「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

夏はやっぱりスープカレー♪

d0269651_06310196.jpg


おはようございます♪

何回か書いておりますが、私冷房が異常に苦手で・・・

病気のせいで、体温調整がうまくできないのです

夜はずっとエアコンをつけて寝ているわけですが

朝起きると頭痛はするわ、腰は痛いわ、疲労感・倦怠感はあるわ

どうにもだる~い"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,日々を送っております

早く夏が終わらないかな~・・・ハァ━(-д-;)━ァ


さてさて、夏ってなぜかカレーが食べたくなりますよね~

というわけで、スープカレーを作りました

d0269651_06554293.jpg


コールスロー
ライス
ポテト・パプリカ・ズッキーニ・にんじんのグリル

サラダ・ライス・グリル野菜はワンプレートで♪


d0269651_06584687.jpg


チキンのスープカレー

鶏もも肉をフライパンで軽く焼いてから、スープカレーで煮込み

食べる直前に皮目だけグリルフライパンで焼いて

カリカリにしてから、盛りつけてます♪

一緒にエリンギとニンジンも煮込んでおります



この食卓・・・1カ月ぐらい前のものなので、まだ頑張れてますが

最近は暑さに負けて手抜き料理のオンパレード!(笑)

でも、家の中で熱中症になる危険な場所ってトイレと台所っていうし

無理をしてはいけないのです!

だから夏はいつも以上に手抜きでいいんです!(笑)

最近はいかに手を抜いて・・・でもそう見えないようにするにはどうするか?

ということに、残り少ないエネルギーを注ぐ毎日です(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-31 07:16 | 洋食 | Comments(10)
2014年 07月 29日

冷蔵庫整理の日の晩御飯

d0269651_07480717.jpg


おはようございます♪

関東地方は今日も暑くなりそうですね(-д-`*)ウゥ-

北海道にいたときは夏になると気分はウキウキになったものですが(ウキウキって)

関東の夏はただ苦痛でしかありません・・・"ヘ( ̄- ̄"ヘ)),,


さてさて、こちらは冷蔵庫整理の日の晩御飯

我が家は食材の買い出しが1週間に一度なので、木曜日・金曜日あたりは

冷蔵庫の整理メニューとなります(〃⌒∇⌒)

d0269651_08020219.jpg


出汁巻き卵

我が家の冷蔵庫整理の代表メニューは卵焼き!

実は卵ってあまり食べないんですよ

でも、ないとなると不便だし、あまり食べないんだけどストックはしておきたい・・・

で、買ってはみたものの、やはり賞味期限ぎりぎりまで使わない・・・

ってことを毎回やっておりまして・・・(;・∀・)

そんなわけで、冷蔵庫整理の日は必ず卵メニューが登場するのです


d0269651_08084610.jpg


鶏じゃが(?)

もう一つの冷蔵庫整理の定番メニューは煮物料理!

とにかく冷蔵庫のあまった野菜をひたすら煮る!(笑)

この日はたまたまじゃがいもがあったので、肉じゃが風の煮物にしました

鶏もも肉・じゃがいも・こんにゃく・しめじ・にんじんが入っております


d0269651_08124801.jpg


枝豆風味の冷奴・ちりめん山椒添え

お豆腐も比較的余ることが多く・・・登場頻度は高いです

d0269651_08173807.jpg


ピリ辛メンマ

こちらは余りものではないですが、冷蔵庫にあったのでだしただけ~

メンマやザーサイなどの瓶ものってストックしておくと便利ですよね♪

そのま安食べてもいいし、ちょっと手を加えてもいいし♪



本当は3日に1回ぐらい買い物に行って、食材をちょっと買って使い切る!

