<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

筍の炙りとマーボー豆腐

d0269651_10272973.jpg



こんにちは♪

半そででも過ごせそうな位、温かい日があったと思えば

昨日のように冷え込む日があったり・・・

今年はお天気が安定しませんね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、先日やっと筍をGETいたしまして今年お初筍となりました♪

今年はタイミングを逃してしまってあまり食べれなかったのです(T-T*)

もう九州産は販売していないのですが

もう少ししたら地元の筍が出るはずなので、その時は沢山食べなきゃ!


d0269651_10472467.jpg

フルーツトマト
筍炙り(ゆずしお味と雲丹醤油味)

フルーツトマトもあと少しで時期が終わってしまいますね

いつも高知県からお取り寄せしているのですが

食べても食べて食べても全く飽きない!

野菜でも魚でも、美味しいものは出来れば1年中食べたいけれど

時期限定だからこそ究極に美味しいものが出来るのかな~と思います

「旬」ってやはり大切なものですね


d0269651_10531166.jpg


旬の筍も本当に美味しいですよね

アク抜きが面倒くさいのですが、食べた瞬間「努力は報われた!」

と思う食べ物BEST10に入るのではないかと思います(笑)

竹筒に入っているのが柚子塩を振って炙った筍

もう一つは雲丹醤油を塗って炙った筍

柚子塩味は筍の素材そのものを楽しみ、雲丹醤油の方は香ばさが楽しめます♪


d0269651_10585141.jpg


マーボー豆腐

私豆腐は絹が好きなのです!

なのでマーボー豆腐も絹を使っております(〃⌒∇⌒)

木綿よりは形が崩れちゃうけど、絹も水気をしっかりきれば

ある程度は形が崩れるのも防げるし♪

つる~んっとした食感がいいんですよねo(≧ε≦o)


さてと~・・・今日の晩御飯はなににしようかな~・・・




 

    人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-30 11:11 | アジアン | Comments(11)
2014年 04月 28日

春キャベツのアンチョビサラダとローストポーク

d0269651_12461202.jpg


こんにちは♪

GWが始まりましたね(〃⌒∇⌒)

といっても我が家はなにも予定がないので、

ただダラダラダラ~~~~~~~っと過ごし

つまらないからお酒を飲んで、そしてお約束で二日酔いになるという

どうしようもない連休を過ごすことになりそうです・・・(๑≧♉≦๑)ケケェ


さてさて、こちらはイースターのテーブルコーデをして遊んだ日の晩御飯

片付けるのが面倒で、食器をそのまま使っただけなので

料理メニューはイースターとは全く関係ないものになってます~

d0269651_12571503.jpg


春キャベツのアンチョビサラダwithローストポーク
大根とホタテの水煮サラダ


d0269651_12591073.jpg

こちらは

大根を短冊切りにして、お塩で少しもみ

大根がしなっとなったら、水で洗い流します


キッチンペーパーで大根の水分を拭き取ります

あとはホタテの水煮缶(汁も全て)と

マヨネーズ・ホワイトペッパー・塩で味を調えるだけ♪の簡単サラダ


このサラダは私が大好きなのでよく作るのですが

大根に歯ごたえが欲しいので、わざと大根を乱雑にカットしてます♪


d0269651_13071403.jpg

私、春キャベツってなぜかアンチョビと一緒に食べなければ!って

思っちゃうんですよね

自分でも理由はわかりませんが

絶対そうしなければいけない決まりごとのような気がして・・・(笑)



春キャベツのアンチョビサラダ

アンチョビ         10g程度
春キャベツ         3枚程度
                 (18㎝ボール山盛り)

オリーブオイル       小さじ2
ガーリック         1/2かけ

春キャベツは手でちぎり、食べやすい大きさにします

アンチョビ・ガーリックはみじん切りにします

フライパンにオリーブオイル・アンチョビ・ガーリックを入れ
ガーリックの香りが立つまで弱火でじっくり火を通します

ガーリックの香りが立ったら中火にし、フライパンがよく温まったら
キャベツをいれ、20秒ほど炒めます

火を止めて、余熱でキャベツに火を通したら、出来上がり♪



余熱で火を通すので、春キャベツのシャキシャキ食感はそのまま!

