「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 30日

鮭の親子丼と分厚すぎる牛たん


d0269651_18402522.jpg



おはようございます♪

3週間前に痛めた膝が一向に治らないので、ちゃんと整形外科に行ってみたところ

(↑ちゃんと行ってなかったのか・・・笑)

軽く亜脱臼をおこしたか、靭帯を痛めちゃったかもしれないな・・・

って言われちゃいました(๑≧♉≦๑)テヘッ

3週間たっても腫れて熱をもっているってところが、尋常ではないと思ってましたが

やはり大けがの部類でした・・・∵ゞ(≧ε≦● )やっちゃった

まっ!もう1カ月もたてば治るでしょう!


さてさて、こちらは私の誕生日WEEK中の晩御飯

この日は「好物を食べる!」をテーマだったのです♪


d0269651_18405940.jpg


鮭といくらの親子丼

私、鮭といくらの親子丼が大好きだったはずなのですが

主人のダイエットのために、夜にお米を食べなくなったのと

いくらはコレステロールが高いのであまり食べなくなったという理由で

全然食べてないってことに気がつきまして(」゚ロ゚)」ソウイエバ!

誕生日WEEKだし、久しぶりに好物を食べなくては!となったわけです

我が家の親子丼は酢飯の上に大葉をちらし、その上に鮭といくらをどどんとのせます

久しぶりに食べた親子丼は美味しかった・・・(T-T*)

d0269651_18471098.jpg


分厚すぎる牛たん

私、小さい頃から豚たんが大好きで、いつも食べていたような気がします

ちょっとくせのある豚たんですが、それが美味しいんですよね~♪

で、豚たんを買うつもりだったのですが

牛タンがあまりにも大きかったので思わず買ってしまいました


d0269651_18513564.jpg


ほら!分厚いでしょ~ヽ((◎д◎ ))ゝ

柔らかくて美味しかったけど、やっぱり豚たんの方が私は好きなので

後日、豚たんを買ってちゃんと食べました❤


d0269651_18532344.jpg


たっぷり三つ葉入り魚のあら出汁スープ

前日に魚を買っていたので、あらで出汁をとっておいたのです

具は一切入れず、ダシで味を調えてスープにしました♪

あとは写真がないけど茶碗蒸しも作りました♪

茶碗蒸しも大好物なの❤


好物はたくさんありますが、子供のころから変わらないのは

茶碗蒸し・札幌味噌ラーメン・豚たん・漬物・せんべいといったところでしょうか・・・

好みがしぶすぎ?∵ゞ(≧ε≦● ) プッ

みなさんの子供のころから変わらない好物ってなんですか??(〃⌒∇⌒)



1週間絶対安静なんですよね~・・・

あまり立ったり座ったりしないでくださいって言われてしまって・・・

私料理するときは何回も立ったり座ったりしなければいけないので負担が大きくて・・・

今週料理をどうすべきか・・・(-公-;)ムムッ





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-30 07:16 | 和食 | Comments(10)
2014年 06月 28日

ヒレ肉で作る簡単♪ローストビーフ(レシピ) oishii

d0269651_12041915.jpg



ヒレ肉で作る簡単♪ローストビーフ(2人分)


牛ヒレ肉                160g程度

塩              小さじ1/2~1程度
あらびき胡椒             小さじ1程度
ガーリックパウダー          小さじ1程度


牛ヒレ肉に塩・あらびき胡椒・ガーリックパウダーをもみこみます

室温で1~2時間おいておきます

よく熱したフライパンで片面を1分~2分ずつ焼き、焼き目をつけます

アルミホイルで2重に包み、魚グリルで中火で5分焼きます

焼き終わったら魚グリルから取り出し、厚めのタオルで包みます

1~2時間ぐらいかけてじっくりと粗熱をとったら出来上がり♪


d0269651_12140374.jpg


ヒレ肉は火が通りやすいので、短時間で出来ちゃいます♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-28 12:17 | 洋食レシピ
2014年 06月 27日

日本酒「十四代」


d0269651_18524478.jpg

おはようございます♪

今週は病院三昧でして、疲れました~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

東京にある某大学病院にかかってるんですけど

駐車場が1時間500円なんですよね・・・

東京だと普通の値段かもしれないのですが、病院なのに高すぎる~(┳ω┳*)

割り引きなんて一切なし!