が理想なんですけどね~・・・

そうは出来ない状態・・・なんとかあるものでメニューを考えるしかないのです

でも、メニューを考えるって頭を使うので、ボケ防止にはいいのかも!(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-29 08:30 | 和食 | Comments(8)
2014年 07月 28日

法事ですか?と言いたくなるテーブルコーディネート(笑)

d0269651_11153033.jpg


こんにちは♪


金曜日・・・愛しの俳優さんを見て参りました(//▽//)

客席の通路からの登場が何回かあり、とても真近で見ることが出来たのですが

それはもうかっこよくて・・・かっこよくて・・・(//▽//)

大興奮っていうより、放心状態になっちゃいました❤

舞台の内容は・・・う~む(ー_ーゞ イヤァ

って感じだったのであえて何も触れません(笑)



さてさて、こちらはかなり前に遊んだテーブルコーディネート

以前から「紫」を使ったコーデをしてみたいと思っていたので、挑戦してみました♪

本当は洋風にするつもりだったのに、出来上がってみるとなぜか和風・・・

しかも「法事ですか?」といいたくなる雰囲気のコーデとなってしまいました(笑)

d0269651_11290694.jpg


原因はすべてこのフラワーアレンジメントのせいでしょうね~・・・(;¬∀¬)

仏花に見えてしょうがない・・・(笑)

d0269651_11310390.jpg


法事のイメージを何とか打開するため、いろいろ考え・・・

そうだ!紫といえば「古希のお祝い」

というわけで

めでたい金のお皿を使って、お祝いの雰囲気を出そうと努力してみる・・・(笑)


d0269651_11355995.jpg

お祝いだからガラスのお重も用意してみる!(笑)


いろいろ頑張ってみました・・・頑張りました・・・

さあ!法事か?古希のお祝いか?

どっちに見える??(笑)




人気ブログランキングへ



レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-28 11:40 | テーブルコーディネート | Comments(7)
2014年 07月 25日

業務スーパーの冷凍生ソーセージを使ったボリュ~ミ~パスタ

d0269651_22503872.jpg



おはようございます♪

今日は・・・待ちに待った舞台の観劇に行くのです❤

大好きな俳優さんを生で見たいがためだけ!に行くんですけど・・・

朝からもうドキドキしちゃって・・・(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)アハッアハッ

ミーハーなのはよくわかってます!

自分でもまさかΣ(゚Д゚ノ)ノ とも思っております・・・

でも・・・どうしても生で見たいのです!


さて、おばちゃんのときめき話はこの辺にいたしまして、晩御飯の話題へ~

d0269651_22565819.jpg


こちら業務スーパーの冷凍生ソーセージを使ったボリュ~ミ~トマトパスタ♪

商品はこちら(業務スーパーのHPにとびます)

すごく大きいソーセージで、見た瞬間主人がどうしても食べたい!

とうるさかったのですが、無視してたら

勝手にカゴに入れられ、知らないうちに買っておりました(笑)

そのまま焼いて食べてみたのですが、ハーブの味がちょっと強いので主人は苦手だったみたいで・・・

でも、トマトソースで煮込んでパスタにしてみたら、美味しい!とバクバク食べておりました♪

って・・・

「勝手にカゴに入れる」「調理方法を変えたらバクバク食べる」

これって。。。「お子ちゃまか!」と突っ込みたくなりますよね;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

d0269651_23072830.jpg


生ソーセージ入りボリュ~ミ~トマトソースパスタ

レシピはこちら

ズッキニーがお安い時期なので、グリルしたズッキーニを添えてみました♪



最近コストコに行くたび行くたび思うのですが、値上がりがひどすぎる(。-`ω´-)

普通のスーパーと変わらない値段で売ってる商品が多くなりました

会員費を払っているのにねぇ~・・・

そんなわけで、最近は業務スーパーを活用することがい多いかも・・・

最近の業務スーパーはいろいろな国の冷凍品も扱っているし、量も使いやすいし、お値段もお安いし♪

これからは業務スーパーを利用することが多くなりそうです(〃⌒∇⌒)


それではみなさまよい週末を~(o^_^o)ノ゙



人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-25 08:36 | 麺類 | Comments(6)
2014年 07月 24日

主人が感動した晩御飯♪

d0269651_22224689.jpg



おはようございます♪

先日我が家で女子会ならぬ女史会を開いたときの様子をアップしましたが

こちらは女子会の次の日の晩御飯♪

持ち寄りしていただいたお料理がたくさん余っていたので、主人に食べさせてあげました♪
(なぜか上から目線)

考えてみると・・・女子会の時のお料理って主人の口に入ることがあまりなく・・・

食べれても切れ端とか(爆)・・・ほんの一口とか(爆)・・・

そんな感じだったのです(笑)

今回はありがたいことにたくさんお料理がありまして、美味し~いお料理を

心ゆくまで食べさせてあげることができました((●≧艸≦)
 

d0269651_22325866.jpg


スモークサーモンとモッツァレラチーズのサラダ

モッツァレラチーズは女子会の余りもの~

それにスモークサーモンとレタスとプラスしてサラダにしました♪

d0269651_22353145.jpg


マグレドカナールセシェ(鴨の干し肉)

こちら!マモンさんの手作りなんですよ!!