甘くて美味しい~o(≧ε≦o)

お肉と一緒に食べるのがお勧めです♪

あっ、ちなみにこちらのローストポークは市販品~




d0269651_13233188.jpg

オマール海老のビスク

何度も紹介しておりますが、こちらはコストコ商品♪

温めるだけなのに、レストランでいただくスープみたいで美味しいの!

か~なり~のお勧め品です❤

d0269651_13264497.jpg

手作りウインナーパンとレーズンパン


この日は美味しい手作りパンをいただいたので晩御飯にいただきました♪

やはり焼き立てパンは美味しい~(o≧u≦*)o


今度はふわふわ食パンが食べたいな~・・・食べたいんだよな~

っていうか、食べたいです❤

↑個人的メッセージを書いてみた(笑)



さてと~・・・今日は午前中病院だったので

これからお掃除開始します~
 






人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます



~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-28 13:44 | 洋食 | Comments(7)
2014年 04月 24日

ムール貝の白ワイン蒸し

d0269651_189549.jpg


こんばんは♪

わたくし・・・昨日何年かぶりに・・・いや、何十年ぶりに・・・

「ときめき」ました!!(*ノωノ)ぃゃん

って、いきなり何の話かといいますと

昨日劇団新感線の「蒼の乱」を観劇してまいりまして

主演の天海祐希さんがかっこいいのなんのって!

そして一番楽しみにしていたのは早乙女太一くんの殺陣!!

なんていうんでしょう・・・色気があって、華麗さがあって、キレがあって

もう一瞬にして引き込まれてしまうのです

久しぶりに、あまりに素晴らしすぎるものをみて「ゾワワッ」としてしまいました

う~ん・・・出来ればもう1度と言わず、何度でもみたい!!!!

多分そのうち「ゲキシネ」として映画館で上映されると思うので、それをひたすら待ち続けようと思います


おっと・・・興奮して前置きが長くなってしまいました(;・∀・)

こちらは市場に行った翌日の晩御飯

本マグロとホンビノス貝を沢山買ってきたのに、更にムール貝まで買ってしまったのです

d0269651_1823055.jpg


ムール貝の白ワイン蒸し

これ1キロで500円だったのですよ❤

安かったから思わず買ってしまいました♪

下処理したムール貝を白ワインとセロリ・たまねぎのみじん切りと一緒に蒸してあります

ムール貝の白ワイン蒸しといえば、ベルギー料理!

ベルギーといえば、ビールo(≧ε≦o)

というわけで、この日はビールをぐびぐび~~~~~~~~と!

あとは写すのを忘れましたが、新じゃがでポテトフライを作りました

ポテトフライもベルギー料理の代表格ですからね♪

d0269651_18453980.jpg


ロメインレタス・3種のにんじんスライス・セロリ・フルーツトマトのサラダ

我が家のサラダって本当に変わり映えがしないというか・・・

もうちょっといろんなサラダを作りたいな・・・とも思うんですが

結局生野菜が一番美味しかったりするんですよね~(;・∀・)

でも2人とも生野菜サラダには飽きてないから、まっ、いっか!(笑)

d0269651_1837373.jpg


プロシュートハムとパストラミビーフ

こちらコストコ商品

どちらも美味しくてお勧めです(〃⌒∇⌒)


さてっと、ご飯支度にとりかかりますε=ε=ε=ヽ( @_@)ノ











2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-24 18:46 | 洋食 | Comments(6)
2014年 04月 22日

市場に行った日は本マグロとホンビノス祭り(●ノ゚∀゚)ノ

d0269651_10232797.jpg


こんにちは♪

実は我が家。。。増税前に車を買いました♪

今まで実家の車を借りていたのですが、取りに行くのが面倒くさい時もあり・・・

車椅子だとやはり車は必要なので、思い切って買ってしまったのです!

