと思います(〃⌒∇⌒)


と、その前に今年のクリスマス用のキャンドルを作らなくてはε≡≡≡ヘ(;  ̄0 ̄)ノ





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-18 08:29 | デコパージュ&カルトナージュ
2013年 12月 17日

シンプルクリスマスコーディネート

d0269651_10441677.jpg


こんにちは♪

先週末にクリスマスグッズを買いに行ったのですが

これ!というものに出会えず・・・

今年はなぜかクリスマスモードにならないんですよね

いつもこの時期はクリスマス~(●ノ゚∀゚)ノと浮かれているのに。。。(笑)

年なのかしら???

d0269651_10485260.jpg


気分がのらない状態でテーブルコーディネートをしてみると・・・

やっぱり何もアイデアが思いつかないものですね~ヽ((◎д◎ ))ゝ

華やかさがない超シンプルなテーブルになってしまいました(;・∀・)

d0269651_1233096.jpg


今回のテーマは「かわゆい❤クリスマス」

いつもはちょっと暗めの落ち着いた色でクリスマスコーデをすることが多いので

今回は明るめの色に挑戦してみたのですが、それがまた難しくて。。。

「かわいい」ってやっぱり難しいわ~・・・(-公-;)ムムッ

d0269651_12101354.jpg


赤いケーキスタンドの上にブリザードフラワーのリースをのせて

真ん中には天使のキャンドルを・・・

天使ってクリスマスには欠かせないですよね(〃⌒∇⌒)

d0269651_12132840.jpg


こちらも天使のキャンドルで♪

緑のガラスで出来たキャンドルホルダーの下にモミの葉?木?を巻いて

そこにクリスマスらしい葉(?)を刺して、オーナメントを飾ってみました

天使のキャンドルは、どちらも私が作ったデコパージュキャンドルです(=^0^=)

うむむ~~・・・せっかく写真を撮ったので、ブログにアップしたものの・・・

やっぱり納得がいかない。。。

本番は頑張りたいと思います。。。(-д-`*)ウゥ-












2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-17 12:34 | テーブルコーディネート | Comments(11)
2013年 12月 14日

冷凍パイシートを使ったパイカップ(レシピ)

d0269651_19242014.jpg


パイカップ(2個分)

冷凍パイシート           1枚

卵黄                  1個
水                   小さじ2

バター                 10g程度 




セルクルは高さ5.5㎝・直径6㎝のものを使用

セルクルの外側にバターをまんべんなく塗っておきます

冷凍パイシートを常温に戻します(10分程度)

冷凍パイシートをラップ2枚で挟み

めん棒を使って、15㎝以上の正方形になるように薄くのばします

半分にカットし、セルクルにパイシートを巻きつけます

つなぎの部分はしっかり押さえこみ、はがれないようにします

セルクルをまな板の上で転がし、パイシートを更に薄くのばします

セルクルからはみ出したパイシートはカットします

水で薄めた卵黄をはけで全体に塗り

200℃のオーブンで10~15分焼いたら出来上がり♪



完全に熱が冷めてから、セルクルを抜きます

セルクルを抜くときは、底の部分を軽く指で押し、くっついている部分をはがします

パイの上の部分を軽く押さえ、セルクルをゆっくりまわしながら抜きます

力を入れすぎるとパイが割れてしまうのでご注意を~(;・∀・)



野菜スティックを入れたり、ポテトサラダを入れたり、唐揚げを入れたりなどなど・・・

いろいろな食材を入れて楽しめます♪







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-14 00:01 | PARTYメニューレシピ
2013年 12月 13日

コストコレシピ(牛肉肩ロース・トルティーヤ・ラムチョップetc)

d0269651_16102116.jpg


こんばんは♪

最近外出していないせいか、今年はどうにもクリスマス気分が盛り上がらなくて・・・

イルミネーションとかショッピングに行けば、街中クリスマスの飾りがしてあるし

気分も盛り上がると思うんですけどね~

今週末はクリスマスグッズのセール品をゲットしにお出かけして

なんとかクリスマス気分を盛り上げたいと思います~(●ノ゚∀゚)ノ


さてさて、本日のコストコ商品は

牛肩ロースとフラワートルティーヤ

d0269651_16321980.jpg


牛肩ロースは2013年11月現在で100g135円

こちらはカレーやビーフシチュー、チンジャオロースに使ったりするのがお勧めです♪

トルティーヤは冷蔵品で、10枚入りが2パックでお値段788円

冷蔵のままでも賞味期限は長いのですが、冷凍保存も可です♪

d0269651_1637182.jpg


ケバブ風トルティーヤサンド(2個分)

トルティーヤ                     2枚
キャベツ千切り                   2~3枚

牛肉                        100g程度
ガラムマサラ                   小さじ1/4
カレー粉                      小さじ1/4
   
◆マヨネーズ                   大さじ1・1/2
◆ケチャップ                   大さじ1・1/2
◆ガラムマサラ                  小さじ1/2
◆カレー粉                     小さじ1/2
◆チリペッパーまたはレッドペッパー      小さじ1/4




牛肉を3㎜程度の薄さで食べやすい大きさにカットし
ガラムマサラ小さじ1/4とカレー粉小さじ1/4・塩少々をお肉になじませます

10分ほどおいてから、フライパンで焼きます

◆の調味料を混ぜてソースを作ります

トルティーヤの上にキャベツの千切りと牛肉をのせ、ソースをかけたら出来上がり♪


トルティーヤはそのままでも美味しいですが

フライパンで20~30秒ほど焼くとパリっっと香ばしくなるので、軽く焼くのもお勧めです♪


d0269651_1658594.jpg


こちらは違う日に作ったトルティーヤ巻き

トルティーヤにピザソースを塗り、チーズとソーセージを巻いて

オーブントースターで10~15分焼いたら出来上がり♪

コストコで売っているジョンソンビルのソーセージを使うと食べ応えがありますよ(〃⌒∇⌒)

d0269651_1725063.jpg


こちらはフィッシュサンドバージョンで

白身のフライは冷凍物を使用しています

あとはレタスとマヨネーズを挟んだだけ~

この丸い石のお皿はコストコで買いました♪お値段2198円!!

これ回転するんですよ

ちょっと勢いよく回りすぎますけど、パーティーの時とか使うと便利だと思います♪

d0269651_17132442.jpg


こちらは女子会の時に使ったコストコ商品

ラムフレンチラック100g315円・この大きさで2000円程度です

お値段的にはちょっとお高め?と思うのですが

ラムのかたまりってスーパーではあまり見かけないですからね~

カチョカヴァロは200gが3個入りで1700円ぐらいだったかな

1個550円ぐらいだったので、スーパーで買うよりもお得です♪

d0269651_17233049.jpg


ラムフレンチラックのオーブン焼き

結構お肉もついていて、食べ応えがありました(〃⌒∇⌒)


12月のコストコって恐ろしいほど混んでますよね(;・∀・)

年内にもう1回ぐらい行きたいところですが、あの混雑を考えると悩むところです~(-公-;)


気がつけば、なにもしていないのに、もう週末Σ(゚Д゚ノ)ノ

来週こそはいろいろ頑張ろうっと~・・・

それでは皆様よい週末を~ (≧∀≦)ノ゙



2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2013-12-13 00:01 | コストコ | Comments(13)