口入れた瞬間に、鴨の脂の甘みと鴨肉の独特の香りとうまみが広がるの~(//▽//)

もう・・・もう・・・絶品!

私の中では、ハモンイベリコベジョータに匹敵します!!

去年もいただいてたのですが、今年もいただけるなんて・・・❤

うなる美味しさとはまさにこのこと!主人もうなっておりました(〃⌒∇⌒)

d0269651_22444246.jpg


えびとベビーホタテのなんちゃってエスカルゴバター焼き

マモンさんに美味しいエスカルゴバターの作り方を教えてもらったので

作ろうと思ったのですが、材料がそろわなくって・・・

とりあえず家にあるもので作りました

マモンさん!ちゃんと作る時にあの容器を使わせていただきます!

しかもつぶで!(笑)

d0269651_22475404.jpg


そしてメインは~・・・

マモンさんのラタトゥイユのテリーヌ



ことゆりちゃん美豚のSTAUBのオーブン焼き

のコラボ❤

d0269651_22504780.jpg

いや~・・・皆さんのお料理ってプロ並みなんだね@@

これはすごすぎるわ!お店で出てくる料理みたいだ!

というよりも、お店で食べるよりもうまい!っていうか、みんなでお店をだすべきだ!

と主人が申しておりました(笑)


主人があまりに感動するので

今までは女子会のお料理を食べさせてあげてなかったけど

これからは切れ端ではなく、ちゃんと食べさせてあげようと思った日でした(笑)





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-24 08:00 | 洋食 | Comments(8)
2014年 07月 23日

鮭の唐揚げとアサヒスーパードライ


d0269651_09572809.jpg


おはようございます♪

昨日に引き続き、本日もアサヒビールさん×レシピブログさんの

アサヒスーパードライのモニターに参加させていただきます♪

d0269651_22344849.jpg


アサヒスーパードライ・・・

私の記憶ではアサヒスーパードライが発売された時って凄く話題になったのを覚えています

「辛口でのど越しすっきりのビール」って当時はとても画期的なことだったんですよね

今も、ここまでキレのあるビールってなかなかないと思うのです

アサヒスーパードライは本当に飲みやすい!愛され続けているのも納得です!


今回のアサヒスーパードライに合うおつまみは鮭の唐揚げ♪

ビールに唐揚げはお約束ですものね~o(≧ε≦o)

d0269651_10094720.jpg


鮭の唐揚げ(2人分)


鮭                        300g

酒                       大さじ3
みりん                     大さじ2
醤油                      大さじ3
麺つゆ                     大さじ1
ニンニクすりおろし                1かけ
生姜すりおろし                 小さじ1

小麦粉                     1カップ
片栗粉                     1カップ

レモン                      1/2個


鮭を大きめの一口大にカットします

酒・みりん・醤油・めんつゆ・にんにくすりおろし・生姜すりおろしをよく混ぜ
カットした鮭を1時間漬け込みます

小麦粉と片栗粉をよく混ぜ、鮭の表面にまぶします

180℃の油できつね色になるまであげたら出来上がり♪

レモンを添えていただきます(〃⌒∇⌒)


鮭は味がしみ込みにくいので、ちょっと長めに漬けこむのがお勧めです

小麦粉と片栗粉を1:1の割合で混ぜたものを衣にすると、冷めてもカリカリになります♪


ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ ズバうま!プレゼント





人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-23 10:22 | お料理モニター
2014年 07月 22日

アサヒスーパードライと「夏まみ」セット

d0269651_22302114.jpg


おはようございます♪

先日、アサヒビールさん×レシピブログさんのモニターに当選いたしました♪

アサヒビールさん、レシピブログさんありがとうございます(〃⌒∇⌒)

今回のモニター商品はこちら!

d0269651_22344849.jpg


アサヒスーパードライ

わたくし・・・お酒が飲めるようになってからずっと

アサヒスーパードライ一筋なのです❤

他のビールも飲みますが、やっぱり一番美味しいと思うのはアサヒスーパードライ!