で・・・車を買ってからというもの、休日は主人がドライブに出かけたがるので

毎週あっちだ、こっちだと市場めぐりをしております

市場に行くのは私も好きなのですが、帰ってきてからのご飯支度が大変で( ̄- ̄;)

でも美味しい魚を食べるのには、頑張らなければいけないし・・・

そんなわけで、週末は疲れることが多い今日この頃です(笑)


こちらは卸売市場に行った日の晩御飯♪

d0269651_10324584.jpg


本マグロ・赤身の刺身

いつも行く卸売市場は毎週土曜日に本マグロの解体をしているんです

主人は赤身が好きなので、いつも赤身のみを購入♪

この量で500円なのです!安いでしょ❤

弾力があって、美味しいマグロでございます❤

d0269651_10393184.jpg


この黒い物体は・・・マグロのしっぽ

その場で解体ショーをしているので、手に入る1品♪

凄く焦げてるように見えるのですが、マグロの皮自体黒いので

そんなに焦げてはいないのですよ~~

d0269651_10421433.jpg


さすがあの巨体が泳ぐための部位なだけあって、噛みごたえがあり

筋肉です!!って感じの食感!(笑)

マグロに塩をふってから焼き、レモンをかけていただきましたo(≧ε≦o)

d0269651_10505231.jpg


ホンビノス貝の酒蒸し

このところ頻繁に登場するホンビノス貝

だって・・・この2か月で10キロ食べるから、頻繁に登場するのもしょうがないの❤(食べすぎです)

お鍋にえのき・しめじ・ネギをたっぷり入れて、その上にホンビノス貝をのせ

お酒をかけて蒸します♪

d0269651_12523663.jpg


10分ほどでできあがり~♪

きのこにホンビノス貝のエキスがしみこんでうましっo(≧ε≦o)

d0269651_1253981.jpg


ホンビノス貝料理はまだまだ続き・・・

酒蒸しを食べた後は、「焼き」でいただきます♪

貝がパカっ!と開いたら、お酒と醤油を1:1の割合で合わせたものをかけていただきます

これまた、うましっo(≧ε≦o)

d0269651_12563133.jpg


お口直し3品は

ちんげん菜の菜花
3種の人参スティック(ホワイトキャロット・金美人参・にんじん)
雲丹醤油がけ豆腐



この日・・・飲み過ぎて翌日二日酔いになったのは言うまでもありません・・・∵ゞ(≧ε≦● )

でも・・・二日酔いになろうとも

安くて、新鮮で美味しいものをいただくのは、やはり一番の幸せですね~(●^∀^●)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-22 13:06 | 和食 | Comments(5)
2014年 04月 21日

小鍋で簡単ご飯

d0269651_952584.jpg


おはようございます♪

もう4月下旬だというのに、寒い日が続きますね( ̄ ̄)

寒いときにはやはりお鍋!

でもガッツリ鍋を食べるのには、ちょっと気温が温かいし・・・

そんな時には、やはり小鍋が便利♪

というわけで、春冷えの日の小鍋ご飯風景~

d0269651_9161970.jpg


「赤から」鶏団子鍋

こちらは名古屋で有名な「赤から」がプロデュース(?)している

レトルトの鍋スープを使っております

程よい辛さが病みつきになるのですo(≧ε≦o)

ニラがなかったので、彩りのよくないお鍋になってしまいましたが気にしないでください(;・∀・)