電車で行ければいいんですけど

電車で行くにはラッシュの時間に乗らなければいけないんですよ

車椅子で東京のラッシュの電車に乗るのはものすごく大変でして・・・

体力的に私には無理なんですよね

そんなわけで、車で行かなければいけないのですが

検査やら診察やらで3~5時間は病院にいるわけで・・・駐車代がかさむわけです

東京の他の大学病院にかかったことがないので

他の病院も駐車代がこんなにかかるのかわかりませんが

私が通っている東京の病院って。。。体の不自由な人に冷たいところだわ~(-д-;)

愚痴はこれぐらいにして


先日、義弟から誕生日プレゼントをいただきました♪

なにかをいただいたかと言いますといいますと・・・

d0269651_19155634.jpg

日本酒「十四代」

しかも1升!!∵ゞ(≧ε≦● )

こちらの日本酒・・・相当お高いです!自分では絶対に買えません!!

送られてきたときにはびっくりいたしましたΣ(゚Д゚ノ)ノ 

しかも1升!!∵ゞ(≧ε≦● )

どんだけのん兵衛だと思われているんでしょう;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

ほんのちょっとしか飲めないのに・・・❤(うそです)


義弟くん!ありがとうございます!!

大事に大事に味わいながら飲んでます!!


d0269651_19263070.jpg

小松菜のおひたし
もやしのおひたし
ちりめん山椒

せっかくのいいお酒!お料理も頑張らなくては!

と思ったのですが、時は金曜日・・・冷蔵庫の中は寂しい状態・・・

でもどうしても飲みたかったので

シンプルだけど日本酒に合うおつまみを作りました♪


d0269651_21420661.jpg

豚串

お肉って・・・串に刺すだけでなぜこんなにも美味しく感じるのでしょう!(笑)

普通に焼くより、串に刺した方が絶対美味しく感じますよね(o≧u≦*)o


d0269651_21443391.jpg

大根とエビとオクラの煮びたし

もうちょっと彩りよく野菜を加えたいところですが

そこは金曜日・・・野菜も底をついておりました・・・(;・∀・)



主人とたわいのない話をしながら

美味しい日本酒をちびちび・ちびちびといただく・・・

ゆっくり過ごすこういう時間って大切にしなければな~と思う今日この頃です


それでは皆様よい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)

[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-27 04:32 | 和食 | Comments(10)
2014年 06月 26日

白バイ貝の煮つけ(レシピ)


d0269651_17414946.jpg


白バイ貝の煮つけ(10~12個分)

白バイ貝                 10~12個

一番出汁                 300cc
麺つゆ                   大さじ4
酒                     大さじ4
醤油                    大さじ2
みりん                   大さじ2
砂糖                    小さじ2
生姜スライス                  20g 


白バイ貝を水で洗い、汚れを落とします

お鍋に一番出汁を入れ、洗った白バイ貝を入れます

麺つゆ・酒・醤油・みりん・砂糖で味を調え、生姜スライスを入れて
中火~弱火で10~15分煮込みます

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


d0269651_20561722.jpg



バイ貝やつぶ貝は毒があるので、お店で買う時は下処理の確認をするのがお勧め~






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-26 06:58 | 和食レシピ
2014年 06月 25日

手作りチキンナゲット(レシピ) oishii


d0269651_16244085.jpg


手作りチキンナゲット(20~30個分)

鶏むね肉                   1枚
鶏ひき肉                  300g

卵                      1個
小麦粉                  大さじ3
ハーブソルト               小さじ1
コンソメ顆粒               小さじ1
ナツメグ              小さじ1/3程度
ガーリックパウダー         小さじ1/3程度

衣用

小麦粉                  大さじ5
片栗粉                  大さじ3
水               100~120cc


鶏むね肉は皮をとり、1㎝角程度にカットします

ボールにカットした鶏むね肉・鶏ひき肉・卵・小麦粉・ハーブソルト・コンソメ顆粒・
ナツメグ・ガーリックパウダーを入れこねます

ねばりがでたら食べやすい大きさに成型し、パットに並べ冷蔵庫で30分ほど冷やします

小麦粉・片栗粉を水でとき衣を作ります

冷蔵庫で冷やしたタネを衣にくぐらせ、180℃の油で揚げます

衣がきつね色になったら出来上がり♪


d0269651_16503964.jpg


衣を小麦粉と片栗粉で作ると冷めてもカリッカリッに仕上がります♪





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-25 05:46 | 洋食レシピ
2014年 06月 24日

漬物寿司を「和膳」とともにいただく

d0269651_07155405.jpg



おはようございます♪

本日はレシピブログさんの

「レシピブログカップ」ランクイン特典

サントリー和食の生ビール「和膳」モニターに参加させていただきます♪

d0269651_15122733.jpg



和膳は繊細な和食の味を引き立たせるため

素材や仕込み、仕上げ 全てにこだわりぬいたビールだそうです

さらっとして飲みやすい!が一番の感想♪

ビールの苦みがあまりなく、繊細な味付けの和食と一緒に飲んでも邪魔をしない・・・

本当に和食と一緒にいただくためのビールだと思います(〃⌒∇⌒)


d0269651_07201256.jpg



今回は和膳に合わせて漬物寿司を作ってみました♪

漬物寿司(2~3人分)