キレがあり、のどごしがスッキリしているビールなので

飲んだ後にスカッ!っとするんですよね~o(≧ε≦o)プハッ~

暑い夏場の台所で料理を作り終え、テーブルについて飲むあの一口!

幸せを感じる瞬間です(//▽//)


d0269651_22414862.jpg


とはいっても・・・

夏場のおつまみは簡単・時短料理にこしたことはないですよね~

ということで、簡単だけど、アサヒスーパードライにあう夏のおつまみ。。。

略して「なつまみ」セットを作りました♪

d0269651_22453018.jpg


砂肝の甘辛煮

夏といえば味が濃いものを食べたくなるもの!

こってりすぎず、でもビールが欲しくなる味の濃いおつまみ!(笑)

こちら・・・本当にビールに合います

しかも作り方は簡単♪❤

d0269651_22450280.jpg


砂肝の甘辛煮(2人分)

砂肝                       10個程度
ヨシダソース                   大さじ6
酒                        大さじ2
レッドペッパー                小さじ1/3程度

生姜スライス                     10g
生姜細切り                       5g

砂肝を縦にカットし、白い部分をカットします


(煮込むと柔らかくなるので一番硬い部分だけ取り除けば大丈夫です)

白い部分を取り除いたら、半分にカットします

砂肝をヨシダソース・酒・レッドペッパーに漬け込み、冷蔵庫で1日ねかせます

砂肝と漬け込んだソースも全て鍋に入れ、生姜スライスを入れて煮込みます

弱火で10~15分煮詰めて出来上がり♪

生姜の細切りを添えていただきます♪

d0269651_22571043.jpg


かまぼこのキムチ和え

夏といえば辛いものが食べたくなるもの!

こちら食べやすい大きさにカットしたかまぼことキムチを和えただけ♪

これまたビールに合います❤

d0269651_22592606.jpg


自家製新ショウガの甘酢漬けとお漬物

夏といえば「酸味」のきいたものも食べたくなるもの!

最近はいろいろな合わせ酢が販売されているので、手軽に作れるようになりました♪

酸味のあるものを食べると、ビールののどごしがスッキリしますよね

こちらもビールに合います❤


夏はいつも以上にビールが美味しく飲める季節ですね♪

わたし・・・今年はどれだけのビールを消費するのだろう・・・(笑)


レシピブログさんの「アサヒスーパードライ」レシピモニター」参加中です♪


ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ ズバうま!プレゼント




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-22 07:12 | お料理モニター | Comments(10)
2014年 07月 19日

ムール貝の白ワイン蒸し(レシピ)

d0269651_19184602.jpg



ムール貝の白ワイン蒸し(2人分)

ムール貝               1キロ

白ワイン             100cc

玉ねぎスライス             1個
セロリみじん切り            1本
パセリみじん切り        大さじ1程度
ガーリックスライス          1かけ

EXオリーブオイル         大さじ1


ムール貝は薄めの塩水に30分ほどつけます

ムール貝から出ているひげ(足糸)を
貝の付け根から口の方にひっぱり、取り除きます

ムール貝同士をこすり合わせ、表面の汚れをとります
(口のとがった部分を使うと汚れを取りやすいです)

玉ねぎ・ガーリックは薄くスライスし、
セロリは粗みじん切り、パセリはみじん切りにします

お鍋にEXオリーブオイルをいれ、ガーリックスライスを入れて弱火で温めます

ガーリックの香りが立ったら
玉ねぎ・セロリ・パセリ(半分量)を入れ、中火で軽く炒めます

野菜がしんなりしたらムール貝を入れます


白ワインを入れて、蓋をして強火で3~4分蒸します


ムール貝の口が開いたら出来上がり♪

残ったパセリをちらしていただきます♪




人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます



[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-19 19:29 | 洋食レシピ
2014年 07月 18日

塩麹漬豚カルビ&野菜たっぷり生春巻き

d0269651_23290995.jpg


おはようございます♪

昨日宅配がきまして・・・

ずいぶん若い声だったので、「バイトの子かしらね~」

なんて思って玄関を開けてみると。。。

そこに立っていたのは真っ黒に日焼けしたハーフパンツ姿の若い男子(」゚ロ゚)」

おお@@これが世にいう佐川男子か(//▽//)