鶏団子は自家製で♪

えのき・きゃべつ・もやし・くずきりが入っております

このお鍋は石焼ビビンバ用なので、直火OKで一度温めたらなかなか冷めないし

大きさも直径12㎝ぐらいなので、量もちょうどいいのです(〃⌒∇⌒)

d0269651_928060.jpg


レンコンの素揚げ・柚子塩がけ

レンコンを縦にカットし、素揚げして柚子塩をかけたもの

レンコンってきり方によって歯ごたえも変わりますよね

縦カットで素揚げすると冷めにくいし、歯ごたえもあってうましっ~o(≧ε≦o)


このお皿・・・なにを思ったのか主人が突然買ってきまして・・・

「なんか一目ぼれしちゃってさ~・・・買わないともやもやしそうだったから」

てなことを、言いながら渡されまして・・・

まあ・・・私もこういうデザインの食器は好きですが

それにしても食器を買ってくる主人って・・・

不思議な主人です・・・∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

d0269651_9382089.jpg


雲丹醤油がけ豆腐・いぶりがっこ

「いぶりがっこ」って秋田のお漬物で、燻製の香りがしてとっても美味しいんです♪

歯ごたえもかなりありまして、噛めば噛むほどお口の中に燻製の香りが広がり

これが病みつきになるです(o≧u≦*)o


お漬物ってその土地によっていろいろな種類がありますよね

わたくし・・・小さなころからお漬物が大好きでして

いつかお漬物全国制覇をしてみたいと夢見ております(笑)


さてっと!ぼちぼちお掃除開始します~




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-21 09:54 | 和食 | Comments(6)
2014年 04月 18日

Easterテーブルコーディネート

d0269651_22124924.jpg


こんばんは♪

今年のイースターは4月20日♪

日本ではあまりなじみのない行事ですよね

私もキリスト教ではないし、詳しいことはよくわからないのですが

カラフルな卵やウサギを飾ったりするファンタズィ~な雰囲気は好きなのです(〃⌒∇⌒)

そんなわけで、Easterテーブルコーディネートをして遊んでみました♪

d0269651_2216820.jpg


私のイースターのイメージは春・エッグ・ウサギなので

カラーは春らしいグリーンとイエローを基調に・・・

そしてナプキンでウサギを作ってみました(●^∀^●)

d0269651_22194718.jpg


ナプキンウサギ・・・略してナプウサ❤

趣味:人の膝の上にのること

特技:お客様の衣服を汚れから守ること

∵ゞ(≧ε≦● )

d0269651_2224546.jpg


お花は春らしい黄色のガーベラをチョイス♪

d0269651_22265892.jpg


ウサギとエッグも飾ってみました(〃⌒∇⌒)

このウサギ!100円ショップで売っていたんですよ(」゚ロ゚)」

まだまだなじみのないイースターですが

最近雑貨屋さんなどで「イースター」関連のグッズを目にするようになりました

何年後かには日本でもイースターが浸透してるかも・・・

ハロウィンも知らないうちに浸透してましたからね~

d0269651_2230797.jpg


本当は卵にペイントしようと思ったのですが、面倒くさくなってシールにしてしまった(;・∀・)

でも卵にシールにってなかなか貼れないんですね

今まで貼ったことがなかったので、悪戦苦闘しました(笑)

d0269651_22324218.jpg


春の爽やかさを出すために食器はガラス食器を使ってみました♪

グラスの下に敷いてあるのはお花の形のペーパーナプキンです(=^0^=)

d0269651_22334916.jpg


グリーンのガラスのキャンドルホルダーには

春らしいお花のデコパージュキャンドルをのせて・・・

ガラスのカップ&ソーサーは主人が実家から貰ってきてくれたもの(〃⌒∇⌒)

黄色と白と緑のお花の模様が入っていて、イースターにぴったりでございました❤

d0269651_22375783.jpg


イースター当日はなにもしないと思うのですが

こうして行事のテーブルコーディネートをして遊ぶのはやはり楽しいものです

♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)