お米              2合
酢             60cc
砂糖              30g
塩               10g

お好みの漬物          適量

のり              2枚

酢・砂糖・塩をよく混ぜます

お米を炊いて、ボウルにご飯をうつします

合わせ酢をご飯全体ににかけ、しゃもじできるように混ぜ手早く粗熱を取ります

粗熱が取れたら、酢飯を棒状にして海苔を巻き、食べやすい大きさにカットします

お皿に酢飯のり巻きを並べ、その上にみじん切りにしたお漬物をのせて出来上がり♪

 

今回はしば漬け・味すぐき・大根のお漬物・ちりめん山椒とさくら大根をのせてあります

私ビールを飲む時ってお腹がいっぱいになるので、ご飯はあまり食べないのですが

和膳は大丈夫!

ご飯ものと一緒に食べても、すっきり飲めましたw(*゚o゚*)w
 

d0269651_07385275.jpg



ウマヅラハギの唐揚げ

本当に馬のような顔で、なかなかの個性派ウマヅラ・・・(笑)

でも淡白な白身魚でとっても美味しいんです♪

下処理された状態で売っていたので、唐揚げにしました(〃⌒∇⌒)

淡白な白身魚を唐揚げにするときにお勧めなのが

唐揚げ粉を使うこと!

普通は片栗粉を使いますが、唐揚げ粉を使うとしっかりと味がつき、美味しいのです♪

お試しあれ~(=^0^=)


d0269651_07482960.jpg


馬刺しの燻製

こちらは義母からいただいた熊本土産♪

ジャーキーのような感じでとっても美味しかったですo(≧ε≦o)

d0269651_07502438.jpg


ところてん

青のりもごまものりもなにも入れてない、ただのところてん・・・(笑)

でも私なにも入れずにそのまま食べるのが好きなのです♪



さてっと!お掃除開始します!


ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-24 08:00 | お料理モニター | Comments(9)
2014年 06月 23日

週末はやはり刺身と日本酒で・・・

d0269651_20432754.jpg


おはようございます♪

こちらは3週間ぐらい前の週末ご飯でしょうか・・・

週末といえば刺身と日本酒!がもはや定番になってしまいました

刺身は美味しいよ・・・日本酒も美味しいよ・・・

でも・・・週末ぐらいは料理作りを休ませて~~~~~!!ハァ━(-д-;)━ァ

と言いたい今日この頃。。。

かといって、外食といっても食べたいものは思いつかず・・・

料理作りは休みたい・・・でも外食も食べたいものがない・・・

このジレンマ・・・どうすればいいんでしょう(-公-;)ムムッ

d0269651_20495612.jpg


天然真鯛・バイ貝・あじのたたき

私。。。マグロやカツオなどの赤身系の魚や鰤などの脂のった魚が苦手なんです

鰹はたたきにすれば食べれるんですけどね

というわけで、家で食べる刺身はいつも白身魚なのです

d0269651_20530592.jpg


うめきゅう
真鯛の穂紫蘇醤油漬け炙り
真鯛の雲丹醤油炙り

刺身ってどうしても切れ端が出てしまいますよね

刺身だけでは飽きてしまうので

切れ端は食感や違った味を楽しめるような1品を作るようにしています

今回は

穂紫蘇を醤油につけんで作った穂紫蘇醤油に真鯛を軽く漬け込みバーナーで炙ったものと

雲丹醤油を真鯛に塗り、バーナーを炙ったものを作ってみました

d0269651_20591699.jpg


ベビーコーンとミニサラダ
手羽元の塩胡椒焼き

この時は外皮付きのベビーコーンが手に入ったのでそちらを茹でたもの

海外産などは年中手に入りますが、旬のベビーコーンはやっぱり美味しい♪

食べれる時期が短いのが残念です(┳ω┳*)

塩・コショウのみで焼いた手羽元って美味しいですよね~♪

シンプルだからこそ、お肉のジューシーさを感じるというか・・・

無言でかぶりついて豪快に食べるのが大好きです(笑)



今週は病院三昧の週でございまして・・・

待ち時間とか検査とか疲れそうです~(-д-`*)ウゥ-





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-23 08:25 | 和食 | Comments(6)
2014年 06月 21日

生ソーセージ入りトマトソースパスタ(レシピ)

d0269651_12074278.jpg


生ソーセージ入りトマトソースパスタ(2人分)


スパゲティ                 200g程度

生ソーセージ(冷凍)              2~4本

トマト缶                       1缶
固形コンソメ                     1個
白ワイン                     50cc
乾燥バジル                小さじ1/2程度