とリトルおばちゃん、ちょっと戸惑って?ときめいて?しまいました❤

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

どうでもいい話はこれぐらいにして・・・

こちらは前日にご飯の下ごしらえをしたものの、突然体調が悪くなりご飯が作れず

次の日に食べようとしたら、その日に食べなければいけない食材もたくさんあって

全部作ったら何だかもりだくさんな感じになった晩御飯(ながいよっ)

d0269651_23374494.jpg


この日のメインは

塩麹に1日漬け込んだ豚カルビを蒸しまして

d0269651_23382567.jpg


もやしのナムル・きゅうり・にんじん・レタス・キムチの中から

好きな具材をチョイスして

d0269651_23394085.jpg


生で食べる春巻きの皮で巻いていただきましたo(≧ε≦o)

生で食べる春巻きの皮の商品写真はこちら

巻き巻きした春巻きはヨシダソースにたっぷりの豆板醤を混ぜたソースに

つけていただきます♪

d0269651_23452046.jpg


ヒレ肉で作った簡単ローストビーフ

レシピはこちら

↑こちらのレシピ写真を見ていただくと

自然光とライトの下でとる写真はここまで違うのかΣ(゚Д゚ノ)ノ って感じですが

同じものでございます(;・∀・)

d0269651_23523151.jpg


栃尾あぶらあげのきのこあんかけ

栃尾あぶらあげ美味しいですよね~♪

あぶらあげより食べ応えがあって厚揚げより重くない・・・

このちょうどいい感じにハマっております(o≧u≦*)o

栃尾あぶらあげはカリカリに焼いてから、きのこあんかけをかけていただきます♪

冷やして食べても、温かく食べてもうましっo(≧ε≦o)


明日から3連休ですね~・・・

暑いので家で過ごすことになるかな・・・

それではみなさま楽しい連休を~(≧∀≦)ノ゙


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-18 04:57 | アジアン | Comments(7)
2014年 07月 17日

体リセット日ヘルシーメニュー

d0269651_22471851.jpg



こんにちは♪

今日はエキサイトの不具合で更新できなかった~・・・


今日も暑いですね~

あ~つ~い~!ふ~か~い~!と言わずにはいれない毎日です(-公-;)


さてさて

暑くなるとどうしても麺類や焼くだけ!の簡単お肉メニューが多くなりがちですが

お肉ばかり食べていると、すぐ体重増加につながるお年頃・・・

というわけで、週に最低でも2日ぐらいはヘルシーメニューで

体リセットをするように心がけております♪

d0269651_22551895.jpg


鯖のみりん漬け

リセット日のメニューは焼き魚・サラダ・野菜のおかずが定番なのです

この日の焼き魚は鯖のみりん漬け♪

写真には撮ってませんが鮭節たっぷりのせオニオンスライスサラダ

d0269651_22580275.jpg


焼きアスパラ

グリルを使っていたのでオーブントースターで焼いたのですが

うっかり焼き過ぎて水分が蒸発してしまいました(;・∀・)

でもですね!

水分がとんだ分、甘みが増して、食感はとろ~りってなったのです!

これは新発見でございました!

見た目は貧相ですが(笑)これはこれで美味しいかな~と・・・(〃⌒∇⌒)


d0269651_23020171.jpg


なると金時の甘露煮

サツマイモの甘露煮って大好きなのですが

ご飯のおかずにはあまり好まれないというか・・・

なので、いつの間にか作らなくなっていたのですが

考えてみたら、我が家は今、お米食べてないし(」゚ロ゚)」

お米を食べないなら、代わりの炭水化物として最高のおかずではないか!

と最近気がつきました!(気がつくのに4年かかってます・・・笑)

というわけで、これからは心おきなく作ろうと思います♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)






人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


2つのランキングに参加しています
お手数ですが2つのバナー(天使とレシピブログ) を
クリックしていただけると嬉しいです♪


応援ありがとうございます


~お知らせ~
私は車椅子で生活しており、長時間パソコンに向かうのが困難なため
申し訳ありませんが リコメはご訪問にかえさせていただいております(v_v。)


[PR]

by little-happy0921 | 2014-07-17 13:23 | 和食 | Comments(5)