週末はちょこっと冷えるみたいですね

今の風邪は長引くので、皆様体調にお気をつけ下さいませ~

(実際風邪をひいた本人がいうので間違いないですよ!(笑))

それではよい週末を~(o^_^o)ノ゙





2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-18 00:01 | テーブルコーディネート | Comments(9)
2014年 04月 17日

ホンビノス貝のパスタ♪

d0269651_8591694.jpg


おはようございます♪

ようやく風邪も治り、久々にすっきりした日を過ごせるようになりました♪

しかし。。。最近季節の変わり目には体調を崩すようになってしまって

年をとったもんだ・・・と痛感いたします(T-T*)


さてさて、卸売市場にホンビノス貝を仕入れに行ったあとは

ホンビノス貝メニューが3日間ぐらい続くわけですが

こちらは定番メニューのひとつ・・・ホンビノス貝のパスタ♪

d0269651_964757.jpg


ホンビノス貝のパスタ

砂抜きしたホンビノス貝を白ワインで蒸して

口があいたら一度フライパンから取り出します

フライパンに残ったホンビノス貝のエキスにガーリックのみじん切り、

オリーブオイルをたし、茹であがったパスタを炒めて出来上がり~♪

パスタを炒める際にはコクだしのために白だしを少々加えております

ホンビノス貝は12個ぐらい使っているのですが

全部を殻つきでのせてしまうとお皿からあふれてしまうので

半分は身だけの状態で盛り付けてあります(=^0^=)

パスタを食べていくとホンビノス貝が出てきて、ちょっとお宝を見つけた気分にも

なれるのです!(おおげさです)

d0269651_9151281.jpg


レンコン・アヒージョオイル炒め

前日にアヒージョを作ったので、残りのオイルでレンコンを炒めただけ~

簡単なのですが、アヒージョオイルの旨みがしっかりしみ込んで

レンコンがとっても甘くなって、かなりうましっo(≧ε≦o)

d0269651_9173089.jpg


新玉オニオンサラダ・鮭節のせ

またもや新玉オニオンサラダ・・・(笑)

ここ1カ月ぐらいの食事写真を見ると・・・オニオンサラダが必ずといっていいほど

食卓にのってます(;・∀・)

でも玉ねぎは食べすぎても悪いことはないですからね~(〃⌒∇⌒)

期間限定でしか楽しめないし、毎日食べても飽きないからいいのです~


このところずっとお酒を飲めない日々だったので、今日は久しぶりに飲んじゃおうっと♪

というわけで。。。日中はおつまみ作り頑張ります(≧∀≦)ノ゙







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-17 09:26 | 麺類 | Comments(5)
2014年 04月 15日

春冷えの日は小鍋で温まる

d0269651_10463619.jpg


こんにちは♪

先週から風邪をひいてしまい、しばらく寝込んでおりました(┳ω┳*)

しかもまだ鼻詰まりが治らないし~~~( ̄∞ ̄)フンガッ

鼻づまりって料理を作る時に困りますよね~(;・∀・)

いつも分量をきちんと量ればいいのですが、大体は目分量で作ることが多いし・・・

しかも自分は食べても美味しいと感じないし・・・

鼻づまりって主婦にとっては一大事ですよね(笑)


さてさて、こちらは春だというのに寒い日が続いておりましたある日の夕食

d0269651_12461651.jpg


湯豆腐なのか?鍋なのか?いまいちよくわからないけれど

温かいものが食べたかったの小鍋

出汁は鯛のあらでとったものと一番出汁の合わせ出汁で♪

大きなどんこと豆腐とくずきりを入れてあります

出汁が美味しい時は、具材はシンプルなものが一番!