砂糖                     小さじ2程度
塩                          少々
コショウ                       少々 

アスパラ                      2~4本


冷凍生ソーセージを沸騰したお湯で3分茹で、一口大の大きさにカットします
(ソーセージは中が生の状態になってます)

(生ソーセージを使う場合はそのままカットします)

お鍋にトマト缶・一口大にカットした生ソーセージ・固形コンソメ・白ワイン・乾燥バジルを入れ
中火~弱火で30分ほど煮込みます

トマト缶によって味が違うので、砂糖・塩・コショウで味を調えます

アスパラは1~2分ほど茹で、食べやすい大きさにカットします

スパゲティは茹で時間の1分~1分30秒前にあげます

フライパンでスパゲティにトマトソースをからませます(1分ほど)

器に盛りつけ、生ソーセージ・アスパラを添えて出来上がり♪


d0269651_12232149.jpg

夏はグリルしたズッキーニや茄子を添えるのもお勧めです♪



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-21 04:51 | 洋食レシピ
2014年 06月 20日

焼き牡蠣とつるる~んお蕎麦

d0269651_21534392.jpg


おはようございます♪

タイミングを逃して、アップするのが遅くなってしまいましたが

こちらは友人が厚岸の牡蠣を送ってきたくれた次の日

前日に蒸し牡蠣にしたので、この日は焼き牡蠣でいただきました♪

d0269651_21573776.jpg


はい!焼き牡蠣ど~ん!

蒸しても美味しかったけど、焼きにすると香ばしさが加わってうましっo(≧ε≦o)

炭火で・・・といきたいところですが、家で炭火を出来るわけもなく・・・

魚グリルで焼きました

途中で牡蠣が爆発して、グリルがピッーって止まってしまったけれど・・・(;・∀・)

なかなか危険な試みだったけど・・・(;・∀・)

焼き牡蠣は美味しすぎました❤


d0269651_22020941.jpg


きゅうりの浅漬け
ポテサラサーモン包み
ほうれん草の鮭節和え

こちらは前日の残り物

器と盛り付け方を変えただけ~

d0269651_22044356.jpg


3種のきのこの冷やしあんかけ蕎麦

レシピはこちら

昨日も言いましたが・・・夏場の麺ローテンションはじまってます(笑)


関東地方は今日も暑くなりそうですね~"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

それではみなさまよい週末を~(o^_^o)ノ゙




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-20 06:16 | 麺類 | Comments(8)
2014年 06月 19日

冷麺の季節がやってきました♪

d0269651_15211578.jpg


おはようございます♪

もう~台所に立つのが辛い季節がやってきました(x_x;)

我が家の台所は居間とつながっているとはいえ、カウンターがあるので暑さがこもるんですよね

最近料理を作り終えたあとはバテバテです"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,

どこのご家庭でも同じだと思うのですが、夏は麺類が多くなりますよね♪

我が家はすでに麺類ローテンションが始まりました(笑)

d0269651_15271797.jpg



盛岡冷麺

冷やし中華に冷麺にお蕎麦に素麺に冷やしうどん・・・

どれも夏にはたくさん食べますが、我が家で一番多いのは冷麺かな~・・・

韓国冷麺も美味しいのですが、私は盛岡冷麺の方が好きなので作るのはいつも盛岡冷麺❤

この器は本当はスナックとか入れる器なのですが、我が家では冷麺入れと化しております

正直食べづらいんだけど(笑)、なぜかこの器で食べるのが好きなんです((●≧艸≦)


d0269651_15321158.jpg


ニンジン・もやしのナムル&きゅうり

器にナムルが入りきらないので、ナムルは別盛りで~

でも別盛りにした方が、食べ物を食べたいだけ入れられるので便利なのです♪

もやしは普通の味つけですが、ニンジンはちょっと酸味を加えてあります

d0269651_15353822.jpg



しめじとちくわ・こんにゃくの炒め煮

我が家の冷蔵庫には、ちくわ・こんにゃく・茸類が常備されております

こんにゃくは私が好きだから~♪

茸類はコレステロールを下げる食材なので、週の何日かは必ず食べるようにしているので~♪

そしてちくわは、メニューが思いつかない時のお助け食材なので~(* ̄∇ ̄)

冷麺だけじゃ足りないし、おかずをたくさん作っても食べすぎだし・・・

というわけで、作ったのが常備食材のこのメニュー

困った時にはこのメニュー!って絶対ありますよね(笑)


やっぱりお天気がいいと気持ちいですね

今日はテーブルコーデでもして遊ぼうかな(〃⌒∇⌒)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-06-19 08:01 | 麺類 | Comments(8)