ポン酢をちょこっとかけていただきました(〃⌒∇⌒)

d0269651_12505438.jpg


えびみそと燻製醤油焼きベビーコーン

きゅうりはお花のような薄切りが出来る専用のピーラーを使って器にしてあります

その中にえびみそを入れただけ~

ベビーコーンは一度茹でたものを燻製醤油で焼いてあります

ほんのり燻製の香りがして、うましっo(≧ε≦o)

d0269651_12534018.jpg


新玉ねぎと蒸し鶏のサラダ

新玉ねぎの時期はひたすらオニオンサラダを食べ続けております

私この時期に血液検査をしたら絶対サラサラだと思うんですよね~

でも、新玉の時期が終わったとたんに血液はドロドロになっている自信もあるのです

1回新玉ねぎを食べ続けている時期と食べていない時期で

どれだけ違うのか、検査してみたい・・・(笑)


さてと・・・風邪で寝込んでいるあいだにやることがたまっているので

えっちらおっちら片付けなけなれば・・・




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-15 13:04 | 和食 | Comments(7)
2014年 04月 10日

おうちdeお花見

d0269651_20253261.jpg


こんばんは♪

今年は少し寒いせいか、例年より桜を長く楽しめているような気がします(〃⌒∇⌒)

でもこの時期は花粉症がつらくて、残念ながら

そとでご飯を食べながらお花見~♪は出来ないんですよね~(┳ω┳*)

そんなわけで・・・

外がだめなら家でお花見じゃ!日本酒ガンガンいっちゃうよ!おうちお花見ご飯!(笑)

d0269651_20313090.jpg


天然真鯛・ニシバイ貝・ホタテの刺身

我が家の近くには卸売市場もあるのですが

車で30分ぐらいところに、スーパー型の市場もありまして

そこでも新鮮な魚や干物などが買えるのです♪

この時はスーパー型の市場でお魚を仕入れて参りました(=^0^=)

真鯛などは卸してから1日たった方が甘みが出て美味しいと言いますが

私は卸したてで、弾力がある方が断然好みなのです~~o(≧ε≦o)

天然真鯛のいいのがありまして、もう弾力が凄いのなんのって❤

厚切りにして食べたら、うますぎたっ!(笑)

d0269651_2041511.jpg


真鯛のたたき炙り・柚子塩風味
真鯛の雲丹醤油炙り


刺身を作ったあと、残りの真鯛をたたきにして、お花の型につめ

柚子塩をふり炙ったものと

5㎝ほどの切り身を炙り、半分ほど火が通ったら

最後に雲丹醤油を塗り、最後にちょこっと炙ったもの♪

たたきにした方はほんのりゆずが香り、柔らかな食感で

切り身は雲丹醤油の香ばしい香りと味が楽しめ、かなりの弾力を楽しめる

真鯛2品でございます~(〃⌒∇⌒)

d0269651_20574183.jpg


蟹の押し寿司

こちらはお店で売っていたものを盛りつけたただけ~

d0269651_20584671.jpg


切り昆布ポン酢和え
豆腐の海老味噌添え


昆布は買ってきたものを盛りつけただけ~

お豆腐にかけてあるものは「海老味噌」

よく瓶詰めの「カニ味噌」って売っていますよね

こちらはその「海老味噌」バージョン♪

海老味噌バージョンは初めて見かけて買ってみたのですが、美味しかった!

美味しかったけど・・・カニ味噌と味が似ていました(;・∀・)


最近、週末は必ず魚を買いに行き、日本酒を飲んだくれているのですが

次の日絶対二日酔いなんですよね

魚は体にいいし、ヘルシーなはずなのに・・・お酒の飲み過ぎで全てを

台無しにしてしまっている気がします・・・(๑≧♉≦๑)テヘッ

いい加減、お酒はたしなむ程度という飲み方を覚えたいものです∵ゞ(≧ε≦● ) プッ







2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-10 00:01 | 和食 | Comments(9)
2014年 04月 07日

主人の誕生日dinner(リベンジ編)&誕生日プレゼント

d0269651_11415447.jpg


こんにちは♪

週末に消費税が上がってから、初めてお買い物にいったのですが

やはり3%といえども高く感じますね~

さらに便乗値上げしている商品が多いのにはびっくり!!( ; ロ)゚ ゚

まあ、今まで値段をあげたくてもあげれなかったんでしょうけど・・・

消費税が上がってからスーパーに行くと、物価が高くて気分が暗くなります・・・(笑)


さてさて、先日主人の誕生日をアップしましたが、納得がいかないものだったので

週末にリベンジにして、もう一度誕生日のお祝いをいたしました♪

d0269651_1264826.jpg


まずは前菜

メカジキのソテーサラダ仕立て

メカジキは柚子塩で味付けして、オリーブオイルでソテーいたしまして・・・

プチヴェール・フルーツトマト・紅化粧(大根)はレモンペッパーとオリーブオイルで

和えてあります

d0269651_12144064.jpg


メカジキって何でもあう魚ですよね♪

淡白で歯ごたえもあって、脂も程よくのっていておいすィ~o(≧ε≦o)

d0269651_12211149.jpg


牡蠣としめじのアヒージョ
バゲット
コルビージャック・トラディショナルチーズ・チェダーチーズ・ホットペッパーチーズ


アヒージョは主人からのリクエストでございます

誕生日なので、しょうがないから素直に作ってあげました(なぜ偉そう?)

チーズはコストコ商品♪

カットしてあるし、4種類のチーズが楽しめるしとても便利です♪

d0269651_12252267.jpg


パセリとしめじをたっぷり入れてあります

我が家のアヒージョは必ずきのこを入れてます♪

量も増えるし、お口直しも出来るしので~(〃⌒∇⌒)

あとは香草も♪

作る食材で入れるハーブは違いますが、ハーブを入れると香りがよくなるので

こちらも欠かせない~

d0269651_12322750.jpg


メインは2種類!まずは

ホンビノス貝の白ワイン蒸し・ガーリック風味

お鍋の下にえのきをしきつめ、その上にホンビノス貝をのせ

みじん切りしたガーリックをちらし、白ワインで蒸してあります

最後にパセリをちらして出来上がり~♪

我が家から車で10分ぐらいのところに卸売市場があるので

そこでホンビノス貝を仕入れるのですが

お値段なんと!!5キロで1000円~1500円!!安いでしょ~~~❤

ホンビノス貝を豪快に食べると幸せ感じます♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡

d0269651_12393313.jpg


もう一つのメインは

海老のプロシュート巻き

この海老・・・なんだっけな~・・・どうしても名前が思い出せないのですが

凄く大きい海老なのです!

直径20㎝はあるのですよ~o(≧ε≦o)

大きさが伝わらないのが残念~(┳ω┳*)

海老味噌をサラダにたらり~んとかけて食べるのが、これまたうましっ!


この日はワインを1本しっかり飲めたし(ほとんど私が飲んだけど)

飲んで・・・食べて・・・誕生日リベンジを無事、はたしました~!(●ノ゚∀゚)ノ


おまけで・・・

今年の主人への誕生日プレゼントは・・・

d0269651_12573340.jpg


スーパー本マグロど~~~~~~ん!!

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

本マグロも卸売市場で仕入れまして。。。

赤身がなんと1柵500円なんですよ!

それを2柵贅沢に使ったスーパー本マグロ丼

d0269651_12584369.jpg


厚切りマグロを2重盛りにいたしまして、たっぷりの大葉をのせております♪

お値段1000円のプレゼントですが、(しかもお金は家計から出しているし)

主人は大満足&大喜び♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

お金のかからない、いい主人でございます・・・∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

これから毎年誕生日プレゼントはマグロ丼になりそうです(笑)




2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ)
をクリックしていただけると嬉しいです



人気ブログランキングへ




応援ありがとうございます

~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが
りコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)
[PR]

by little-happy0921 | 2014-04-07 13:08 | イベント料理 | Comments(10)